• ベストアンサー

お礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。 歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。 前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。 歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか? 私の仮説 1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。 2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。 3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。 4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。 5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。 6 それ以外。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。  が近いように思います。 明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)  松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古い時代劇や大河ドラマはほとんど見ないので事情を知りませんでした。ビデオなどを見て勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私の考えは4ですね もちろん多少の選択肢はあると思います ただ、最後の決め手は松竹ではないかと 中村獅童さんの場合はおおきな後ろ盾がないわけですから 外の世界で活躍するのはこれは当然でしょうね 片岡孝太郎さんは片岡孝夫(仁左衛門)さんも歌舞伎以外をしていますし 松本幸四郎さんはお嬢さんの関係もあると思いますしね でも仕事を持ち込むのも決断するのも松竹だと思いますね そのために本舞台に穴が開いては元も子もないですから

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮説5でなくて良かったです。(笑)

関連するQ&A

  • 歌舞伎役者の賃金体系及び松竹との関係

    歌舞伎役者は松竹とどのような関係にあるのでしょうか。歌舞伎以外、たとえばテレビ番組等の出演もありますが、松竹はエージェントになっているのでしょうか。 役者、演奏者等の賃金体系は、決まっているのか、また、その額が解ればおしえていただけないでしょうか。

  • 役者はこだわりなしで、とにかくまともな歌舞伎を見たいのですが…?

    私はロックのライブより歌舞伎が見たくてしょうがないです。 でも中村○○や市川○○など有名な役者の舞台は望んでません。 チケットもそれなりに高いし…。 ぶっちゃけ下手クソなのは嫌ですが、結構まともな演技ができる役者の舞台ならOKです。 で、問題はストーリーですが中学の音楽の時間に さんざん『勧進帳』を見せられたので『勧進帳』以外で。 高校の古典の先生は『大化の改新』を見て面白かったと言っていましたが、 実際よく演じられるストーリーって、どんなものがあるんでしょう? 大化の改新はかなり昔の事件がネタですが、源平合戦や戦国時代、 幕末の動乱などのネタもあるんでしょうか? 『木曽の最期』や『本能寺の変』や、『白虎隊』とか もしあったらすごく見たいです。 歌舞伎に詳しい方、実際見た方、あまり知らなくても小耳にはさんだ話でもいいので、 歌舞伎について情報をください。 よろしくお願いします。

  • 歌舞伎の子役さんの出演料

    歌舞伎役者さんのお子さまたちは大変小さい時から舞台で活躍されるようですが、この方たちにはやはりプロとしての出演料が支払われているのでしょうか? たとえば最初の頃は無料であるならば何をもってプロとして収入を得るようになられるのでしょうか。 ふと思い立ってから気になって仕方ありません。 これがお聞きしたくてこのサイトに登録させていただきました(^^;) どうぞよろしくお願いします。

  • 歌舞伎役者 中村???さんのCM(浄水器の)

     今、放送されている浄水器のCMで出演されている方の名前が分かりません。 ●確か、歌舞伎役者の方だと思います!(中村??) ●女の子と一緒に机に座ってコップに入った水を飲み、会話をするという内容のCMです。 ●その役者さんはワイシャツの上に赤い服(セーター?)を着ていたような 役者さんの名前が分かりません。教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 歌舞伎役者とかがテレビに出る理由

    歌舞伎役者の人がバラエティやドラマに出るのはどうしてですか? 市川エビゾウさんは、,父親が作った借金があるので、理解できるのですが、他の人ってあんまり出る意味ないですよね。 個人差もあるのかもしれませんが、舞台の仕事だけで十分忙しいらしく、それだけでも生活できるはずですよね? 本人の出世意欲なんでしょうか? 需要もそもそもあるとは思えずテレビ局が使う理由も分かりません。

  • 5月5日徹子の部屋に制服姿で出演していた歌舞伎役者(子役)の中村国生、

    5月5日徹子の部屋に制服姿で出演していた歌舞伎役者(子役)の中村国生、宗生、宜生の三兄弟は、どこの学校なのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 歌舞伎役者の夜遊びは芸の肥やし?

    歌舞伎界のスキャルダルでやんちゃを容認する意見も多くありますが、私には全く理解できません。 自分で言うのもなんですが、私はいわゆるイケメンらしく、遊んでいるとか、勝ち組みたいに言われたり、口説かれたりしますが、根暗でインドア。外でも基本一人行動です。 華がある人がやんちゃなんて誰が決めたのか。 歌舞伎役者にはそういう人、居ないんでしょうか? 私の剣術流派で尊敬している江戸時代の方は生涯独身でSEXも嫌ったとか。寝込みを襲われたら剣客としてNGだそう。 芸って本来厳しいと思うのです。

  • 水木しげる出演の映画かテレビドラマがあると思うのですが、タイトルを教え

    水木しげる出演の映画かテレビドラマがあると思うのですが、タイトルを教えてください。複数あるかもしれませんが、ひとつは時代劇だと思います。

  • 時代劇に出演するには。

    自分は現在、主に小劇場で活動しているフリーの舞台役者ですが、ここ数年で非常に時代劇に興味を持ちました。 それで出来れば今後、テレビ、映画、舞台を問わず時代劇に関わりたいと思っているのですが、どう言った方法があるのでしょうか? 時代劇俳優などを専門に扱った事務所などないのでしょうか?

  • 梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

    梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる? 「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。 ただ 「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」 とか 「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」 という例もあると思われます。 「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」 といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。