年収を上げるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 年収を上げるにはどのような方法があるのでしょうか?現在の状況や転職の可能性についてご相談します。
  • 年収を上げるためにはどのような選択肢があるのか迷っています。同じ会社での昇進や転職の可能性などを考えるべきでしょうか?
  • 年収を上げるには努力や勉強が必要なのでしょうか?昇給や昇進の見込みがない場合、他の会社への転職を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年収を上げるにはどうすればいいですか?

色々悩んでいまして、昨日本屋をブラブラして何か参考になるのはないか探してました。 ある本を立ち読みしたところ、下記のようなことが書いてありました。 「Q.35歳チビデブハゲでモテません。モテルようになるにはどうすればいいですか?」 「A.年収を上げて下さい」 年収を上げればモテルとのことですが、年収を上げるにはどうすればいいですか? 私は東京事務所から地方に転勤となり、東京社員に支給されていた地域手当を得られなくなるため、年収アップどころかダウンです。 同じ会社にいても年収は上がらないということでしょうか? 営業などの成果報酬型ではなく、基本的に毎月全く変わらない給料です。 努力して上がるような給与体型でないのです。 昇格したら上がりますけど、順調に行けばあと2年で同期の皆と昇格するようなところ、私は昇格できない気がしています。 取締役からもハッキリと「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」と言われています。 勉強して別の会社に入るべきなんでしょうか。 別の投稿でも質問しましたが、勉強すればどっかの会社が雇ってくれるなんてことはないと思います。 資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

>資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 同じ業界なら「昇格した」という履歴や経験が必要かも。 あと、働きながらでいいから不動産や株に投資をして、大きく動かさなくても毎年いくらか入ってくるようにしていくとかですかね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

全てわかった上で、質問されていると思いますが・・・ 残念ながら、条件設定が微妙です。 「年収を上げるには、どうしたらいいか?」 イメージは、いくらくらいなのでしょうか? 年収50万あげるのと、年収500万上げるのではやり方は異なります。 質問文の中にある、「ウチの会社は・・・」というのは、50万コースのレベルの話。 が、モテるモテないというのは、後者の500万級の話。 つまり、条件と案提示のバランスが悪いと思います。 別の会社に入って、年収を大きく上げようとすると・・・ 単に勉強だけでは難しいです。実績・経験が必要です。 いきなり上げたかったら、独立しかありません。 ただし、ご存じのとおり、リスクも大きいです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>年収を上げるにはどうすればいいですか? 質問文章に他の目的を濁わすようなものもありましたが、上記の目的だけを突き詰めて話をするならば、転職または起業しかありませんね。 転職に至っては、最終学歴、資格、スキル、経験を踏まえて他人が短時間に評価するわけですから、自己PRのプレゼン能力も必要となってきます。 また、起業に至っては全てがマイナススタートとなりますので、融資、スポンサー、取引会社等、当面の事業展開の支えが必要となってきます。 共通して大事なことは、あなたが現在の年齢に見合った英知と勇気と情熱が備わっているかが問題でしょう。 世間はその評価に対価を支払います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

>具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 資格持ってないと就けない仕事で、人材不足に悩んでいる業種。 直ぐに思いつくのは、医療系(医師、看護師、薬剤師等)だけど資格を取得するのが大変。運送業も人材不足だと言われているので、普通免許取って3年以上たっていれば大型か普通2種取れば、トラックかタクシーのドライバーに採用してもらえる可能性があるけど、薄給と言われている。 IT系は駄目だよ。資格が無くても出来るので、30代で実績が無ければ採用されない。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

言葉が悪くなってしまってごめんなさい。35歳でハゲって、確かに第一印象でモテないかもしれません。ですが、45歳とか50歳になれば、ハゲだからというのはそれだけでモテない理由にはならなくなります。年齢的に珍しくなくなりますから、不潔感がなければ許容範囲という女性も増えると思います。  チビというのも確かにモテない要素ですが、自分に自信のある人って、実際の身長よりも大きく見えます。デブというのも、縦横の比率のせいで、余計に小さく見える要因になります。でも、デブって改善できますよね。ダイエットして痩せれば、少なくともデブではなくなります。  モテるようになるには年収を上げろというのは、そのまま受け取るべきではなく、そういう努力をした結果がモテることにつながるということじゃないでしょうか。年収なんて、今日頑張ったから明日上がるというものでもなく、年単位で努力をし続けなければならないものです。本気で年収を上げたいなら、モテたいとか考えている余裕、ないんじゃないですか。何年も努力をして年収が本当に上がれば、自信がついてチビには見えなくなる、年収を上げる努力を続けるためには健康も大切ですから、食生活にも気を遣うようになれば、必然的に痩せます。年月が経てば、若いころは絶対的不利だったハゲも、そこまで気にされることはなくなる、お金があれば身なりも良くなりますから、35歳の頃よりは間違いなくモテるようになるはずです。  書いてあることを素直に受け取るのはあなたの長所かもしれませんが、”取締役からもハッキリと「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」と言われています。”という現状に危機感を持った方が良いんじゃないですか。何を勉強すれば生かせるかわからない別の会社に入ることを考えるより、今の会社で確実に生かせることを考え、その勉強をすることの方が、年収アップにつながる可能性が高いんじゃないでしょうか。努力しても上がる給与体系ではないと書いていますが、昇給や昇格がなければ、上がりようがないでしょう。少なくとも、昇給や昇格につながるような努力をすれば給料は上がるはずで、その努力までも怠れば、年収ダウンも仕方のないものだと思います。

