• ベストアンサー

歌舞伎界の重鎮プリンス8代目中村芝翫(しかん)を襲

歌舞伎界の重鎮プリンス8代目中村芝翫(しかん)を襲名する中村橋之助「私の不徳の致すところです」って、、、 不倫=不徳の致すところ? 不倫を不徳の致すところって表現おかしくないですか? これ日本語の使い方、合ってますか? もっと違う不倫の謝罪の言葉があると思います。 どういうのが正しい日本語だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今回の「不徳」は、あまりにも不倫関係が当たり前になりすぎて防御が甘かったということですね(笑)  本来歌舞伎界は不倫浮気女遊びなどは「芸の肥やし」などとして誰も(奥さん以外は)咎めなかったですし、海老蔵でも染五郎でも結婚前に婚外子をもうけています(二人共女の子でしたが)なによりも絶対に男の子を設けなければいけない環境なので。  ただまぁ橋之助はすでに男の子がいますけど(笑)  こういうことを含めての歌舞伎です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

謝罪の意味で使っていると思いますが、もっと重大な場面で使うべき言葉のような気がします。 私見ですが、合戦で負けて捕らえられた敗軍の将が首をはねられる直前に発するような言葉だと考えます。以前は選挙で落選した候補者の敗戦の言葉として定番でしたが、それでも大げさすぎると思います、先般の東京都知事選挙では、負けた増田、筑紫、両氏は「力不足」と言っていましたが、そのあたりが妥当な表現だと思います。 橋之助さんの立場なら記者会見では「お騒がせして申し訳ございません。」くらいで十分かと思います。謝るべき相手は奥様なのですから。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「不徳の致すところ」、自分の不徳のため引き起こした事、失敗や不都合のあった時、謝罪の意味で使う。という事であり、使い方に問題があるとは思いません。3人の子供たちも次の歌舞伎界を背負う人材として、今回、父親に続いて襲名しましたが、機会があれば東京まで観に行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 初めて歌舞伎を観に行きます。

    7月中旬に『十八代目 中村勘三郎襲名披露 大歌舞伎』を母と観に行きます。三等席の一番後ろの席しか取れなかったのですが・・・・質問です。 やはり服装はキレイめな服の方がいいのでしょうか?やはりジーパンなんて場違いでしょうか??私は普段カジュアルな服装が多いんで。。。。 歌舞伎を観る際、注意することなどあればアドバイスお願いします。

  • 歌舞伎のアンケートです。

    ここ最近中村勘三郎さん、市川團十朗さんといった重鎮が惜しくもこの世を去りました。 これから歌舞伎界を背負い牽引していくのは誰であるべきだとお考えですか? また誰がどうすれば歌舞伎界が今後も発展していくと思いますか?

  • 歌舞伎俳優同士の関係について教えて下さい

    まず、歌舞伎についてはまったくといっていいほど知識がありませんのでどうかご了承ください。 先日、中村勘九郎が勘三郎を襲名するあたりのドキュメントをテレビでやってたのですが、それを見てて疑問が生じました。 勘九郎さんの舞台に、同じ中村という名字の歌舞伎俳優さんが出演していますが、あの方たちは血縁関係があるのでしょうか?本家と分家のようなものとか? あと、坂東という名字もあったし、松本幸四郎さんも襲名の場にいらっしゃいました。この人達とはライバル関係になるんでしょうか? 歌舞伎の中ではどこが一番名門とかあるのでしょうか? バカな質問で申し訳ありませんが、もしどなたがご存知でしたらどうか教えて下さい。

  • 日本で一番有名な歌舞伎演目は何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。歌舞伎について少し興味を持っております。日本で一番有名な歌舞伎演目を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の文化 歌舞伎について

