• ベストアンサー

性犯罪者の罪

かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.5

強姦罪は親告罪ですから、被害届が出ないと立件出来ません。そして、取調べは、往々にして警察官の個人的興味みたいな質問もあるということを聞きます。ソウスルト益々、被害届を出し難い。として泣き寝入りが増える。犯罪は減らない。という、既に御存知の通りです。一方、冤罪の可能性も有ります。所謂、美人局などは典型ですね。従って、判断は難しいですが、真の強姦者には、無期などではなく、男根を切り取るという昔あったような刑は如何でしょうか。刑務所に入れない。国の金で食わせる必要は無い。生きて恥を晒しながら生きる。当然、銭湯にはいけず、おしっこにも苦労する。という刑罰こそ相応しいと考える次第です。実現は難しいでしょうけど。警察の応対も女性だけがするとかアピールするともう少し、訴え易いいかもしれませんね。既にそうなっているかは知りませんです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >従って、判断は難しいですが、真の強姦者には、無期などではなく、男根を切り取るという昔あったような刑は如何でしょうか。 なるほど、一番の凶器を奪い、2度と同じことができないようにするわけですね。 男にとって、オカマでもない限り、男根を切り取られることほど哀れなものはないですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そうなると常習確信犯はたぶんはじめから殺すつもりで襲い、あとかたものこらないよう処理するでしょうな。いまでもいるとは思いますが、はじめからそれを考えるのが増えるでしょう。 厳罰化より、再発防止を考えるべきで、GPS埋め込みとかのほうが効果はあるんじゃないですかね。 私個人としては去勢でもいいと思うのですが。しかしなんにしても、冤罪に仕立てられるとこういうものはどうしようもないことも考えておかないと。 法規制は、体制側に悪用されたらどうなるかも考えるべきです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そうなると常習確信犯はたぶんはじめから殺すつもりで襲い、あとかたものこらないよう処理するでしょうな。 そうですよね、そっちの方が恐ろしいし、刑のバランスも考えなくちゃいけないですね。

• black1971
回答No.8

同感です。 罪が軽いから再犯する。 被害者の中には命を絶つ方もいるほどなのに・・・

• Yellow31
回答No.7

だいぶ厳罰化が進んで来てはいるようですが、 私も基本的に軽いと感じています。 性犯罪者は住所の届出や近隣住民への通知、GPSの装着など 出所後も性犯罪者の烙印を押されて生活しなくてはならない国もあります。 他の方が既に言及していますが、刑法は罪刑法定主義という 考え方の下に作られた「犯罪のカタログ」であり、 刑法では被害者の事について一切言及していないせいか 日本では犯罪者の人権を守る事ばかりに心血を注ぐ向きが多く、 既に人権を侵害された側である被害者の人権は刑法同様に ほぼ無視されて来ており、犯罪被害者救済の動きは 今もって極めて鈍いと言って良いでしょう。 被害者となった女性は忌まわしい記憶に苦しむことになります。 結果として性交渉が嫌になるなどの辛い後遺症もあるだろう事は 男である私でも想像に難くありません。 刑法が制定されてから既に100年以上の歳月が経っています。 時節は変わり100年前の価値観は陳腐化の一途であり、 軽すぎる刑罰に対して市民感情は厳罰化を望んでいます。 しかしながら裁判員制度の施行以来、それまで犯罪については 対岸の火事状態だった市民が犯罪に直接向き合う機会が多くなりました。 私はこれは犯罪を知る良いきっかけだと感じています。 現状、政治家は票にならない事では殆ど動きませんが、 皆が犯罪の現実を知り、罪を憎む声が高まれば改正の動きも出るでしょう。 いつか本当に変えられる日が来たとき正しい選択ができるよう、 まずは犯罪の現実と現行法や社会の問題などを知り 心の片隅に留めておきたいものですね。

• gesigesi
回答No.6

性犯罪に限らず、総ての罪が軽すぎます。 犯罪後に反省しようが更正しようが関係有りません。 人1人殺せば死刑に処すべきであり、窃盗・恐喝・詐欺など無期懲役 強姦は無論死刑。強姦被害に遭いそうになったら正当防衛で相手を殺しても無罪です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強姦被害に遭いそうになったら正当防衛で相手を殺しても無罪です。 あきらかに過剰防衛の場合は、女性も死刑なのか、それとも無条件に正当防衛扱いするのか。

