• 締切済み

性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

厳罰化はいいですが、それよりも刑訴法475条が形骸化している方が問題です。 即ち、“死刑の執行は、法務大臣の命令による。 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内 にこれをしなければならない・・・”とありますが、その通り(6ヶ月以内に命令した)に実行した法務大臣は聞いたことがありません。 法務大臣が法に従っていないのですから、475条に罰則規定を設けるべきです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• globef
回答No.2

>あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?  厳罰化する目的って 「抑止効果」を狙っていると思うけど <性犯罪>に果たして効果あるのかな…

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

電車の痴漢など今でさえ冤罪が多いのに、こんな法案が通ったら一部の女性が金目当てに「陥れ詐欺」を本格的に始める可能性があるから、それをどう防ぐか、解決方法をなんとかしなければならない。

zzz222zzzzz
質問者

お礼