就職先の勤務地について

このQ&Aのポイント
  • 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われましたが、希望勤務地は都内の営業所でした。
  • 配属面談や再考の機会はあるのか、彼女との将来や不安も考慮していただけるのか。
  • 初めての就職で全く知らない地域での不安や経験者のアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務地について

現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

企業が配置を決めるときは、その人の能力や現在の要員体制など様々な要素を加味して判断していきますから、あなたが書いているような理由では、個人の希望は通らないと考えておく方が良いでしょう。 どうしても嫌であれば、転勤がない会社か、転勤がないという条件の求職先を探すべきです。

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

転職するか、彼女さんに静岡に来てもらうのがベストですね。 友人で、彼女と同棲するためにそれぞれ同じ地域に就職した人がいます。 要するに、その県にしかオフィスや工場がない職場ですね。 大卒総合職なんて、全国飛ばされて当然! 最初っから、そこにしか勤務地がない職場を選ぶか、 給料下がるけど一般職を選ぶしかないのですよ。 本当に必ず結婚するのならば、さっさと婚約して、 彼女さんには静岡に就職してもらいましょう。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

これって会社によって違いますから他の会社の こと聞いても全然参考になりませんよ(o^^o) ちなみに俺もmonkey1983さんと同じ状況でした。 学生の時に彼女とつきあい始めたばかり、で卒業 して就職、会社は全国に営業所があり、配属は 1ヶ月の研修終了後に言われました。 希望はどこが良いかは用紙に書かされましたが。 で、悔いが残ってはと思い「つきあっている彼女 と将来結婚したいので東京か埼玉を希望します」 と書きました。 研修が終わり、配属が言い渡され、最後の壮行会 に社長が出席しました。 従業員2000人くらいの会社なのでそうやすや すと社長には話しかけられません。ましてや新人 ですから。 で、壮行会の場所で「お前がXX君か、希望の用紙 にあんな事書くモンじゃない!よほど沖縄にでも 飛ばしてやろうと思った」と社長直々に怒られまし た。 あーーこれで俺の出世はもうないな!と思ってあれ から20年。やはり出世しませんでした(^_^; 会社というのはそういう個人的な意見で人事異動 など決めてくれないッてことですね。 で、結局は埼玉に配属されて、ま!怒られても埼 玉だから言ったかいがあったかな!と思っていま したが、結局は彼女と別れました(^_^; monkey1983さんは彼女と付きあってまだ日が短い のでしょうか?年配者の意見として聞いてもらえ ればと思うのですが、世の中のほとんどの人が結 婚までに数人、数十人と付きあいます。 で、20代後半になって、そろそろ結婚でもしよ うか!なんていう話になってくるモンです。 付きあって間もない頃というのは、この子と結婚 したい!っていう感情は誰でもあると思います。 でも数年付きあってくると、絶対に他の子に目が 行くんですよ。monkey1983さんだって、会社に ミニスカのスーツ来てバリバリ仕事できるような 素敵なOLがいたらきっと心奪われますよ。 それだけ出会いもあるし、何年も同じ恋人だと必 ず飽きもくるんです。だから結婚までにみんな何 人とも付き合っているんです。 彼女だって、monkey1983さんに飽きて他にかっこ いい男性に告白されたらきっと振りますよ。 それでもmonkey1983さんは彼女と結婚する!と 言い切りますか。 俺は絶対に彼女とは結婚しないと言い切ります。 もし結婚したら土下座して謝りますよ。 俺の20年前を見ているようでちょっとほっとけ なくて長々と書きましたが、俺の経験上は余計な ことは言わない方がいいと思います。 でもクイを残したくなければいってもいいと思い ます。 ただ俺の会社はそうだった!っていうだけですから monkey1983さんの会社はどうなのか解りませんけど ね。

monkey1983
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

企業が配置を決めるときは、その人の能力や現在の要員体制など様々な要素を加味して判断していきますから、あなたが書いているような理由では、個人の希望は通らないと考えておく方が良いでしょう。 どうしても嫌であれば、転勤がない会社か、転勤がないという条件の求職先を探すべきです。 会社に個人の言い分を聞いてもらいたければ、一生懸命仕事をして「会社にとって大切な人だ」と評価されるようになることです。そうなれば、ある程度個人の希望に配慮してくれるようになります。

monkey1983
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 勤務地

    私は、今月就職の面接があります。 私の受ける会社は合格すれば、奈良と大阪と千葉のどれかに勤務となります。 和歌山の学校で和歌山に住んでいます。 昔から関東方面に暮らしたいという気持ちだったので、千葉に配属したいのです。 しかし、西日本に住んでたら基本的に大阪か奈良に配属されると会社説明会の時に社員の方が言ってました。 でも、面接の時に、希望の配属先を聞いてくれるそうです。 必ず希望した配属先に配属できるとは、かぎらないそうです。 それで、私は、面接で希望先を千葉と言うつもりです。 その時に、面接官の人になぜ千葉の勤務がいいのかと聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? お願いします。

