• ベストアンサー

坂本龍馬暗殺

以前あるクイズ番組で、明治時代になって死亡した歴史上の人物は?の解答に「坂本龍馬」が入っていたのですが、、、 1867年11月に暗殺されているので、明治時代ではないと思うのですが、 この解答はどのような解釈なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.1

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します 1867年11月9日 大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う 江戸時代の終了 1867年11月10日 明治天皇が大政奉還を勅許 明治元号までの空白期間の開始 1867年12月10日 坂本龍馬 暗殺される 1868年10月23日 明治天皇即位により明治元号の始まり しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、問題には「明治時代」となっておりますので、1867年11月9日に大政奉還され、1868年10月23日の明治天皇即位までの坂本龍馬が暗殺された空白期間中が「江戸時代」なのか「明治時代」なのかということが重要になります 「明治維新」が大政奉還以降となっておりますので、「明治時代」は「明治維新」から つまり1667年11月9日からと考えるのが研究者の間で一般的になっています(別の説ではもっと以前からではないか?というものもあります) 以上の理由で問題の作者は坂本龍馬は明治時代に死んだと解釈してこの問題を作ったと考えます

ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、大政奉還後から「明治時代」という解釈なのですね。

その他の回答 (2)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.3

その「あるクイズ番組」というのは、ひょっとしたら「Qさま」ですか? もし、「Qさま」だったとしたら、それは、 「明治時代に死亡した人物は?」という問題ではなく、 「死亡したのが江戸時代ではない人物は?」という問題だったと思います。 歴史には、様々な解釈がありますが、「江戸時代を徳川家康が征夷大将軍の宣旨を受けた時から、徳川慶喜が大政奉還をするまで」と定義する場合があるようです。 出題者が、その解釈で問題を作成したとしたら、龍馬暗殺は大政奉還の後なので、「江戸時代ではない」事になるわけです。 もし、他の番組での問題で、本当に「明治時代に死亡した人物は?」という問題だったとしたら・・・ やはり、上記の定義で、「江戸時代ではないので、明治時代だ」という事になるのかも知れませんね。

参考URL:
http://sans-culotte.seesaa.net/article/62081180.html
ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうでした。。。「江戸時代ではない人物でした」 それで、大政奉還後が「明治時代」という解釈なのですね。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

旧暦 11月10日 大政奉還(ここから明治になるという一般的 な考えがある)龍馬暗殺 11月15日なので 明治に暗殺という回答になったのでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E5%A5%89%E9%82%84 http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2006/11/post_96a8.html

ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり大政奉還後から「明治時代」ということなのですね。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬

    もし坂本龍馬が幕末に暗殺されず、 明治時代を生きていたら、 どんな活動をしたんでしょうか?

  • 坂本龍馬暗殺はだれの指示なのですか

    幕末の優れた人物の中でも坂本龍馬が一番好きなのですがその暗殺を指示したのは誰なのでしょうか?

  • 坂本龍馬について。簡単に教えてください。

    歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。 小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか? 子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。 m(_ _)m

  • なぜ今坂本龍馬がブームなのですか?

    歴史に疎い者です。 が、坂本龍馬がとても有名な歴史上の人物ということは 知っていますし、いろんな書籍なども出てることも知っています。 尊敬する人物に坂本龍馬を挙げる人も知っています。 故に、ずっとずっと昔から不動と思われるほど、 有名な人物なのに、何故今ブームなのですか? ドラマはもとより、CMでも龍馬然としたものを見かけ 不思議に思いました。 それとも今までも何度かブームや波があって、 特に理由はないけど、そういった波が自然現象としてきてるだけ なのでしょうか。 流行のファッションが12年ごとくらいに 少々様相を変えてまた流行るように。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

    司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。 例えば、 【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。 薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。 【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。 船中八策がなければ、今の日本はない。 【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。 龍馬には先見の明がある。 岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。 【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。 【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。 また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。 龍馬は流行の最先端のオシャレだった。 など、思いつくままに書いてみました。 過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。 (最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。) 現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?

  • 今日が坂本龍馬の命日かぁ。死んでなかったら日本は?

    今日が坂本龍馬の命日なんだなぁ・・・・・。 1867年11月15日にもしも龍馬が暗殺されず天寿を全うしたとしたら、 (1) 彼はどんなことをやったと思いますか? (2) どんな日本になっていったと思いますか? (3) 今、どんな日本になっていると思いますか?

