親が信じられません

このQ&Aのポイント
  • 私は強制入院させられ、知的障害に近いと診断されましたが、後にIQは普通よりも高かったことがわかりました。
  • 親は医者の言葉を信じていたため、疑いと悲しみを感じました。
  • 親と離れて暮らしていたため、親についてよくわからないという不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が信じられません

私はだいぶ前に精神科に強制入院させられました。 そして強い薬でぼーっとしているのにwisc-III?知能テストを受けさせIQが低いと診断されました。知的障害に近いとのことでした。しかし親は否定せず精神科医の言う事を聞いていました。 何年か経ち私はおかしいと思っていたので、薬もだいぶ減ってきたこともあり、wisc-IIIを受けました。結果はIQは普通よりも高いほうでした。 しかし疑いが晴れたのに、親は泣いて謝りました。つまり医者のことを信じていたわけで余計に悲しくなりました。 親と物心ついた時からうつになる前まで離れて暮らしていたのでよくわからないというのはわかりますが、なんか辛くて…。 親なんてこんなものでしょうか?信じられなくなりどう接したらいいかもわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.4

長い人生、いろんなことがあるもんです。 親だって人の子です。完璧じゃありません。 あなたはきっと自分を信じてほしかったんでしょうね。 薬飲んでても大丈夫!正常です!って。 でも、強制入院となるとやっぱ、親もびっくりしたんじゃ ないでしょうか。 医者の言うことを初めから疑う人なんてあんまりいないのでは? あなたが親御さんを信じられない気持ちでいるなら、 今は距離を置けばいい。 いろいろ思い煩ったってしんどいだけです。 あなたは病気もずいぶんよくなってるようですし、良かったですね。 余計なことは今は考えずに、そのままでいいじゃないでしょか。 時は流れてるし、また仲良くできる日が来ますよ。 かの人も歌っています。「LET IT BE」ですよ。 うちの家族も私をキチガイ扱いしたので私はいまは連絡を絶っています。 でもまあ、いつかはまた話すようになるかな、 くらいのゆるい感じで生活してます。 成り行きにまかせてはいかがですか。

neconyani
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

私は親と合わなくて高校卒業と共に家を出ました 親に疑問が湧いたり信じられなくなったりしたら離れてみるのがいいと思います そうすると今まで親からされてきたことの記憶が小さくなるから 私はもう過去に親からされたことは何とも思ってませんよ でも当時 何であなたを精神科で診てもらおうとしたのか そこがはっきりしないと何とも言えませんが たぶん医者の言葉を信じたのは あなたを救いたかったからじゃないかと思います 医者だから医者を信じればあなたが良くなると思ったんじゃないでしょうか それは 疑いが晴れた時の親の涙で証明されてませんか 真実を見失ってたんだと思います

neconyani
質問者

お礼

ありがとうございます

• mizukiyuli
回答No.3

親なんて自分の気分で対応がころころ変わるものですよ。 離れて暮らしていたとありますし、鬱の子供の面倒を見るのが嫌で入院させたい、自分が楽になりたいという気持ちがあったのでしょう。 泣いて謝るくらいならいいご両親ですよ。 当時の自分達は間違っている事をしていると心の底で思っていたのでしょう。 うちの親なんか絶対開き直りますよ。 「知的障害って言った医者が悪い!お母さんは騙されていた、お母さんは悪くない!それともそんな医者に連れていったお母さんが悪いっていうの?だったら自分で別の病院に行けば良かったじゃない!なんでもかんでもお母さんのせいにしないで!だいたい鬱になんかなるあんたが悪いんじゃないの!」 もしくは 「だから何なの?お母さんが悪いっていうの?ええ、はいそうですね。全部お母さんのせいにすればいいですよ。私はあんなに一生懸命やったのに!いつでも悪者になるのは私なのよおおおおおお(号泣)」 こうですね。 反省などしません。 私が鬱になりはじめた頃には 「病院に行きたいなら行けばいい。そのかわり二度と帰ってこないで!」とか 「精神病院になんか行った日にはもうお父さんもお母さんも太陽の下を歩けない。自分が弱いのを棚に上げて親をそんな目に合わせて楽しいのか!」 と罵倒したくせに自分が更年期になると八つ当たりし 「私は更年期だから情緒不安定でも仕方ない!」 と威張っていました。 こんなもんどころかもっと酷い親はいくらでもいると思います。

neconyani
質問者

お礼

ありがとうございます

• kadakun1
回答No.2

強制入院させられた経緯が書いてありませんね。 想像するに、そうしなければならないほどの事があったんでしょう。 ならばもう親の力でどうにかなる状態じゃ無かったんだと思いますよ。 普通ならそんなこと知られたら、恥ずかしくて溜まりませんからね。 そこまで追い詰められていたのでは、頼れるのは病院・先生しかないでしょう。 その状態で先生が知能テスト受けさせたんだから(クスリの影響があるのは先生は当然分かっていたはず)信じるしか無いでしょう。 もう、神にも祈る気持ちだったと思います。 そこまで追い詰められていたんでは、先生以外信じられるものはありません。 当然、うつで精神科にいるあなたの言う事は信じません。 だから、仕方ないことだと思います。 親を責めるのは間違いでしょう。 責めるならその医師ですね。 私はそう思いますけど。

neconyani
質問者

お礼

ありがとうございます

• mario_
回答No.1

もしかして、親は創価学会に入ってませんか? だとしたら、親は洗脳されてるので、 早く自立してください、 離れた方がいいです。 かなり危険な親なので、警察に相談してください。

neconyani
質問者

お礼

ありがとうございます