• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方勤務オバさまに割とフレンドリーに話しかけられた)

地方勤務オバさまからフレンドリーに話しかけられた!歳の差による警戒心はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が都内勤務中に遠く離れた地方で働くオバサマ社員と偶然近くで対面し、フレンドリーに話しかけられました。
  • 年下の女性に比べて歳が上で結婚している男性は、異性として見られず警戒心も薄いのでしょうか?
  • また、バレンタインの経験から歳の近い女性と年上の男性では恋愛のアプローチが異なることを感じたと話しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は在米ですが、同じような経験をしたことが2回あります。2回とも年上の女性で、英語から地方の人です。文の終わりに「ハニー」なんて、町の人はつけません。  たぶん地方の人は周りの人との付き合いの数が限られ、期間も長いので、中年以上になるとみんな旧知のように扱うのかもしれません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

年を取って、結婚して経験も増えて 周りに目が行き届くようになり 自分からなじんでいかないタイプの人を うまく場になじませるように 気を遣えるようになっているのだと思います。 「人に話しかける」「異性に話しかける」のハードルが下がるのと 変な自意識みたいのもなくなるし パートナーいるから異性を必要以上に品定めしなくてよくなる面もあるし。 若くても話しかけられただけで この人は私に好意を持っている って思うような自意識過剰な人はあまりいないと思います。 異性とかかわったら必ず彼氏彼女にならないといけないわけじゃないので 自分から話しかけてモテナイ君から脱却したらいいと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

>歳が上になって結婚もすれば、年下の男は異性とも思っていない・・・ →そうでもあるし、そうでもないし。ですね。 ちゃんと男性としては見ています。でも「この私」を相手にしてくれるオス、としてではなく、一般論として良い家庭を築ける男性かどうか、という点を無意識に識別していますね。 若い未婚の女性が気づかない、その男性の良さを見抜く事ができるので、既婚のおばちゃんから親しげにされるのは見込みがありますよ。チャラ男は目にもかけませんから。 既婚のおばちゃんは、見かけや職業でなく、その男性本来の誠実さとか人間性を見抜けるようになるので、その男性が良い夫になるタイプか、家庭を壊すタイプかわかるようになります。で、後者の年下男性には親しげにはしません。 私の属する趣味の集まりに独身男性が数名いて、外見はイマドキの女の子にモテるタイプではないのですが、人間的にはとても良い夫になりそうな男性が多く、どうなるかと見ていたら、たぶん結婚紹介所で紹介されたと思われる真面目で誠実そうな女性と家庭を持ち子供にも恵まれて、良い夫、良い父親になりました(複数)。それらの男性たちには、私もとても好感を持ち、内心ファンでした。こういう男性をほっておく女性は、見る目がないなあと思っていました。 (私的には、もしそんな年下男性から告白されたら、意表を突かれた驚きで、結構ロマンチックな気分になってしまうかもです。) あなたもきっと幸せになれますよ。もし出会いがなければ相談所に登録してお相手を見つけましょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインはイケメンがお得

    バレンタインはイケメンがお得です。たくさんのお菓子を女の子からもらっています。何ももらってない男を目の前にしても平気でイケメン氏にあげるあげるとチョコだのクッキーだのマフラーだのをあげています。酷いです。羨ましすぎます、そして、イケメンが殺したいくらい憎いと感じる日です。せめて女は、わたしの見えないところで物を渡してほしいです。毎年毎年このいらいらが、この日になると爆発しそうになります。若いうちにモテナイ男はたいへん損をしているようにすら感じます。というか、事実、損だと思いますが。汚く言えばイケメンは入れ食い状態なんですよね。なんだか悲しいです。死にたくなります。

  • ホワイトデー

    最近、好きな女性が出来まして、バレンタインデーはもらってないんですが、ホワイトデーを口実に義理チョコでも渡して、告白ってのはありなんでしょうか? バレンタインデーにあげてないのにもらうと、引いたり、警戒されますかね?

  • 元勤務先の訃報

    私の元勤務先の上司は、元勤務先にて誰かが亡くなると面識があるないに関わらず、訃報の連絡をしてきます。決まってあるセリフ・行動を起こします。 (1)面識がある人が亡くなると、世話になったのだから参列は当たり前。来れなければ、香典を遺族の家に書留で送るのが普通。他の退職した社員も参列してくれる、参列しないのは無礼だ!と参列を強要。 (2)面識が無くても、直接面識が無くても、世話になっているのは言うまでもないから、参列は当たり前。 (3)最初に私に連絡つかないと、会社=今の勤務先にまで連絡がいく。 (4)私の承諾もなく、勝手に私の名前を使って香典を出した上に、私にカネを請求する。 等のセリフ・行動を起こします。 元勤務先に元上司のセリフ・行動にクレーム出すのはマズイですか? 元上司の考え方=世話になったのだから参列は当たり前を改めさせる事は無理ですか?

