-PR-
  • 困ってます
  • 2009-03-03 19:17:56
  • 質問No.4765463
解決
済み

医療事務の年収って・・・・

  • 閲覧数50179
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
greensukisuki

お礼率 83% (207/250)

36歳独身女性で一人暮らしです。

現在は年収420万位(税込)の収入で満足しておりますが、
業種的に長く存続できる仕事ではないかなぁと不安に思っています。
年齢も年齢なので、転職するなら、早いほうがいいのかな・・・

結婚できる予定もないので、一生働ける仕事を探しています。
そこで、医療事務の資格取得を検討しています。
(取得するなら、一番レベルの高い診療報酬(?)をと思っています)

しかし、ハローワークで求人を見たら、福岡県で平均15万程度(手取りはもっと低いはず)の安さでびっくりしています。

スタートが安いだけで、昇給が多いのかなと・・・と期待していますが、
実際のところいかがなんでしょうか?

4~5年後にどの位の年収になっているのか、とても気になります。

ご存知の方は教えてください☆
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-03 21:02:26
    • 回答No.2
    o120441222 レベル14

    ベストアンサー率 70% (3630/5213)

    医療事務に限らず、
    医療系資格はとっても給料が安いですよ。
    勤務先によっても違うでしょうが、
    大体年収300万以下ではないないんでしょうか?
    昇給も賞与もしれています。

    >(取得するなら、一番レベルの高い診療報酬(?)をと思っています)

    これは存在しません。
    医療事務とは必ず必要な資格ではありませんし、
    例えば仮にあったとしても、雇い主からは敬遠されるでしょう。
    同じ働きなら、人件費は安い方が良いに決まっています。


    医療事務は一人暮らし向けの職種ではありません。
    子供が大きくなり手が離れて、家計の足しにという感じです。
    要するにパート的に捉えた方が良いと思います。

    というのが個人的な感想です。
    お礼コメント
    greensukisuki

    お礼率 83% (207/250)

    医療系資格の全体が給料が安いんですね。
    若い人が多いのは、給料が安くて続かないってことなんですかね?
    「一人暮らしする程の給料がない」とのアドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-03-04 08:39:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-03-04 08:25:07
    • 回答No.4
    sodenosita レベル14

    ベストアンサー率 55% (1291/2359)

    公立病院の正職員として採用されない限り、いくら経験を積んでも現在の年収に達することはないと思いますよ。
    年収を期待されるのなら、他業種を探した方が良いと思います。
    お礼コメント
    greensukisuki

    お礼率 83% (207/250)

    そうですか。
    某資格取得スクールでは、キャリアを積めばどんどん給料は上がる!って、話だったんですけどね。
    現状はそうはいかないみたいですね。
    「現在の年収に達することはない」とはっきり言われて、すっきりしたような気がします。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-03-04 08:34:48
    • ありがとう数0
    • 2009-03-03 20:21:41
    • 回答No.1
    zorro レベル14

    ベストアンサー率 26% (12260/49026)

    どんなにもうかっていても1年にせいぜい5千円の昇給があるかないかです。4、5年後はプラス2.5万円くらいです。
    お礼コメント
    greensukisuki

    お礼率 83% (207/250)

    え・・・・・そうですか!
    4、5年後もそんな感じですか。。ショックです。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-03-04 08:27:04
    • ありがとう数0
    • 2009-03-03 21:18:09
    • 回答No.3
    unyanya32 レベル8

    ベストアンサー率 15% (9/64)

    公務員にでもなって公立病院で事務するなら別として、民間病院で給料が上がるなんて考えないほうがいいですね。
    日本の医療の現状、安すぎる診療報酬はご存知かと思いますが、とても儲かる業界ではありません。
    医療事務資格の宣伝が多いので勘違いする人も多いですが、資格は絶対必要ではないし、雑用も多いし、そこらのOLと変わらないですよ。事務は事務です。給与もそれなり。
    お礼コメント
    greensukisuki

    お礼率 83% (207/250)

    民間病院で給料上がるって・・考えたらいけないんですね。
    確かに医療事務の資格の宣伝多いですよね。
    この年齢で転職となると、まずは資格を!と思ってましたが。。
    給料安いなら、転職も無理ですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-03-04 08:31:35
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数32
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