• ベストアンサー

性犯罪者の罪

かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

強姦罪は親告罪ですから、被害届が出ないと立件出来ません。そして、取調べは、往々にして警察官の個人的興味みたいな質問もあるということを聞きます。ソウスルト益々、被害届を出し難い。として泣き寝入りが増える。犯罪は減らない。という、既に御存知の通りです。一方、冤罪の可能性も有ります。所謂、美人局などは典型ですね。従って、判断は難しいですが、真の強姦者には、無期などではなく、男根を切り取るという昔あったような刑は如何でしょうか。刑務所に入れない。国の金で食わせる必要は無い。生きて恥を晒しながら生きる。当然、銭湯にはいけず、おしっこにも苦労する。という刑罰こそ相応しいと考える次第です。実現は難しいでしょうけど。警察の応対も女性だけがするとかアピールするともう少し、訴え易いいかもしれませんね。既にそうなっているかは知りませんです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >従って、判断は難しいですが、真の強姦者には、無期などではなく、男根を切り取るという昔あったような刑は如何でしょうか。 なるほど、一番の凶器を奪い、2度と同じことができないようにするわけですね。 男にとって、オカマでもない限り、男根を切り取られることほど哀れなものはないですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そうなると常習確信犯はたぶんはじめから殺すつもりで襲い、あとかたものこらないよう処理するでしょうな。いまでもいるとは思いますが、はじめからそれを考えるのが増えるでしょう。 厳罰化より、再発防止を考えるべきで、GPS埋め込みとかのほうが効果はあるんじゃないですかね。 私個人としては去勢でもいいと思うのですが。しかしなんにしても、冤罪に仕立てられるとこういうものはどうしようもないことも考えておかないと。 法規制は、体制側に悪用されたらどうなるかも考えるべきです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そうなると常習確信犯はたぶんはじめから殺すつもりで襲い、あとかたものこらないよう処理するでしょうな。 そうですよね、そっちの方が恐ろしいし、刑のバランスも考えなくちゃいけないですね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

同感です。 罪が軽いから再犯する。 被害者の中には命を絶つ方もいるほどなのに・・・

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

だいぶ厳罰化が進んで来てはいるようですが、 私も基本的に軽いと感じています。 性犯罪者は住所の届出や近隣住民への通知、GPSの装着など 出所後も性犯罪者の烙印を押されて生活しなくてはならない国もあります。 他の方が既に言及していますが、刑法は罪刑法定主義という 考え方の下に作られた「犯罪のカタログ」であり、 刑法では被害者の事について一切言及していないせいか 日本では犯罪者の人権を守る事ばかりに心血を注ぐ向きが多く、 既に人権を侵害された側である被害者の人権は刑法同様に ほぼ無視されて来ており、犯罪被害者救済の動きは 今もって極めて鈍いと言って良いでしょう。 被害者となった女性は忌まわしい記憶に苦しむことになります。 結果として性交渉が嫌になるなどの辛い後遺症もあるだろう事は 男である私でも想像に難くありません。 刑法が制定されてから既に100年以上の歳月が経っています。 時節は変わり100年前の価値観は陳腐化の一途であり、 軽すぎる刑罰に対して市民感情は厳罰化を望んでいます。 しかしながら裁判員制度の施行以来、それまで犯罪については 対岸の火事状態だった市民が犯罪に直接向き合う機会が多くなりました。 私はこれは犯罪を知る良いきっかけだと感じています。 現状、政治家は票にならない事では殆ど動きませんが、 皆が犯罪の現実を知り、罪を憎む声が高まれば改正の動きも出るでしょう。 いつか本当に変えられる日が来たとき正しい選択ができるよう、 まずは犯罪の現実と現行法や社会の問題などを知り 心の片隅に留めておきたいものですね。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.6

性犯罪に限らず、総ての罪が軽すぎます。 犯罪後に反省しようが更正しようが関係有りません。 人1人殺せば死刑に処すべきであり、窃盗・恐喝・詐欺など無期懲役 強姦は無論死刑。強姦被害に遭いそうになったら正当防衛で相手を殺しても無罪です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強姦被害に遭いそうになったら正当防衛で相手を殺しても無罪です。 あきらかに過剰防衛の場合は、女性も死刑なのか、それとも無条件に正当防衛扱いするのか。

