• 締切済み

あなたが決める「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」とは??

数年後裁判員制度が始まります。私は民意レベルで刑罰を決めることができるという点では大賛成です。 ある時ニュースで、「たくさんの女性を強姦したスーフリの主犯格が懲役14年」を見た時、「なんて刑が軽いんだ!」と思いました。 いつも思うのですが、女性を長い間監禁した犯人が懲役4年とか、 子供を虐待して殺した人が懲役6年とか、強盗犯が執行猶予付きとか。。。。 刑が軽すぎるような気がして腹が立ってきます。 そんな前科者が沢山いる中で生活してるんだと思うと、ぞっとします。 そこで、皆さんが思う「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」というのを教えてください。 実際起こった事件に関しても可とします。刑罰に関しても自由で、百叩きとか丸坊主とか社会奉仕とかでもOKです。 できれば理由付きでお願いします。 私の意見としては。。。 強盗:百叩き(被害者が叩く)、悪質で被害者複数なら百叩きと死刑。未成年も同じ扱い。    (死刑を適用すれば抑止力になって、強盗がいなくなり、みんな住みやすくなるから) 強姦:原則死刑、被害者一人で初犯なら10年    (複数って事は確信犯で悪いやつなので。初犯で一人なら、酔った勢いとか何かの過ちを考慮して。    それに10年くらいなら精力も落ちてるだろうから) 痴漢:原則ホモに襲われる&百叩き(被害者が叩く)    (痴漢された人の気持ちを味わせるため) 死刑が多い理由は、無期懲役だとその人の衣食住のために長年税金が使われる事が腹立つため。 「私はこう思う!」という事が聞きたいので、人の意見の批判・中傷は止めてくださいね(^^;)

みんなの回答

回答No.28

■刑法について 日本の刑法は、一部を除くと、意外と厳しいですよ (キーワード:「刑法」「Web」で調べる) ■刑罰を強化して欲しいと思うものの例   殺人罪:「終身、無期、6年以上の懲役」に強化 傷害致死罪:「無期、5年以上の懲役」に強化 過失致死罪:「1年以上、10年以下の懲役」に強化 残業代未払:「6月以上、 5年以下の懲役」に強化 ☆「轢逃げ」や「危険運転致死」で死亡事故の場合「傷害致死」でよろしく ■刑罰が重すぎると思うものの例 窃盗・恐喝:「6月以上、 7年以下の懲役」に緩和    強盗:「3年以上、15年以下の懲役」に緩和  強盗致傷:「5年以上、20年以下の懲役」に緩和   傷害罪:「1年以上、10年以下の懲役」に緩和 ☆「轢逃げ」や「危険運転致傷」で致傷事故の場合「傷害罪」でよろしく ■終身刑の例(終身刑の苦痛度は、2段階でよろしく) ☆1日10時間労働・週6日・無給・年末年始休日 ☆食事は労働日の朝夕のみ、献血毎週1回 ☆部屋は1人部屋、面積2畳分・高さ1m ☆床はコンクリ・畳無し・寝具無し・テレビ無し・手紙は毎月1回 (絞首刑よりはずっと人道的な刑罰) ■その他の意見 ☆「殺人罪」や「致死罪」の刑罰の幅が広いのは、色々なケースがあるからだと思います。 (自首の有無、動機、計画的か発作的か過剰防衛か、被害者の故意過失割合、など) ☆懲役のみの刑罰に、罰金刑廃止にして、被害弁償を重視すべき 例.傷害・過失傷害・器物損壊・賃金未払など ☆仮釈放は、2分の1以上に引き上げて良い(2分の1未満の仮釈放は無いんじゃないの?)

