• 締切済み

気になる女性の態度について

会社の同僚を好きになってアプローチしているのですが、彼女の行動が全く理解できず困惑しています。 私は30代前半で、相手は5歳年下の20代女性です。 お互い部署は違うのですが、頻繁に顔を合わせるうえ、使う部屋がかぶるのでよく同じ場所で仕事をしています。 彼女の性格は、 ・男性が苦手で人見知りをする ・非社交的 ・プライドが高く、お嬢様気質だが、自分に自信がない 彼女の私に対する態度は ・挨拶はするが、笑顔がなく、顔が引きつっている ・用事があって、話しかけてくることはあるが、そっけなく冷たい ・私と居合わせると、すぐに逃げる ・こっちが話しかけても、一言で会話が終了することがほとんど。目を合わせない。 という感じなので、こっちも話しかけるのに躊躇していまして、メールでしか接触できません。 他の男性社員に対しては、少なくとも私に対する態度よりは、普通だと思います。(もともと、積極的に男性に話しかけるタイプではありません。) 脈がありそうなサインとしては、 ・メールの返信は早いし、無視されたことはない。 ・私に弱味をみせてくれることがある。 ・バレンタインに手作りのお菓子を作ってきてくれた(←嫌われていると思っていたので、ビックリでしたが、多分義理です。) ・家族のことを教えてくれる。 という具合ですが、いざ私と対面するとどうしてもぎこちないのです。 以前、メールで理由を聞いてみたところ、『人見知りで男性に苦手意識がある。イケメンには心を開かないようにしていて、○○さんは爽やかでカッコいいので警戒します。』と言われました。 ちなみに私は、さほどイケメンではありませんが、今まで女性に嫌われたことはほとんどないと思いますし、付き合いの長い女友達もいます。 時々、笑顔が素敵ですね。とか、爽やかですね。とか言われることがあるくらいで、いわゆるチャラ男ではなく、硬派なタイプです。 という具合ですが、メールでは、かなり内面まで色々なことを教えてくれるのに、なぜあのような態度をとられるのか全く理解ができません。 何とかさらに距離を縮めていきたいと思っているのですが、あまり深入りしないほうがよいのでしょうか? 恋愛経験が豊富ではないし、このような女性は初めてでかなり混乱しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dkei971
回答No.4

気はあると思いますよ。 ちょっと気になってるかな、って程度だと思いますけど。 人見知りって意識すればする程、相手の顔が見れなくなるのでそこはあまり気に留めず、無遠慮にならない程度に接触を質問者さんから増やしていけば良いと思われます。 ただ、いきなり「遊びに行こう」とか「二人で一緒に~」というのは人見知りの女性はドン引きするので、まずは回答者さんの答えにあるように気軽に「珈琲、飲める?」とか彼女の好みを聞いて自販機で奢ってあげるとか、さり気無い接触からの方が良いかもしれませんね。 あとは手探りだと思いますので頑張って下さい。

• stellanyc
回答No.3

わたしも脈アリだと思います。 自分もすごく人見知りするタイプで、男性には特に警戒してしまうので彼女の気持ちがすごくよくわかります。 好きな人とたくさん話したいけど、嫌われたくないし…で本人とは全く話せません。むしろ少し冷たくしちゃうときが多いです; でもメールだと自分の気持ちが伝えやすくて、結構素直に話せたりします 彼女の気持ち、ほんっとわかるなぁ… でも結局、相手には自分の本当の気持ちわかってもらえずに終わってしまうことが多いです; 職場でメールと違うのは、他の人の目が気になってしまうのかもしれません。私ならそうかな あなたも彼女を想うなら、あなたからたくさんアプローチしてあげてください そのうち彼女ももっと心を許していけると思います

回答No.2

相手のプライドを傷付けないように遠まわしに敬遠している雰囲気があるような気がします。 おそらく、ほかの男性社員より苦手なタイプ、もしくは相手にしたことのないニュータイプなのでしょう。さらにそこが職場であれば、あまり地を出さないようにしている事も考えられます。    セオリー通りで申し訳ないですが、女性は美味しい物好きですよ、どうにか彼女の好きなジャンルの食べ物を知って、一度お食事してみては? 大人しそうな方なので、「食事に誘う正当な理由」(こじつけたものでもなんでも)を用意して、丁重にご招待しないと警戒されちゃいそうですね。  まずはお食事から、これは磐石です。知り合う事でまたなにか見えればいいのですが。   

• lseuguo2
回答No.1

男性です。女性からの意見の方が欲しい感じですね。 経験豊富でもないですが、これは脈アリじゃないでしょうか? >彼女の性格は、 にある3つは、警戒心が強い事と、経験が豊富で無い事をあらわしてる気がしました。 プライドが高ければ「もしかして」の考え方は自己防衛側ですよね… まぁなんにせよ一度直接、会社の外で話す機会を作ったらどうでしょうか? たまたま最近友人と話した会話に「食事とか敷居が高いからまずは缶コーヒーから」と言う会話がありました。 相手が警戒している場合と、自分が経験の少ない場合は、さりげなくと言うか、 お互い接しやすい所から進めてみてはいかがでしょうか?