• ベストアンサー

歌舞伎のアンケートです。

ここ最近中村勘三郎さん、市川團十朗さんといった重鎮が惜しくもこの世を去りました。 これから歌舞伎界を背負い牽引していくのは誰であるべきだとお考えですか? また誰がどうすれば歌舞伎界が今後も発展していくと思いますか?

noname#176662
noname#176662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

家柄+人柄+芸の力、揃って初めて、松竹さん、ご贔屓さん、周りの役者さんから納得のゆく重鎮扱いを受けるように思います。 団十郎さんは、市川宗家+おっとりとしたお人柄+他の家ではできない役柄をこなし、歌舞伎界一のお人だったので、惜しいです。この方の後をとるのは、海老蔵さんを除いてはいないのですが、まだ、決まった時の形がいけない、台詞回しも良くない、修行中です。団十郎さんと同世代の方たちに腰を低くして頭を下げ、教えを請う必要があります。頑張ってほしいです。 勘三郎さんは、お家柄としてはちょっと傍系+親しみやすくて洒脱なお人柄+お父様に似て、どんな役でも器用にこなす芸風でした。歌舞伎界から芸能界や一般社会への窓口として、大きな役割を果たしておられました。 尾上菊五郎さん、中村吉衛門さん、片岡仁左衛門さん、坂東玉三郎さん、松本幸四郎さん、坂田藤十郎さん、坂東三津五郎さん、、、、と順不同に大看板を並べました。 菊五郎さんと吉衛門さんのところで婚約発表がありました。吉衛門さんは控えめなお人柄なので、菊五郎さんを中心にして、一致団結して難関を乗り越えていけるよう、祈っています。 伝統ある歌舞伎の良いところをしっかりと残してゆくことでしょうか。古い型が、必ずしも良いとは限らないので、修行を積んだ、しかも、美意識の高い素晴らしい役者が出て、自分なりの新しい工夫を凝らしてゆくことで、(監督がいない)歌舞伎にお客様を呼ぶことができると思います。

noname#176662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海老蔵、まだまだですね。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 橋之助 丈かな 自覚が出れば 猿之助 丈 若手が頑張るしかないでしょう 勘九郎丈 染五郎丈 菊之助丈 大役をやって経験をつんでいくということです

noname#176662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大役を熟して経験を積む。 なるほどです。

回答No.2

・どなた様か ポッとで歌舞伎ファンもどきでして判りません。  ・発展 古きよきものですし皆様のセンスで自然にだと思いました。 昔の法界坊は時間を短縮していくくらい難しいお芝居であったとiモードより知りました、現在拝見しますとそうは思えません程で時代のセンス等で自然に発展なされなのではと思いました。 他お芝居でも見所満載にも思えましたし、舞踊や間合いや言葉や表現の違いに表現の音域や振る舞いにセットも等様々感動しましたりケタケタ笑顔にもなれ、ファンは年齢層や御国に限らず幅広いのではとも思え、やはり自然に発展なされではと思いました。 日本人でありながら日本語を避ける精神状態に悔しくも陥りました中、歌舞伎界の訃報を知りその流れで動画にて幾つかの歌舞伎を拝見させて頂きました程度の者の感想です。

noname#176662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね海外のほうが熱いかもしれませんね。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

私は後援会始め、ファンが支えていくものだと思っています どんなにレベルが高い役者さんでも お客様がまばらであったり入ってなかったら役者本人がやる気をなくすことでしょう というのは客観的な見解で私は誰が仕切るとかではなく 競争しあい、世の中が《歌舞伎離れ》にならないよう 芸を磨き、不祥事を起こさないよう努力する必要があると思いますが

noname#176662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません、しかしある意味勘三郎さんや團十郎さんを超える役者がいないと現状を維持する事すら困難になってしまう気がします。 それには仰る通り芸を磨くと共にカリスマ性を持った役者が必要だと思います。 ファンや後援会に支えられているだけならば歌舞伎は衰退の一途を辿るだけだと思います。 やはりどの世界にもスター的な要素を持った人が必要だと考えます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎について。

    中村勘三郎さんが急逝なさいました。 ご冥福をお祈りしたいと思います。 以前から感じていたのですが、 歌舞伎という芸能は、海外でどう評価されているのでしょうか。 珍しい文化、という捉え方なんでしょうか。 それとも芸術的に高い評価を受けているのでしょうか。

  • 初めて歌舞伎を観に行きます。

    7月中旬に『十八代目 中村勘三郎襲名披露 大歌舞伎』を母と観に行きます。三等席の一番後ろの席しか取れなかったのですが・・・・質問です。 やはり服装はキレイめな服の方がいいのでしょうか?やはりジーパンなんて場違いでしょうか??私は普段カジュアルな服装が多いんで。。。。 歌舞伎を観る際、注意することなどあればアドバイスお願いします。

  • 歌舞伎役者の名前

    歌舞伎役者の名前に市川、中村、尾上が多いのはなぜですか。

  • 初めて歌舞伎に行くのに用意は??

