• ベストアンサー

高畑の弁護士の言い分について

高畑不起訴になった件についての弁護士の言い分が気になります。高畑は合意があるものと思っていたとあり、裁判になったら無罪主張するとありました。であるならば、強姦の罪を問われた男は、(けがはしない程度)みんな合意があると思っていたと主張すれば逃げれるってなりかねませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は、事実を知らないですからアレですが 一般的には 逃げきれない と思います。 高畑さんには、誰もが知る強い弁護士が付いていました。 その弁護士が味方に付けば・・・あるいは? 9月9日、コメントを出した2人の弁護士 その所属する事務所は 辣腕(らつわん) で知られます。 合意があったよ! では足りず、辣腕集団を味方につけることで もしかしたら、逃げることができるか? そんなことよりも・・・ 無罪が、高畑氏本人にとっていいことなのか? また同じようなことを繰り返すのか? なんてことは、誰も問題にしないのかな? と感じてしまいました。

その他の回答 (3)

• migiug
回答No.4

> であるならば、強姦の罪を問われた男は、(けがはしない程度)みんな > 合意があると思っていたと主張すれば逃げれるってなりかねませんか? 99%以上 ならないです。 現在の日本では「強姦の罪を訴えた女が合意がなかった と主張すれば犯 罪者になります。強姦事件の裁判において有罪率は99%以上です。 詐欺師にとってとても便利な環境が出来上がっています。 男が示談で金を払わないと選択した場合、必ず実刑を受ける犯罪者になる 仕組みになっています。恐ろしい社会です。 強姦冤罪者が大量生産され続けています。

• hekiyu
回答No.3

強姦の罪を問われた男は、(けがはしない程度)みんな合意があると 思っていたと主張すれば逃げれるってなりかねませんか?  ↑ そんなに簡単にはいきません。 被害者の証言もありますし、検察が 反対質問もします。 状況証拠も検討されます。 そういうモノを総合して、裁判官が 判断するわけです。 主張すれば、それが総て通るなんてことは あり得ません。

• iwashi01
回答No.1

どんな主張をしようと自由ですけど、 みんな逃げれる(無罪判決になる)かどうかはわからんでしょう。 示談にするってことは、 堂々と無罪判決にするのは難しいってことじゃないのかな?