死にたいです

このQ&Aのポイント
  • 20歳高校中退者の絶望的な心情とその背景について
  • 自殺願望を抱える20歳の苦悩と孤独
  • 苦しい日常と希望を見失った心の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです

20歳高校中退  先日も同じ相談をした際には励ましの言葉をいただきました。 そして自分のやれることからやってみようと思いトヨタの期間工に行ったり精神科に行ってみました その結果に生きる希望を失いました 期間工では不器用のあまりネジが絞めれず1次審査で落とされ バイトでは1日で二回皿を割りクビに これは昔の話です 精神科ではIQ85 演技性人格障害 発達障害と診断されました これらの結果には親も同情して泣いていました。 親の責任だ等言ってました 僕はイライラと悲しみが爆発して家中穴だらけ ガラスまで割ってしました もう完全にコントロールがききません 病気の人に比べればましとか言われますが 元気なのに何もできない、かつての同僚は楽しそうにしている、そんな環境にはとても耐えられません 今でも人生への絶望で震えがとまりません

noname#241789
noname#241789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.7

人生に絶望するにはまだ早いですよ。 そんな病気、病気じゃない・・・ そう思ってください。 私の息子も発達障害です。 学力は小学3年生程度です。 今、24歳で、大工をしていますが どんなに教えられても、なかなか覚えられないです。 本人も悩んだり苦しんだりしていますが 基本は笑顔でいますよ。 自分の障害のことも、彼は真正面から受け止めています。 障害者の療育手帳なるものを持っているのですが これを持っていると、いろんな施設など利用する際、 割引になるのですが、それを喜んで使っている次第です。 息子のIQでは、自動車免許も取れないのではないか、 と心配していましたが、父親である夫がかかりっきりで教え、 12回ほど落ちましたが、やっと免許を取得することができました。 このとき、私は奇跡が起きた、と思ったほどでした。 私は、息子のことを障害がある、と認識していますが でも、障害ではない、と息子には言ってあります。 人より覚えるのが遅いだけ、時間がかかるだけだよ、って そう言い聞かせています。 昔は発達障害、なんて名前の病気はありませんでした。 ここ最近になって、いろんな病名が出てきましたが 考えてみれば、私の同級生の中にも、そういう障害なるものを持った人 たくさんいたんだろうなって思います。 まったく勉強がわからない人、先生の話がわからない人など たくさんいましたからね。 息子の場合ですが、 結婚ももしできなくても、お金さえ貯めて、気楽な人生を送れるなら それでいいな、って思っています。 笑顔でいてくれれば、それが一番いいわけです。 中卒であっても、 自分で自分が何もできない、と決め付けてしまったら そこで終わりです。 人間の脳、というのは計り知れないものです。 発達障害があっても、それを乗り越えようと努力すれば 少しずついい方向にいくものです。 自分の状況を嘆いて、八つ当たりしても なにもなりません。 手足が動くなら、なんだってできます。 それはすべて、自分次第なんです。 あきらめてはいけないです。 努力してみてください。 ご両親が嘆く、というのもお気持ちはわかりますが 大丈夫なんだよって、あなたがご両親に言ってあげてほしいって思います。 手足がなくなったわけじゃないんです。 何だって普通の人と同じようにできます。 できない、って思い込めば、なんにもできなくなります。 あ、それと あなたはこうして文章が作れるじゃないですか。 うちの息子は、こういう文章は作ることできないんですよ。 でも、五体満足で、力持ちですから大工仕事、頑張っています。 上の者からは、毎日しかられっぱなしですけれど それでも笑顔で帰ってきますよ。 それに、普通の人と同じようにして暮らしていますよ。 あと、発達障害の人は 有名人の中にもいますよ。 だから、そんなに絶望なさらないでください。 ご両親もお優しい人のようですし あなたも、今は気持ちが荒れていらっしゃいますが 本来は穏やかで優しい方でしょう? だから、 ご自分を信じて、自分は大丈夫だって、 しっかりとした気持ちを持ってください。 本当に大丈夫ですからね。 応援しています。