    以前から歌舞伎に興味があり、まだチケットが余っているということで、9月に行われる中村勘三郎さんの「赤坂大歌舞伎」に行ってみようかと考えています。 しかし、私は一度も歌舞伎を観にいったことがありません。 演目は、「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」ということですが、初心者の私でも楽しめますでしょうか。 公演に行く前に何か予習のようなものはしておいた方がいいのですか?? また、何時間ほどの公演なのかがわからないのですが、わかる方がいれば教えて下さい。 他にも何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 歌舞伎の将来について

     昨年末、中村勘三郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、勘三郎主演の「髪結新三」を見ました。  新三の髪結いの所作、手代忠七とのやりとり、弥太五郎源七とのやりとり、また家主長兵衛とのやりとりなど、歌舞伎を長時間見たのはこれが初めてだったのですが、中村勘三郎の死が惜しまれた意味が分かりました。  でも気になったのが、セリフが半分くらいしか理解出来なかったことです。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  また劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思いました。  ネットなどで調べたところ、この「髪結新三」は明治に入ってから創られたお芝居だそうです。歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  それと勘三郎さんのプロダクションのHPから、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 歌舞伎俳優同士の関係について教えて下さい

    まず、歌舞伎についてはまったくといっていいほど知識がありませんのでどうかご了承ください。 先日、中村勘九郎が勘三郎を襲名するあたりのドキュメントをテレビでやってたのですが、それを見てて疑問が生じました。 勘九郎さんの舞台に、同じ中村という名字の歌舞伎俳優さんが出演していますが、あの方たちは血縁関係があるのでしょうか?本家と分家のようなものとか? あと、坂東という名字もあったし、松本幸四郎さんも襲名の場にいらっしゃいました。この人達とはライバル関係になるんでしょうか? 歌舞伎の中ではどこが一番名門とかあるのでしょうか? バカな質問で申し訳ありませんが、もしどなたがご存知でしたらどうか教えて下さい。

  • 最近の関西の歌舞伎。

    最近の関西の歌舞伎。 何故、勘三郎や団十郎、幸四郎、仁左衛門などの人気役者が全く来てくれないのは何故でしょうか?理由があるのですか?

  • 歌舞伎界の重鎮プリンス8代目中村芝翫(しかん)を襲

    歌舞伎界の重鎮プリンス8代目中村芝翫(しかん)を襲名する中村橋之助「私の不徳の致すところです」って、、、 不倫=不徳の致すところ? 不倫を不徳の致すところって表現おかしくないですか? これ日本語の使い方、合ってますか? もっと違う不倫の謝罪の言葉があると思います。 どういうのが正しい日本語だと思いますか?

  • 『平成中村座』の使用方?

    歌舞伎で、中村勘三郎さんが出演されている公演(演目?)は全て『平成中村座』と言うんですか?ポスターとかを見てると勘三郎さんが出ていても『平成中村座』の表示があるのと無いのとあるような気がするのです。私が1つ思ったのは「歌舞伎座とか新橋演舞場とか既存のホール以外でやる公演(海外公演や浅草寺特設とか)を『平成中村座』と呼んであるのかな?」とか思ったのですが・・・分かる方教えて下さい。

  • 今日これからNHK教育で始まる歌舞伎!下記の演目の、出演者の役名を教えてください!

    今日これからNHK教育で始まる歌舞伎!下記の演目の、出演者たちの役名を教えてください! 歌舞伎初心者なので、なかなか調べられず。 公演によって役名も変わると思うので、ぜひよろしくお願いします。 ##詳細は以下の通りです#### 劇場への招待「平成中村座ベルリン公演“夏祭浪花鑑”」 9月26日 (金) 22:30-01:05 NHK教育 出演: 中村勘三郎 中村橋之助 中村扇雀 笹野高史 片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村勘太郎 中村七之助 演出: 串田和美