yukoyoko
質問者

お礼

皆様、様々な意見ありがとうございました。 「現状の刑罰でいいよ」という意見が思ったより少なかったので驚いています。 それだけ民意と現状が合ってないということでしょうか。 数年後には、裁判員制度が始まります。 今回の回答と、刑罰に民意が反映されることを考えると、10年後20年後には現状よりも 重い刑罰が適応されるのではないかと思います。 犯罪者への厳罰化を推し進めるのは大いに賛成なのですが、その一方、 人を犯罪者にさせない努力も必要だと思います。 そのためには「この犯罪をしたらこの刑罰になる!」という「教育」が必要ではないでしょうか。 学校は刑罰についてもっと教えるべきだと思います。(道徳の時間) 興味本位で千円をカラーコピーした場合の刑罰をどれだけの人が知っているのでしょうか。 線路に置石したときの刑罰をどれだけの人が知っているのでしょうか。 話は逸れてしまいましたが、「現状の刑罰は甘すぎる!」という私の認識はそんなに間違っていないことが分かりとても安心しました。 本当にありがとうございました。

noname#12478
noname#12478
回答No.27

やっぱり殺人とか強盗の話になってしまいますが。 以前『世にも奇妙な物語』で見たんですけど、凶悪殺人犯に、懲役30日っていうのがあったんですよ。刑務所が満杯なので。代わりに、30日分の懲役を経験したと錯覚する夢を、一分毎に見せる。30日×60分×24時間×30日÷365日で、およそ懲役3550年を経験したのと同じ苦痛を与えられて、出所する頃には(実際には30日しか経ってないのに)廃人同然だった、という話。 絶対実現不可だけど、凶悪犯には死刑よりもこんな目にあわせてやりたいもんだなあと思いました。刑務所不足問題も同時に解決するし。 あと、動物虐待に対する罪が軽過ぎます。改正されてきてはいますが、動物の虐殺がその後の凶悪犯罪の前兆行動だという話もあるのですから、保安処分にしてもらいたいですね。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.26

感情論で人が人を裁くのは無能の証拠。 現在の司法で十分。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.25

法律をよく知らない、 素人からの回答をお許し下さい。 テレビの報道で、よく耳にするのが、 「X年以下の懲役」 「XX万円以下の罰金」という言葉です。 私はそれを聞くたびに、 「X年以上の懲役」 「XX万円以上の罰金」の間違いでしょ?!と 思います。 以下、と以上を変えても、 十分、納得するんだけどなーと思っています。

noname#14369
noname#14369
回答No.24

いじめが原因の子供の犯罪や自殺があると、いじめにも何らかの明確な法的措置が必要だとつくづく感じます。

回答No.23

こんにちは。HN/ユキです。 少年犯罪:実名公開。 ( 保護しなくて良いと思います。) 虐待:懲役50年。虐待で殺した場合は公開死刑。 ( 本当は虐待の内容と同じ事をして死刑にしたらいいと思うのですが、『執行人』が癖になったらまた犯罪者が増えるので…それはしない方向で。) 痴漢:『痴漢しました』というプレートを付けて全国一周旅行に出てもらう。勿論全額自費で。 ( 再犯出来なくなると思います。) 強盗:『強盗しました』というプレートを付けて全国一周旅行に出てもらう。勿論全額自費で。 ( 痴漢と同じで、再犯出来なくなると思います。) 強姦:初犯・1人のみは禁固刑。その他は逮捕後、公開死刑。 ( どちらにせよ、社会に戻すのは危険です。) ストーカーや盗撮&盗聴:初犯・1人のみは禁固刑。その他は逮捕後、公開死刑。 ( こちらも、どちらにせよ、社会に戻すのは危険です。) 産廃を不法投棄する人:不法投棄した物のすぐ近くで生活してもらう。量によりますが1年以上。 ( 自然の痛みが分かるはずです。) 交通事故:私もこれは今くらいで良いと思います。善悪付け辛い犯罪ですよね…。 誤認逮捕:担当した人全員、懲役10年以上。 ( もっと反省して下さい。) 妥当な刑罰だと思いますが、書いていて怖いです。皆さんの回答を見ていても怖い。 これだけやったら犯罪者はかなり減ると思います…。

noname#14810
noname#14810
回答No.22

ちょっと過激なんですが 強姦とかは許せないんで、男のアレをちょん切ってほしいです。ええ。理由は再犯防止!!と、見せしめ。 あと殺人罪の死刑囚は、殺害手口と同じ方法で死刑とか…サリンならサリンで、ヒ素ならヒ素飲ませて死刑。しかも希望にあわせて、被害者家族の手で執行可能。これも見せしめですね。このくらいいかないと、犯罪って減らないんじゃないかな、とすら思います。あと遺族の方の無念も晴れないでしょうね~ホント日本の法律は甘いです!!

noname#15025
noname#15025
回答No.21

No8です。 追加 交通事故:傷害以上は一般犯罪と同じ懲役にする。      相手が死亡した時は殺人罪同罪。      ただし、相手が引き起こした、飛び出した等相手にも問題がある場合は罪1~2等減。 歩行者が飛び出し、違法横断等の場合保証はする必要はあるが、罪には問わない 酒がらみ:悪質として罪1等増 酒の上の過ちが通るのは日本だけです。 海外では酒によって思考能力減は本人の責任として厳しく処罰されます。自己管理がなっていないという理由です。

noname#21649
noname#21649
回答No.20

そうですね.上から。 前科10班までは.すべて執行猶予付有罪判決。それ以後は罰金刑くらいで。ただし.民事責任の方は重く(法定金利を法定最高金利程度に) 前科10番くらいまで背はすべて執行猶予つき判決。それ以後は.罰金刑くらいで。ただし.民事責任の方は重く(被害者の年収相当額補償.期間は執行猶予が着れるまで) 無条件に執行猶予付判決。ただし.民事責任の方は重く(被害者の年収相当額補償.期間は執行猶予が着れるまで) 執行猶予は5年くらいで。

noname#13088
noname#13088
回答No.19

最低でも『子供』に対する『殺人』には『惨殺刑』位はして欲しいです。 『子供』は『宝』です。 『子供』を『虐待』して『死に至らしめる』のは少なくとも『国家反逆罪』 としても良い位です。 (死刑でも生温いのに懲役数年程度では私から見れば無罪放免と大差無いです)

yukoyoko
質問者

補足

質問欄に追加できないので、すみませんがこちらに書かせて頂きます。 殺人や強盗に関する刑の回答が多いですけど、みなさんは他の刑はどのように考えられているのでしょうか? たとえば、 産廃を不法投棄する人:そんなに刑は重くなかったような気がします。しかし、地下水、田畑が汚染、そこでできた野菜が出荷され、消費者の口に入るという理由からもっと刑を重くしなければと思います。運んだ人は懲役5年。首謀者は懲役10年。 表にはあまり出てきませんが日本のかなりの広範囲で行われているらしいです。 交通事故:故意に起こしたわけではないので、現状の刑でよいと思います。酒がらみに関しても、今くらいがちょうどいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 刑罰

    死刑(、海外にある終身刑)は理解できますが、そのほかの刑罰は理解できません。 ・人を殺して5年程度の懲役(禁固、執行猶予)で罪を償ったことになってしまう ・「10年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金若しくは、これを併科する。」の罰金が被害者ではなく(なぜか、)国庫行きに… 昔にあった刑罰(加害者が被害者へ行った行為を加害者へ刑罰として科したり、死刑を斬首刑としたり、5刑など…)の復活或いは、新たな刑罰を導入又は、変更できるならば、何か案を教えて下さい。

  • 強盗罪の刑罰は重すぎないですか?

    強盗罪の刑罰は重すぎないですか? 特に脅迫罪や恐喝罪に比べたら強盗罪は重過ぎす気がしませんか?強制わいせつと強姦罪と合わせて15年以上の事件とか、危険運転致死罪より重い刑量になることがあります。 脅迫罪や恐喝罪だって人によっては重い害を与える事もあるし、親族も悲惨です。 普通に重罪化しても、社会が良くなったり、被害者が助かるとは思えない気がしますがどう思いますか?

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

  • 悪人と人生。

    千葉県で女子大生を殺してその住居に火をつけた男がいましたね。 先月、この男に死刑判決が下されました。 実はある本を読んで驚きました。 この男、三十歳あたりからずっと刑務所暮らしです。 強盗、強姦、窃盗、あらゆる破廉恥罪をやり尽くしてきた男です。 本に出ていただけで被害者は、十人以上です。 今回も、女子大生殺しのほかにも何件も余罪があります。 また、この殺人事件の後、捕まるまでの間にも事件を起こしているようです。 この男、生きてる価値ってあるんですかね。 僕も人のことをいえるほど偉い人間じゃないし、失敗もする迷惑もかける。 でも、この男あまりにもひどすぎます。 日本もだんだん厳罰化してきたと言われていますね。 でもまだまだ甘いと思いますね。 強盗とか強姦でも死刑にできるようにしてはいかがでしょうか。 強盗や強姦では有期懲役しかできませんし、 他の人や他の刑罰との絡みがあるため、突出して重い刑にならないのが、 今回のように大量の被害者を出した原因です。 もし強盗や強姦でも死刑の選択ができるようになれば、 この男は、以前の二回の裁判で死刑にできていた可能性もあります。 そうすれば今回、新たな被害者を出さなくて済みました。 社会防衛のためにも、法律を改正するべきじゃないですかね。 この男の生きている価値ありましたかね。 もっと早く殺してやるべきだったんじゃないですか。

  • 複数の犯罪への量刑について

     最近、保釈中の人間の犯罪が多いですが、  仮に、窃盗で懲役一年で保釈中に、強盗を犯した場合、懲役一年プラス、例えば強盗の懲役5年となって、刑期は6年の刑になると思いますが、如何でしょうか。   また、同時並行的に違う場所で窃盗と強盗を犯し逮捕された場合、刑罰の重い強盗での刑が科せられ、窃盗の罪は強盗の5年に包含されて、プラスされないと聞いたことがありますが、正しいでしょうか?

  • 友人が事件を犯しました

    16、18、19×2の計4人が強盗致傷事件で捕まりました。 16歳の人は自分の友達でした。 一応初犯です。今は多分留置所にいると思うのですが、これからどのような刑罰を受けますか? 少年院や懲役刑では期間はどのくらいになりますか。

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。    

  • 性犯罪の罰が軽すぎるから殺人事件になるのでわ。

    卑猥な言葉→3年以上の有期懲役。 チカン→懲役20年以上。 強姦→無期か死刑。 こうすれば子供に対する声かけ事案はなくせませんか?

  • 刑罰。

    動画サイトを見ていたらですね、 タイで、山羊を盗んだ盗人が、 村人からぼこぼこのリンチを受けている動画を見つけました。 ひもで手足を縛り、 棒でぶん殴ったり、 蹴っ飛ばしたり、 砂利道をずるずると引きずったり、 汚い池みたいな所に入れたり出したり、 ありとあらゆる暴力によって、 リンチを加えていました。 山羊っていえば、 日本なんかでは、 盗んだとしてもそう大した刑罰は受けないじゃありませんか。 タイの田舎あたりでは大変な財産でしょうから、 そもそも山羊を盗む行為について、 日本とタイでは感じ方が全く違うんだと思うんですけどね。 ただ、この動画を見てふと思ったんですよ。 こんな動画見せられたら、 山羊盗む気になるかなあ、 って。 いわゆる抑止力って奴ですね。 日本でも、死刑制度を語るときに必ず出てくる抑止力。 あの、もしかしてですよ、 暴力を刑罰にして、 それを公開することで、 犯罪って抑止力になりますかね。 昔の日本でも、市中引き回しとか火あぶりとか、 残酷な刑罰が公開で行われていたじゃないですか。 現代社会になって、進歩したんだろう事はわかるんですけど、 今の生ぬるい懲役刑で果たして抑止効果ってあるのかなあ、 などと考えちゃいました。 もしかして昔みたいな暴力刑による見せしめが一番効果があるんじゃありませんかね。 この前テレビでやってましたけどね、 覚醒剤事犯なんかは七割くらいが再犯者だそうですよ。 懲役刑食わせて、刑期が終わったら、 また、覚醒剤やって刑務所に逆戻り。 そんな風に何度も刑務所に入り直す奴らが相当数いるらしいですよ。 やっぱり日本の刑罰って生ぬるいんじゃありませんか。 でも、この前釈放されたネパール人のように、 でっち上げられて刑務所に入れられちゃう人も居るから、 そういう人に暴力刑なんかやったらやっぱりかわいそうかもしれないですね。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・