• 締切済み

「これも仕事のお陰」と思うことは有りますか?

「仕事はきつい」「休みたい」とか現役のころはよく思ったものですが今、振り返ってみると「あれも、これも仕事のお陰」と思うことがよくあります。 第一は収入ですが、それ以外に出張や転勤で多く県と行楽地に行きました。 それがなければ、もう故郷以外は殆ど行ってないかもしれません。 友人も職場の人間が殆どで、青春時代の一番良い時期を遊びやスポーツなど、共に過ごしました。 付き合った女性も、仕事がらみが多いですね。 そういう面では本当に恵まれてました。 それと、妻も仕事関係の知人からの紹介です。 それが良かったどうかは微妙ですが(笑)。 皆さんが、仕事で得たものや、楽しかったことなどあれば教えてください。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.11

人脈、技術、知識、コミュニケーション能力、特にセクハラのかわし方とか、尊敬や感動、感謝していただくことも。 あと自分の肉体(体力)の限界(いきなり倒れるまでやってたので) おかげで今は、セーブできるんで。 自分が計画した以上の成果が出ると楽しいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 流石、色々と習得していますね。 要領もあるでしょうが、努力すればするほど身につくものですね。 セクハラのかわし方などは、人に教えたくなるでしょうね。 限界を知るということは大切ですが、なかなかできないし、危険もありますね。 「自分が計画した以上の成果が出ると楽しいですね。」は一度でも言ってみたいですね。 計画目標を下げればできるでしょが。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.10

5mm2 さん、こんばんわ。 >「これも仕事のお陰」と思うことは有りますか? 仕事のお陰と言っていいのか、ちょっとわかりませんが・・ 私が20代の頃、某スーパーストアで働いていました。 でも、その働くきっかけが。。 「そこで働いてた、格好いい男性を見かけたから!」です。 見掛けてすぐさま、近くにいた店員のおばさんに、 「あの人と同じところで働きたいんですけど!」と言い、 求人があるかとか、教えてもらいました。 運良く採用試験に受かり、 その彼と同じ職場で働けることに・・! 超緊張したし、毎日がウキウキでした。 その彼は目が細く、色が白い人でした。 私より年下だったため、告るのを躊躇(ちゅうちょ)して お付き合いはできなかったのですが、 今でもいい思い出です。 5mm2さんも職場で、いろいろ素敵なことがあったんですね! そうそう、「5mm2さんという人がいてね・・」、と 時々うちの旦那に話していたんですけど、(^^;)(^^;) 5mm2さんが現役当時、転勤が多かったことや 東京ドームで、会社の野球試合をされたことなども話したら、 「それは大企業に勤めてた人だね!」と旦那が言いました。 「転勤が多いってことは、 全国に支店などの会社があるということで、 銀行員か大手メーカーか・・。」と話していました。 5mm2さんは今まで、ご自分のご職業について ほとんど話されてこられませんでしたが、 そうなんですか!? 知りたいです。。 そういえば以前「働いていた時は革靴で・・」と おっしゃっていましたね。 やはり、大企業にお勤めだったのでしょうか。。 是非教えて下さい!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 イタリーさんは、なかなか積極ですね。 でも告白できなかったのですか。残念ですね。 若しかしたら、仕事のお陰でその人がご主人になってる可能性があったのですね。 どちらが良かったかは神のみぞ知るですが、良い思い出があるのは良いことですね。 僕が会社のことを言わないのは、誰でも知ってる会社ですが、自慢できるほどでは無いからです。 銀行ではなくて、若い女性が沢山いる会社なので、楽しいことは沢山有りました。 ただ眼はパッチリで、色白では無いです。 芸術家タイプのスポーツマンです。 格闘技はしませんが見るのは好きで、相撲で優勝した霧馬山は新入幕から将来性があると思ってました。 同じモンゴルの今大関の豊昇龍も横綱になると期待してます。 「山本周五郎 」を好きな人は、まじめで良い人だと思います。 チョッと穏やかな「藤沢周平」も好きな作家で、お父さんもきっとお好きだと思いますが。 「エイリアン2」は面白かったですね。 同じ系統では「遊星からの物体X」も傑作です。 https://youtu.be/4h0DcI-OvWc 「バグダット・カフェ」は穏やかな映画で、何となくほっとして、穏やかに心打たれる映画です。 時間がある時に、ゆっくり見たらよいと思います。 怖い夢を見なくてすみますよ。

