• ベストアンサー

仕事関連について

 仕事関連で頻繁にいろいろな場所に赴任できる方が羨ましいです。小生は地元を一度も離れた事がなく、転勤はおろか短期の出張さえも殆どした事がありません。本来は関心のある業種で頻繁に移動があるものを希望していましたが、家族の猛反対で断念致しました。それでもやはり諦めきれなく数年後に再挑戦しましたが今度は景気の悪化により枠が非常に狭まってしまいました。今でも猛反対されなければ今頃は良い思いをしていたのに、と考えると悔やまれます。猛反対した理由を聞いてみても、「ずっと地元にいられる事がどれだけ幸せかわからんのか?転勤や出張は疲労が激しいしその分仕事に専念できるんよ。ほうじゃろ?」といまいち納得できません。それなのに周囲でそういった業種に就いている人の話をしてくるのでこの時は本当に苦痛です。  これからどうすれば納得いく社会人生活を送る事ができるのでしょうか?又小生みたいな状況をご経験なさった方はいらっしゃいますか?とにかく一度地元以外の地域に足を踏み入れる事で視野を広げたいのです。  別に家族は健康ですし、万が一家族や親族に何かトラブルがあった時は速やかに対応する覚悟はしています。

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>これからどうすれば納得いく社会人生活を送る事ができるのでしょうか 年を取った方々は安定志向が強いです。 特に母親はその傾向が強いです。 石橋を渡って安全を確かめるほどです。 しかし、自分の若い時は質問者さんと同じく新しい別の世界を夢見たはずです。 その点を特に話してはいかがですか。 また、1度は実家を離れて生活する気概・生活力も大事です。 いつまでも一緒に暮らすのは良いことではありません。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安定した人生を送る方がよいと思いますが、自分の希望している道を一度は歩んでみたいですね。まあ伝えてもわからない人間ですが一応言ってみる事にします。

その他の回答 (1)

noname#88423
noname#88423
回答No.2

家族の反対を振り切って、一人ぼっちで生きるつもりで外に出るしか無いでしょう。 質問者様一人でも外で立派にやれることを見せれば黙るはずです。 現状を変えたければ行動してください。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。それが可能なら苦労しません。

関連するQ&A

  • 自分の好きな道を家族に反対された方

    いらっしゃいますか?又何故ですか? 小生は「地元にあるのに何でわざわざ遠方に行く必要があるのか?知らない土地に住むより慣れた土地でずっと過ごすのが最も楽なんよ。」という理由で地方勤務や転勤はおろか短期出張がある勤務先さえも反対されました。

  • どうやって仕事を探していますか?

    精神病を患っていたのですが(自己判断)、最近ようやく元気が出てきて仕事探しをしています。ハローワークに行ったり、新聞を読んだり、情報誌を読んだり。しかし思うように見つかりません。 以前はIT企業にいましたが、あまりの忙しさと理不尽さでトラウマになってしまい、その業界に行きたいとは思いません。理系大卒で入ったのですが、心底合わなかったようです。しかし、現在仕事探しをする中、技術職となると長期出張やら海外転勤やら残業超過が目立ってしまい、それらを除外して行くと求人該当がゼロとなってしまい困っています。ならばそれ以外と思うと、なかなか思いつきません。環境やらリサイクル関係とかないかなと思うのですが、まとまらずに考えが終わります。 現在実家に戻って就職活動をしているわけですが、家族はなるべく地元にとどまるように言ってきます。 技術職でなくてもいいのですが、理系大卒で地方の地元にとどまり続ける職業はあるのでしょうか?そういった情報はどこで手に入るのでしょうか?詳しい情報がほしいです。 また、精神病を再度発症させるのは絶対に避けたいので、過去に精神病を患った方で今はちゃんと働いている方がいらっしゃれば、具体的にどんな仕事に就けばいいかなど、何かアドバイスおねがいします。 自分でも「かなり甘いな」と思ったり、「家族のことは気にするな」と思ったりもするのですが、出来ることなら家族の願いくらいは聞き届けたいので…。 ちなみに地方公務員試験は毎年受けて落ちています…。

