• ベストアンサー

刑罰

死刑(、海外にある終身刑)は理解できますが、そのほかの刑罰は理解できません。 ・人を殺して5年程度の懲役(禁固、執行猶予)で罪を償ったことになってしまう ・「10年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金若しくは、これを併科する。」の罰金が被害者ではなく(なぜか、)国庫行きに… 昔にあった刑罰(加害者が被害者へ行った行為を加害者へ刑罰として科したり、死刑を斬首刑としたり、5刑など…)の復活或いは、新たな刑罰を導入又は、変更できるならば、何か案を教えて下さい。

noname#184331
noname#184331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175671
noname#175671
回答No.1

故意か過失かによるのでは? 100%故意ならわからないでもないですが、50%故意で50%過失の場合、あなたならどう裁きますか? 若しくは、100%過失かなんてどう判断するのでしょうか? また、殺された側の過失による部分や、犯行動機などを考えた場合、100%そうかと言われたら「断定出来ない」ことの方が多いです。無罪放免か死刑のどちらかで裁いていたら、冤罪にして人を殺すことも可能です。その場合、もはや社会主義のように権力に支配された世の中となるでしょう。

noname#184331
質問者

お礼

確かに、冤罪、過失であれば、問題ですよね… しかし、罰金刑は理解できません。

関連するQ&A

  • 懲役150年と終身刑

    アメリカの法律による刑は併科主義なので、 懲役150年とか禁固100年というのがありますが、 終身刑との刑の内容の違いって何なのでしょうか? 単に刑の呼び方が違うだけで、 結果的には同じということになるのでしょうか。 それとも(仮出所?など)違う点があるのでしょうか。 また、これだけ長い懲役や禁固判決も出ている、 というのもご存知であれば教えてください。

  • あなたが決める「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」とは??

    数年後裁判員制度が始まります。私は民意レベルで刑罰を決めることができるという点では大賛成です。 ある時ニュースで、「たくさんの女性を強姦したスーフリの主犯格が懲役14年」を見た時、「なんて刑が軽いんだ!」と思いました。 いつも思うのですが、女性を長い間監禁した犯人が懲役4年とか、 子供を虐待して殺した人が懲役6年とか、強盗犯が執行猶予付きとか。。。。 刑が軽すぎるような気がして腹が立ってきます。 そんな前科者が沢山いる中で生活してるんだと思うと、ぞっとします。 そこで、皆さんが思う「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」というのを教えてください。 実際起こった事件に関しても可とします。刑罰に関しても自由で、百叩きとか丸坊主とか社会奉仕とかでもOKです。 できれば理由付きでお願いします。 私の意見としては。。。 強盗:百叩き(被害者が叩く)、悪質で被害者複数なら百叩きと死刑。未成年も同じ扱い。    (死刑を適用すれば抑止力になって、強盗がいなくなり、みんな住みやすくなるから) 強姦:原則死刑、被害者一人で初犯なら10年    (複数って事は確信犯で悪いやつなので。初犯で一人なら、酔った勢いとか何かの過ちを考慮して。    それに10年くらいなら精力も落ちてるだろうから) 痴漢:原則ホモに襲われる&百叩き(被害者が叩く)    (痴漢された人の気持ちを味わせるため) 死刑が多い理由は、無期懲役だとその人の衣食住のために長年税金が使われる事が腹立つため。 「私はこう思う!」という事が聞きたいので、人の意見の批判・中傷は止めてくださいね(^^;)

  • 刑罰の適用に関して‥

    (1)「14歳未満」が「刑法に触れる行為」をしても刑罰に関して「少年法」が適用され、 (2)「14歳以上20歳未満」なら「刑法に触れる行為」をしても刑罰に関して「原則少年法が適用されるけれども、死刑、懲役、禁固等の罪を犯したら刑法」が適用される可能性もある (3)「20歳以上」なら「刑法に触れる行為」をしたら「刑法」が適用される ‥という理解でいいですよね? 以前バイト先のコンビニで、万引きした15歳の中学生がいたのですが、店が提出するその子の関する被害届に「窃盗の被疑者」との明記がされていましたが、刑法に触れる行為をしても少年法で裁かれますよね?

  • 強盗殺人罪は執行猶予がつかないですか?