  • pnd3png3
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.4

質問者さんの言いたい事はよく分かります。 強姦罪が死刑または無期懲役でもよいというのはよく聞く言葉です。 性犯罪は比較的再犯性も高い犯罪という統計もあります。 ただ現状では刑法を変えるほど議論が高まっていないようですね。 被害者の心理的な負担が大きいので被害者が声を上げないのが原因。 無理も無いですよ。 蛇足だけど一緒に議論されるのが被害者が通報等しないと 刑法に問えない事。 このため、泣き寝入りがかなり多いのではないかな。 ただ某一流大学でおきた集団による暴行がきっかけで二人以上の 犯行の場合は集団強姦等で検察が被害者の判断を待たずに 訴える事が出来るようになりました。 なお酌量の余地に関してですが 最終的に裁判官が決めますが、強姦罪について犯罪者が罪の意識を きちんともち再犯しないと思わない限り酌量しない事が多いのでは? 悪質なら逆に刑を最高で懲役30年まで重く出来るます。 確かに不十分な気がしますが、加害者は刑法以外の制裁も受けます。 通常は会社をくびに成る等社会的な制裁うけます。 また、被害者の心理的負担は民事で争われ多額の賠償金を払う事になります。 そういった全体で見れば、現状でもある程度は重いですね。 刑法って犯罪者を国家から保護する考えから出来た経緯があるので 被害者を保護する考えが無いのですよね。 国も最近になって被害者の保護制度を少しずつ増やしている状況です。 刑法での裁判は事件を再現する形になるので、被害者の 心理的負担がかなり大きい。 こちらの方が問題かもしれませんが、今のところ良い方法が見つからないのが現状です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

万引きや無銭飲食、駐車違反も死刑にしたほうがいいと思います。 決まりを守れない人間はみんな死刑。 もしそうなら俺ももう死んでいる。

cherry77_
質問者

お礼

万引きして Gメンに捕まりそうになったら、おとなしくGメンに捕まっても Gメンをナイフで刺し殺しても死刑。 俺ももうとっくに死んでいる。 日本の人口も適正規模まで減っていいかも。

回答No.2

そういう国なので諦めてください。 日本の性犯罪は世界の平均から見たら罪が軽いほうです。 ただ、その代わり性犯罪の処罰が厳しい国はどれだけ人を殺しても死刑になりませんよ? 世界の大半の国は死刑制度に反対の立場ですから。 個人が思う通りの刑罰になる国なんて無いんです。 それと、強姦に最高刑を与えるなら強姦した後に 脅迫・殺人などあらゆる手段を使ってバレないようにするでしょうね。 最高刑が確定してたらそれ以上の刑になることはもうないんですから。 強姦した後に無差別殺人をしてもあなたはいいと思いますか? 個人的感情ではなく社会の治安を第一に考えないと法律は成り立ちませんよ。

cherry77_
質問者

お礼

恐れ入ります。すばらしいご意見です。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

そうですね。アメリカでは死刑になる事もあるようですが、 日本は犯罪者に対する刑罰は総じて軽く、性犯罪は特に軽い と思います。 地元で実際にあったのは、『自分は見張りをしていただけで、 参加していない』と言う理由で無罪になった者がいます。 見張りでも加担していた事には違いないと思いますがね。 不届きにもそいつ、立候補なんぞしやがったのです。 しかも、過去を知らない人たちから支持を得ているという、 非常にけしからん状況になった時がありました。 話を聞いてみると、演説を含めて詐欺まがいの事をしている ようでした。所詮犯罪者です。 結果的には、過去を知っている人達が『アレは性犯罪者、あん なのに投票してはいけない』と触れ回ったおかげで、無事落選 でしたが。 犯罪者なんて簡単に社会に戻すんじゃないよって思います。 捕まってもすぐに出てこれるとまた同じ事するんだから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性犯罪の罪は重くすべきでは?

    強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。 なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか? また、それを重くする動きはないんでしょうか? 私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。 根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で 対応するしかないでしょう。 性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。 賛否両論あると思うので、意見を願います。

  • 性犯罪に対する刑罰が軽すぎるのでは?

    日本は性犯罪に対する罪が軽すぎるのではないかと思います。 被害に遭った側としては精神的に殺されているようなものですしその後もPTSDなどで苦しむこともあるのに、加害者は懲役数年などで社会復帰するのが信じられません。 再犯率も高いのになぜ性犯罪はこんなに罪が軽いのでしょうか?

  • 何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助

    何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助犯の悪男が執行猶予付きて、軽くありませんか!? こんな、とんでもな変な男女は強盗殺人同等に無期懲役か死刑ぐらいしませんか?酌量の余地があっても殺人罪の同等で、3年以上20年以下の懲役に減刑にするのが妥当だと思うんですけど・・・?どう思いますか?被害に遭われた男性は、家族や仕事を失った上に金・時間・信頼まで失ってしまう悲劇だと思います。 そのときの裁判官はなぜこんなに軽い判決を下すのでしょうか?裁判官も痴漢冤罪の被害に遭ったらこんな判決を下さないですよね??? 強盗殺人罪が無期懲役にするなら、痴漢でっちあげ女(グルになった男も同等)も無期懲役が妥当だと思いますよね?

