ako29のプロフィール

@ako29 ako29
ありがとう数64
質問数0
回答数93
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
52%
お礼率
0%

  • 登録日2012/03/16
  • うつ病だけですか?

    うつ病と診断され、16年が経ちました。 ここ2年は頭のもやもやや認知症みたいな症状がひどいです。これってうつ病だけではないのではないのかと思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 家族のもとを離れたい

    自分は現在高校2年生です。 2人兄弟の弟なんですが、21歳の兄はニートです。 兄は身体障害者なんですが、激しい運動ができないという程度でこれ以上悪化するようでもなく、障害者の認定も受けていません。(障害があるということは最近になって聞きました) 障害を働かない、学校へ行かないための言い訳にしている感じです。 兄が中学生のころから家族は兄にかまいっきりだったので、自分はろくに相手をされていませんでした。 両親、兄、自分の4人家族ですが、小学5年のころからまともに話をした記憶がありません。 両親は兄に対してはあれやこれや世話をする一方で、自分にはとんと無関心です。 自分の部屋は隙間風が入るような部屋で、掃除しても掃除してもすぐに埃まみれです。 自習のために買った参考書や部活の用具も「無駄遣い」扱いされ、食卓は配置を変える言って自分の席が外されました。 そのくせ、「将来はこの家を支えて――」とか、「お兄ちゃんも助けてあげて――」とか、見返りばかり期待します。 こんな家族の元は早く離れたかったんですが、自分は地元の高校に進学してしまいました。 あと3年だけだからなんとか・・・と思っていたんですが、1年と持ちませんでした。 2月から学校に行けず、今も行っていません。 この際だと思い先日親に抗議したんですが、殴られ泣かれで結局自分が悪者にされました。 今からでもどこかに1人で暮らして、学校にも行きたいんですが、そうなると今度はお金がありません・・・。 自分はどうしても大学院まで行きたいので、バイトをするにしても、どう考えても400万円以上足りません。 なので、こういった状況を救ってくれるなにか(援助など)はないんでしょうか? 以上、長文失礼しました。 こういう場に書くのもなんだろうなと思ったんですが、多くの人にアドバイスをいただきかったので・・・。 ここから脱する方法があるよという方、ご回答お願いします。

  • 不安神経症、うつ状態がよくならない…

    30代前半結婚して2年半の女性です。 タイトルどおりですが、不安神経症とうつ状態と付き合って8年になります。 薬はリーゼ3錠を服用しています。 ここまでの経過は職場でのいじめで退職、結婚して実家から車で2時間位の所に住みましたが なかなか土地に慣れなく、このままではいけないと思い、子供もまだいなかったので、短時間の バイトにも出ましたが朝布団から起きれないのに無理をして毎日バイトに行って、気がついた時には 重症でした… 今は8ヶ月の子供とほぼ一日家の中で過ごす事が多く、週に2回の食材の買い物、子供と散歩 以前は育児サークルへ行ってましたが人と会いたくなく今は行っていません…主人が土日祝が休みなのでドライブに行ったりしています。 家事や育児などゆっくりではありますがなんとかできている状態です。 不安神経症や鬱状態が回復したという回答等をみると私も早くそのような状態になりたいので どのようによくなったのか教えてほしいです。 薬を減薬したこともあるのですが、調子が悪く不安が増す、気分のダウンが激しい、元気がでない外にも出たくないなどの状態になったので…今通院している病院は薬が増えるか減るかのどっちかで、色んな事を聞いても薬をしっかり飲んで下さいとしかの返答しか返ってきません…私は慢性化しているのか等と思ったりもしています。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 冷やかしのコメントはご遠慮願います。

  • 義妹家族も近くに越してくるかも。

    私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました) 主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。 子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。 恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので) しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。 義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。 ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。 先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。 義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、 今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、 長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、 建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内) と色々助言されました。 住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・ 私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。 近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。 いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・ せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。 主人も嫌だと言っています。 しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。 いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。 世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・ 私の立場で反対するのっておかしいでしょうか? また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。

  • 抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

    昨年の12月中旬にサインバルタ20mgを断薬しました。 服用期間は2年半ぐらいです。 またベンゾジアゼピン系抗不安薬のセパゾン2mgを一発断薬して、失敗しました。 あまりにやめた時の離脱症状が酷くて、再服薬しました。 そして今度は3ヶ月かけて、徐々にセパゾンの量を減らして断薬までいったんですが、一回目の断薬失敗を上回る離脱症状が出て、またもや再服薬。 それがおとといのことです。 ちなみにセパゾンは4年半位飲んでます。 向精神薬はベンゾジアゼピン系抗不安薬を6年間、SSRI、SNRI等の抗うつ薬を6年間近く飲んでました。 他にはメジャーも飲んでたけど、とっくにやめてるので、今の症状とは関係ないと思います。 そして、まだ離脱症状が続いていてすごく苦しいです。 離脱症状の種類としては、対人恐怖(緊張)、うつ病のような症状全般、音に敏感で小さい物音にもビクビクする等です。 このような時はどうすればよいでしょうか? やはり、精神科で抗うつ薬なりを飲むしかないのでしょうか? 質問文を書いてるだけで、辛くて苦しいです。