• ベストアンサー

○○○社といった省略した呼び方について

人と電話をしていて、第三者の会社名を呼ぶときに○○○社(本当は前(株))と 呼んだところ、わざわざ訂正するかのようなことを言われたことがありました。 私としては、○○○という呼び捨てが嫌だったので、○○○社と呼んだつもりなのですが、 相手に伝わらなかったようです。 ○○○社と通常聞いて、○○○を表していない、あるいは例えば○○○(株式会)社と 間違えてるなどと思ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

>私としては、○○○という呼び捨てが嫌だったので、○○○社と呼んだつもりなのですが、 相手に伝わらなかったようです。 ↓ その対応で正しいと思います。電話は誰が近くで聞いているかわからない場合があります。 ○○○社の様に 「社」 を付けて呼ぶのが普通でしょう。 >○○○社と通常聞いて、○○○を表していない、あるいは例えば○○○(株式会)社と 間違えてるなどと思ったりするのでしょうか? ↓ 普通であれば間違えてるなどと思ったりしないと思います。 日常的にあなたが会話をしている方であれば 「ツーカー」 で通じるかもしれませんが、時には分らない方もいらっしゃいます。 その方にはその方向けの言葉を使った方がいいと思います。 社内で同僚であれば 「○○○社というのが普通だよ」 程度に言っておけばいいのではないでしょうか。 社外の方であればやっぱりその方に合わせた話し方をお勧めします。 (社外でも冗談が言える方であれば自分の考えを言っても良いかもしれません。)

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社外の方であればやっぱりその方に合わせた話し方をお勧めします。 やはり、↑ですね。お客様の会社の人なので合わせます。 それくらいわかって欲しいな~という気持ちが実はあったりしたんですが、 こだわっても仕方ないところですので。

その他の回答 (2)

noname#227334
noname#227334
回答No.3

社名だと「○○舎」という名前もまあまあある様に思うので、例えば「株式会社東京」のことを「とうきょうしゃ」と口頭で伝えて、相手に「東京舎」という社名に心当たりがあったりすると少し紛らわしく感じるかもしれませんね。 まあ、普通は会話の文脈で大体わかるとは思いますけど。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通は会話の文脈で大体わかるとは思います ですけどね~。しかたないです。

回答No.2

A社の人と話しをしていて B社のことを呼ぶなら 「Bさん」と呼ぶのが 丁寧、敬意を持った呼び方だと思います。 「○○電工さん」「東京ガスさん」といった呼び方ですね。 その後に人名がつくときは「NTTのOOさん」ですが。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”さん”付け、いいですね。これから”さん”にします。