  • 出張の場合の義理チョコ

    入社して初めてのバレンタインデーです。 男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります) バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、 風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。 そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です 私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・ 女性のみなさん (1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか? (2)もし当日社用で留守ならどうしますか? (3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか? (4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか? あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです) 女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・ 参考までに教えてください。

  • 気になる女性の態度について

    会社の同僚を好きになってアプローチしているのですが、彼女の行動が全く理解できず困惑しています。 私は30代前半で、相手は5歳年下の20代女性です。 お互い部署は違うのですが、頻繁に顔を合わせるうえ、使う部屋がかぶるのでよく同じ場所で仕事をしています。 彼女の性格は、 ・男性が苦手で人見知りをする ・非社交的 ・プライドが高く、お嬢様気質だが、自分に自信がない 彼女の私に対する態度は ・挨拶はするが、笑顔がなく、顔が引きつっている ・用事があって、話しかけてくることはあるが、そっけなく冷たい ・私と居合わせると、すぐに逃げる ・こっちが話しかけても、一言で会話が終了することがほとんど。目を合わせない。 という感じなので、こっちも話しかけるのに躊躇していまして、メールでしか接触できません。 他の男性社員に対しては、少なくとも私に対する態度よりは、普通だと思います。(もともと、積極的に男性に話しかけるタイプではありません。) 脈がありそうなサインとしては、 ・メールの返信は早いし、無視されたことはない。 ・私に弱味をみせてくれることがある。 ・バレンタインに手作りのお菓子を作ってきてくれた(←嫌われていると思っていたので、ビックリでしたが、多分義理です。) ・家族のことを教えてくれる。 という具合ですが、いざ私と対面するとどうしてもぎこちないのです。 以前、メールで理由を聞いてみたところ、『人見知りで男性に苦手意識がある。イケメンには心を開かないようにしていて、○○さんは爽やかでカッコいいので警戒します。』と言われました。 ちなみに私は、さほどイケメンではありませんが、今まで女性に嫌われたことはほとんどないと思いますし、付き合いの長い女友達もいます。 時々、笑顔が素敵ですね。とか、爽やかですね。とか言われることがあるくらいで、いわゆるチャラ男ではなく、硬派なタイプです。 という具合ですが、メールでは、かなり内面まで色々なことを教えてくれるのに、なぜあのような態度をとられるのか全く理解ができません。 何とかさらに距離を縮めていきたいと思っているのですが、あまり深入りしないほうがよいのでしょうか? 恋愛経験が豊富ではないし、このような女性は初めてでかなり混乱しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

    入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

  • 話したことない人にアドレスを渡す

    女性の方に質問です。 僕は男です。同じ大学の年下の女性に一目ぼれしました。 その方は本当に綺麗で、誰が見てもかわいいと思います。 なので、とてもモテると思いますし、周りの男性からたくさんアプローチ受けてるだろうなと思います。 僕はその人と話したことがなく、たまにすれ違うと目が合うくらいなので面識はありません。 そんな僕がいきなり自分の連絡先を渡すことはおかしいでしょうか? 女性の方はどう思われるのでしょうか。 恥ずかしくて、迷惑だとか馬鹿にされそうで勇気がでないです。 その方に彼氏がいるのかもわからないです。 やはり相当なイケメンで性格も良くないと無理なのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ゆううつです。

    まいとしこのバレンタイン商戦期になると彼女のいないわたしはゆううつになります。洋菓子屋からでてくる同い年ぐらいの大学生みると義理チョコレートなのかもと思っていても悲しくなります。(わたしはいままでに、甘味をいただいたことがありません)当日にいろいろもらっている男がうらやましくて悔しいです。やっぱりイケメンだとか、カッコよかったり、甲斐性があったりするやつが有利にモテるんだとか思えば、もっと悲しくなります。ストレスになって頭が痛くなります。

  • 三交替制の工場勤務について。

    三交替制の工場で勤務するのですが、女性社員って少ないでしょうか?夜勤になると男ばかりになってしまいそうなイメージがあるのですが。 土日休みの2週間ローテーションです、ちなみに食品(お菓子、パン類が主)のビニールを製造している会社です。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう