介助する家族が、居なくなった場合…?

このQ&Aのポイント
  • 私(39歳男)は、軽度の知的障害(専門医で無ければ、外見から分からない為)です。
  • 71歳のお袋(母親)は、7年前に脳内出血で倒れて、重度の身体障害者になってしまい、現在は北隣の市の病院に、再入院してます。
  • もし、地元の市区町村の役所か役場(福祉事務所)の障害者担当課に相談したとして、「障害者関係の施設に、入って貰う」等の言い方で言えば、1人になった障害者だと、市区町村側の障害者担当課サイドは、一般的にはどの様に対応するのが、普通なのか?」に、なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介助する家族が、居なくなった場合…?

私(39歳男)は、軽度の知的障害(専門医で無ければ、外見から分からない為)です。 一応同居してる、71歳のお袋(母親)は、7年前に脳内出血で倒れて、重度の身体障害者になってしまい、現在は北隣の市の病院に、再入院してます。 私は、現在… 「比較的近くに、結婚で別居してる姉(42歳)も居て、以前電話で相談したが、「息子(私から見れば甥、お袋からは孫)の子育ての関係で、お袋やお前の介護や介助は、暫くは難しい」旨、助言受けた。 もし、こう言う事態に遭遇すれば、地元の市の市役所の障害者担当課サイドは、どの様に対応するのか?」で、気になってます。 そこで、「市区町村の福祉事務所(役所か役場)の障害者担当課等、福祉関係で、障害者に詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「仮にだが、「別居の家族や親戚は、遠方に住んでいて、電話であれば連絡取れるが、会うとなると、年に数回程度しか無い。 息子の私は、身体障害か知的障害何れかで、重度の級の障害である為、お袋の介助兼介護を受けてた。 所が、そのお袋が急に倒れて、病院に入院したか、亡くなってしまった」と、する。 その場合、地元の市区町村の役所か役場(福祉事務所)の障害者担当課に相談したとして、「障害者関係の施設に、入って貰う」等の言い方で言えば、1人になった障害者だと、市区町村側の障害者担当課サイドは、一般的にはどの様に対応するのが、普通なのか?」に、なります。 「地元の市区町村のの障害者担当課で、相談するべきなのは認識してるが、もしこの様な事態に、遭遇してれば…?」の意味で、長文になってしまいましたが、質問しました。 それでは、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

こんばんは お母様が入院中とのことですが、質問者様はどのようにして生活されているのでしょうか。 まだまだ、お若いですし、知的障害も軽度とのことであれば、少しの手助けを受ければ一人暮らしも可能なのでしょうか。 ご質問は、重度の障害と仮定するのですね。 障害や、残存能力・家族の状況等は個人差がありますから、一概には言えないのですが。 自宅でホームヘルプ・サービスを受けるとか 施設入所・グループホームやケア・ホームの利用等が考えられます。 市町村の障害福祉課に相談することになるのですが、行政はいろんな方法を提示してくれますから、決めるのは質問者様です。ご自分が、どのような生活を送りたいかを伝えて、相談されると良いと思います。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 「やはり、役所側に相談して、施設かグループホームへ入るのを、検討するべきでは無いかと、言う事で、取り合えず理解したい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 今回、質問したのは… 「身体か知的かは別で、逆に私が重度の障害者で、お袋が介助や介護してたとする。 それが、「介助者兼介護者である、お袋が倒れて、入院したか、亡くなってしまった」事態が、発生したとする。 これを、地元の市区町村の福祉事務所(役所か役場)の障害者担当課に相談したとしたら、市区町村サイドは一般的には、どの様に対応するのか?」に、なります。 最初の方の回答へ、補足として一部入れてますが、普段の生活は… 「炊事・食事・洗濯・掃除は、1人で出来る。 電車やバスにタクシーも、1人で乗車出来る。 ただ、「障害者と判明する前、勤務してた、個人商店方式によるアルミと金属加工会社で、社長の身内である上司に殴られて、暫くしてクビになった。 これが発端で、「会社か個人商店関係無く、製造加工系の仕事と聞くと、身体の具合が悪くなる」心の病気も、発症した。 地元の市役所で、基本的に相談してる、職業紹介担当課から紹介して貰った、就職活動関係の機関経由で、適性検査と一緒に、心療内科の専門医の先生にも、受診した。 その結果、「工場勤務(製造加工関係)しか、就けないと言う事だが、殴られた時の事があるのと、腰痛の持病もあるので、当面仕事してはダメ」の旨、診断結果が出て、ドクターストップとなった」事により、仕事はせず病気療養を優先して、障害基礎年金(障害者年金)により、何とか生活してる」状況と、なってます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