その他の回答 (9)

noname#223500
noname#223500
回答No.10

回答no.3のkokoro2006です。 お返事ありがとうございました。 心配で伝えたい事がいっぱいで、ちょっと長くなり過ぎたとの反省はありますが、 送信します。 >治ったところで何もできません なるほど。 あなたの質問やお返事を見ていると、とても打たれ弱くて繊細な性格で、 過度な自信喪失で、今のままではとても世間に出て行ける状態でない気がします。 その逆に、今のままでは駄目だ強く生きたいと願う、内からの声が湧き出して来て、抑え切れない状態になっている。 貴方は死にたいと言いながら、本当は強く生きたいんですよね? その軋轢で混乱を来たしてしまってるんでしょうね。 >期間工では不器用のあまりネジが絞めれず1次審査で落とされ 貴方は今まで家庭で何回ネジを回したことがありますか? >バイトでは1日で二回皿を割りクビに お皿を二枚割ったくらいで諦めないで下さい。 たまたま割った場所が忙しい職場で、訓練できる場所じゃなかったのが悪かった。 おそらく首になったのはネジが絞められなかったのでも、お皿を割ったからでもなく、 長く家にいた貴方の動きが、忙しい職場に適さなかったからだと思いますよ。 全ては貴方が何も出来ない人だからじゃなく、経験不足から来ているんじゃないですか? 貴方はどちらの仕事の動作も初めてなんでしょう? ネジ締めは私には経験が無いので分かりませんが、 主婦なんてね、家事に慣れるまで、お皿やグラスを何十枚も割ってますよ。 割っても割っても家族の為に、主婦を止める訳いかないんです。 慣れるまで包丁で手を何度も切りましたよ。 でも家族の為に止める訳にいかないんですよ。 その内食器や包丁の扱いに慣れてきて、だんだんとベテラン主婦になっていくんです。 貴方は経験も無く急に即戦力を問われる職場に行ったんですから、そりゃあ使ってもらえませんよ。 それなら家で食器を扱う練習をして再挑戦すれば良いのに、それも諦めてるんでしょう? まあ今は生活に困らないですもんね。 貴方は何かを、出来るまで頑張った事ありますか? パソコンゲームでも良いです。 最初は出来なくても、毎日挑戦している内に上手くコントロール出来るようになりますよね? 何でもそうなんですよ。 人間は練習すると誰でもある所までは出来るようになるんですよ。 それ以上は器用不器用、向き不向きがありますけどね。 少なくとも練習した分だけは慣れて上達します。 しなければ其処どまり。 小さい頃から母親の家事を手伝ったり、電球の交換をしたり、家具を組み立ててみたりと、家族を喜ばせる為に何かしてあげたことありますか? それらの全てが人の為に見えて、結局は自分の経験値を上げる為なんですよ。 やがて社会で役に立つ日が来るんです。 私は今68歳のお婆ちゃんです。 36年間専業主婦をしていました。 だから主婦の仕事には自信がありました。 ところが、 結婚後36年間すっと家の中にいて、64歳で初めて職場についたものだから、動きや思考が家庭モード。 きっと貴方と同じだったと思う。 慣れるまで、それはとっても大変でした。 「何でこんな歳から働くんですか?」とか、「周りに迷惑掛けるから辞めた方が・・」とか、 一部の若い女社員から嫌味を言われて馬鹿にされた時期もありました。 でも会社に居るのは、そう言う人ばかりじゃないんです。 大半の人は頑張っていると、とても好意的に支えてくれます。 あくまでも頑張っているとですよ。 二年三年と年数が経ってくると、私のような馬鹿でもちゃんと仕事を覚えられ、 「石の上にも三年」とは良く言ったもので、三年を過ぎる頃にはすっかり仕事を覚え、 周りからも頼りにされ、自分でも自信が持てるようになりました。 良く頑張った!! それでも辞めなかった自分を褒めてあげたいと思いました。 一時期はそれほど悔しい思いをしたと言うことです。 >20歳高校中退 一番にこれを書くと言うことは、かなりコンプレックスを抱いていると感じました。 