  • 配属面接後の希望勤務地の変更

    現在、大学4回生の女です。 昨年6月にSE職でシステムインテグレーター企業から内定を頂きました。 会社は大阪と東京に本社があり、大阪の内定者が一番多い会社です。 内定意思の確認のための面接を6月に受けました。 その際、 「希望は聞くことができるが、東京勤務になることもある」 と言われました。 できるだけ大阪勤務を希望する旨をお話し、内定を受けました。 しかし、やはりこの業界は東京が一番仕事があることを知り、東京で働いてみたいという気持ちが湧いてきました。 配属先(勤務地)は、3月頭に発表と聞いてます。 いまからまだ希望変更を申し出ることは、可能でしょうか? 人事の方が受ける印象は、どうなのでしょうか? また、その場合、方法は実際に訪問した方が良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務地について

    企業側がリク○ナビ、日経○ビ、などに提示している情報によると、「最初に住む場所はご本人の希望で決めれます!!」「総合職は、引越しを伴う転勤の可能性がありますので、最初の配属先が登録地から離れることもあります。この場合は、家賃等は会社が負担します。」と記載しれていました。最終面接に行く前にも、何度も登録地については話し合い、登録地を事前に提示した上で内定をもらったのですが・・・ 内定面接で入社承諾書には、勤務地が他県になっていました。 話によると、希望登録地は無理だから他にしてくれと言われました。 登録地を考慮した上で、他県に転勤は私自身、納得がいくのですが、登録地から無理だと言われました。基本、登録地は住宅手当がでないので、希望登録地が通った上で他県に転勤となると住宅手当が出るので私自身、なにも問題はないと考えています。 内定が出る前に親戚が、どこどこの県に居ますと言ったから、希望勤務地が通らなかったのでしょうか?? とういより、登録地を決め、選考を進め、内定をもらったうえ、上記のように記載されているのにも関わらず、希望登録地は100パーセント無理と言われることはあるのでしょうか??

  • 履歴書の希望勤務地の欄について

    現在、転職活動をしています。 履歴書の件で質問ですが、私が書いている履歴書には「希望勤務地」という欄があります。 応募先の企業の勤務地には「原則として東京か大阪」と書いてあります。 しかし私は名古屋在住で、最初の希望配属先は希望は名古屋なのですが、このような募集で募っている以上、この欄に名古屋と書くことはマイナスになってしまいますよね。最悪、選考対象にならない可能性もあると思います。 企業側からすれば、東京と大阪に人が足りないという理由で募集をかけていると思うんですよ。 こういう場合、履歴書には東京もしくは大阪と書いておいたほうがよろしいでしょうか。 ただ、名古屋勤務希望というのはあくまで希望であって、絶対名古屋でなければならない、ということではありません。 できれば名古屋に配属してもらいたいという程度のものです。 よろしくお願いします。

  • ★勤務希望地の指定について★

    全国転勤ありの総合職の証券会社に就職が決まりました。現在勤務希望地を指定する段階なのですが、ぜひとも東京本社で勤務したいと思っています。その際、どういったポイント(インターネットで志望理由書を送信します)を上げれば優位に勤務希望地を決めることが出来るのでしょうか?教えてください。 ちなみに住居は東京です。よろしくお願いします。

  • 仕事での勤務地の希望

    今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 配属先

    現在都内の大学に通う大学4年でこの春卒業です。 先日電話にて内定通知をいただいたのですが、その際、「静岡営業所を強化したいので、静岡に行ってもらいたいのですが大丈夫ですか?」と聞かれました。最終決定かどうかを尋ねたところ最終的なものはまた追って連絡するとのことでした。 説明会では配属先は大体希望通りになると思うと聞かされました。選考を通しては新宿、相模原を勤務先として志望していたのですが考慮いただけなかった様です。 まだ書類が届かないので諸条件等も含め、明確にはわからないのですが人事部の方に配属先が最終決定なのか。また、関東で再考いただけないかを尋ねるは印象が悪くなるのやめた方がいいのでしょうか? ちなみに営業職で営業所が全国25箇所にあります。