障害年金が出ているようなので、それで何とか現状を維持していくのが基本となると思います。必要があれば役所の福祉課などと相談して下さい。 ただ、お母様のケアマネが居ないようなので、新しく誰かを決めた方が良いかもしれません。病院での状況で特に問題も無いようなら現状維持でも良いかもしれません。お大事に。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 お袋を担当してる、ケアマネさんかケースワーカーさんですが、基本的に見舞いに行く、別居してる姉に、電話で以前聞いた所… 「脳内出血で、倒れた時に入院した総合病院へ、潰瘍だが胃腸の病気で再入院した時は、ケースワーカーさんを、紹介して貰ってる。 その後、治療で症状落ち着いた、約3ヶ月後の12月初め、治療と空き具合の関係で、現在の北隣の市の市立リハビリセンター付属病院へ、変わって現在に至る。 変わった時、そのリハビリセンター付属病院は、訪問介護部門も扱ってる為、担当のケアマネさんを、紹介して貰ってる」そうです。 地元の市役所にある、障害福祉課(障害者担当課)へは、以前… 「同居のお袋が、万が一亡くなって、しまったとする。 結婚により、別居してる姉にも、念の為に相談したが、「お袋が亡くなれば、何か相談事あれば、助言するのは可能だが、金銭的な援助や同居迄は、自分達も子供居る関係で、かなり難しい」旨、助言受けてる。 この状況に遭遇した場合、自分は障害者として、役所関係で何か必要な手続き、あるのか?」的な内容で、簡単な電話相談としてなら、1回相談した事あります。 因みに… 「約6年前の秋、障害者として、新規で認定申請した。 その際、意見書として書いて貰う為、適性検査を受けた検査機関の嘱託医である、大学病院の心療内科の先生から、「障害以外で、持ってる心の疲労があるのと、腰痛の持病の関係から、当面は仕事してはダメなので、ドクターストップする」旨、担当の相談員さん経由で、実質診断扱いだが、助言受けた。 これにより、障害者として認定されてから、翌年以降は、障害年金で生活する」事で、現在に至ります。

• seble
回答No.1

あまりよくは知らないのですが、まず、現状では母親が高齢、障害で入院中という事ですから、入院先の病院のケアマネージャーと相談して下さい。大き目の病院なら常駐しています。介護保険適用が前提となり、あくまでお母様の介護等の問題の相談となりますが、専門なだけにあなたの今後の相談もある程度できると思います。 常駐のケアマネが居ない場合、ご自身の市町村役場の福祉課などでケアマネの紹介を受けて下さい。 ケアマネは民間の会社なので、自由に選ぶ、自身で選ばなければなりません。 次に、不幸にも母親が亡くなってあなた1人になった場合ですが、福祉事務所としてはあなたが1人で生活できるなら生活保護か、独立しては無理なら施設入所という形になるような気がします。 ただ、予算も厳しいし施設の空きがあるかどうかも関係するでしょうから、すんなり行くかどうかはなんとも。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 現在の段階では、頂いた2ツの回答の内、前者の「ケアマネを…?」の方は… 「約7年前、最初に入院した近くの総合病院(民間)から、翌年となる約6年前の2月に退院した。 退院後、系列のリハビリセンター付属病院へ、週平均で3日、リハビリする為、通う事になった。 この時、総合病院側の担当のケースワーカーさんから、リハビリセンター付属病院側で、担当するケアマネさんを、紹介して貰った。 それ以来、「要介護者と、同居してる家族」として、個人的な悩み含めて、電話か訪問で何回か、相談してた。 それが、私個人が療育手帳を取得した、翌年となる約4年前の春の連休明け、遠方にある同じ系列で別の総合病院へ、転勤してしまった。 転勤(連休)直前、「障害基礎年金(障害者年金)を、受給申請するのに必要となる、専用の診断書の作成が出来る専門医が院長先生である、精神科か神経科(神経内科)叉は、心療内科の専門医院が近くにあれば、紹介して欲しい」旨、電話で相談して、対応可能な心療内科医院を、紹介して貰った。 これが、私個人が「障害者」として、担当のケアマネさんへ、直接会って相談したのは、転勤直前にあった、この出来事の時だけ」で、現在に至ります。 参考迄にですが、私の知的障害は、「専門医で無ければ、外見から分からない、軽度である」為… 「健常者と同じく、炊事・食事・洗濯・掃除に買い物は、1人で出来るし、電車やバスにタクシーと、公共交通機関も1人で乗れる為、一応1人で生活するのは可能」です。