ADFコピー時に縦線が入る問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-8520DNを使用している際、ADFでコピーすると縦線が入ってしまう問題が発生しました。PCからの印刷や原稿台ガラスでのコピーでは縦線は入らないため、原因はADFにあると考えられます。ADFカバーの清掃をしても解決しない場合、さらなる対策が必要です。
  • 縦線が発生する原因としては、ADF内部に異物やゴミが詰まっている可能性があります。ADFを分解し、内部を確認して異物やゴミを取り除く方法があります。ただし、分解作業には注意が必要であり、万が一壊れる可能性も考えられます。
  • もし自己修理が難しい場合は、ブラザーのサポートセンターや修理業者に相談することをおすすめします。正確な原因特定と修理方法を提供してくれるため、迅速な解決につながるでしょう。また、縦線が入る問題は故障の初期症状かもしれませんので、早めの対応が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADFでコピーすると縦線が入ってコピーされます

MFC-8520DN(レーザープリンター複合機)を使用しております。ADFでコピーすると縦線が入ってコピーされます。PCからの印刷物や原稿台ガラスでのコピーには縦線は入りません。ADFカバーの 「白色の部分」 と 「ADF読み取り部」 の清掃はしてみましたが解決しません。急に縦線が出てからADFでコピーすると縦線が入ってコピーされるようになりました。どうすれば解決するでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

この症状は間違いなく読み取りガラスの汚れです。(定規で線を引いたような線だと思います) >>「白色の部分」 と 「ADF読み取り部」 の清掃はしてみましたが解決しません  何で拭かれましたか? 必ず水拭き&空拭きしてください。 中性洗剤などで水拭きしてもいいでしょう。研磨剤が入っているので汚れは落ちやすいです(毎回はNGですが)。 ガラス上で汚れを確認できすか? 見にくい場合もありますが角度を変えてみると必ずポツッとあるはずです。 取説のP70の手順7の最後の注意にある図にあるように汚れの付いた用紙とガラスとを合わせると縦線の延長線上に汚れがあるはずです。確認してみてください。   http://download.brother.com/welcome/doc012349/mfc8520dn_jpn_busr_lx9809047.pdf

tube3434
質問者

お礼

もう一度、丁寧ねに水拭き&空拭きを全てしてみましたら、縦線が消えました。本当にありがとうございました。