• ベストアンサー

木酢液や、竹酢液はセミ除けにもなりますか?

夏の風情を感じさせてくれるセミの鳴き声ですが、 尋常じゃないぐらい出没して、コーポの階段にひくっりかえってごろごろいるので、気持ちが悪いのです。 隣の家が大きな庭を持ち、そこへよってきたもののあまりというか、ついで?というか・・・。泣き声も エコーがかかって普通じゃありません。 家に竹酢液があるのですが、廊下にまいて階段の分だけでも避ける事はできませんか? もたほかによい方法がありますか? また、もともと虫嫌いなのですが、竹酢液を使ったら、寄ってきてしまう虫はいませんか? すべての虫除けになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

効くでしょうね。 ただ、元気な蝉には効くと思いますが、力がなくなりつつある蝉には効かないように思います^^; 不時着?ってかんじで^^; 状況は私の環境に似てますね^^; 向かいの家の構造上音というものが異常に大きく聞こえるところに居ます。 携帯でヒソヒソ話してる声もはっきり聞こえますから^^; 寿命が尽きてきている蝉も階段などによく居ます。 今日、「あぁ、蝉の季節になってしまった」と思ったところです^^;;; 木酢液、竹酢液はあらゆる虫を寄せ付けないですから、逆に寄ってくる虫は居ないでしょう。 (益虫も寄ってこない) 動物にも使用する場合があります。(猫、犬避けなど) (人によってはとても嫌う人もいるくらいです)

naorio
質問者

お礼

そうなんですよ、微妙に弱りかけたやつもジジとかいって、今にも動きそうで怖いんですよねー。 ご近所さんにも聞いて、ご迷惑にならない程度にためしてみます。この夏の憂鬱な気分がはれました。 ちなみに他の虫も避けれるなんて一石二鳥ですね。 あ~よかったよかった。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらのページではちゃんと効くとなっていました。 http://www.mokusaku.com/kouyou00.html

参考URL:
http://www.mokusaku.com/kouyou00.html
naorio
質問者

お礼

いや~、ありがとうございます。 この夏の憂鬱な気分がはれました。 よかったよかった。 ホームページ、参考&勉強になりました。