回答No.9

5mm2さん、今晩は 一番は私も年金ですね。サラリーマンは3階立てですが、自営だと国民年金の1階だけですから大変です。後は実質只で色々、資格を取らせて貰った事でしょうか

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 同じサラリーマンでしたか。 そんな匂いがしてました(笑)。 年金は有難いですね。 娘達には、なるべく高給取りのサラリーマンと結婚するように言ってます。 仕事に関連した資格を沢山取ったのでしょうか。 優秀ですね。努力家でもありますか。 僕は要領だけで生きてきたので、持ってるのは運転免許だけです。 今では妻の操縦もままならないです。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

言われてみれば私も新卒で入った職場に遊びを知ってる人が多かったから色々なところへ連れて行ってもらったような… 違う職場だったらなかったかも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 職場の先輩に、いろいろ連れってって貰ったのでしょうか。 それは良かったですね。 きっと仕事の事や悩みなんかも教えてくれたり相談に乗ってくれたりしたのでしょう。 それはあなたの態度や人柄が良かったからで、他の職場でも同じように、いろいろと教えておらえたと思いますよ。 良いことも悪いことも(笑) ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

62歳男 中型自動車免許 (マニュアル) を若い頃に仕事で必要で取得 しました。 で今、マニュアルの車を購入して運転…両親介護に成って 通院とか買い物に使用しています。 因みに病院も買い物も車が無いと非常に不便な地域に住ん でいて重宝しています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 中型自動車免許は、普通車より大きい車に乗れるのですね。 会社の経費とかで取れたのでしょうか。 僕は免許はマニアル車で取得しましたが、購入したのはオートマです。 なにせ、坂道発車が楽で安全ですから。 ご両親の介護は大変ですね。 なにかと車は必要になると思いますが、オートマのほうが楽で安全だと思います。 雨の日と夜道は、安全運転でお気をつけて、、。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