高校はなぜ中退したんですか? 投げ出したんですか? それとも逃げ出した? 虐めから逃避したなら仕方ありませんけど、勉強が苦しくて逃げ出したのなら残念ですね。 でも昔と違い今の時代、もう一度勉強をし直そうと思えば、いくらでもその道はありますよ。 再度挑戦して投げ出さず頑張れば、大学にだって行けますから。 とにかくここで何万回過去を悔やんでも、何万人の意見を聞いても、自分を変えなければどうにもなりません。 先ずは家庭でも、その辺のアルバイトででも、自分の経験値を増やしてください。 今の貴方に手っ取り早く出来ることは、まず家族を喜ばせることだと思います。 貴方が今の状態でも生きていけるのは、ご両親が何とか踏ん張ってくれているから。 その感謝の言葉を口に出して伝えることから始められると良いですね。 当分は家族のために食卓を拭いたり、食器を並べたり、電球の球を取り替えたり、時計の乾電池を取り替えたり、 とにかく何でも良いので、家族のために行動してみてください。 身軽に身体を動かして、手、足、腰に力を付けて、外で役に立てるように訓練してください。 おはよう。おやすみ。ありがとうなど、気持ちの良い挨拶をして下さい。 家族を苦しめる言葉じゃなく、感謝の気持ちを伝える言葉をいっぱい発してください。 言葉は言霊とも言って、必ず発した人に帰ってきます。 相手を思う言葉を発すれば、やがてはそれが自分に帰って来ます。 とにかく今はあまり焦らない方が良いです。 地盤の無い今は空回りするだけです。 先ずは人生は自分の思い通りに運ばないことを認めることから。 そうすれば少しでも不満が減ります。 気持ちが落ち着いて、人にも自分にも優しくなれます。 今何をしたら人に喜ばれるかの、気配り目配りを、まず家庭の中で見つけて下さい。 そして家族が喜ぶことを一つずつ増やして、良い人間関係を築く訓練をしましょう。 それは必ず職場に繋がりますから。 人生は良いことと悪いことの繰り返しだそうです。 どんなに素晴らしい人生を送っている人でも、 最後に人生を振り返ると、良いことと悪いことは半々だそうです。 人生は良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返し。 良いことが大きければ大きいほど、悪いことも大きいそうです。 今まで運が悪かった貴方は、次は良い時期に突入します。 運気の悪い今焦りは禁物。 たんたんと良い時期を迎える準備をしてください。 今はとにかく家族の平安の為にの生活を心掛けてみて下さい。 家族一人一人の生活態度で、家庭の幸不幸が大きく左右されますから。 人生は長いです。 人生80年としたら、貴方にはまだまだ腐るほど時間があります。 これからも幸も不幸が交代でやって来ます。 日々自分を大切に。 衣食住足りて生かされていることに感謝を忘れずに。 お互いに精進しましょうね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >僕はイライラと悲しみが爆発して家中穴だらけ ガラスまで割ってしました もう完全にコントロールがききません 荒れて自暴自棄になっても何も解決しません。 >期間工では不器用のあまりネジが絞めれず1次審査で落とされ バイトでは1日で二回皿を割りクビに これは昔の話です 私も昔、実技試験があった時、試験を想定して家で練習して挑んだものです。 君にしても、ぶっつけ本番で挑んだから失敗しただけの事。 家で何度かネジ締めの練習でもして行けば採用されたと思いますよ。 皿だって自宅で練習すれば割らないで済むようになりますよ。 私も不器用だったから、人の見ていない所で努力を欠かさなかったのです。 >今でも人生への絶望で震えがとまりません IQの問題ではなく、ちょっと影で努力しなかっただけの事。 みんなも、あなたの知らない所で努力しているのです。 あなたは努力せずぶっつけ本番で挑んだお陰で失敗した。 私だってぶっつけ本番で挑めば敢え無く撃沈です。