  • 全国転勤の少ない仕事

    4大生の女子です。 学部は国際関係学科です。 現在、就職活動中なのですが、希望としてはMR、もしくは旅行業者(全然ちがう所ですが。。)を見ています。 MRが第一志望なのですが、やはり全国転勤がとても多いという事ですこし迷っています。 仕事がハードな事に関してはわかっていますが、引越しが多いのは嫌だなぁ。。。と思います。 また、自分はデスクワークが嫌いでないので、事務職も考えています。 このような点(全国転勤が少ない・事務職も可・一人暮らし)を考慮して、志望業種や志望職種を再考しようと思っていますが、なかなかしぼれません。 事務職なら、業種はどこでも同じなのかな、とも思うのですが、実際どうなのでしょう? また、転勤が比較的少ない業種等もあれば教えてください。 「比較的」で良いので、総合職の範囲でお願いします。 また、公務員は考えていません。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 仕事をやめようと考えています。

    仕事をやめようと考えています。   はじめて質問します。 私は地元の会社に勤める29歳の会社員(男性)です。 大学卒業後22歳よりこの会社で働いています。 他の仕事の経験はありません。 特別な資格があるわけではありません。   私の仕事は自動車部品関係の製造業の仕事です。 国内、海外の出張業務がほとんどです。 1回の出張で短かければ1週間、長いと2ヶ月程度になります。 行く場所も毎回変わります。 1年の半分は出張です。 同じ職場の方々も同じです。 周りの友人は「海外行けていいな!!」とよく言われますが、 私はそんな風に思ったことは一度もありません。 今回仲のよい友人の結婚式に、参加する予定だったのですが出張で 参加する事が出来なくなりました。 とても残念でしかたありません。 今年の10月には自分の結婚も予定しています。 この機会に自分の今後の人生設計について考える時間が多くなりました。 このまま出張ばかりでよいのだろうか???   結婚後の生活も充実させたいですし、子供が出来れば 子育てにも積極的に参加してみたいのです。 友人との関係も大切にしていきたいです。 私は何事も考えすぎて行動できない性格です。   こんな理由で仕事をやめることは、ただのわがままなんでしょうか??? みなさんどう思いますかお聞かせ下さい。

  • 今の仕事を辞めることについて

    今年新卒で入社した者です。 今の仕事を続けていこうという気持ちがなくなり、 地元へ帰りたいと思うようになりました。 ついこの間、休日に地元のイベントのスタッフをやったとき、 やっぱり地元が好きだ、ここで生きていたいと考えるようになりました。 来年の2~3月くらいで辞めようかな、と考えてます。 親に相談したところ反対されました。 まだ1年も社会人をやっておらず、何もしていないうちに決断するのは 速すぎると。 また、短期間で辞めたら状況は厳しくなるといわれました。 確かに、現時点で私は地元で地域に密着した仕事をしたいという漠然とした 考えしかありませんし、 このあたりのことは最もだと思いますが、自分の中ではどうも納得できません。 それに「逃げずに立ち向かう」ことをよく説かれましたがそれも なんだかよくわかりません。 もちろん自分の人生なので自分で決めるべきことなんですが、 やはりどんな理由があれ、すぐに辞めてしまうことは一般的に 「逃げ」だったり「悪いこと」なんでしょうか。

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 悩んでいます

    現在40歳の会社員です。ここ数年会社の業績が悪化し、1年後には合併統合の話があります。 その場合、首都圏へ転勤で行かなければなりません。現在地方で仕事をしている為首都圏への転勤はしたくありません。(以前長期出張で行っていましたがあまり住みたいとは思えない。) 家族も都会はいやだ!妻は転職して収入が下がってもパートでもするから、ここでがんばろうと言っています。両親も老いて体も不自由なので今後の事を思うと、収入が減っても地元で頑張ったほうがいいのか?実際地元で転職した場合、現在の仕事を生かせる企業もありません。無理してでも転勤して今の系列会社にしがみつくか?収入減でも地元で頑張るか?悩んでいます。最終的には自分で決断しなければならないのは分かっているのですが、何かアドバイス等あればお願いします。

  • 新生活について

    一度新生活というものを経験してみたいのですが 小生は (1)今後転勤や長期出張もない (2)結婚どころか好きな人も存在しない (3)東京圏に住んでいるので(出身も)上京というものも経験しない という状態です。 これでどうやって新生活を味わえば良いのでしょうか?今のままではいけんと思いますので。

  • 仕事関係の移動

    私は現在関東地方に住んでおります。(生まれ育ちもそうです。)仕事で今後一生転勤や出張等はないのです。(これは確定です。)ですから関東以外の地域を知らずに社会人を終える事になります。他にもこんな方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう