• 締切済み

アマテラスは スサノヲの非行をなぜ咎めなかったか

アマテラスは スサノヲの非行をなぜ咎めないのか。咎めず人に対するに取り合わないその人格にこそ欠陥があるのではないか?  古事記などの伝えるスサノヲとアマテラスの物語には われわれ現代人が人間を考えるための恰好の題材を提供していると考えます。そこで 表題の件で問います。質問者なりにあらすじをしるしますので:      ○ ほかの人びとはスサノヲを咎めてもアマテラス自身はそう     しなかった。それは何故か。  について 見解を示してください。アマテラスの批判――その人格批判――にまで到りたいとさえ考えています。          *  スサノヲは イヅモで復活する前に タカマノハラの世界でアマテラスの《なぜわたしの領域にやって来たのか。それは領土を奪いにではないのか 》という疑いによって悩まされていた。  かれは 理屈で弁明するよりは 非行・愚行を繰り返すという破廉恥な抵抗によって 自己の知恵の同一にとどまろうと欲した。その一つに:      アマテラスオホミカミが 忌服屋(いみはたや=清浄な機屋)に     坐(ま)して 神御衣(かむみそ)を織らしめたまひし時      〔スサノヲが〕その服屋の頂(むね)を穿ち 天の斑馬(ふちうま)     を逆剥(さかは)ぎに剥ぎて堕(おと)し入るる時に      天の服織女(はたおりめ)は見驚きて 梭(ひ)に陰上(ほと)を     衝きて死にき。(古事記・神代記)  とさえ記されている。  もちろんスサノヲは 殺そうと思ってそうしたのではないであろう。だが あえてこのような破廉恥な事をも辞さなかった。  そこで これらの天つ罪と呼ばれる非行のあと 罰を受けて追放されたのだが しかもなおかつその上で イヅモ・スガの宮での復活を受け取ることになった。  こうなると つまりあたかも神の国が生起して身は復活し ひとの歴史が前史から後史へ入ったとすると おそらくこの神の国は 過去へとさかのぼり 後史が前史をも覆う・つまり前史を完成させるということが 生起するのではないか。  それは こうだ。この世にあっては 神の国は地上の国と交ざり合ったかのように互いに入り組んでいるのだ。地上の経験的で相対的な人間の愛が ちょうどその向きを変えられ回転せしめられてのように あの神なる愛につらなるという〔観想的な〕事態を見ることになるのではないか。  なぜなら 《その皮を剥いだ馬を機屋の屋根を破ってその穴から落とし入れて その結果 服織り女たちは驚いてしまい ひとりは 梭(=杼=shuttle)にほとを衝いて死んでしまった》という経験の中のスサノヲの前史の心を すでに その後史の心がおおいつつむと見られるから。ちょうど:       王はその宮からわたしの声を聞かれ     王に叫ぶわたしの叫びがその耳に達しました。(旧約聖書詩篇18・6)  とすでに言ってのように 前史の愛のなかに後史(または 王の本史)の愛がたしかに はたらいていたと見出されたかのように。あるいは:     〔神の愛は〕処女の胎から あたかも閨(ねや)から出てきた花婿の     ように 道をかける巨人のように躍り出た。     (旧約聖書詩篇 19・5;アウグスティヌス:告白 4・12〔19〕)  というのが 事の真相であるのではないか。これによって機織り女が驚いたのでないなら それは 何故か。機織り女も 肉の眼によってではなく 心の内なる眼で なぞ(神の愛)を見たか。  この事件のあと 《ゆえにここにアマテラスオホミカミは見畏(かしこ)みて 天の石屋戸(いはやと)を開きて さし籠もりましき》。つまり その身を隠した。  もう一例を引こう。  スサノヲは アマテラスの疑惑を疑い返し やはり自己の知恵の同一にとどまろうとして この上の事件を起こす前に 次のような愚行をおこなったと記されている。      アマテラスオホミカミの営田(つくだ)の畔を離ち(境界を取り除き)     その溝を埋め また その大嘗(おほにへ)を聞こしめす殿(アマテ     ラスの神聖な御殿)に尿(くそ)まり散らしき。(古事記)  これは いわゆる反体制の運動のようなのだが そのあと:     しかすれども アマテラスオホミカミは 咎めずて告りたまひしく      ――尿(くそ)なすは 酔(ゑ)ひて吐き散らすとこそ 我(あ)が      汝弟(なせ)のミコト(=スサノヲ)は かく為(し)つらめ。ま      た田の畔を離ち 溝を埋むるは 地(ところ)を惜(あたら)し      (=土地が惜しい)とこそ 我が汝弟のミコトは かく為つらめ。     と詔(の)り直したまへ〔ども なほその悪しき態(わざ)は止まず     て転(うたて)ありき〕。(古事記 承前)  要するに アマテラスは なお疑惑を解かなかった。あるいは どうも弟スサノヲに対するに まったく取り合おうとすることはなかった。           *  疑惑を解かないけれども 咎めもしなかった。なぜか?  《疑うなら つまりそう考えるなら 我れあり。》と考えていたという答えをひとつ用意していますが いろんな解釈があると思われ みなさんの知恵を拝借したいところです。    スサノヲの清くあきらけき心は 証明されえましょうか?  《わたしは 〈和を乱すな〉と言われなかったなら 和を乱すことを知らなかった》と言えるか?  言えるとしたら アマテラスのほうが 断然おかしい。人格が崩壊しているのではないか?  ☆ なお得られたご回答につきましては 疑問点と思うところについて納得するまで問い求めてまいりますので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ジラーチちゃんはなるべく思いを巡らしかばったんだよ。 悪魔をポケモン扱いする私みたいなもんだ。

bragelonne
質問者

お礼

★ かばう  ☆ とは どういう行為か。  少なくとも その結果が出ていない。スサノヲは かばってもらったという結果を受けていない。  でしょう。  ご回答をありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.4

スサノオの悪行三昧に対して天照が起こした罰といえば、「天の岩屋事件」により、世界を暗黒にしたことくらいでしょうかね。 そして、そうした行動もアメノウズメやオモイカネ、怪力のタジカラオなどの協力によって、呆気なく引きずり出されてしまい、話は立ち消えになってしまう。 そもそも、政治目的で編纂された記紀の日本神話の中に登場する話であり、歴史上の真実ではありません。 例えば、維新の頃の文献や風聞伝聞など、歴史を証明する何らかの解明の手段がある場合でも、西郷隆盛の心情や勝海舟の家庭を顧みない精神など知る由もない。 アマテラスやスサノオともなると、文献以前に想像の世界の問題であり、そこに事の真相も人格の崩壊もないでしょう。 想像世界という意味では小説も同じですが、その内容の受け取り方も千差万別。主人公に憧れる人もいれば、反発する人もいる。 「言えるとしたら アマテラスのほうが 断然おかしい。人格が崩壊しているのではないか?」 そうではなくて、記紀の存在は日本史を語る上でとても大きなものですが、神話の内容として、必要以上に複雑なあらすじや深層心理にまで踏み込む必要が無かっただけのことでしょう。 天の岩屋の件については、日食による暗黒世界を題材にした自然現象の起源とするとか、イザナミがヒノカグツチを産み落とすときの大火傷により命を落としたことを死の起源とするなどということは、学問の意義は別として、後世の研究者たちが勝手に考え出したことでしかありません。 したがって、日本神話といえども、内容としてもダイダラボッチが出てくる「昔話」や「民話」に近いものであり、書かれている文章に疑問を投げかけるよりも、その文章を、ただ素直に受け止めるに止めてよいのではないですか?

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ スサノオの悪行三昧に対して天照が起こした罰といえば、「天の岩屋事件」により、世界を暗黒にしたことくらいでしょうかね。  ☆ それは 《スサノヲの悪口三昧》に対する《罰》なのでしょうか?  極端な解釈としては アマテラスは 心の清きを懸けてウケヒをふたりでおこなった結果 スサノヲの清き心が明らかとなった。だから 会わす顔がない 体面が保てない 恥ぢ入るしかないと思って 雲隠れした。というに過ぎないのでは?  その結果が 日食であった。というだけでは?  つまり スサノヲは 完全に無罪。  極論ですが それをたたき台とすれば 互いの問い求めがなめらかに進められるものと考えます。  ★ そして、そうした行動もアメノウズメやオモイカネ、怪力のタジカラオなどの協力によって、呆気なく引きずり出されてしまい、話は立ち消えになってしまう。  ☆ その経過は おっしゃるとおりですが わたしの考えでは決して《話は立ち消えになっ》たとは思えません。  スサノヲ事件は 何一つ解決されていません。つまり アマテラスの人間不信あるいは自己神聖視は 依然として変わりありません。  《あたかも神のごとく如何なるものの下にも立つまいと堅く誓ったあとの行動である》と見られます。アマテラスは 神ですが ほかの者もタカマノハラでは神々ですから 言わば同等・対等な間柄なわけです。その水準を超えた《いと高き存在に成る・またすでにそうである》というヘンな決意が みなぎっていたとしか考えられません。  みなのもの われは アマテラスなり。われに従え。とのみ言っている。そう言い続けている。それだけの人格です。  わづかに アマの岩屋戸事件では 恥づかしさから 実際にはそうは言わず すねてみせた。わたしをホッタラカシにしないで 今後ともかまって欲しいと言ってみなければならない窮地に落ち入った。ということでしょう。  ★ そもそも、政治目的で編纂された記紀の日本神話の中に登場する話であり、歴史上の真実ではありません。  ☆ どうねつ造したかについても 考えをめぐらせればよいのでは?  資料が不足していると分かれば そういうひとつの結論を出しておけばよい。  ★ 例えば、維新の頃の文献や風聞伝聞など、歴史を証明する何らかの解明の手段がある場合でも、西郷隆盛の心情や勝海舟の家庭を顧みない精神など知る由もない。  ☆ ここまで知った・これだけは知り得たということの信憑性が有るか無いか。そのあやうさは 《知る由もない》という証明が出来ないという問題と それほど変わらないと思います。  というのは そこまでの《真実・真相》の問題となると 言ってみれば当の本人にでも知らなかった事情や分からなかった情況のことがあると考えられるからです。  つまり 誰でもその心の真実に照らして 研究の成果を発表することも 決して益なしとはしないはずです。そうではないでしょうか?  ★ アマテラスやスサノオともなると、文献以前に想像の世界の問題であり、そこに事の真相も人格の崩壊もないでしょう。  ☆ と見て 探究を閉ざすというのも ひとつの道であるかも分かりません。ただ わたしは その道を採らないとは思っています。  なぜなら 学問としては研究されているのですし 専門家と言いましょうか 日本の歴史についての政治的な書物である記紀神話にかんして これこれこういうことなのだと解説する発言も出ています。だったら みながそれぞれ自由に 自分の探究の結果を発表してもかまわない。となるのではありませんか?  ★ ~~~~~~~~~~~~~  想像世界という意味では小説も同じですが、その内容の受け取り方も千差万別。主人公に憧れる人もいれば、反発する人もいる。  「言えるとしたら アマテラスのほうが 断然おかしい。人格が崩壊しているのではないか?」  そうではなくて、記紀の存在は日本史を語る上でとても大きなものですが、神話の内容として、必要以上に複雑なあらすじや深層心理にまで踏み込む必要が無かっただけのことでしょう。  ~~~~~~~~~~  ☆ おっしゃっている意味が読み取れません。  つまりこうでしょうか? 多少とも勇み足で言えば 《言えるとしたら アマテラスのほうが 断然おかしい。人格が崩壊しているのではないか?》になるかも分からない。けれども それを裏付ける証拠や資料が しっかりと詳しくは書かれていないし 伝承もされていない。と? いや 分かりませんが。  ★ 天の岩屋の件については、日食による暗黒世界を題材にした自然現象の起源とするとか、イザナミがヒノカグツチを産み落とすときの大火傷により命を落としたことを死の起源とするなどということは、学問の意義は別として、後世の研究者たちが勝手に考え出したことでしかありません。  ☆ これは 単純に捉えます。それぞれを解釈例のひとつと見なすことです。それに留めておくことです。  全体として何かよい構想のもとに 話をまとめ上げることが出来るようになれば そのとき互いにさらにその資料を活用して問い求めて行けばよいと。  ★ したがって、日本神話といえども、内容としてもダイダラボッチが出てくる「昔話」や「民話」に近いものであり、書かれている文章に疑問を投げかけるよりも、その文章を、ただ素直に受け止めるに止めてよいのではないですか?  ☆ というような・推理を閉ざす道は いやです。一人でも 解釈をほどこしそれを発表する場合が出て来ているのなら 互いにそれについて考え合って行くことは 大切だと思います。

回答No.3

古事記や日本書紀の作者(伝承者?)に聞いて見るのが一番ですが、もちろんそれは不可能なことです。  古事記日本書紀の研究者の見解を聴きたいところですが、これもその人その人の考え方の違いも有るでしょうね。  なので単純に考えたら。。。 姉と弟であること。 女と男であること。  こればかりは現代の姉弟関係、男女関係でもそうですが、二人にしかわからない心境を勝手に判断するしかありません。  こうして私自身書いていて、ふと先日起こった25歳の姉が21歳の弟を殺してバラバラにした事件を思い出しました。全く理解できないですね。  

bragelonne
質問者

お礼

★ こればかりは現代の姉弟関係、男女関係でもそうですが、二人にしかわからない心境を勝手に判断するしかありません。  ☆ いえいえ。情況やそれぞれの個人的な事情が 書かれて伝えられているかぎりでそれらを取り上げ みなで考えることは出来ます。  情況というのは タカマノハラを第一子たるアマテラスに そしてウナハラを第三子たるスサノヲに それぞれその統治がまかされているといったことです。つまり 自分たちでそれをえらんだとか みなから推薦されたとかのことではなく 父のイザナキの仕切ったことです。  個人の事情というのは まさにその人の考え方であり人格如何になると思います。  それらを 発言や振る舞いから推して捉えようとします。  とにもかくにも スサノヲは ウナハラの統治がいやで もうそこから去って 妣(はは)の国に行き母に会いたいと思っていた。その前に 姉に暇乞いをしてからにしようと思ってタカマノハラに行ったら その姉は 普段の衣服の下に鎧をつけていたとか。  このエピソードを無視することが出来ますか? このひとつの事例だけでも 姉の性格や人格が 推測されるのではないですか?  決して  ★ 勝手に判断するしかありません。  ☆ とは言わせません。  ★ こうして私自身書いていて、ふと先日起こった25歳の姉が21歳の弟を殺してバラバラにした事件を思い出しました。全く理解できないですね。  ☆ 手がかりが有るか無いかではないでしょうか。  あっても 十全ではないでしょう。だけれども まわりの第三者としては 多少ともその情況を把握し その当事者それぞれの心中を察してみておくことは 無駄なことではないと思われます。  ご回答をありがとうございます。

noname#232509
noname#232509
回答No.2

人と関係を育むうえで、ここでいうスサノヲとアマテラスの状態が、起きたりしますね。 ーーーーーーーーーー アマテラスは スサノヲの非行をなぜ咎めないのか。咎めず人に対するに取り合わないその人格にこそ欠陥があるのではないか?  古事記などの伝えるスサノヲとアマテラスの物語には われわれ現代人が人間を考えるための恰好の題材を提供していると考えます。そこで 表題の件で問います。質問者なりにあらすじをしるしますので:      ○ ほかの人びとはスサノヲを咎めてもアマテラス自身はそう     しなかった。それは何故か。 ーーーーーーーーーー う~ん、なんていうのかな。  こんにちは。 私であれば、スサノオのとった、アマテラスさんに対する思いやりの欠如を非難しますね。 無邪気であったとしても。 例えば、アマテラスさんが、秩序ある生活こそが人生の喜びだと感じるとして、それを、スサノオさんに強要したとします。歓迎しない客ですよね。門限払いをしたっていいと思います。咎めて「あげる」親切心も失せてしまいます。 取り合ってほしいならば、態度を改め、 手土産を持つなり、服装を整えるなりして チャイムを鳴らしてから、家にお邪魔し 言葉で、自由のすてきさなどを語り、 興味を持ってもらえたなら、 徐々に仲良くなってから 放尿したらいい。共感しあえるかもしれない。 * 親なら、無条件にその無邪気さに 愛情をもって接するべき(「べき」といっていいと思う)と、思います。親なら。

bragelonne
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ 私であれば、スサノオのとった、アマテラスさんに対する思いやりの欠如を非難しますね。 / 無邪気であったとしても。  ☆ はああ。内容は 次ですね。  ★ 例えば、アマテラスさんが、秩序ある生活こそが人生の喜びだと感じるとして、それを、スサノオさんに強要したとします。歓迎しない客ですよね。門限払いをしたっていいと思います。咎めて「あげる」親切心も失せてしまいます。  ☆ 残念ながら よくつかめません。  アマテラスは スサノヲに何も語っていません。  スサノヲがアマテラスの統治する国であるタカマノハラにやって来ると言う。そのとき アマテラスは 弟のスサノヲが自分の領土を奪いに来るのだと考え ふつうの衣服の下に隠して武装していたとすら言います。  例の賭けのようなウケヒをふたりでやります。つまり スサノヲは おのれの心が腹黒いとうたがわれて そこで二人はこのウケヒをおこなう。  晴れてスサノヲの勝ちが決まった。というときにも アマテラスは 沈黙をまもった。  そこで スサノヲのハレンチな非行(天つ罪なる犯罪行為)が始まります。  それらについてアマテラスは スサノヲを弁護こそすれ 一向にとがめない。処罰を望む周りの人びとの声をおさえる。  ――というかたちで やはり沈黙する姿勢を変えない。  徹底的に スサノヲに対して取り合わない。スサノヲにとっては 取り付く島もない。  つまり   ★ 人生の喜びを感じ得るところの秩序ある生活  ☆ をスサノヲに対して《強要》することなどないだけではく まったく口を聞かない。のです。  ★ 歓迎しない客ですよね。門限払いをしたっていいと思います。  ☆ 微妙だと思います。なぜなら タカマノハラにいることになった段階での非行の数々はいざ知らず そのアマテラスのもとへ行こうとするときには――スサノヲは 嵐を起こし穏やかな天候を乱したかも知れませんが これは むしろ自然現象の問題ですから―― 《歓迎しない》という気持ちや判断は おかしい。  スサノヲがアマテラスのところをおとづれるというのは 妣(はは)の国に去って行こうとしてのことであった。その前に姉に暇乞いをする。ということであった。わけです。疑ったり取り合わなかったりするのは おかしかないですか。  ★ ~~~~~~~~~~~  取り合ってほしいならば、態度を改め、  手土産を持つなり、服装を整えるなりして  チャイムを鳴らしてから、家にお邪魔し  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 手土産は持たず 服装がどうであったかは――台風のごとくであったのかどうか――分からず チャイムを鳴らしたかも知れないし鳴らさなかったかも分かりません。  ですが――荒れ狂う自然現象のほかは―― 《改めるべき態度》はなかったはずです。  そのあとのスサノヲのハレンチ行為は すべてアマテラスが 自分をうたがっていたということを知ったことにより犯したものです。やりきれなさによるものでしょう。  ★ ~~~~~~~~  * 親なら、無条件にその無邪気さに  愛情をもって接するべき(「べき」といっていいと思う)と、思います。親なら。  ~~~~~~~~~  ☆ なるほど。ぢゃあ アマテラスは 実際に親子関係ではなく姉弟の関係だったのですが もっと《親の心》を持っていたなら スサノヲはバカ丸出しの非行はしなかった。  ――ということで よいでしょうか?  でも ふつうの人間としてなら ひと言くらいは口を聞くのではないでしょうか? 始まりから終わりまで 実質的に何も話さない。こういうのは どうなんですかねぇ。  でも このアマテラスを よき神としてまつりあがめる場合があるのですよ。どうなってるんでしょう。

bragelonne
質問者

補足

この場をお借りして お知らせです。  回答No.1についてですが お応えしようとしたら:     ○ お礼がブロックされているので、 お礼することができません。  と出て来ます。念のため しるします。(こんな制度にもなったんですね。初めてですが もとからあったんですかね)。

• sutorama
回答No.1

神を「人」として考察するのはどうなんでしょうね