• ベストアンサー

坂本龍馬暗殺

以前あるクイズ番組で、明治時代になって死亡した歴史上の人物は?の解答に「坂本龍馬」が入っていたのですが、、、 1867年11月に暗殺されているので、明治時代ではないと思うのですが、 この解答はどのような解釈なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.1

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します 1867年11月9日 大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う 江戸時代の終了 1867年11月10日 明治天皇が大政奉還を勅許 明治元号までの空白期間の開始 1867年12月10日 坂本龍馬 暗殺される 1868年10月23日 明治天皇即位により明治元号の始まり しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、問題には「明治時代」となっておりますので、1867年11月9日に大政奉還され、1868年10月23日の明治天皇即位までの坂本龍馬が暗殺された空白期間中が「江戸時代」なのか「明治時代」なのかということが重要になります 「明治維新」が大政奉還以降となっておりますので、「明治時代」は「明治維新」から つまり1667年11月9日からと考えるのが研究者の間で一般的になっています(別の説ではもっと以前からではないか?というものもあります) 以上の理由で問題の作者は坂本龍馬は明治時代に死んだと解釈してこの問題を作ったと考えます

ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、大政奉還後から「明治時代」という解釈なのですね。

その他の回答 (2)

• nene-k
回答No.3

その「あるクイズ番組」というのは、ひょっとしたら「Qさま」ですか? もし、「Qさま」だったとしたら、それは、 「明治時代に死亡した人物は?」という問題ではなく、 「死亡したのが江戸時代ではない人物は?」という問題だったと思います。 歴史には、様々な解釈がありますが、「江戸時代を徳川家康が征夷大将軍の宣旨を受けた時から、徳川慶喜が大政奉還をするまで」と定義する場合があるようです。 出題者が、その解釈で問題を作成したとしたら、龍馬暗殺は大政奉還の後なので、「江戸時代ではない」事になるわけです。 もし、他の番組での問題で、本当に「明治時代に死亡した人物は?」という問題だったとしたら・・・ やはり、上記の定義で、「江戸時代ではないので、明治時代だ」という事になるのかも知れませんね。

参考URL:
http://sans-culotte.seesaa.net/article/62081180.html
ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうでした。。。「江戸時代ではない人物でした」 それで、大政奉還後が「明治時代」という解釈なのですね。

• cobamax
回答No.2

旧暦 11月10日 大政奉還(ここから明治になるという一般的 な考えがある)龍馬暗殺 11月15日なので 明治に暗殺という回答になったのでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E5%A5%89%E9%82%84 http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2006/11/post_96a8.html

ranmarumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり大政奉還後から「明治時代」ということなのですね。