    強盗殺人罪は死刑もしくは無期懲役 (酌量減軽すれば、無期懲役もしくは無期禁錮、7年以上30年以下の懲役もしくは禁錮) (心神耗弱や未遂など法律上の減軽があれば 3年6か月以上30年以下の懲役もしくは禁錮) 執行猶予が付くのは3年以上の懲役・禁錮、50万円以下の罰金ですから。 最大限の減軽をしても執行猶予がつかないですよね。

  • 刑罰 - 目には目を歯には歯を

    刑罰で罰金や、禁固とかありますが、 人を傷付けといてそれに似合わない結果がほとんどです。 人間の更生をを基準としてるんでしょうけど、納得がいかないことが多いです。 加害者は刑務所なり、外でなり、普通に生きていきます。 多少の差別や噂はあったとしても、被害者のことを考えるとたいした事ないです。 そこで、刑罰を、なぜ目には目を歯には歯を形式にしないのでしょうか。 人をナイフで刺して殺したなら、加害者がナイフで死ぬまで刺すとか、 火で殺したなら、死ぬまで火をあぶり続けるとか、 レイプしたなら、レイプを突然仕掛けるなど、 被害者が味わった苦しみを、同じく味わうべきだと思うんですが。 お金貰ったって、何年刑務所にいたからって、心は安らがないでしょうし、 死刑になっても、ただ処刑される日も分かっていて、一瞬の首吊りで、 一瞬にして死んでしまっては、被害者が受けた恐怖、苦しみは味わってですよね。 なぜ、処刑法を同じようにしなかったのでしょうか? また、世界のどこかには、目には目を方式で処罰するところがあるんでしょうか? なんだか加害者が法的に守られてる世の中にしか思えません。

  • 日本の最高懲役刑

    日本において 死刑ではなく 最高に長い懲役刑は何ですか? 30年ですか? 確か無期懲役でもせいぜい30年くらいですよね もしそうなら私は日本の刑罰は 甘過ぎと思います 死刑が駄目なら終身刑(一生刑務所暮らし) もしくは懲役50年とか70年を作って欲しいです 作るべきと思います 皆さんはどう思われますか? 死刑と無期懲役(実質せいぜい30年)のギャップが ありすぎると思います たった30年ですよ 被告が二十歳なら50歳ででてきます 今時50歳なんてまだまだ元気ですよ 死刑にできないなら凶悪犯は終身刑が望ましいと思います

  • 死刑問題について、もしもあなたが次のような立場だったら?

    この質問倫理的に微妙と言うことはわかっているので、そこをとやかく言うのはやめてください。 次のようなケースで、あなたが独断で判決を出せるとしたら、次のうちどのような判決を出しますか?ここがどうしても気になります. 1.あなたの一番大切な人が殺された。あなたの判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 2.あなたの一番大切な人が10人を殺した。あなたの判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 3.死刑存廃問題で、あなたは・・・ a. 廃止論 b. 存続論 4.あなた自身が赤の他人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 5.あなた自身があなたの一番大切な人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 ちなみに俺は、1,2,4,5ともbで、3のみa.

  • 交通事故で執行猶予

    交通死亡事故で実刑がなく、執行猶予がついたりしていますよね?? 業務上過失致死の場合刑罰は、5年以下の懲役もしくは禁固又は50万円以下の罰金ですよね。 何を基準に執行猶予がつくのでしょうか? 例えば遺族の方が寛大な気持ちで、「加害者の社会復帰を望みます。」となれば、たとえ、飲酒でも執行猶予がつく場合もあるのでしょうか? この質問で気分を害された方がみえたら申し訳ありません。

  • 控訴審で罪名変更になった場合

    たとえば、公然わいせつ罪と常習賭博罪で、一審では懲役2ヶ月執行猶予2年で控訴して単純賭博罪を主張して、一審破棄で懲役2ヶ月罰金20万円懲役刑について執行猶予2年ということは可能ですか。 単純賭博罪には懲役刑がなく罰金刑しかありません。常習賭博罪には懲役があります。 懲役は吸収もしくは併合になるのに対し、罰金は併科されます。 たとえば、万引きと単純賭博で起訴された場合、最低でも懲役1か月+罰金となります。賭博に斟酌すべき事情がある場合、常習賭博罪を適用し、懲役1か月を言い渡すことは可能なんでしょうか。

  • 窃盗罪の刑罰

    友人が窃盗罪で逮捕されました、住宅に入りパソコンや電気製品を盗んだ罪です。 今回初めて捕まったのですが、捕まるまで10件位空巣に入ったようで、金額は総額で50万円くらいです。 この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? もちろん被害者には全額返品、返金して示談にしたいとの事です。 よろしくお願いします。