EPSON PX-M5040F 複合プリンターで原稿をコピーすると縦線が印刷される

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-M5040F 複合プリンターを使用して原稿をコピーすると、用紙の長手方向に一本の縦線が印刷されます。線が入る原因と修復方法について教えてください。
  • EPSON PX-M5040F 複合プリンターを使っていると、原稿をコピーしたり、原稿をPDFにすると縦線が印刷されます。この線がどのような原因で入るのか、修復する方法について教えてください。
  • EPSON PX-M5040F 複合プリンターを利用していると、原稿をコピーする時に用紙の長手方向に一本の縦線が印刷される問題が発生します。線が入る原因とその修復方法についてご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

コピーすると縦線が印刷される

EPSON PX-M5040F 複合プリンターを使用しています。 原稿をコピーしたり、原稿をPDFにすると 用紙の長手方向に一本の縦線が印刷されます。 線が入る原因と修復方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• sawau06
回答No.2

上記の機種は持っていませんがPX1700Fでは用紙がA4等ですと 工夫をしないと線が入りますよ。 最初から変であればエプソンに電話されると良いですよ。 ADF使用は結構、制約がありますよ。

• kuzuhan
回答No.1

PDFやコピーのとき、上の原稿送り装置から紙を送っていませんか? そうであれば、読み取りガラス(原稿送り装置を上げて大きなガラスの左手にある細長いガラスです)に汚れや傷がついていないかを確認してください。 この汚れや傷を読み込んでしまい、ずっと「影」がある→一本の線として出力結果に出てきます。 汚れがついているなら、柔らかい布で拭いてみてください。朱肉やボールペンのインクが付着しているなら、アルコール系のウェットティッシュでその部分を軽く拭くと溶剤が溶けて拭きとれるようになります。 傷であればガラスの交換が必要なため、エプソンに送って修理をすることになります。 原稿台においてコピーやPDFを作成しても線が入るなら、読み込みのランプが傷ついているか汚れています。こちらは手が出せないのでエプソンに送って修理になります。

EPSON-PX-M5040F
質問者

お礼

kuzuhanさん、的確なアドバイスありがとうございました。 細長いガラス管の表面にすじ状の汚れがあり、そこを拭き取ったら 上の原稿送りから紙を送ってコピーしても縦線が入らなくなりました。 因みに、大きなガラス面に置いてコピーすると線が入っていなかったので 真にkuzahanさんの見立て通りでした。 本当に助かりました。