• ベストアンサー

仕事関連について

仕事関連で頻繁にいろいろな場所に赴任できる方が羨ましいです。小生は地元を一度も離れた事がなく、転勤はおろか短期の出張さえも殆どした事がありません。本来は関心のある業種で頻繁に移動があるものを希望していましたが、家族の猛反対で断念致しました。それでもやはり諦めきれなく数年後に再挑戦しましたが今度は景気の悪化により枠が非常に狭まってしまいました。今でも猛反対されなければ今頃は良い思いをしていたのに、と考えると悔やまれます。猛反対した理由を聞いてみても、「ずっと地元にいられる事がどれだけ幸せかわからんのか?転勤や出張は疲労が激しいしその分仕事に専念できるんよ。ほうじゃろ?」といまいち納得できません。それなのに周囲でそういった業種に就いている人の話をしてくるのでこの時は本当に苦痛です。  これからどうすれば納得いく社会人生活を送る事ができるのでしょうか?又小生みたいな状況をご経験なさった方はいらっしゃいますか?とにかく一度地元以外の地域に足を踏み入れる事で視野を広げたいのです。  別に家族は健康ですし、万が一家族や親族に何かトラブルがあった時は速やかに対応する覚悟はしています。

• ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>これからどうすれば納得いく社会人生活を送る事ができるのでしょうか 年を取った方々は安定志向が強いです。 特に母親はその傾向が強いです。 石橋を渡って安全を確かめるほどです。 しかし、自分の若い時は質問者さんと同じく新しい別の世界を夢見たはずです。 その点を特に話してはいかがですか。 また、1度は実家を離れて生活する気概・生活力も大事です。 いつまでも一緒に暮らすのは良いことではありません。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安定した人生を送る方がよいと思いますが、自分の希望している道を一度は歩んでみたいですね。まあ伝えてもわからない人間ですが一応言ってみる事にします。

その他の回答 (1)

noname#88423
noname#88423
回答No.2

家族の反対を振り切って、一人ぼっちで生きるつもりで外に出るしか無いでしょう。 質問者様一人でも外で立派にやれることを見せれば黙るはずです。 現状を変えたければ行動してください。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。それが可能なら苦労しません。