回答No.8

あなたの運命の中で生きるしかない。

  • sasamizu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ランニングして来たんですね。 嬉しいです。 少しずつ、少しずつ何かを積み重ねていけば、私はいいと思いますよ。 私も仕事で失敗したり、人間関係でくじける事がたくさんありますが、自分の今の感情に気付いてあげるだけでも不思議と楽になるものです。 自分を大切に、自分に優しくしてくださいね。 そして、あなたの為に泣いてくださるご両親を大切にして差し上げてくださいね。 余計な事かもしれないですが、きっとご両親は、あなたが生きていてくれるだけで本当に嬉しいのですから。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

質問者さんの先日の質問というのは読んでませんが、 IQについてだったら、昨日、ほかのかたのがあったので。   http://okwave.jp/qa/q9227854.html このかたも、今のところ、結構ドジなところがあるみたいです。 私も初めてネジをしめたときはうまくできなくて、何回も再挑戦して やっと出来ました。 質問者さんと同じです。でも私のIQは標準よりは上だったんですけどネ。 あのときの私だったら、私も期間工の審査には一次で落ちるのは間違いないでしょう。 期間工のような、すぐに熟練の技が求められる仕事では、 初めての人は、質問者さんでなくても落とされますヨ。 実際、他の人もたくさん落とされているでしょう。 初めてから学んで育っていくのを見守り教える余裕と忍耐のあるところに応募するのが一番良いと思います。 体は、自信があるほど元気だということなら、 体を使う仕事に就職すれば、体の元気を活かせるし、kaito1782さんの自信も活かせます。 それから、 失敗は誰でもするものなんです。偉い先生でも失敗します。 うらやむほど素晴らしく見える人でも失敗はします。 ただ、次回は失敗しない自分になるにはどうすればいいか?と 考え、繰り返し練習し、目をつむってても出来るようになるまで努力をする人たちが、周りに認められるほどのワザや能力を身に付けることになって その結果が、偉い先生や憧れる人になっているんです。 まぁ、そこまででなくても、職場の上司や同僚や友人たちや家族に認められる人になっています。 失敗は成功の元って、聞いたことあると思いますが、上記はその説明みたいなものです。 それと、  ◎みんな、誰でも、最初は未熟で当たり前。  ◎何歳まで未熟とかは人それぞれ。  ◎自分と同じ人は、見えてはいないけど、実はたくさんいる。 これらのことに気が付いてネ。

  • sasamizu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 とても辛い思いをして来たし、今も不安でいっぱいなんですね。 苦しいですね。 以前の私もなかなか自分にOKが出せず、随分と苦しんだ時期がありました。 ありのままの自分を愛せ、という意味も分かりませんでしたし…。 少しの文面で、あなたを励ます材料があまりないのが私としても苦しいですが、死にたいなんて思わないで下さい。世間の普通に自分をはめ込んで、自分に絶望もしないであげてください。 イライラし出した事に自分で気付いたら、散歩に出かけたり、シャワーを浴びるなりしてみたらいかがですか? 自分で自分を優しくコントロールしてあげると少しずつ変わるかも知れませんよ。 急に現実が変わる事は、どんな人間だって稀にしかない事なのですから。

noname#241789
質問者

お礼

ランニング行ったら少しだけすっきりしました

noname#223500
noname#223500
回答No.3

貴方は体は元気でも精神の病気なんです。 病気と言うことは治療をすれば治ると言うことです。 早く治療をして、かつての同僚のような楽しい生活を手に入れましょう。 演技性人格障害を検索してみましたら、下のように書かれていました。 コピペしておきます。 演技性人格障害では、患者は自分がこころの病気だと理解していないケースが多く、治療をしないまま芝居がかった行動をして周囲と軋轢を引き起こしてしまいます。 しかし、本人はそうなった原因が飲み込めないまま、落ち込んでしまい、引きこもったり、理解されない怒りのあまり周囲と喧嘩を起こしたりして、日常的、社会的な問題を引き起こしてしまいます。 そのため、あまりに症状がひどい場合は、周囲の者は患者の誇りを傷つけないように気を使いながら専門の精神科医への受診を勧めるようにしてください。 演技性人格障害の治療は、精神療法や薬物療法が中心となります。 このうち精神療法では、患者に演技性人格障害の原因となっている孤独への不安や抑圧された性欲を自覚させ、自ら克服できるように導いていきますが、長期かつ忍耐強い治療が必要となります。 このため家族などの周囲の人間は、演技性人格障害は芝居がかった人格ではなく病気であり、患者がいかに困難な状況に置かれているかをよく理解するとともに、忍耐強い治療への協力を惜しんではいけません。

noname#241789
質問者

お礼

治ったところで何もできません

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

>病気の人に比べればましとか言われますが 精神科で診断されたとおり、あなたは病気なんですよ。 まずはゆっくりと病気の治療と療養に専念されてはいかがですか? 先のことはそれから考えれば良いと思います。