5mm2 さん 、 こんにちは。 >「これも仕事のお陰」と思うことは有りますか? 仕事は嫌いでしたが 会社は好きでした。 学校よりも 年齢層が広く 上下関係が厳しい コミュニティ 、居場所がある 安心感は付与してくれましたね、 帰属意識もそうかな、対外的には 個人の存在を担保してくれる組織、そんな感じであったろうと思います。 在職中2度の合併で 複雑な組織になりましたが、2度とも 吸収する側であったのは 幸いだったかも 知れません 、私のような ヤンチャ坊主には それが大きかった、好き放題 やれましたから。 他方 一定の収入を保証してくれる点は 勿論そうですが、学生時代 ずっと 自分の価値観で生きて来た 視野の狭い私が、人並みの知識と 世間の常識を 教えてもらった場所、感謝するとすれば そんなところではないでしょうか。 何しろ 自分のところで 仕事を止めない為に 、嫌でも 頑張らざるを得なかった、例えば 貧弱な 会話能力に驚いた上司から、無理矢理 英語学校を掛け持ちさせられたりしましたが、その後の人生で 確実に役立っておりますし。 その他 ゴルフ ・ 飲み会は ほぼ上司・先輩からの無理強い、女性から軽蔑されるかも知れませんが、 風俗 も確実にそうだった。 全てひっくるめて、人間関係の潤滑油みたいなものだったでしょうか、何度もチョンボの尻拭いをしてくれましたしねぇ、遊びで繋がった絆は 仕事のみのそれより遥かに深いと 痛感したものです。 >付き合った女性も、仕事がらみが多いですね。 仕事絡みの女性と付き合った事は 一度もありません、一方 部下の女の子から コナを掛けられた事は 何度かありましたが、バレたら 身の破滅ですからねぇ。 好かれず ・ 嫌われず ・ 情を挟まず 公平に ・・ 、彼女達との 距離感の取り方は、本当に難しかった 記憶があります。 >皆さんが、仕事で得たものや、楽しかったことなどあれば教えてください。 引越しの手伝い ・ 他人がするゴルフの予約取り や 国会議員のパーティーへの代理出席、果ては お葬式に纏わる 諸々まで、若い頃は 色々やらされましたねぇ、慶弔電報なんて その文言を ほぼ記憶したぐらいで。 尚 一番 楽しかったのは、客先であった 国内 石油元売り大手 某社の人達と 計4人して、プライベートで 台北 に行った時、まだ 羽田空港 国際線ロビー が 閑散としていた 1991年 頃 だったと思いますが 、 逸話満載の 爆笑 珍道中でしたよ。 勿論 自腹でしたが 得たものは 大きかった、当時 頭の高さで有名であった同社へ 、 以後 自分の会社みたいに 大威張りで 出入り出来ましたから。 何より その10数年後、一緒に行った 客先の課長が 財務担当の専務に上り詰めまして、役員室への出入りが許された 数少ない取引先がこの私 、「 isoken 君 、あの時は 本当に楽しかったなぁ 」 と、何度言われたか 分からないほどです。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 <仕事は嫌いでしたが 会社は好きでした>は、一緒ですね(笑) やはり社会は何かと広いですね。 特にisokenさんは行動範囲が広い様で羨ましいです。 僕の会社も合併しましたが、吸収されたほうで会社名も無くなりました。 若しかしたら、うちの娘とisokenさんと同じ会社かも知れませんね。 社会は自主的に勉強できるし教えて貰えることも多いですね。 人間の成長には、仕事やその関係の人たちとの交流が大いに役立ちますね。 その環境が悪ければ逆の影響を受けますが。 良い上司というのは、その典型のような気がします。 悪い上司は不運ですが、良い上司に認められるのは運でなくて実力と思います。 isokenさんも、意外といろいろと努力してるんですね。感心しました。 充実したサラリーマン生活でよかったですね。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.5

今、住んでいる家。親からの遺産とか援助もなしで、ローンとかもなしで、100%自己資本で厄年明けに、中途半端でない家を作り上げることができたのも、仕事があったこそです。この家のお陰で、子供たちも伸び伸びと育ち、独立し、親をも通り越しての経済力と、立派な責任ある大人になっています。 60歳でこの先は年金などもあてにしなくともやっていけるめどがついたので、完全リタイヤもすることができました。これも、恵まれたた仕事があってのことです。 妻には先に逝かれて一人暮らしをこの家でしていますが、こんな家に数泊でもいいから泊まってみたいというあらゆる年代の女性も多く、それなりに楽しませてもらっています。 それに、民宿などの看板も登録もしていないのに、国際的に有名な観光スポットもいくつもあるので、旅好きの人の口コミで、1週間以上の宿泊希望が、常に舞い込んできます。余裕あり広い5寝室で全室ホテルのようにバス・トイレ付。それの現金収入もなるので、貯金も減らず。 築後33年たっていますが、奇抜なデザインにも拘らず、いまだ古臭くも見えず、土台もしっかりしているので、ガタもなしで、メンテも最低金額です。とにかく、住み安すぎる家で、77歳近くなっても、階段の上り下りもまったくに苦にならず。それに、朝の太陽光を家一面に受け止めているので、夏は涼しく(最高27度)・冬は暖かい(最低18度)で、冷暖房が必要でないエコ・ハウスでもあります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 羨ましい悠々自適の生活ですね。 奥さんが亡くなられたのは残念ですが、今があるのはまじめに仕事をしてこられたお陰なんですね。 厄を過ぎてということで、リタイヤ後に家を建てたのかと思ったら、42歳の厄年なんですね。素晴らしいです。 以前内装を見せていただいて、綺麗で住みやすそうと思いましたが、造りが民宿のような活用にも向いていて、良いアイデアですね。 場所は確かメキシコですよね。 TVのドキュメンタリーで取り上げてもよいようなお話ですね。 仕事との取り組み方が良かったのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

