• ベストアンサー

面白い歌舞伎は?

先日、始めて歌舞伎を観て来ました。 とても面白かったので、また何か違う演目を観てみたいと思うようになりました。 ですが演目が多すぎて、一体何を見たらいいのやら… 何かお奨めの、これは面白い!(喜劇・悲劇を問いません)という演目があれば教えてください。 よろしくお願いします。 因みに先日観たのは「平成中村座 大阪公演・法界坊」です。

noname#4932
noname#4932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licht
回答No.1

個人的にお勧めは「義経千本桜」「伊達の十役」「女殺油地獄」「仮名手本忠臣蔵」などですが、下記のサイトなどご覧になって、面白そうだと思われたものをみてみたらいかがでしょうか。 歌舞伎はどうも年寄りくさいなどと敬遠される方も多いようですが、どれを観ても華やかで美しいものです。 演目で見比べてみたら、次は役者にはまってみるもの面白いですよ。

参考URL:
http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/kabukibunko.html
noname#4932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速「歌舞伎文庫」見て参りました。 なにやら楽しそうなHPですね。これから通って何が面白そうなのか、勉強したいと思います。 「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」 さすがにこれらは聞いたことはありますが、でも見たこと無いんです。やっぱり良く耳にする演目は一見の価値がありそうですね。 「伊達の十役」「女殺油地獄」 始めて聞いた(見た?)演目ですが、早速食指がうごいてます。特に「女殺油地獄」なんて洋画でも聞かない凄いタイトル!!でも、面白そう。 歌舞伎が年寄りくさい、と思ったことが無いのですが、ちょっと敷居が高く感じていたので、これを機会に、色々と見に行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SIZE-1
回答No.3

こんにちは。 全然素人のままですが、歌舞伎は大好きです。 私が初めて観たのは、「封印切」でした。 予備知識なしで観たのですが、話しの筋がわかりやすくて とっても楽しめましたよ。仁左衛門さんも素敵でした。 勘九郎さんの公演は、1回しか観た事無いですが、テンポが良くて面白いですよね。 「三人連獅子」は圧巻でした。

noname#4932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「封印切」始めて聞きました。分かりやすいとのことですので、早速チェックしたいと思います。 「連獅子」はさすがに1度は見てみたい、と思っていた演目ですので、これもチェックですね。 お付き合いどうもありがとうございました。

• gazeru
回答No.2

「平成中村座 大阪公演・法界坊」というと。 勘九郎さんですね。(*^-^*)b まずは、勘九郎さんをおっかけしてみることをオススメします。 『鰯売恋曳網』とか。 あと、大阪の方ですよね? ↓で南座の来月の公演の演目がわかります。 http://www.shochiku.co.jp/play/ 夜の部の「鳴神」と「勧進帳」は人気の演目ですよ。 チケット今から取れるか・・・・ちょっと不安ですが

noname#4932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速松竹のHPを見てきました。 そうか、もう顔見世の季節だったのですね。 学生の頃は良く南座の前を通っていたのですが、最近すっかりそちらの方には行かなくなっていたので忘れていました。 これを機会に、中に入ってみたいと思います。(チケットが取れたら…ですが) 「勧進帳」はさすがに聞いたことがある演目です。今回は無理でも、是非見てみたいです。 「鳴神」「鰯売恋曳網」は始めて聞きました。ぜひ、見てみます。 これまで何となく敷居が高くて敬遠していた歌舞伎ですが、これからはどんどん見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。