noname#241789
質問者

お礼

先の事はそれから考えればいいって 治って高校中退20後半じゃやりたいこと何一つできません もしそうなら死にます

回答No.1

コントロールがきかないことを自覚されているのであれば、 入院されたほうがいいと思いますよ。 病気の人に比べればましというわけではなく、 まぎれもなく貴方は病人だと思います。 障害があるならば、やれば出来るなんていう励ましはおかしいと思います。 原因があるわけですから。 そうなれば、治療をするか、出来る仕事をするしかありません。 自分はどういう状態なのか客観的に診断してもらい、 それに納得できなければべつの病院を受診してください。 いくつもの病院を受診しても結果が同じであれば 貴方も認めざるを得ないのではないでしょうか。 その範囲内で生活するしかありません。 出来ることをやればいいと思います。 そうすると少しだけ自信が付くと思います。

noname#241789
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます 普通の生活できないのなら死にます

関連するQ&A

  • 人生に絶望しています。

    人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください

  • 涙が止まりません。

    涙が止まりません。 高校中退21歳男です。いまはフリーターをやっています。IQは75で軽度知的障害です。 期間工も首になり皿洗いしかできません 将来不安で毎晩泣いてしまいます。どうすればよいのですか?泣 心療内科には通っています。薬も効果ありますがそれを越えるほど辛いです

  • IQ低い人はどうすれば、、

    IQの低い人間はどうすればいいのですか? 僕はついこの間、精神科でIQテストをしました。ウィクスラーと言うものです。 結果は動作性IQが83言語性IQが81で知的障害とまではいかなくとも、多少生活に支障がでるかもしれない、とのことです。 今までの人生を振り替えって、確かに低IQが原因であろうたくさんの問題が思い出されました。 同級生と話が合わず高校中退 期間工の実務試験で全くついていけず不合格 皿洗いもろくにできずクビ 手先が相当不器用 人の話を聞けない 文章を上手く書けない 文章をスラスラ読めない 理解できない なにかと衝動に駆られる 落ち着きがない などです。 特に怖いのは犯罪を犯してしまう可能性が高いことです。犯罪者の多数が75-90点という検査結果だそうで、思うように生活ができないことによりストレスが溜まり、何かしてはいけないことを思ってしまう。その衝動を抑制できずに実行してしまう最悪なシナリオができてしまいます。そのせいで外を出歩けません。 それに障害ではないので国からの手解きを受けることは出来ないのです。 本当に八方塞がりな状態です けれども僕の家は裕福ではありません。このまま家にずっといるわけには行きません。 そこで自分なりにいろいろ考えてみました。 その結果が 自殺 ストレス解消 知能指数を上げるよう努力する。 芸術の道を行く です。 自殺に関して言えば、睡眠薬とお酒、吐き気止めをもって富士山の山頂付近にでもいけば楽に死ねるんではないかと もちろん恐怖はあります。 下二つはストレスが解消された上での話です。 しかしよい結果になる確率は低そう、、、 正直生きる希望を失ってしまっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • もうだめです

    何度も質問してすいませんこれが最後にします 高校中退21歳男です 頭が悪い(iq75~80) 軽度ADHD薬は副作用が辛くて断念 手先が不器用 皿洗いクビ 期間工不合格 若ハゲ 不細工 物凄く毛深い 周りはみんな楽しそうにして ます。結婚してるひともいます。 ぼくはプライドだけは高いので人並み以上の生活を求めてしまいます。 でもそれは僕のスペックでは不可能なことです。 瞑想やランニングも試しましたが効果はありませんでした 瞑想に関しては40万も親に使わせてもらいました これ以上迷惑かけたくありません

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 死にたいです。

    死にたいです。 もう何度も質問していますがすみませんこれが最後にしようと思います。 少し長くなり読みにくい文章だと思いますがご了承ください。 僕は高校中退21歳フリーターです。 高校を中退した理由は学業についていけなくなったからです。そして精神を病み心療内科に行きました。そこで様々なテストを受けた結果IQ75ADHDということが分かりました。その結果に絶望しさらに精神を病み過呼吸を起こして1週間入院するまでになってしまいました。 確かに昔から落ち着きがなくて物覚えが悪く考える力はかなり低かったと思いますが結果があんまりで物凄くショックでした。頑張ってアルバイトはしていますがトロくて皿洗いが精一杯時給800円で月5万円が精一杯です。 そんな僕でも夢があり、それは優しい女性と結婚することです。しかしストレスからハゲてしまい、体毛も物凄く濃くニキビもありハチ張り絶壁という様子でしかも上記で上げたスペックもう不可能というより生きていくだけで精一杯です。思いきって派遣社員に登録し工場へ行ったのですがあまりの手先の不器用さに不合格になってしまいました。生きている楽しみもなくどんどん自分を追い詰めてしまう毎日で毎晩泣いています。それで自殺を考えるまで追い詰められています。もう死んで来世に期待するしかありませんかね?