  • 龍馬暗殺の新事実について教えてください。

    龍馬暗殺の新事実について教えてください。 私は歴史研究家であり、特に坂本龍馬を専門とする者です。 先日とあるジャーナリストが集結した討論番組でとある 信頼のおける若手の新進気鋭のジャーナリストが龍馬の暗殺者の 首謀者は「千葉さな子」だとパネルに書いていました。 江戸に遊学に来ていたときに剣道の練習をした千葉道場の娘さんです。 とても美人であり剣の腕前も一流だったそうです。 一説によると龍馬と結婚をしていたとも言われています。 しかし、結局は離れ離れになり龍馬はお良と結婚しました。 千葉さな子は、学習院の寮母をやったり鍼灸医院をしたりして一生独身をつらぬきました。 ちなみに幼馴染の土佐のかこさんは、土佐勤皇等の隊士と結婚してその人は警視総監まで やりました。とても幸せな人生を送れたのではないかと思うとります。 幕末の最大の謎である 龍馬暗殺をした犯人は、はたして千葉さな子の可能性は、どれだけあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬暗殺事件の犯人について

     長文ですが、坂本竜馬暗殺について質問させてください。  私は歴史については素人ですが、興味があっていろいろ勉強している者です。特に幕末の坂本竜馬暗殺事件の犯人について興味があるのですが、私個人としてはやはり会津藩が黒幕で、松平容保が見回り組に指示して実行させたと思うのです。他にも紀州藩説や薩摩藩説、新撰組説などがありますが、以下の理由で違うと思います。 (1)紀州藩説  いろは丸との衝突事件で後藤象二郎や坂本竜馬との交渉で8万両もの賠償金を払わされた腹いせとの説ですが、大金には違いないものの、所詮個人の金ではなく藩の金なので暗殺するほどの強い理由があるとは思えない。記録を見ても紀州藩としては早く金を払って一件落着したい向きがあり、いろは丸事件をほじくり返すようなことはしないはず。 (2)薩摩藩説  武力倒幕派の薩摩としては穏便に解決したい坂本竜馬の存在が邪魔になって暗殺したとの説ですが、確かに坂本竜馬が邪魔だったとしても西郷隆盛と龍馬は個人的に親しい関係にあり、「殺してしまえ」とまではいかなかったと思う。それに薩摩藩は寺田屋事件の時にいち早く龍馬の救出に出向いており、薩摩藩と龍馬の関係は悪くなかったはず。 (3)新撰組説  暗殺の時に伊予言葉で「こなくそ」と言っており、伊予出身者が新撰組にいるからという理由と、新撰組行きつけの料理屋(瓢亭)の下駄が現場に片方残されていたという理由ですが、新撰組という殺しのプロフェッショナル集団が、そんな間抜けな証拠を残すはずがなく、これは新撰組の仕業にしようとした意図がみえみえだと思います。  少なくとも実行犯が京都見回り組だと仮定すると、やはりその直属の上部組織である会津藩がテロリストとして認識していた危険人物の坂本竜馬暗殺の指示をしたと考えるのが一番自然だと思います。そもそも新撰組の芹沢鴨暗殺を命令したのも松平容保であり、邪魔者は排除しようとした思考回路があったのではと思います。  それと決定的なのは、黒幕が紀州藩にしろ薩摩藩にしろ、見回り組が会津藩以外の藩の命令など聞くわけがないと思います。紀州や薩摩が黒幕だとしたら見回り組に暗殺を依頼したわけで、そんな依頼など断っていたはずです。「そう思うならそちらで勝手にやってくれ」と回答していたはずで、「はいそうですか」と簡単に請け負うはずがないのです。  あくまで私個人の見解なので専門家の方たちにはいろんな意見があると思いますが、私の考え方は方向性が間違っているでしょうか。龍馬暗殺の真相は新しい史料でも出てこないかぎり永遠の謎だと思いますが、私の考え方への意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬を殺したのは新撰組?

    坂本龍馬を殺したのは新撰組? 武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。 坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。 新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。 それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。 坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。 違いますか? 武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。 坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。 岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。 結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

  • 見廻組はどうして坂本龍馬暗殺を公表しなかったのでしょうか?

    見廻組は近江屋で坂本龍馬を暗殺したことを長い間公表しませんでした。 それ以前の寺田屋で龍馬を捕縛しようとした幕府役人は、大勢で「御用、御用」と押しかけています。 なぜこれと同じスタイルをとらなかったのでしょうか? 寺田屋で襲われたときに龍馬は役人を殺傷しているので、見廻組には襲撃する正当な理由があるはずです。 こそこそ隠れて、少人数で実行した理由は何だったのでしょうか? (鞘や下駄といった証拠品をわざと残しているのも不審ですが) よろしくお願いします。