5mさんお邪魔します 『寝た』 推して知るべし。。。

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 推して知るべし。。。? 色々邪推しますが、僕もいろいろお世話になってるので、感謝しかありません。 ありがとうございました。

回答No.3

もう30年前 経理、総務、営業、人事、管理を ほとんど私がやっていました。夫の方は経営全般だったのですが、 さすがに私も忙しくて、経理事務員を雇う事にしました。 しかし事務でお金を管理してもらうため 間違えて困るのはこっち側ですので その事務員の監視の為にパソコンを覚えました。 50の手習いですが、 教室に通う暇はなく自分で覚えました。 お陰で50を過ぎてからPCが出来るようになったのです。 何しろ彼女は日本IBM出身のベテランさんなので 仕事は出来るのですが、 人間である以上高額の金銭を任せるのはと思ったからです。 お陰で私はPCも普通にできるようになったのです。 又全国に散らばるお客様の為にほとんど毎週出張に行き ついでにあちこちの観光巡りもいたしました。 何しろ出掛けるのが何よりも好きな夫だったので いやいや一人で行って、と行きたくない私も無理やり駆り出され 全国を巡り歩く状況になったのです。 お陰で沖縄県を残して全国制覇をしたのですが その沖縄県も娘と共2回行くことが出来ました。 閉じこもりが好きな私ですから 留守番ばかりで仕事でもなかったら、全国巡りも出来なかったでしょう その他 講演、交渉術等も仕事のお蔭で上達したと思っております。

5mm2
質問者

お礼

ローザさん、こんばんは。 前からいろいろ伺ってましたが、想像以上に幅広く大変なお仕事だったんですね。 僕もいろいろ経験したつもりですが、足元にも及びませんね。 まあ使われる身では、そんなに無理して頑張れないところもありますが。 やはり責任と誇りの有り無しも大きいのでしょうね。 特に金に関しては重大ですね。 まだ算盤もある時代でしょうが、女性がPCを独学で使いこなすなんて信じられませんね。ホント大変でしたでしょう。 僕もIBMとは取引もありましたが、「インチキ・馬鹿・間抜け」とか「行き当たり・ばったり・マネジメント」とか、ひがみで言う人もいましたね。 仕事は全国に広がってたんですか。 大変だったでしょうが、今思うとよかったですね。 僕の場合は仕事のお陰ですが、ローズさんの場合は、お客さんのお陰もありますね。 それと自分とご主人のお陰も。 やはり人は仕事が大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

昔、職場で隣の席の人と すごく仲良くなって、 女子中学生のように交換日記をしたり、 休みの日に映画やライブに行ったりしました。 楽しかったですね。 周囲の人からは「姉妹のように仲がいい」と 言われていました。 あと・・今は建て替えられましたが 昔中日ビルの屋上に回転レストランが あって、 一度だけ職場の人たちと一緒に行ったことがあります。 それまで行ったことがなかったので 物珍しかったです。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 職場での女性同士の仲の良いお友達ですか、美しいお話ですね。 丁度、二つの赤い実のなるサクランボみたいですね。 隣の人同士って、どんな仕事してたのでしょうか。 若しかして電話交換手とか、昔のアメリカ映画を思い出しました。 僕が名古屋に転勤になったのは二十代の時で、三越デパートが「オリエンタル中村」と言われてた時です。 中日ビルはもう壊しましたか。 屋上の回転レストランは行ったこと無いですが、二階の通路に画廊があって、よく見に行ってました。 山本屋の煮込みうどんもよく食べました。 僕にとっても青春の思い出が詰まったビルです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事関係の移動

    私は現在関東地方に住んでおります。(生まれ育ちもそうです。)仕事で今後一生転勤や出張等はないのです。(これは確定です。)ですから関東以外の地域を知らずに社会人を終える事になります。他にもこんな方はいらっしゃいますか?

