• ベストアンサー

『平成中村座』の使用方?

歌舞伎で、中村勘三郎さんが出演されている公演(演目?)は全て『平成中村座』と言うんですか?ポスターとかを見てると勘三郎さんが出ていても『平成中村座』の表示があるのと無いのとあるような気がするのです。私が1つ思ったのは「歌舞伎座とか新橋演舞場とか既存のホール以外でやる公演(海外公演や浅草寺特設とか)を『平成中村座』と呼んであるのかな?」とか思ったのですが・・・分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72652
noname#72652
回答No.2

歌舞伎鑑賞歴20年以上の41歳男性です。 最近、個人的な経済的事情で歌舞伎公演を見に行くことができないですが、私は勘三郎さんの先代からのファンです。 『平成中村座』というのは、簡単に結論から言いますと、質問者様がご推測の通り、勘三郎丈(「丈」というのは歌舞伎役者さんを指す敬称です)の自主公演の一つです。従って、勘三郎丈が出演していても、歌舞伎座や演舞場で行われる場合は『平成~』とは言わず、『本公演』と言います。 今年渋谷で行われた「コクーン歌舞伎」や赤坂サカスで行われた「赤坂歌舞伎」も勘三郎丈が企画した自主公演の一つですが、これは「平成中村座」とはコンセプトが違うので、勘三郎丈が出演していても「平成中村座」とは言いません。 初心者の方には少しややこしい区分けかもしれませんね。 いずれにせよ、結論としては、勘三郎さんが出演する公演や演目すべてを「平成中村座」というわけではないということですね。 歌舞伎座や演舞場で行われる「本公演」に出演するほかに、『平成中村座』・『コクーン歌舞伎』・『赤坂歌舞伎』という、3つのスタイルの自主公演を行っているわけです。 そしてそのうちの「平成中村座」というのは、その昔江戸時代に中村勘三郎の初代が、当時は俳優というより興行最高責任者(劇団代表に相当する)として、日本橋近く(だったかな?)に芝居小屋を興した(今も中村座発祥の地の碑があります)。それを「平成の現代によみがえらせる」というコンセプトのもと、「当代の中村勘三郎丈が企画した自主公演」といういきさつを持っているステージなのです。 お分かりいただけましたでしょうか?

kazu2727
質問者

お礼

分かりやすい言葉で説明していただき本当にありがとうございます!!100%ではありませんが、(だってホントに微妙で難しい)今年の4月から歌舞伎にハマッた初心者ですが、かなり理解できました!!中村座発祥の地の碑は先日上京の際に見に行ってきました♪本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#72652
noname#72652
回答No.3

kohouanです、中村座発祥の地は日本橋ではなくて京橋でした。 ごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらを参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%BA%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%BA%A7 中村座の雰囲気を模したものが平成中村座になるとおもいます ある意味実験劇場でもあるわけですけど

関連するQ&A

  • 関西で歌舞伎を見たいのですが。

    東京に住んでいた頃はよく歌舞伎に出かけました。 基本的には歌舞伎座に行ってましたが、歌舞伎座が他の演劇になっている時は、新橋演舞場や浅草や国立劇場に行きました。 東京では、毎月絶対にどこかで歌舞伎の公演があったので、配役と演目を好みで選んでいたくらいです。 ですが関西で見に行こうと検索したのですが、難波の松竹座や京都南座でも、なかなか歌舞伎の演目が見当たりません。 3-4ヶ月に1度くらいしか、歌舞伎の順番がやってこない感じでした。 今、実際に探していたのは、勘三郎さんがよくやられる幽霊物の夏の納涼歌舞伎です。 関西では、他の場所でも歌舞伎は見れるのでしょうか? 夏独特の演目などはかからないのでしょうか? どこかしらで毎月のように公演がかかるとは限らないのでしょうか? ご存知の方、教えていただけるとありがたいです!

  • 今日これからNHK教育で始まる歌舞伎!下記の演目の、出演者の役名を教えてください!

