• 締切済み

空間デザイナーになるために。

空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

家内がデザイナーです。(主に建築関係が多いです) 外から見ている感じでの思うことを書きますね。 まずデザイナーというのは、結果としてそう呼ばれる様になっているもので、目指してなれるものでも無いと思います。 必要な要素は、「類稀なセンス」と「色彩感覚」があれば取りあえず、どこかに就職することは出来ると思います。 募集での条件を見ている分には ○macを操れる、イラストレータは必須のようです。CADは出来ればそれに越したことは無い程度 ○手書きでパースが描ける(面接時にその場で描かせているようです) ○図面を読める、最低平面から立体的に想像できる ○簡易な模型など製作できる(プレゼンでは必須です) 選考基準がやはり「その人のセンス」なので、事前に何か作品の写真やビデオ等を提出してもらい、メガネに適った人は面接となるようです。 新卒の場合ほとんどが建築関係の学部か専門学校の美術系などの出身ですから、ほぼ上記のことは、スピーディではなくとも出来るようです。 それが出来ないと、何かやらせることもままならないのだと思います。 逆に建築知識などは実務を積まなければ、役に立たないので建築士などの資格は必要ないようです。実施設計は外注が施工業者で十分な様ですね。 また、学生さんの内に出来ればヨーロッパなど色々と見てこられてはいかがですか?国内の由緒なる建築物などもそうですが。将来役に立ちますよ。 ちなみにかなり時間的に拘束される仕事ですよ。店舗や商業施設の改装などは、プレゼン~意匠設計~実施~完工まで1ヶ月半とかざらです。 徹夜に近い状態が連日続きます。これは設計士なども一緒ですね。 その業界、独立できるまでは「丁稚」みたいなものですからね。 尚上記はすごく小規模な会社の事例ですからね。 色々な依頼がある小規模なデザイン事務所が一番成長できると思います しかし給与は安いですし、結婚は遅くなると・・・関係ないか。