• ベストアンサー

かぶき

かぶき 『かぶきはもともと女が舞ったものですし、男も女も两方とも出ていたものです』にある『し』はどんな働きをしているか、次の中から选びなさい。. 1あることがらの理由 2同じようなことがらをならべること。 3前に述べたことがらを受けて、それだけではないこと。    日本語を勉強する留学生です。上の問題ですが、私は2を選びました。 正しいかどうか自信ないです。詳しく教えていただけませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 今日学校で先生4人(日本の方で教授さんです)に聞いたところ、 > 答えがまだばらばらになりました。 そ、そうなんですか‥ ( ^^; 3番が正しいと答えた先生は、多分次のような捉え方をしたのだと思います。 「かぶきはもともと女が舞ったもの」 ↓ その上(それだけでなく) 「男も女も两方とも出ていたもの」 まあ、それも一理あるのですが、そうしますと2の用法(並列関係)の区別が不明確になってしまいます。 問題文の選択肢3に言う「前に述べたことがらを受けて、それだけではないこと」とは、「し」を終助詞のように文末に用いて、他にもあることを “言外に示唆する” 用法を指すと考えられます(ANo.2の回答に書いた例(3)を再度ご覧ください)。 もしも「かぶきはもともと女が舞ったものですし‥」で文が終わっていればその用法と言えますが、問題文ではその後に「男も女も两方とも出ていたものです」とはっきり書いているわけですから、これは「示唆」とは言えず、3の用法には該当しないと思います。

sky070
質問者

お礼

何度も親切に答えてくれてありがとうございます。 例分をよく読み、理解できたと確信しました。2でまちがいないですね。  大変勉強になりました。日本語難しいですが、根気よく頑張って参りたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 意見が分かれて、迷いました。 迷わせてしまってごめんなさい ( ^^; ただ、ご質問の例文は次のような意味です。 「かぶきはもともと女が舞ったもの」 ↓ そして 「男も女も两方とも出ていたもの」 つまり前段と後段は並列の関係です。 「かぶきはもともと女が舞ったもの」 ↓ だから 「男も女も两方とも出ていた」 というように前段と後段が原因と結果の関係を表わしているわけではありません。 したがって、正解は2番で間違いないと思いますよ ( ^^

sky070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は2に確信しました。 。。。が。今日学校で先生4人(日本の方で教授さんです)に聞いたところ、答えがまだばらばらになりました。 先生Aー3!まちがいなし。3だ! 先生Bー困ったな!3?2かもしれんな。2にする。 先生C-2!。ん。。この文章おかしい。 先生D-この文章絶対おかしい。2,3どっちも使える。 先生CとD-この文章おかしいね。ね? (先生D)。ん。絶対おかしい。

回答No.2

結論的には、2で正解だと思います。 参考として各選択肢の用例を下記に書いておきます ( ^^ (1) あることがらの理由 「もう時間も遅い【し】、そろそろ帰ろう」(遅いから帰る) (2) 同じようなことがらをならべること 「吉野家の牛丼は、早い【し】、安い【し】、旨い」 「同じようなことがらをならべる」というのは、意味的に類似することではなく、並列(対等)の関係ということです。 (3) 前に述べたことがらを受けて、それだけではないこと。 「君は本当にそそっかしいね。昨日もお刺身に醤油と間違ってソースを掛けちゃった【し】‥」(他にも色々やってる)

sky070
質問者

お礼

わかり易い例をあげてくれてありがとうございます。 例を見て、2が正しいと思いますね。↓jo-zenさんの1を選んだ理由も あるし、意見が分かれて、迷いました。  自分は2であることを確信したいのですが。 実は僕、中国のある日本語勉強BBSサイトにも同じ質問をだしましたが、同じく1と2の二つの意見で分かれています。  簡単そうに見えた問題が頭を悩ませました。日本語って難しい><

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてください。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=13&sm=3&sc=1&gr=ml&qt=%A4%B7&sv=KO&lp=1 「一つまたは二つ以上の事実や条件を示し、それがあとの事柄(結果・判断)の原因・理由となっていることを表す」の意だと思いますので1ではないですか。 「お金はあるし、時間はあるし、映画でも見よう」「家も近くですし、また参ります」などと使います。

sky070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくれたサイトをよくよみました。 頭悪くて、完全に理解できていないです。すみません。>< 謝謝jo-zenさん。