  • 刺激のある仕事、高収入の仕事

    ホスト、パチンコ、ガテン系、夜間バイト、配膳、住み込み以外での仕事などではなく高収入の仕事ないでしょうか?また刺激のある仕事ないでしょうか?以前に病院で新薬を飲み結果を見る、いわゆる人体実験のバイトを知人から聞いたのですが、それ以外にないでしょうか?あほな質問ですみません

  • 仕事関連について

     仕事関連で頻繁にいろいろな場所に赴任できる方が羨ましいです。小生は地元を一度も離れた事がなく、転勤はおろか短期の出張さえも殆どした事がありません。本来は関心のある業種で頻繁に移動があるものを希望していましたが、家族の猛反対で断念致しました。それでもやはり諦めきれなく数年後に再挑戦しましたが今度は景気の悪化により枠が非常に狭まってしまいました。今でも猛反対されなければ今頃は良い思いをしていたのに、と考えると悔やまれます。猛反対した理由を聞いてみても、「ずっと地元にいられる事がどれだけ幸せかわからんのか?転勤や出張は疲労が激しいしその分仕事に専念できるんよ。ほうじゃろ?」といまいち納得できません。それなのに周囲でそういった業種に就いている人の話をしてくるのでこの時は本当に苦痛です。  これからどうすれば納得いく社会人生活を送る事ができるのでしょうか?又小生みたいな状況をご経験なさった方はいらっしゃいますか?とにかく一度地元以外の地域に足を踏み入れる事で視野を広げたいのです。  別に家族は健康ですし、万が一家族や親族に何かトラブルがあった時は速やかに対応する覚悟はしています。

  • 各地に出張ばかりの仕事

    特に経験者、未経験者、色々な意見を聞きたいです。特にエンジニアや工事業者や特殊な仕事に多いでしょうが各地転々と出張ある仕事(地元仕事ほぼ0※例としては福岡1ヶ月→鹿児島→東京→次)のデメリットは何ですか?知人(独身・男)が退職するか悩んでます。知人が言うには(1)まず同じ土地に1ヶ月位、次は県外では住居が定まってないのと一緒(2)地元住居が無駄(但し正月・盆やスケジュール合間等は帰省する為に無くせない)(3)真剣に結婚を考えてるが所在が定まらない為に相手を見つけようが無い(仲良くなりかけては次の土地)仮に奇跡的に結婚出来たとしても出張だから着いてこいとも言えず一生、単身赴任状態)(4)地元での用事は殆ど出来ない もちろん仕事事態のストレスもあるみたいですが相当悩んでます。皆さんは、どう思いますか?ちなみに私も聞いた時、各地転々とはキツイと思いました。

  • 小学生以上のお子さんがいる方に聞きたいのですが…

    学校を欠席させて、子供と一緒に行楽地に行くのはどう思いますか?私は学校は病気や行事以外、学校に毎日行くのが当たり前と育ち、自分の中でも休んで遊びに出かけるのはまずいかな?と思うのですが、学校だけが教育ではない、土日に行楽地行けない(仕事や金額が平日安いから)家庭もあれば、一番は子供に思い出を残してあげることが大事じゃないかと言う意見も聞き、皆さんはどう思いますか?周りの子供が学校行ってるときに遊びに連れて行くのはよくないですか?私が頭かたすぎますか?