noname#224316
質問者

お礼

私ははげではないですけどね・・。 ありがとうございました

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>同じ会社にいても年収は上がらないということでしょうか? 営業などの成果報酬型ではなく、基本的に毎月全く変わらない給料です。 努力して上がるような給与体型でないのです。 米国だと、同じ仕事、職務を担当しているのであれば、何年勤めていようとも、給料は同じだといいます。 そして、米国は、ほとんどの労働者の立場は、日本の非正規雇用と同じであるという記述も目にすることあります。 ですから、米国で働く人は、現在働いている職場で技術や経験、仕事でなにがしかの実績を積んだら、その会社を退職して、もっと高給を払ってくれる会社に転職してステップアップ(=収入アップ)を計るといいます。 同じ会社の同じポジションで何年も働き続けるのは、「能なし」って見なされることもあるみたいですよ。 例えば、米国で、コンピュータ系の会社に勤めていて、顧客の会社のシステムの刷新を最新技術を使って、すばらしい成果を上げた技術者たちがいたそうです。 彼らに、「今後どうするのですか?」とインタビューしたら、一部の人は、「このシステムの保守をする仕事を続けます」という回答だったそうです。 でも多くの技術者は、「この会社を退職します。そして、このプロジェクトの成果をひっさげて、もっと高給を払ってくれる会社に転職します」という回答をしたそうですからね。 なお、年収で数億レベルを狙うなら、社員ではなく、自営業、あるいは会社経営者になるしかないと思います。 また、「法律を犯しても良い」とか「法律違反は嫌だけど、グレーまではOK]っていう職種を選べば、かなりの高収入が期待できます。 ちなみに、オレオレ詐欺を初期に始めた人たちは、税金のかからない金額(笑)で月収2~3億円だったそうです。 でも、「儲けた金は銀行には預けられないし、土地やマンションを買うこともできない」ってことで、札束を段ボールに詰め込んで保管したそうです。 (みかん箱サイズで約1億円入る) そうしたら、部屋じゅうが札束の入った段ボールだらけになって、段ボールを保管するために新たに一戸建てを用意したそうですからね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」 この発言すごいんですけど。。。。聞いた事が無いです。 あなた「チョット仕事が出来ない」じゃなくて、「すごく仕事が出来ない会社のお荷物」でしょ。。 変にステップアップを目指しても破滅しそうなので、今の会社にいかに迷惑をかけずにしがみ付くかを考えたほうが良いんじゃないの? >>資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 私も1回転職経験がありますが、資格というよりはキャリアが重視されたと思います。 どういうプロジェクトにどういう立場で関わってどう成功させたか。 それと人柄だったと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

Q、年収を上げるにはどうすればいいですか? A、際立った業績を上げ続けるしかありません。 >勉強して別の会社に入るべきなんでしょうか? そうすりゃー、また一からのスタート。これまでの実績もゼロになっていまいます。結果、年収は大幅にダウンするのは必定。 >資格をとって転職! という成功例は例外中の例外。 >具体的に転職、転社できる資格ってなんですか? 現実には、そんなのはありませんよ。そんな夢は捨てて、「際立った業績を上げ続けるには如何なる段取りと如何なる取り組みを日々展開するのか?」に意識を集中するのが実際的。 と、思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

チビデブハゲがモテるためには年収を上げるというのは、実に短絡的な考えです。 肝心の性格が入っていません。 チビデブハゲという劣等感が、全ての生活規範や行動規範で「自己抑制」してしまう意識こそ問題なのです。 ちなみに年収は、誰であれそう簡単に上がるものではありません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年収

    私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

  • 48歳転職年収について

    この度、転職することになりました。 就業場所は、東京都です。資格を活かし建築関係の仕事に転職しました。 48歳、年収710万円は、安いか高いか教えてください。 一級建築士の資格を持ってます。 宜しくお願いします。

  • 適正な年収を教えて下さい。

    株式会社の代表取締役をやっています。年収を見なおそうと思っているのですが 実際の手取りが多くなるように設定したいのですがご意見お聞かせ下さい。 私は役員報酬でなく源泉徴収の給与所得にしています。おととしは1300万円にしておりました。去年は860万円にしておりましたがあまり手取りが違ったようには思えませんでした。(それに実際は取れない) どのくらいが額面に対して手取りが割高感が出るのでしょうか。

