• ベストアンサー

刑罰

死刑(、海外にある終身刑)は理解できますが、そのほかの刑罰は理解できません。 ・人を殺して5年程度の懲役(禁固、執行猶予)で罪を償ったことになってしまう ・「10年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金若しくは、これを併科する。」の罰金が被害者ではなく(なぜか、)国庫行きに… 昔にあった刑罰(加害者が被害者へ行った行為を加害者へ刑罰として科したり、死刑を斬首刑としたり、5刑など…)の復活或いは、新たな刑罰を導入又は、変更できるならば、何か案を教えて下さい。

noname#184331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175671
noname#175671
回答No.1

故意か過失かによるのでは? 100%故意ならわからないでもないですが、50%故意で50%過失の場合、あなたならどう裁きますか? 若しくは、100%過失かなんてどう判断するのでしょうか? また、殺された側の過失による部分や、犯行動機などを考えた場合、100%そうかと言われたら「断定出来ない」ことの方が多いです。無罪放免か死刑のどちらかで裁いていたら、冤罪にして人を殺すことも可能です。その場合、もはや社会主義のように権力に支配された世の中となるでしょう。

質問者

お礼

確かに、冤罪、過失であれば、問題ですよね… しかし、罰金刑は理解できません。