• 締切済み

空間デザイナーってどんなしごとですか?

空間デザインに興味のある学生です。 自分でカフェやお店をデザインしてみたいと思い、 この職業に興味をもったのですが、実際どのようなものなのか、わかりません。 分かる方がいれば、詳しく教えていただきたいです。 仕事内容 やりがい お給料 働き先 など・・・。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

店舗デザインなども手がける会社に勤めていたことがあります。 表向きは「ディスプレイデザイン」の会社でした。 一口に空間デザインと言っても会社によって色々なタイプの仕事の仕方があると思います。建築会社が建物と一緒に内装もデザインしたり、小さな規模の会社なら営業、デザインから施工と1から10まで全て数人から十数人のスタッフで請け負っていたり。 私が働いていた会社では社員から見習いのアルバイトまで全てがデザインを考え、その中からいいものをプレゼンに出して、制作になると急に忙しくなるので総出で「切る・貼る・塗る」など、汚れる仕事もやらなくてはなりません。「なりません」と言ってもそう言った作業が好きな人しかいませんでしたが。 友人が勤めていたプランニング会社にアルバイトに行ったこともあります。 その会社は社員3人ととても規模の小さい会社でしたが、仕事内容はデパートや公共施設、某テーマパークなどのイルミネーションのデザイン制作から、飲食店の店舗デザイン。ラブホテルの内装まで、大きな仕事ばかり抱えていました。 営業やデザインはもちろん社員の方がやっていましたが、制作施工になるとどこから集めてくるのか美大やデザイン学校在学中やフリーで仕事をしている人などが集合し、社員も入り交じって作業していました。 空間デザインと言うと聞こえはいいですが、汚れ仕事や力仕事は当たり前の世界だと思っています。(中にはそうじゃない人もいるかもしれません)決してデスクに座って考えているだけではありません。 「どんな素材があるのか」「どんな加工が可能なのか」などはそう言った仕事の中で学びます。手先が器用なことも重要だと思います。 デスクワーク希望だったり、考えることだけが好きな人よりは、ものを作ることが好きな人向けだと思います。 そういった仕事内容のせいで、センスは抜群なのに喘息もちだったりアトピーだったりして、塗料や薬剤、薬品、粉塵などで持病が悪化してなくなく辞めて行った人も何人か知っています。(こればっかりはどんな仕事にも少なからず危険性はありますが) 給料面は人それぞれ。社内でもデザインセンスがあって、賞なども受賞しているような人はそれなりに高給取りだったし、制作しかできないような人はそれ相応だし。 会社によっては仕事自体が無くて大変な所もあるし、、、 決して「ガッポリ稼げる」可能性の高い仕事とは言えないかも知れません。 ただ、それだけ自分の手を使って作ったものが人の目に触れたり、友達が知っててくれたりすると格別な気分です。やりがいは十分あると思います。 働き先は主に美大や空間デザインの専攻のある専門学校などの求人にタイミングが良ければ出ていると思います。またそう言った類いの専門書などにも求人が出ていることがあるようです。

関連するQ&A

  • 空間デザイナーになるには?

    空間デザインに興味のある高校1年生です。 自分で家などの間取りやカフェのデザインをしてみたいと思い、この職業に興味を持ちましたが、来年の進路選択で情報系を選択してしまいました。 物理を取らなくても空間デザインの仕事につくことは出来るのですか?

  • 空間デザイナーの仕事。

    私は空間デザイナーの仕事に興味があります。 カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。 このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか? どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 空間デザイナーになるために。

    空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 「空間」に関わる仕事への進み方がわかりません・・

    長文になります・・ 転職で「空間」に関わる仕事を考えています。 最初は 人を癒す、人と関わりがある、作品作り、喜んでもらえる・・ あたりから美容方面(エステ、リフレなど)で転職を考えていました。 だけどいまいちピンとせず考え直したところ、 「人を癒す環境・空間を提供し、それを作る手伝いをしたい」 という答えが出ました。 でも空間について調べたところ色々あり、うまくその先を分析できません。 この業界に入るには、どういう経路が必要ですか?歳は26女です。 この業界はまったくかじったことありません。 スクールで資格とるには半年はかかるし、資格を持たずに就職活動しても、持ってる人を優先すると思います。 「人を癒す環境・空間を提供し、それを作る手伝いをしたい」 から思い当たるのは ・CADオペレーター ・インテリアコーディネータ あたりであって合ってますか? 空間のイメージとしてはおしゃれな飲食店やカフェ、住宅の内装などに関わりたく、 店舗をデザインするのではなく、補助的なことをやりたいです。 わかる方、ヒントお願いします!

  • 空間デザインの仕事

    カテちがいでしたらすみません。 私は現在大学4年で、工学部の応用化学科に在籍しています。そのまま院への進学を考えていたのですが、前々から空間デザイン、商空間に興味があり、それらが学べるデザインの専門学校へ行こうと考えています。 現在、空間デザインのお仕事をされている方は専門卒、大卒のどちらが多いのでしょうか??就職の状況はどんな感じなのでしょうか?? また、専門学校についてどんな基準できめればいいか全くわからないので教えていただきたいです。

  • フラワーデザイナーのアシスタントの仕事とは

    初めて質問します。転職活動中のAlchemeatと申します。 実はひょんなことからフラワーデザインを仕事とする女性と 知り合いまして、アシスタントに誘われました。そもそも私は お花の仕事をしたこともありませんし、そのような仕事をする方と 今まで知り合ったことがありません。 フラワーデザイナーのアシスタントとはどのような仕事 なのでしょうか?まったくお花を習ったことのない人でも できるものなのですか?仕事内容、働き方、お給料のことなど なんでもいいので教えてください。 もしフラワーデザインを職業にしている方がいましたら どんなきっかけでお仕事についたのか、アシスタント経験の ある方は年数など教えてください。

  • 空間デザインとは?

    皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

  • デザイナーという職業と働き方について

    はじめましてこんにちは。デザイナーという職業について質問です。 先日、ちょっとしたことがきっかけで初めてデザインの仕事をし、そこからデザインという仕事に興味をもちました。 今後フリーでこのような仕事ができたらなと淡い期待があるのですが、やはり甘いものではないと思います。食べていくには同時にいくつもの仕事を抱えなければならなかったり、プレッシャーを感じたりといろいろあると思います。 デザインで生活したいという気持ちはあるものの、時間に終われる状態での仕事は精神的に耐えられる自信がなく、デザインの職についてる方はどのような働き方をしているのか非常に興味があります。 実際にフリーで仕事をしている人のリアルな声を聞きたいのでフリーでデザインの仕事をしている方いろいろとアドバイスをいただけたらと思います。 以下は冒頭に書いた初めて請け負った仕事の内容や流れです。アドバイスする上で参考にしていただければと思います。 仕事内容 CDジャケットの裏表と盤面のデザイン。 依頼人 友人の知り合いのアーティスト インディーズのラッパー きっかけ 友人が私の絵を見せたところた依頼人が気に入りその仕事が実現しました。 それではよろしくお願いします。

  • エディトリアルデザイナーについて

    ↑この仕事は雑誌の目次や表紙などのデザインをする仕事らしいのですが、実際どういうものを使うのか、 またどういうところで仕事するんですか?道具など何を使うんですか? 仕事内容とかではなく、仕事する環境、必要な道具等この職業について教えてください。

専門家に質問してみよう