• 締切済み

気になる女性の態度について

会社の同僚を好きになってアプローチしているのですが、彼女の行動が全く理解できず困惑しています。 私は30代前半で、相手は5歳年下の20代女性です。 お互い部署は違うのですが、頻繁に顔を合わせるうえ、使う部屋がかぶるのでよく同じ場所で仕事をしています。 彼女の性格は、 ・男性が苦手で人見知りをする ・非社交的 ・プライドが高く、お嬢様気質だが、自分に自信がない 彼女の私に対する態度は ・挨拶はするが、笑顔がなく、顔が引きつっている ・用事があって、話しかけてくることはあるが、そっけなく冷たい ・私と居合わせると、すぐに逃げる ・こっちが話しかけても、一言で会話が終了することがほとんど。目を合わせない。 という感じなので、こっちも話しかけるのに躊躇していまして、メールでしか接触できません。 他の男性社員に対しては、少なくとも私に対する態度よりは、普通だと思います。(もともと、積極的に男性に話しかけるタイプではありません。) 脈がありそうなサインとしては、 ・メールの返信は早いし、無視されたことはない。 ・私に弱味をみせてくれることがある。 ・バレンタインに手作りのお菓子を作ってきてくれた(←嫌われていると思っていたので、ビックリでしたが、多分義理です。) ・家族のことを教えてくれる。 という具合ですが、いざ私と対面するとどうしてもぎこちないのです。 以前、メールで理由を聞いてみたところ、『人見知りで男性に苦手意識がある。イケメンには心を開かないようにしていて、○○さんは爽やかでカッコいいので警戒します。』と言われました。 ちなみに私は、さほどイケメンではありませんが、今まで女性に嫌われたことはほとんどないと思いますし、付き合いの長い女友達もいます。 時々、笑顔が素敵ですね。とか、爽やかですね。とか言われることがあるくらいで、いわゆるチャラ男ではなく、硬派なタイプです。 という具合ですが、メールでは、かなり内面まで色々なことを教えてくれるのに、なぜあのような態度をとられるのか全く理解ができません。 何とかさらに距離を縮めていきたいと思っているのですが、あまり深入りしないほうがよいのでしょうか? 恋愛経験が豊富ではないし、このような女性は初めてでかなり混乱しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dkei971
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

気はあると思いますよ。 ちょっと気になってるかな、って程度だと思いますけど。 人見知りって意識すればする程、相手の顔が見れなくなるのでそこはあまり気に留めず、無遠慮にならない程度に接触を質問者さんから増やしていけば良いと思われます。 ただ、いきなり「遊びに行こう」とか「二人で一緒に~」というのは人見知りの女性はドン引きするので、まずは回答者さんの答えにあるように気軽に「珈琲、飲める?」とか彼女の好みを聞いて自販機で奢ってあげるとか、さり気無い接触からの方が良いかもしれませんね。 あとは手探りだと思いますので頑張って下さい。

  • stellanyc
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

わたしも脈アリだと思います。 自分もすごく人見知りするタイプで、男性には特に警戒してしまうので彼女の気持ちがすごくよくわかります。 好きな人とたくさん話したいけど、嫌われたくないし…で本人とは全く話せません。むしろ少し冷たくしちゃうときが多いです; でもメールだと自分の気持ちが伝えやすくて、結構素直に話せたりします 彼女の気持ち、ほんっとわかるなぁ… でも結局、相手には自分の本当の気持ちわかってもらえずに終わってしまうことが多いです; 職場でメールと違うのは、他の人の目が気になってしまうのかもしれません。私ならそうかな あなたも彼女を想うなら、あなたからたくさんアプローチしてあげてください そのうち彼女ももっと心を許していけると思います

回答No.2

 相手のプライドを傷付けないように遠まわしに敬遠している雰囲気があるような気がします。 おそらく、ほかの男性社員より苦手なタイプ、もしくは相手にしたことのないニュータイプなのでしょう。さらにそこが職場であれば、あまり地を出さないようにしている事も考えられます。    セオリー通りで申し訳ないですが、女性は美味しい物好きですよ、どうにか彼女の好きなジャンルの食べ物を知って、一度お食事してみては? 大人しそうな方なので、「食事に誘う正当な理由」(こじつけたものでもなんでも)を用意して、丁重にご招待しないと警戒されちゃいそうですね。  まずはお食事から、これは磐石です。知り合う事でまたなにか見えればいいのですが。   

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

男性です。女性からの意見の方が欲しい感じですね。 経験豊富でもないですが、これは脈アリじゃないでしょうか? >彼女の性格は、 にある3つは、警戒心が強い事と、経験が豊富で無い事をあらわしてる気がしました。 プライドが高ければ「もしかして」の考え方は自己防衛側ですよね… まぁなんにせよ一度直接、会社の外で話す機会を作ったらどうでしょうか? たまたま最近友人と話した会話に「食事とか敷居が高いからまずは缶コーヒーから」と言う会話がありました。 相手が警戒している場合と、自分が経験の少ない場合は、さりげなくと言うか、 お互い接しやすい所から進めてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • これは好き避けでしょうか?

    職場の他部署の同僚を好きになったのですが、彼女の行動が全く理解できず、どうアプローチしたら分かりません。 ・相手は他部署の同僚で20代半ばの女性で私は30代前半の男性です。 ・相手の性格は、勝気でプライドが高い。 ・男性の同僚に対する対応はどこかぎこちないが女性の同僚に対しては普通。多分、男性に慣れていないのだと思います。 ・社交的ではない。 ・自分に自信がないと本人が言っていた。 彼女とは他部署の同僚という間柄ですが、ほぼ毎日どこかで顔を合わせます。知り合ってから、約半年ほどです。 彼女の態度ですが、私にだけとてもそっけなく、冷たいです。挨拶もよそよそしいし、表情はこわばっていて、すぐに目をそらします。 二人きりになることがあっても、すぐに逃げられます。 用事があって彼女から話しかけてくることがあっても、冷たい感じですし、こちらが話しかけても『そうですね・・・』など、会話が続かず、会話中はあまり目を合わせてくれません。 まったく会話が続かないのです。現在、コミュニケーション手段はほぼメールのみです。 他の男性に対する態度は、ぎこちないですが私よりは普通に対応しています。 最近はほとんどそんな感じなので、どう接していいのか分からず、困り果てています。 なぜ私に対してそんな態度を取るのかをメールで聞いてみたら、『男性が苦手で、人見知りをする。◎◎(私)さんは、カッコいい男性なので警戒する』と言っていました。 ちなみに私は世間一般でいうチャラ男ではありません。スポーツマンで、どちらかというと硬派なタイプです。 時々、いい男・笑顔がいい・さわやかと言われることがあるくらいです。 あまり女性に嫌われたことはなく、どちらかというとすぐに打ち解けられると思います。 付き合いの長い女友達も何人かいます。 脈ありサインとしては、 ・ メールの返信は早いし、返信がこなかったことはない ・ メールでは自分に弱みを見せてくれる ・ こちらが尋ねたら、彼女の家族のことを教えてくれる ・ バレンタインデーは手作りのクッキーをくれた(多分義理ですが、嫌われたと思っていたので、ビックリしました。) こういう女性にはどうアプローチしたらいいでしょうか。 何とか押していきたのですが、脈はありそうでしょうか。   皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • 気になる女性に対する態度はどんな感じ?

    今年32歳になる女性です。 今ひとつ男性心理に疎いため、こんな初歩的な質問をさせていただくことになりました。 30歳前後の男性に質問です。 昔、その年齢だった方(←失礼?)でもOKです まず、現在、彼女がいないとします。 そのうえで、同世代の人が多い職場やサークル等で、気になる女性がいる場合、どのような態度をとりますか? 「よく話しかける」「いつも一緒にいる」「何かと親切にする」など、"接近"系が一般的だとは思います。 でも、反面、「意識していると、かえって気軽に話しかけることができない…」「照れくさい」など、"避ける"系の態度もアリな気がします。 多分、男性のタイプによって、どちらかに分かれるんだと思いますので、できれば 「こういうタイプの男性だとこういう態度をとる傾向がある」 という具体例を交えたご回答をいただけたらうれしいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 職場のある既婚女性の態度がわかりません。

    職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。 その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。 普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。 でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。 普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか? どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。 あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

  • 彼女持ちの思わせぶりな態度について

    彼女がいる男性の思わせぶり(?)な態度について教えてください。 彼女がいるのに他の女性に下記のような態度を取るのは、どういう場合でしょうか? 彼女との仲は悪くないと思いますが、付き合いはかなり長いみたいです。 私が思わせぶりに感じたのは、 ・頻繁に目が合う(アイコンタクト?) ・会話中、笑顔(私が俯いていた状態から顔を上げたら、笑顔でこちらを見てました) ・話すときはこちらに向き直ってくれる ・距離が近い(隣り合ったとき肩が触れそうだったり、顔が近かったり) こんな感じです。これは下のどれに当てはまるんでしょう? 1)仲の良い女友達 2)恋人候補 3)単に好意を寄せられているのが嬉しく、現状維持のため ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 何故女はイケメンと不細工で態度が違うのか?

    不細工にはムッとした態度を取ってイケメンにはいつもニコニコ笑顔で喋ってる いくら不細工だって普通に喋ってくれれば良いのに 何故女性はイケメンと喋るといつも笑顔なのですか? 不細工と喋ると苦痛ですか? イケメンが憎いです

  • 男性の態度に関して、これって理不尽じゃないですか??

    男性の態度に関して、これって理不尽じゃないですか?? 女子大生です。 ある男性と知り合ったばかりの時に(彼氏ではないです)私自身が人見知りなのであまり目を合わせられずにいたら、神妙な顔をしてその人に「会話でなにが大切だと思う?。」と言われ「笑顔とかですか?。」と恐る恐るいったところ「そう、そうだよね。●●さんは普段、話してて伏し目がちになるし、全く無表情で表情だけだと何を考えているのか分からない。」「あっ、ほら~。やっぱりふし目がちだ~。心理学的に見てもすっごく仲のいい人でも目を合わせてる時間って三秒ほどしかないらしいのね、でも●さんは極端に目が合わないというか。」などと笑いながら言われて、まさか二回しか会っていない人からそんなことを言われるとは全く思っていなかったのでビックリしました。 本人自身、沈黙が苦手なのかひっきりなしに話すタイプなのですが私が少し返答を考えているときなどにも 「だからこういう所でちゃんと反応して欲しいと言っているの!。」と言われたり、私がバイト先の上司の男性とあまりウマが合わないといったことの相談を受けた際に、私が友達にゼミでゼミ長として運営をしている話をしているときに「積極的に後輩の子とかと交流を持つようにしてるよ。」といった話をしたら 「へぇ~でも今、俺が見てる●●さんではないけどね。」(前に書いたように、彼に対しては慣れてなく彼には私がすっごく人見知りをする人に見えているのだと思いますが・・・・。)などと言われます。 そのあとに、二人きりになった時に「男性は本能的に明るい女性を好きになるようになっているんだよ。あんまりこういう言葉では言いたくないけれど、それが男の性とでもいうものだよ。」と言われました・・・・。 朝に会った時などは笑顔で駆け寄って挨拶してくれたりしてくれるのでいい人なのだとは思うのですが、こういうところが正直よくわかりません・・・・。 しかし会ってからあまり日がたっていない中でこのような態度を取られびっくりしてしまい、私には理不尽に思えたのですけれど、いかがでしょうか?

  • 気になる女性の前での態度について

    好きなひと、または女性として気になっている人の前でとる態度、とってしまう行動などを教えてください。(例えば挙動不審になって同じ言葉を繰り返す、ミスをする、照れて顔が赤くなるなど)特に20代後半の方にお伺いしたいです。

  • これは苦手な女性に対してとる態度でしょうか。。。

    30才の独身女性です。 職場に割とよく話す先輩がいて、彼とはプロジェクトチームも一緒です。 これまではふつうに話していたのですが、急に彼の態度が変わってしまったことがあります。 ・まっすぐ目をみて話してくれなくなった。 目が上下して、私の胸元をみたり、ベルトをみたりしてます(セクハラとかじゃないです。)ちょっと落ち着かない感じになったりしています。 ・偶然職場の廊下とかであうと、一瞬ビクっとして立ち止まり そのあと無愛想に「おつかれさま」とだけ言ってサッサとたちさります。 男性は好意をもった女性には積極的に話しかけたりするものだと思います。。。 私もすこしまえまで、ヒマそうだとその彼に「一緒に仕事てつだって」とよくいわれて お話をしたりしてました。 なので、なんだか急に嫌われてしまったようでショックです。。。 ちなみにその男性は優しいと評判ですが、結構気弱なタイプです。 やっぱり上のような男性の態度って、苦手な女性に対してみせる態度なんでしょうか?