• pnd3png3
回答No.4

質問者さんの言いたい事はよく分かります。 強姦罪が死刑または無期懲役でもよいというのはよく聞く言葉です。 性犯罪は比較的再犯性も高い犯罪という統計もあります。 ただ現状では刑法を変えるほど議論が高まっていないようですね。 被害者の心理的な負担が大きいので被害者が声を上げないのが原因。 無理も無いですよ。 蛇足だけど一緒に議論されるのが被害者が通報等しないと 刑法に問えない事。 このため、泣き寝入りがかなり多いのではないかな。 ただ某一流大学でおきた集団による暴行がきっかけで二人以上の 犯行の場合は集団強姦等で検察が被害者の判断を待たずに 訴える事が出来るようになりました。 なお酌量の余地に関してですが 最終的に裁判官が決めますが、強姦罪について犯罪者が罪の意識を きちんともち再犯しないと思わない限り酌量しない事が多いのでは? 悪質なら逆に刑を最高で懲役30年まで重く出来るます。 確かに不十分な気がしますが、加害者は刑法以外の制裁も受けます。 通常は会社をくびに成る等社会的な制裁うけます。 また、被害者の心理的負担は民事で争われ多額の賠償金を払う事になります。 そういった全体で見れば、現状でもある程度は重いですね。 刑法って犯罪者を国家から保護する考えから出来た経緯があるので 被害者を保護する考えが無いのですよね。 国も最近になって被害者の保護制度を少しずつ増やしている状況です。 刑法での裁判は事件を再現する形になるので、被害者の 心理的負担がかなり大きい。 こちらの方が問題かもしれませんが、今のところ良い方法が見つからないのが現状です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

万引きや無銭飲食、駐車違反も死刑にしたほうがいいと思います。 決まりを守れない人間はみんな死刑。 もしそうなら俺ももう死んでいる。

cherry77_
質問者

お礼

万引きして Gメンに捕まりそうになったら、おとなしくGメンに捕まっても Gメンをナイフで刺し殺しても死刑。 俺ももうとっくに死んでいる。 日本の人口も適正規模まで減っていいかも。

回答No.2

そういう国なので諦めてください。 日本の性犯罪は世界の平均から見たら罪が軽いほうです。 ただ、その代わり性犯罪の処罰が厳しい国はどれだけ人を殺しても死刑になりませんよ? 世界の大半の国は死刑制度に反対の立場ですから。 個人が思う通りの刑罰になる国なんて無いんです。 それと、強姦に最高刑を与えるなら強姦した後に 脅迫・殺人などあらゆる手段を使ってバレないようにするでしょうね。 最高刑が確定してたらそれ以上の刑になることはもうないんですから。 強姦した後に無差別殺人をしてもあなたはいいと思いますか? 個人的感情ではなく社会の治安を第一に考えないと法律は成り立ちませんよ。

cherry77_
質問者

お礼

恐れ入ります。すばらしいご意見です。

• nahaha55
回答No.1

そうですね。アメリカでは死刑になる事もあるようですが、 日本は犯罪者に対する刑罰は総じて軽く、性犯罪は特に軽い と思います。 地元で実際にあったのは、『自分は見張りをしていただけで、 参加していない』と言う理由で無罪になった者がいます。 見張りでも加担していた事には違いないと思いますがね。 不届きにもそいつ、立候補なんぞしやがったのです。 しかも、過去を知らない人たちから支持を得ているという、 非常にけしからん状況になった時がありました。 話を聞いてみると、演説を含めて詐欺まがいの事をしている ようでした。所詮犯罪者です。 結果的には、過去を知っている人達が『アレは性犯罪者、あん なのに投票してはいけない』と触れ回ったおかげで、無事落選 でしたが。 犯罪者なんて簡単に社会に戻すんじゃないよって思います。 捕まってもすぐに出てこれるとまた同じ事するんだから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。