• 締切済み

どこからが法律上の『犯罪』?

刑法も少し読んでみたのですが、著作権侵害など親告罪での一部ケースがいまいち分からないので質問します。 仮に、ある著作者が「無断利用禁止」としている著作物を、他者が複製して無断で公衆送信しているとします。 この行為を、法律上「犯罪」と呼んで良いのは以下の状態のどこからになるでしょうか。 1.著作者がまだその行為に気付いていない。 2.著作者が権利主張し、行為者は公開中のファイルを削除することで落着した。 3.著作者が権利主張し、行為者が示談金を支払うことで落着した。 4.民事訴訟となり、損害賠償金を支払う事で落着した。(告訴は無し) 5.刑事訴訟となり、係争中 6.刑事訴訟となり、罰金刑あるいは懲役刑が確定

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

親告罪、というのは被害者などの告訴がないと 起訴できない犯罪のことです。 起訴できないだけで、犯罪としては成立して います。 だから、告訴が無くても警察は捜査できますし そうした実例もあります。 この行為を、法律上「犯罪」と呼んで良いのは 以下の状態のどこからになるでしょうか。    ↑ 犯罪というのは、その犯罪行為が行われた時点で 犯罪になります。 被害者が気がついたか否か、権利者が抗議するとか 云々は関係ありません。 裁判云々は訴訟法の問題であり、犯罪の発生とは 無関係です。

iwamikagura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.2

刑法などの法律を犯した時点で「犯罪」に当たります。 刑法38条にある通り、法の不知によって全く罰しないとはならないとされています。 刑法にある通り、一般的には法の不知によって生じた犯罪行為であってもそれを裁かないという理由にはならないということです。 著作物を、公衆送信している時点で著作権は侵害されています。たとえ著作権法を送信者が知らなかったとしても、著作権侵害の「行為」は開始されているので、送信を始めた時点で「犯罪」になります。 過失か故意かという部分がありますが、法律上では「個人の楽しむ分については複製してもよい」(ただし、コピーガードなどがかかったものを回避するとダメ)としています。 これが過失によるものであったとき、例えばパソコンが何らかのウィルスに感染してしまい個人で楽しむための音楽データがばらまかれてしまったようなケースは過失とされる可能性が高くなります。感染した状況がキーポイントにはなります。 一方で、故意とは「送信しようという意思のもとに行った」ものです。金員に関係なく、ある音楽データを不特定多数に提供しようとしてアップロードしたり、ドラマをYouTubeにアップロードするような行為は故意とされる可能性が高いと言えます。 過失であった場合は、過失犯規定がないため「犯罪」ではあるものの罰しないとなります。 故意であった場合は、著作権法違反として罰せられることになります。 「訴えられないから犯罪ではない」「捕まらなければ犯罪ではない」にはなりません。

iwamikagura
質問者

お礼

• f272
回答No.1

すべて犯罪です。 告訴がなかったら訴訟を起こせないというだけであり、違法性がないということではありません。

iwamikagura
質問者

お礼