    私は東京で日本語学校にいっているアメリカ人です。 前の私のアンケートは 悪いみたいでしたので訂正します。 いま日本語のクラスの宿題で歌舞伎について が(?)あります。 誰か私の宿題を助けてくれませんか?英語で答えることが出来る人がいたらもっと嬉しいですが 日本語でも大丈夫です。 宜しくお願いします。 I am now working on school assignment about Kabuki. Does anyone mind answering this question for my japanese class? It's due Tomorrow so if you have time and can do it , that's be awesome. Your assistace would be highly appreicated. thank you. 1. あなたは 歌舞伎が好きですか? 2. なぜ好きですか? なぜ嫌いですか? 3. 歌舞伎の中に(?)特別な言葉やユニークな言葉がありますか? 4. 歌舞伎は日本人にとってどのような意味がありますか?特別なものですか? たぶん日本語に誤りがあります。よろしくお願いします。

  • 改築された古い歌舞伎座建物

    こんにちは、昔の歌舞伎座の建物の形態についてご意見願います。 http://jigmunt.compuz.com/zboard/data/gallary/081103_000.jpg この写真は韓国で1910年代に日本人対象の歌舞伎座で建てられて、終戦後から1980年代まで別荘、牧師の私宅などで数回の改築をくり返したっていう建物です。 知り合いが地方の昔の建物の歴史に関する本を書いていますが、この建物が歌舞伎座だった事を書いたがっています。現在この建物が歌舞伎座だったのを証明できるのは老人たちの話だけで、文献とかの記録はそう集められていません。 日本人の歌舞伎ファンの皆さんなら、もしこの写真で昔の痕跡でも見つけてもらえないかと思いまして質問いたします。 ここん所ちょっとそれっぽいよ、こんな所似てるよ、みたいな部分ありましたらぜひとも教えてください。違う意見もいいです。 日本語が見苦しい所ありましたらどうもすみません。

  • かぶき

    かぶき 『かぶきはもともと女が舞ったものですし、男も女も两方とも出ていたものです』にある『し』はどんな働きをしているか、次の中から选びなさい。. 1あることがらの理由 2同じようなことがらをならべること。 3前に述べたことがらを受けて、それだけではないこと。    日本語を勉強する留学生です。上の問題ですが、私は2を選びました。 正しいかどうか自信ないです。詳しく教えていただけませんか。 お願いします。

  • 歌舞伎の将来について

     昨年末、中村勘三郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、勘三郎主演の「髪結新三」を見ました。  新三の髪結いの所作、手代忠七とのやりとり、弥太五郎源七とのやりとり、また家主長兵衛とのやりとりなど、歌舞伎を長時間見たのはこれが初めてだったのですが、中村勘三郎の死が惜しまれた意味が分かりました。  でも気になったのが、セリフが半分くらいしか理解出来なかったことです。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  また劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思いました。  ネットなどで調べたところ、この「髪結新三」は明治に入ってから創られたお芝居だそうです。歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  それと勘三郎さんのプロダクションのHPから、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 不徳の致すところ

    例えば 政治家がなにかやらかした時に 私の不徳の致すところですって言葉を使います この私の不徳の致すところって言葉は謝罪の時の定番ですが この言葉が出てきた時点で ほんとは反省してないんだなって思います 今 有名芸能人が不倫発覚して 不徳の致すところって言葉を使いました 私は彼は本心では反省してないだろうと思ってます 質問 人間本当に反省してたら 最初はどんな言葉がでるとおもいますか? 具体的に教えてくれませんか? 私なら定型文みたいのは一切やめて素直に すいませんでした ごめんなさいって言います テクニックなんか使わないで素直に謝ります 素直さが一番相手に伝わるからです 皆さんはどうですか? 不徳の致すところとか 前向きに善処しますとか こんな お決まり野台詞がでてきた時は反省してない もしくは 謝罪の気持ちは相手に伝わらないと思います

  • 歌舞伎で使われる日本語

    歌舞伎や狂言で使われる日本語は「古文」とは違いますが、何と言いますか。