    今日これからNHK教育で始まる歌舞伎!下記の演目の、出演者たちの役名を教えてください! 歌舞伎初心者なので、なかなか調べられず。 公演によって役名も変わると思うので、ぜひよろしくお願いします。 ##詳細は以下の通りです#### 劇場への招待「平成中村座ベルリン公演“夏祭浪花鑑”」 9月26日 (金) 22:30-01:05 NHK教育 出演: 中村勘三郎 中村橋之助 中村扇雀 笹野高史 片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村勘太郎 中村七之助 演出: 串田和美

  • 平成中村座11月公演の詳細を知りたい!

    平成中村座11月公演の内容、どんなのがやり、場所、日時など詳細を知りたいのですが、歌舞伎のホームページをいろいろ見ても、まだ、わかりません。誰かそういうのが、もう載っているホームページ、または、情報をください。

  • 平成中村座10月公演での食事方法

    10月5日(日曜日)に浅草境内内の中村座の公演に行くのですが、 歌舞伎が初めての上、中村座の情報があまりなくて困っております。 11:00からの公演(竹席)なのですが、 食事はどのようにとれるのでしょうか? お昼は持ち込み? 芝居小屋内で販売がある? それとも食べられない? その場合、終了時間は? すいません。分かる方、情報のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて歌舞伎に行くのに用意は??

    以前から歌舞伎に興味があり、まだチケットが余っているということで、9月に行われる中村勘三郎さんの「赤坂大歌舞伎」に行ってみようかと考えています。 しかし、私は一度も歌舞伎を観にいったことがありません。 演目は、「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」ということですが、初心者の私でも楽しめますでしょうか。 公演に行く前に何か予習のようなものはしておいた方がいいのですか?? また、何時間ほどの公演なのかがわからないのですが、わかる方がいれば教えて下さい。 他にも何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 面白い歌舞伎は?

    先日、始めて歌舞伎を観て来ました。 とても面白かったので、また何か違う演目を観てみたいと思うようになりました。 ですが演目が多すぎて、一体何を見たらいいのやら… 何かお奨めの、これは面白い!(喜劇・悲劇を問いません)という演目があれば教えてください。 よろしくお願いします。 因みに先日観たのは「平成中村座 大阪公演・法界坊」です。

  • 11月花形歌舞伎@新橋演舞場

    いつもお世話になっております。 11月の新橋演舞場で、市川海老蔵出演の「義経千本桜の狐忠信」を見ようと思っています。 これまで、宙乗りがある演目は見たことがなく、どのあたりの席が見やすいのか分かりません。 加えて新橋演舞場にも初めて行きます。 ですので、 「宙乗りのある演目はどのあたりの席で見るのが良いのか」 「通常の演目は新橋演舞場の場合、どのあたりの席で見るのが良いのか」 を教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中村勘三郎ヨーロッパ公演について

    中村勘三郎さんが今年ドイツとルーマニアで海外公演を行うと聞いています。5月にベルリンで公演するということですが、具体的な日程や会場をご存知の方、いらっしゃいませんか?プレスリリースされる予定の時期だけでも結構です。教えてください。お願いします<(_ _)>

  • 歌舞伎について教えてください。

    4月に外国人を連れて東京で歌舞伎鑑賞に行く予定があります。初めて見る外国人には4月の歌舞伎座の演目1回目昼の部と新橋演舞場の四谷怪談忠臣蔵のどちらが分かりやすくダイナミックと思われますか?最初は歌舞伎座が最後の月だから歌舞伎座へと思っていましたが、もしかしたら宙ずりなどもある新橋演舞場の方が分かりやすいかなーなどと迷い初めています。ご意見をお聞かせください。なお、どちらも英語の解説書やイヤホンがありますか?

  • 新橋演舞場・歌舞伎

    新橋演舞場のお正月公演初春花形歌舞伎・昼の部「春興鏡獅子」での子役はどなたかのご子息だしょうか?配役に名前が書かれてなくて・・・教えてください。