もめごと好きな人

このQ&Aのポイント
  • フルタイムのパートで困っていることがあります。同僚の中には、人の悪口で盛り上がるタイプの人(仮にBさん)がいます。私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌いです。困っている人を助けたいと思っていますが、私を気に入らない人もいるようです。
  • Bさんは私のシフトの時に、他の人の悪口を言います。私が関心を示さないため、Bさんは私の言ったことをほかの人に話して笑っています。Kさんという人も私の仕事の連絡メールを無視し、厳しい態度で話してきます。BさんとKさんは仲良く話し合っているようで、私のことを悪く言っているようです。
  • 新入社員にも私の悪口を言っており、新入社員からは冷たい態度を受けています。私の上司が変わった場合、どうすればいいか心配です。この人が苦手なタイプで困っていますが、上手く説明できずに長くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もめごと好きな人

フルタイムのパートで仕事をしていますが、困っています。 人の悪口で盛り上がるタイプの人が同僚にいます。(仮にBさん) 私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌い。 困ってるとか大変だと聞けば、出来る限り助けてあげたい。 皆で力を合わせて協力しあって、仕事をしましょうというタイプです。 当然の事かもしれませんが、そんな私を気に入らない人もいるようです。 Bさんは、私と同じシフトの時は、私に他の人(Kさん)の悪口を言います。 だからと言って、私には真実はわからないので、聞き流しています。 私があまりに関心を示さないので、今度は 「Fさん(私)が✖✖と言ってたと、ほかの人に言うわよ」と 笑って言っていましたが、私もただ笑って返していました。 ある時から、Kさんは、私の仕事の連絡メールも無視したり 私に対して厳しく命令口調で話してきたりして、不思議に思いました。 その後、Bさんが、大嫌いなはずのKさんと仲良く コソコソ話で盛り上がっているのを見てしまいました。 私が✖✖と言った。。。みたいな話をしてるんでしょうね。 新入社員にも私の悪口を言ったようで、新入社員が入った当初は かなり新入社員から冷たい態度をされました。 この調子で上司が変わったら、私はどうしたら良いのでしょう。 ちょっと怖いです。 私にとって一番苦手なタイプの人の事で困っているのですが その人がどんな人か、うまく説明できず、長くなりました。 すいません。

noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

困りますよね、そういう人・・・ しかし、その人のことをたとえみんなの前で非難しても、 あなたの立場が悪くなるだけですから、そこは抑えられて・・・ あなたはあなたで、 人の悪口など言っていないのですから いつもどおり、堂々とされて、 みんなに笑顔で接して、穏やかに優しい人であれば だんだんとみんなもBさんの言ったことが 本当か嘘かをわかってくれると思います。 Bさんを気にして、他の人の顔色をうかがったりしてしまうと 逆効果になりますから、明るく、そして、本心で話すといいです。 急に冷たくしてきた人には、率直に聞いてみるといいです。 怒るのではなく、どうしてなのか、ということを聞いてみるのです。 自分が悪いのなら言ってくれれば直します、と言う姿勢をみせながら みんなにまっすぐに接していけば、いい方向にいくと思います。 でもそのとき、お高くとまっているような、上から目線での話し方だけは しないように心がけてくださいね。 そこが一番肝心なのです。 悪口を言うような低レベルな人に負けないでください。 明るく、堂々としていれば問題ないって思います。 あなたのようなまじめで誠実な人には 絶対に頑張ってもらいたいです。 応援しています!

質問者

お礼

同じメンバーで約5年経ち、結局みんな、人の批判をしたいんだなあ と思うようになりました。そして、上司がかわるかもしれない・・・ という状況の中、(恥ずかしいですが)私は自分が悪者になるのを 避けたいと、焦ったのかもしれません。 >お高くとまっているような、上から目線での話し方だけは >しないように心がけてくださいね。 >そこが一番肝心なのです 大事な注意点、教えてくださってありがとうごいます。 あせらず、謙虚な気持ちで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

5年も一緒にいればどのような人物か理解しているはずなのに、腹黒いのかおつむが弱いのか・・ってところなんですよね。 Bさんの言ったKさんの悪口を告げ口する人もいなかったのでしょうか? Bさんさえいなければ職場は安泰というか・・ >入った当初はかなり新入社員から冷たい態度をされました。 今は普通の態度になっているのであればBさんの作り話に気付いているってことですよね? 自分が何かをするよりも周囲が気付かなければどうにもならないことなので、そのまま割り切ってやっていくしかないと思います。 面白いくらいに乗っけられる人が多いのでしょうが、事情を把握できる人が増えれば全てBさんに返っていきますから。 最悪、質問者さんが職場を去ってからということもありますけど・・

質問者

お礼

皆さんにお礼させてもらったはずなのに、忘れていたようで 大変申し訳ありません。かなり遅くなりました。 自分でやったつもりでも、やっていない・・・・こういう事が 仕事でもあったのかなあと、反省しています。 私以外の人は、なぜか不満を沢山抱え込む人が集まていて その人たちはある部分で共通点があり、たまに不満を言い合う 集まり(ただの食事会なんですが、私がそう感じるんですけどね) があって、言いたい放題不満を言いまくります。 私は疲れるし共感できないので、もうしばらく参加していません。 なかなか自分の中で消化できずに、皆さんにアドバイス頂いている 状況でした。 アドバイス頂くとそれだけで少し前を向くことができます。 それなのに、お礼をしていないとは、本当に申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• Brian12
回答No.2

>この調子で上司が変わったら、私はどうしたら良いのでしょう。  ちょっと怖いです。 嫌だなと思う人とあなたが同じことをしていなければ良いのです。 それ以上を気にすることはありません。 Bさんは、人の悪口を言うことで自分の評価を下げないにしようとしている人だと思います。 「そういうことはしたくないな」と思えば、それで終わりです。 人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 嫌だなと思ったことは、自分が人にしないようにと気付きを与えてもらったのです。 そう考えることは、その人を受け容れたことなのです。 >私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌い。 ”曲がったことが大嫌い”と言うのは構いませんが、”その反対の性格”というのは第三者が決めることですよ。気をつけましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 人間関係、本当に難しいですね。なぜあんなに意地悪な事を考えるのか あんなに人の悪口を言って疲れないのか・・・ 私は決してそういう事はしていないつもりですが、無意識に人の気分を 概しているんでしょうね。それは、受け取り方でも違ってくると 思う・・・と、中々自分の中で消化できません。 まだまだ、修業が足りたいようですね。 せっかくアドバイスいただいたのに、お礼するのが遅くなりました。 本当に失礼しました。ありがとうございました。