  • 性犯罪の罰が軽すぎるから殺人事件になるのでわ。

    卑猥な言葉→3年以上の有期懲役。 チカン→懲役20年以上。 強姦→無期か死刑。 こうすれば子供に対する声かけ事案はなくせませんか?

  • 性犯罪を受けた女性が被害届出さなかった場合

    性犯罪の被害を受けた女性が被害届を出さなかった場合、証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で女性を逮捕し、懲役刑に処すべきです。なぜなら、性犯罪の加害者が逮捕されずに野放しにしていたら、二次被害が起きてしまうからです。 加えて、性犯罪の内容に問わず、加害者に対する刑罰を無期懲役か死刑の二択にすべき。 これについての意見をお聞かせてください。

  • 強姦犯罪者は去勢したらどうだろう?

    連続強姦魔がこんなに多発するなんてどうかしてる。 犯罪抑止、再犯防止の一石二鳥になると思いますが。 悪質な性犯罪者には断固たる処置をとるべき。 そもそも刑法って死刑があるのにどうしてあとは単なる懲役刑しかないんでしょうね? みなさんどう思いますか?

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 性犯罪について

    広島の母子殺害事件やサンダーバード車内での強姦など性的欲求を満たすために犯した犯罪は後を絶ちません。殺害まで至らない場合でも一生心と体に傷を背負って被害者は生きていかなくてはいけません。それは被害者だけではなくその家族にも与える苦痛です。それがどれほどのものか計り知れないでしょう。しかし、現実は犯罪者の人権が保護されたり刑を科されたとしてもまた再犯により新たな被害者を出すことも少なくありません。結局、性犯罪に関しては数年の服役だけでは人間は簡単には更正できないのです。ある意味自分をコントロールできない病気なのではないでしょうか?私は性犯罪に対しての償いは去勢(二度と性的欲求が起こらないようにする処置)を身をもって受けることではないかと考えています。それによって再犯を防ぐこともできるし何よりも本人のためでは?他人の人権を踏みにじるような人はそれぐらいの負荷を背負って生きていくのは止む負えないと思うのです。 皆さんはどう思われますか?また、これは女性としての意見です。男性としては去勢されるということはどんな感覚になるのか教えていただきたいです。

  • あなたが決める「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」とは??

    数年後裁判員制度が始まります。私は民意レベルで刑罰を決めることができるという点では大賛成です。 ある時ニュースで、「たくさんの女性を強姦したスーフリの主犯格が懲役14年」を見た時、「なんて刑が軽いんだ!」と思いました。 いつも思うのですが、女性を長い間監禁した犯人が懲役4年とか、 子供を虐待して殺した人が懲役6年とか、強盗犯が執行猶予付きとか。。。。 刑が軽すぎるような気がして腹が立ってきます。 そんな前科者が沢山いる中で生活してるんだと思うと、ぞっとします。 そこで、皆さんが思う「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」というのを教えてください。 実際起こった事件に関しても可とします。刑罰に関しても自由で、百叩きとか丸坊主とか社会奉仕とかでもOKです。 できれば理由付きでお願いします。 私の意見としては。。。 強盗:百叩き(被害者が叩く)、悪質で被害者複数なら百叩きと死刑。未成年も同じ扱い。    (死刑を適用すれば抑止力になって、強盗がいなくなり、みんな住みやすくなるから) 強姦:原則死刑、被害者一人で初犯なら10年    (複数って事は確信犯で悪いやつなので。初犯で一人なら、酔った勢いとか何かの過ちを考慮して。    それに10年くらいなら精力も落ちてるだろうから) 痴漢:原則ホモに襲われる&百叩き(被害者が叩く)    (痴漢された人の気持ちを味わせるため) 死刑が多い理由は、無期懲役だとその人の衣食住のために長年税金が使われる事が腹立つため。 「私はこう思う!」という事が聞きたいので、人の意見の批判・中傷は止めてくださいね(^^;)

  • 性犯罪を鑑賞して楽しむのは悪いことでしょうか?

    私は性犯罪は極悪であって断固として取り締まらなければいけないと思っています。 性犯罪者には容赦せず重い刑をくださなければならないと思います。 しかし、映画などで女性が性犯罪をされる場面をみると、楽しい気分になって鑑賞してしまいます。それは悪いことでしょうか? 私は女性をレイプする男は激しく嫌悪していて、そういう男は死刑か無期懲役で良いと思っているのですが、正直な気持ちを言えば、女性をレイプするのは一番楽しいことではないか、実際に女性をレイプ出来たら気持ち良いだろうなぁ、と思っています。 ですから、映画などで女性をレイプする場面を鑑賞して楽しむのは悪いことでしょうか?