• 締切済み

豆腐を水切りした時の水に栄養はある?

ヨーグルトを水切りした時の水は栄養価の高い乳清(ホエー)として扱われますが、 豆腐を水切りした時の水も栄養価が高い何かなのでしょうか? それともただの水なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227863
noname#227863

みんなの回答

• simotani
回答No.3

いわゆる「にがり」分です。大豆の豆乳を固めるのににがりを添加しますがにがりの余剰?溶出?した分が溶けてます。 これをミネラルとして摂る考え方もあれば工業添加剤として捨てる考え方もあります。

• bardfish
回答No.2

ソレっていわゆる「豆乳」になるのでは? 勿論、豆乳そのものではありませんが、凝固しきれなかった成分が含まれると・・・素人考えですがそう思えます。

回答No.1

カリウムやビタミンB群が含まれているとのこと。 http://sanukk-train.biz/archives/1650.html