  • 雇用無効裁判中の仕事は?

    知人ですが、昨年10月に会社から業績評価著しく低いということで解雇され、会社に無効を訴え訴訟し今裁判中です。 この裁判中に仕事はどうなのでしょうか。生活する為の収入を得なければいけません。彼は今、正式雇用ではないのですが仕事してます。今度ビジネスビザで海外出張に行くらしい。このような事って裁判に不利になるとか影響ってないのでしょうか?

  • 転勤族の妻の人生設計について

    知人が悩んでいるのですが、うまくアドバイスできないのでどなたか よろしくおねがいします。 知人のご主人は転勤族というかもしかしたら転勤があるかもしれないという 環境で働かれているのですが、知人は今まで専業主婦でしたが仕事をしたい と思い出し、現在就職活動をはじめています。 何処へ面接へ行っても、「ご主人が転勤があるかもしれないんだったら・・」 と断られるそうなんです。 そこでお尋ねしたいのですが、同じような環境の方、面接で転勤について 話をされているのでしょうか? それと、もし転勤になった場合、引越しした先でも仕事を探そうと思われて ますでしょうか?例えば10年後に転勤になったとしてそのときにパートで も仕事を探すのはかなり大変だとおもいます。そうなると収入がだいぶん 減ることになってしまいますが、その辺の人生設計について何か考えて いらっしゃることがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 高収入で仕事が忙しい人のエピソード!

    高収入で仕事が忙しい人のエピソードを聞きたいです。 年収とどれだけ仕事が忙しいのかを具体的に聞きたいです。(給与や仕事の内容や一日の労働時間やそれにまつわるエピソード) 本人以外でも、知人、夫婦などの話でも教えて欲しいです。

  • 男30歳手前の社会人。仕事をやめるべきか悩み中。

    よければ相談に乗ってください。 今の仕事を辞めるべきか悩んでいます。 経緯 (1)元勤務先が突如閉鎖 (2)同会社の他県の勤務地に転勤。元勤務先の従業員の10分の1が転勤族へ選ばれた。 (3)転勤族になったメリットがあまり無く、転勤先の業績も悪化し走馬灯がよぎる。 (4)転勤先で上司にやくたたず扱いされる。 (5)1年半過ぎたが成果出せず。 見出だした仕事を全て拒絶され、事あるごとに悪いと叱責される日々。 上司の思想を理解できない私が悪いのかもしれないが、言うことがコロッと変わるのでついていけず。 (6)厚生面に問題なし、残業も特に多くはない。 (7)上司は気分屋かつ嘘も方便だとしきりに虚実を出す為に尊敬できないし無意識に従うことを拒絶してしまっている。 当たり前かもしれないが自分の成果が全てって感じ。 (8)モチベーション上がらず。 負の連鎖に陥り、今の職が合わないのだと痛感しています。 もう少し悪あがきするべきか、敵に回す覚悟ができれば異動を求めるか、辞めて故郷へ帰るか。 給与も多いわけではないので微妙です。 嫁ともうすぐ子供が産まれます。 再就職のあてもあるわけでもなく 激務でもないこの仕事なので贅沢言えた口ではないのですが、私の立っている位置を見失っています。 生活を考えると 辞めるという選択肢は早合点なのでしょうか?

  • 仕事が忙しすぎて落ち込んだ時、どうしていますか

     ここ最近ではなく、ずっと忙し過ぎて落ち込んでいます。 能力が足りないと言えばそれまでですが、仕事がどんどんたまるので 夜も遅く、土日も殆ど休出状態がずっと続いています。  また管理職のため、残業、休出も一切管理されず、労基上も問題に なりません。収入は大台には乗っていますが、収入以上に精神的な つらさが先立っています。恐らく同じような環境の人は私以外にも いると思います。どんな発散方法をとられているのか、御教示ください。 (ちなみに当方製造業にて開発職を担当しています。)