• ベストアンサー

市区町村役場営業中

市区町村役場営業中に担当部所に問いあせれば確実な解答や指示が受けられるのに、わざわざサイトに質問している方を見掛けますが役所に問い合わせは何故しないのでしょうか?質問自体も話題作りなのか?如何な物でしょうか?

noname#223130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

> 役所に問い合わせは何故しないのでしょうか? まあ、他人の価値観ですから、あくまで想像ですけど、 リアル世界で、直接質問しようと思ったら 質問を受ける役所の職員は、その後の対応の都合もあるので、多くの場合 質問者の身元を確認しようとしますよね。 質問者は、自分の身元を明かすのが嫌なんじゃ無いでしょうか。 「まさか、今更ゴミの分別の方法を知らないなんて」などと言われる事は無いのに、 こんなことを聞いたら笑われるんじゃ無いかとか、馬鹿にされるんじゃ無いかとか、 余計なことを考えて、躊躇してしまうのかも。 ネット上なら、どんなに馬鹿馬鹿しい質問をしても、 さらに、その質問によって、馬鹿にするような回答があったとしても、 匿名だと言う事で安心してしまうのでは無いでしょうか。 普段からネット上でばかり生活していると、リアル世界で直接他人と交渉するのが苦手という人も居ますからね。

質問者

お礼

確かに貴方の解答その物を私自身も感じますが、良く有る。生活保護等は当確自治体毎に違いが有り、何かの事件等で話題に成れば多すぎと思います。解答有り難うございます。m(__)m

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.5

内容にもよるけど 事前に情報収集のためにサイトで質問してみる、ということはあるかも 一緒に聞いておいた方がいいこともあったのに 役所の人間は直接聞かれたこと以外答えなくて教えてもらえず あとで、このことを知っておけば良かったのに、みたいなことになっても嫌だしね 役所の人間だって間違ったことを言うかもしれないし 田舎だと、問い合わせたことでいろいろ噂を立てられたりすると嫌ですね

質問者

お礼

解答有り難うございます。m(__)m其れでも先に自治体に確認すべきと思います。現実に決定後の事も質問される方々も居ます。ただ気を着けて頂きたく今回の質問に成りました。m(__)m

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ちょっと、補足なりを読んでいて感じたのですが これから書く私の回答は、間違ってるかもしれません。 けれど、書かせてください。 よろしくお願いします。 回答者様の経験がほしいのです。 それと、総合的なアドバイスがほしいのでは ないでしょうか? 役所は、確実な回答や指示をくれるところ 確かにそうかもしれません。 ですが そんな義務はない、そんなことも役所は平気で言います。 また たらい回し、それもあるかもしれません。 そもそも役所は、聞いたことにしか答えません。 それが、相談者にとっての一番の不利益。 回答者の経験を簡単に得る、それがサイトです。 回答者様は、いっぱいいます。 次から次に、回答が打たれます。 回答の質も上がってくるかも?しれません。 素敵な情報に出会えるかもしれないサイト VS オウムみたいな役所。 トンチンカンな回答、失礼しました。

質問者

お礼

私自身も役所のたらい回し的な対応は承知致して居ます。ただ、何も当確自治体に相談も無く、粋なりサイトにて自治体で違う情報は意味がなく、帰ってお住まいの自治体を悪く言われる方も居ます。たらい回しでも先に自治体に相談すべきその後に意見を質問されればより適切な解答が得られます。解答有り難うございます。m(__)m

• hekiyu
回答No.3

気後れしてしまう、ということがあるんじゃ ないでしょうか。 生活保護などは、罪悪感があったりして、 役所にはなにかと聞きづらい。 それでネットで、ということかもしれません。 また、ネットで予備知識を得てから聞く ということも考えられます。

質問者

お礼

地域差が大き過ぎます。公務員も住民サービスに努めて居ます。解答有り難うございます。m(__)m

• maiko0333
回答No.1

質問にもよりますが、 役場に聞けばわかるよということがわからないのでは? 例えばゴミの分別は市区町村によって違いますから役場ですが、 刑法や民法系の質問はどこに聞けばいいの?といったことですかね。

質問者

お礼

解答や有り難うございます。余りにも、役場で解決出来る質問が多々有ります。

質問者

補足

刑事事件は全国的にほぼ同じ対応です。生活関連は各自治体毎に違いが有ります。。