  • 高校中退(高卒認定試験取得済み)

    高校中退(高卒認定試験取得済み) 21歳 男 今年で無職3年目になります。 IQが知的障害ボーダーライン 今思い返すと周りと比べて精神年齢が低かった かなと思います。勉強はそれなりにできていましたが数3と化学、物理で挫折し鬱病を発したため高校中退しました。 一番思い当たるのが手先の不器用さです 皿洗いはなんとかギリギリ食らいついていけるくらい、期間工のネジ締めは不合格でした。 それからうつ病は加速していき一時は心療内科に入院しました。そこでは僕より症状が思い方ばかりで自分は単なる努力できないだけの甘えなのではないかと思いました。 しかし実際そう思い勉強を始めると物凄くイライラしたり壁に穴開けたりで普通じゃありません。 これは僕に勉強の適正がない証拠でしょうか? 僕の夢は一人前に働いて両親を安心させ、縁があれば結婚して子供産んでもらい、両親に孫を 見せられればなぁとか夢見ています。 そのためには大卒は必須かなと思っています。 ここまでぼくのいいところはゼロですが文章も幼稚ですし 褒められる部分もあります。 目が純粋 笑顔が素敵 裏を返せば幼稚ってことにもなりますがまぁポジティブにとらえてます。 自殺も考えていますがまだ早いかなと思っています。何かアドバイスください

  • 辛いです

    辛いです 高校中退21歳男フリーターです。 IQが75しかなくADHDだそうです。 アルバイトでは皿洗いしか任せてもらえず、時給は800円月10万が精一杯です。 僕は人並みに恋愛、結婚したいのですがこのままだとできません。若ハゲ絶壁ハチ張り、ニキビ肌毛深くて絶望的です。どうすればいいですか?死んで来世に期待するしかないのでしょうか?

  • 親が信じられません

    私はだいぶ前に精神科に強制入院させられました。 そして強い薬でぼーっとしているのにwisc-III?知能テストを受けさせIQが低いと診断されました。知的障害に近いとのことでした。しかし親は否定せず精神科医の言う事を聞いていました。 何年か経ち私はおかしいと思っていたので、薬もだいぶ減ってきたこともあり、wisc-IIIを受けました。結果はIQは普通よりも高いほうでした。 しかし疑いが晴れたのに、親は泣いて謝りました。つまり医者のことを信じていたわけで余計に悲しくなりました。 親と物心ついた時からうつになる前まで離れて暮らしていたのでよくわからないというのはわかりますが、なんか辛くて…。 親なんてこんなものでしょうか?信じられなくなりどう接したらいいかもわからなくなりました。

  • IQ85 欠点だらけ 死にたい

    先日、20歳で中卒ニート、お先真っ暗で死にたい。という相談をこちらでさせていただきました。 皆様よりいただいた励ましの言葉に感化され何とか生きてみようと思いました。 そこで、ここ1週間自分を見つめ直してみました、その結果、自分のやりたいこと、短所、長所、が見えてきました。しかしそれはとても残酷なものでした。 長所 小さいころから笑顔が素敵とよく言われる     短所 メンタルが弱い IQが低い、頭が固い、神経質、根性なし、虚言癖、演技性人格障害 軽度発達障害 思ったことを何でも口に出してしまう 毛深い 若禿 思ったことと逆のことを言ってしまう 短気 あがり症 やりたいこと 恋愛 勉強 人付き合い 今では笑い方を忘れてしまいました。 恋愛もこの様子、性格 ステータスでは到底無理です 勉強 文章もろくにかけない (この程度の文を書くのに1時間かかる おまけに精神科で受けたIQ検査では85 人付き合いなんて嘘をついたり、人を傷つけてしまったりするのが怖くて無理です 文章書いてる最中も涙が止まりません 前より一層 死にたい思いが強くなりました