• ベストアンサー

入院するときに準備するもの

家族の入院準備を手伝うことになりました。 入院は1週間くらい? こんなものがあると便利!というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

入院と言ってもいろいろありますが、手術して2,3日は自力で動けない場合を想定して。 ・使い捨てのフォーク、スプーンなどのセットあるいは割り箸 使い捨てでなくてもかまいませんが、動けない人が食事ごとに洗いに行くのも大変なので、使い捨ての方が便利です。 ・ペットボトル用ストローキャップ 動けない人が飲み物を飲むのに便利です。 ・サンダル(スリッパ) 割と盲点のようで病院の売店で購入している人をよく見かけます。 いずれの100円ショップで揃うと思います。 あとは普通に泊まりに行くのと同じで、着替え、タオル、携帯充電器、小銭入れ、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、洗面用具、暇つぶしになる本や携帯DVDプレーヤーなど。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。サンダルはなるほどと思いました。 100円ショップをまわってきます。

その他の回答 (4)

• caf-caf
回答No.5

1.病衣・パジャマについて 施設(病院)で貸与する病衣は、袖が大きく開き、前合わせ、大きなポケット、大きめサイズといった特徴がありますが、これにはひとつひとつ理由があります。 袖開きが大きいのは、注射しやすい・点滴導管、プラネクタ、コネクタなどが絡まない・血圧などバイタルがとりやすいからです。 前合わせは脱着がしやすい為で、大きめサイズは術後に腹帯や胸帯をする際にきつくならない・前開放した際に側腹部まで観察しやすい為です。 大きなポケットは、術後などにドレンを入れた際、トイレなど行く際にドレンバックを持ち運ぶ為、よく使うサイズのドレンバックがポケットに入る大きさとなっています。 もしもパジャマをご持参されるのでしたら、上記の特徴のあるものや、女性の場合は下着が透けにくい色であったり、マタニティ用パジャマのように尻部が隠れる長さのものも良いですね。 2.カーディガンなどの上着 病棟内は設定温度が決まっているので、寒いというほどではありませんが、外来や売店などに行く際や発熱がある時、術後などは肌寒く感じることもあるでしょうから、上着があると便利です。 3.洗面道具・洗濯洗剤 術後しばらく動けない方は、水のいらない拭き取りのできるシャンプーやシャンプーシートが便利です。 また、洗濯機をお使いの方は、洗濯洗剤や香りの少ない柔軟剤があると良いですね。 物を干すという行為はまず無いと思いますが、タオルをかけたり、ビニル袋を止めたりするのには洗濯バサミを使うと楽です。 術後に身体を動かすのがつらい時は、電動バブラシでも良いですね。 4.時間つぶし 入院中は、おそらく時間をもてあますくらいだと思います。 DVD、小説、雑誌、パズル雑誌、メモ帳&筆記具、趣味のもので禁止されていないもの(禁止物=裁縫針など)があると良いです。 DVDやテレビにはイヤホンやヘッドホンがある施設もありますが、ご自身でご用意していただく施設も多いので事前に確認しておくと良いでしょう。 5.その他 ストロー・小銭(売店・自販機・テレビカード・冷蔵庫・有料金庫・ランドリーなど)・ティッシュペーパー・ビニル袋やレジ袋(濡れた物・洗濯物などを入れる為)・マウスウォッシュ・耳栓・アイマスク(病棟は真っ暗にはなりません)・転びにくいスリッパかルームシューズ・アルコール消毒できるウェットティッシュ・使い捨てマスクなど 女性ですと、蒸気でアイマスク・カッサプレート・マッサージローラーなど、リラックスできるようなものをご持参される方もいます。 小児は、ゲーム機・卓上ゲーム・ぬりえ・パズル・マンガ本・折り紙などが定番です。

質問者

お礼

こんなにいろいろ必要なんですね。 とくに「病棟は真っ暗にはなりません」というのは大事なアドバイスだと思います。 ありがとうございます。

• vaf326
回答No.4

病状、程度に寄りますが、入院中は、とにかく時間を持て余します。 動けたり、テレビを観たりできる程度であれば、雑誌、本の類(読破に時間を要する本が望ましい) 持ち込みできる趣味があれば、それをもっていかれるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち込む本を用意するように話しておきます。

回答No.3

アイマスクと耳栓

質問者

お礼

ありがとうございます。 同室にほかの人がいる場合は必要かもしれませんね。

• tzd78886
回答No.2

病院や病状によっても違うと思いますが。 パジャマ ボックスティッシュ 体温計 下着の着替え スリッパ タオル こういったものを用意するよう言われました。1週間の入院で、虫垂炎です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいそのくらいの入院のようです。 どうも病院で用意してほしいと言われているものが少なかったので、ご回答の内容はおさえておこうと思います。