• 締切済み

坂本龍馬

もし坂本龍馬が幕末に暗殺されず、 明治時代を生きていたら、 どんな活動をしたんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• gunsin
回答No.6

司馬遼太郎さんによって、余りにも美化されちゃいましたね。 紀州藩に難癖を付け、船の弁償金として7万両をせしめた、 ゴロツキの面が有ります。 勝麟太郎と西郷隆盛の使い走りでゴロツキの面で、歴史に名を留める 活躍をしたのですから、素晴らしい事ですが・・・ 生きていれば、下級武士の出身ですから、明治政府の閣僚には、 ならなかったと思うのは衆目の一致する処でしょう。 戊辰戦争と西南戦争で武器商人としてガッポリ儲けた・・・ ゴロツキだけど悪では無いので、日本を外国の植民地にするような事は しないでしょうね~~ 蝦夷地に、職を失った武士を集め開拓して、大地主になった。 それにしても、暗殺の数日前にせしめた7万両はどこに消えたのかね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

いろは丸事件は紀州に気の毒な面がありますね。 ありがとうございます。

• gesui3
回答No.5

世界の海を駆け回る海援隊です。つまり総合商社。 明治政府の人事案を西郷に見せ、その中に自分の名前がないのを問われて、はっきりとそう答えています。政府に入って政治家になる気はなかった。 竜馬の夢を実現したのが岩崎弥太郎であり、できた会社は現在の三菱であった。これは割とよく知られていることですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

海援隊の隊士ではなかったものの、坂本龍馬の下で彼の自由奔放な生き方の後始末をやたらとやらされた経理担当の可哀想な人がいまして、その人の名を岩崎弥太郎といいます。後に岩崎は政商となり、三菱財閥を作りました。 坂本龍馬がやろうとしていたことを受け継いだのが、岩崎弥太郎だったのではないかと思っています。龍馬が託した、というより頭の良かった岩崎が龍馬がやらんとしていたことを見抜いていたというような気がします。元々龍馬は商家の息子ですしね。龍馬の基本的な価値観というのは武家のそれというより、商家のそれだと思います。有名なエピソードが、友人にピストルを見せて「これからはこれだ」と言い放った話です。刀の届かない先から飛び道具で勝つという「卑怯でこすい勝ち方」を卑怯とは考えなかった合理主義は武士の思考回路ではないですよね。 というわけで、もし明治に生きながらえたら財閥を築いて巨万の富を得たように思うので、決して人気がある人物にはならなかったでしょうね。龍馬は志半ばにして斃れたことによって伝説化されたと思います。

質問者

お礼

なるほど。 能力を生かして金持ちになりそうな気はしますね。

• oska2
回答No.3

>もし坂本龍馬が幕末に暗殺されず、明治時代を生きていたら、どんな活動をしたんでしょうか? 歴史に「もし」は、存在しませんが、色々と想像するのは楽しいですね。 そこで、真面目な回答は他の人に任せるとして・・・。 「イギリス政府の意見を参考にした政治活動をしていた」と、思いますね。 アメリカ南北戦争後の大量に余った(二束三文の)中古の銃を、定価に近い価格で政商グラバーから言い値で購入した。 グラバーが教えた民主主義体制の話を「船中八策」として、発表した。 ※グラバーの日記には、船中八策はグラバーの友人が龍馬に語った内容との記述があります。 未だ、色々とグラバーとの関係・逸話が存在しています。 まぁ、土佐の下級武士(郷士株を購入した豪商の親戚)で脱藩者。 何ら、権力・地位・カネ・知名度もありません。 ※龍馬の同級生・近所の友人知人は、存在したでしようがね。 「自民創価学会連立政権は、駄目だ。烏合の衆党も駄目だ。俺は、国会議員になる」 権力・地位・カネ・知名度がなければ、当選どころか選挙にも出る事が出来ませんよね。 龍馬の場合は、政商グラバーがバックに存在します。 結局は、イギリス方式の政治・経済体制を見習った国造りをしたと思いますね。 イギリス国王と天皇。(君臨すれども統治せず) イギリス議会と日本議会(徳川権を含む列藩と庶民代表) 結局は、明治政府が採用した「イギリス式立憲君主制」となりました。 以上、ダイブ変わった視点からのお話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• meido2010
回答No.2

そうですね、もし坂本龍馬が暗殺されていなかったら。 と考えると明治の政治体制も変わってくると思います。 まず、西郷隆盛の下野も無かったかもしれません。 すると西南戦争も回避できたかも。 日清日露の戦争も様相を違えていたかもしれませんね。 それだけ坂本龍馬の存在は大きかったと思います。

質問者

お礼

そうですね、明治の政治の世界で活躍してほしかったですね。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

流通とか国際交流についていろいろ言ったでしょうね。 それを岩倉がいやがったでしょうね。 経済についてはおそらく発端になるようなことを岩崎なんかとやったと思われます。 しかし、政治に関しては、強引な江戸城の開場とかは嫌ったでしょう。 ということは大久保のやり方には反発したはずです。 場合によっては西南戦争に加担して命を落としたかもしれません。 勝海舟と一緒に天寿をまっとうするというこはまずないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。