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 医療事務の年収って・・・・

    36歳独身女性で一人暮らしです。 現在は年収420万位(税込)の収入で満足しておりますが、 業種的に長く存続できる仕事ではないかなぁと不安に思っています。 年齢も年齢なので、転職するなら、早いほうがいいのかな・・・ 結婚できる予定もないので、一生働ける仕事を探しています。 そこで、医療事務の資格取得を検討しています。 (取得するなら、一番レベルの高い診療報酬(?)をと思っています) しかし、ハローワークで求人を見たら、福岡県で平均15万程度(手取りはもっと低いはず)の安さでびっくりしています。 スタートが安いだけで、昇給が多いのかなと・・・と期待していますが、 実際のところいかがなんでしょうか? 4~5年後にどの位の年収になっているのか、とても気になります。 ご存知の方は教えてください☆

  • 29歳SE、年収300万は安い?

    現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。 現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。 資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。 ご教授頂けたら有難いです。

  • 30代後半で年収500万以下

    私は、30代後半なのですが、年収500万以下なんです。会社も小さいので、今後、上がる見込みもありません。独身なので何とかやっていけるのですが。 原因は転職が多かったことによります。今のところは3年目です。 小さい会社で景気が悪いので、ここ数年昇給がありません。(社員みんな) 今後どのように振る舞っていけばいいのでしょうか?

  • 28歳年収について

    北海道の地方都市に住む28歳男です! 妻から、収入が少ないと言われています!わたしの地域ではハローワークの求人の約半数は非正規雇用で、正社員でも15万以上もらえる職は少なく、20万以上となると、資格や特殊能力が必要です。また、派遣や、自動車期間従業員などになってしまいます!賞与も、いいところで3カ月くらいです。 わたしも転職前までは、17万4千円で、賞与年2ヶ月くらいでした。昨年度年収は247万でした。 昨年9月より転職し、いまは、総額21万から22万、手当支給月三ヶ月に一回は28から30万で、賞与は最低3カ月から6カ月(等級による)で、初年度のみ2.5カ月くらいです。年収見込み330万くらいです。 全国的に見ればかなり安いのはわかりますが、北海道の地方都市からすればいいほうだと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに、妻は昨年度360万でした。来年度から、わたしの年収のほうが多くなる見込みです!昇給は年、評価にもよりますが、5000-12000円くらいです。

  • 年収が低すぎです

    現在、30代後半、勤続4年の会社員です。年収は250万~310万で変動してます。 今年はボーナス全額カットの上、昇給も雀の涙でした;; 私の現況は ・極地方の賃貸住まいで既婚(子1)です。 ・会社ではまだ独り立ちしていません。 ・今年は不況で仕事量が大幅ダウン。ってとこです。 対応策として、・ダブルワーク・小遣いダウン・自家用車の売却・携帯の解約等を検討・実施しています。また今の会社でたとえ独り立ちしたとしても給料のUPはそれほど見込めないため、国家資格習得・独り立ちしたあとスキルを磨いて同業職種へ転職しようと考えています。(ただ、最短で2年後にあると思います)。 私の考え(プラン)は、皆さんからみたら甘い考えでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 年収が下がる転職について

    今、大企業の契約社員で勤めている40歳(少し手前)の独身の一般事務のOLです。 契約社員ですが同じ会社で10年以上勤続しております。 契約社員のため、同じ部署での同じ仕事(雑用)の繰り返しで、 仕事の幅ももう広がらず(人事や上司に相談してもダメでした。資格等とっても無理だと)、 何を頑張ったところでも、出世も役割も変わることもなく、 年齢的にも長く居座ることに引き目を感じております。 転職するにしても、キャリアやスキルとして得るものが無い現状に不安になり数年前から社労士や資格の勉強をしております。 仕事も暇なときも多く自由な社風であり、休みも取りやすく、上司も同僚もいい人たちが多いです。 (いい人=私の悩みを考えてくれる人ではありませんが、意地悪な人はいないという意味です) その割りに、給料は正社員並みに良いです。 割り切って楽してよい給料を貰えることを謳歌すればいいのですが、仕事に対して自信喪失や劣等感を強く持つようにもなりました。 どうしても転職するに迷うのが、転職することで年収がかなり下がることです。仕事への自信もありませんし。でも、このまま今の仕事を続けるのも苦しいのは確かです。 誰に話しても転職しないほうが言いとは言われます。 社労士は合格したら思い切って転職しようかと思っていたのですが、年齢的にそろそろ40歳になるので、勉強中の方歓迎という事務所もあるので応募しようか迷ってます。 どちらにせよ年収は半分以下になります。(有資格・無資格) こういう場合、合格してから転職を考えたほうが良いでしょうか? また、私は今の恵まれた環境にいるぶん、他で働く大変さを知らないので、 給料が下がる転職に関してアドバイスありましたら教えてください。 (すみません、少しボヤキが多くて)

専門家に質問してみよう