• 締切済み

私の行き先

こんにちは。39歳独身女性です。 よろしくお願いします。 私は4年ほど働いた職場を(パート勤務)を春に辞めて、全く違う職種に転職しました。 面接の感じも良く、社員登用にも期待が持てそうだったので選びました。 ですが、安易でした。 とにかく疑問が多い会社で、いわゆるブラック企業だったのだと思います。 精神的に辛くなり、3か月で辞めることになりました。 私は去年から婚活をはじめたのですが、思うように行かず、もしかしたらこのまま良い人と巡り合わないかも?と不安になりました。 そこで転職して、違うことに挑戦して、世界を広げたくなりました。 実際、実力不足で仕事にもついて行けませんでした。 それは入ってから知ったのですが、とても離職率の高い会社でした。 なので、来るもの拒まずなので感じでした。 だから未経験の私でもすんなり入る事が出来たのだと思います。 その間に付き合っていた(婚活で知り合った)彼とも上手く行かなくなり、仕事を辞めると同時にダメになってしまいました。 タイミングが悪かったんですね。 仕事で悩んで心が健康じゃ無かった。 そして今は、やっとパートの仕事を紹介してもらって行く事になりました。 けど転職前の仕事より条件は悪いです。 無職になって1か月は、かなり精神的にシンドかったです。 彼も仕事も失くして… とりあえず仕事を始めないと、婚活する気も起きません。 何を目標に生きていったら良いのかわかりません。 自分が求めている物も。

みんなの回答

回答No.9

>とりあえず仕事を始めないと、婚活する気も起きません。 気が起きるとか起きないとか以前の当たり前の話では。気分がよかったら婚活を先にするつもりだったの?それは自分が良くても婚活相手が引くと思うよ。 婚活で「いずれ仕事もする気はあるけど・・・・まずは婚活」とか言ってる男をどうやったらまともなパートナー候補と見れる?見れないでしょ。 自分の弟でも妹でも、現役年齢のうちからニートされ、こっちにおんぶに抱っこ姿勢がみたらきついでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >とりあえず仕事を始めないと、婚活する気も起きません。 あたり前の事。 先ずは生活の安定が先です。 仕事をし、生活に安定感が生まれなければ婚活も無理だと思いますよ。 >何を目標に生きていったら良いのかわかりません。 結婚したからといって専業主婦になれるとは限らないので、一生自分の食い扶持ぐらい何とかするぐらいの気持ちは当然必要です。 結婚すれば旦那さんの給料で生活して、自分の給料はそっくり自分の貯蓄に回せば良いのです。 年金など当てに出来ない時代に備える事が、今から大事だとは思います。 貯蓄も必要ですし、60を過ぎて70になっても働ける職場、仕事ならもっと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まずは生活を軌道に乗せる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

四年も働いてなんでやめてしまったのですか?そこが間違いですね。何か資格でも取って見てはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

仕事は仕事、日常は日常でそれぞれパワーアップするようなことが必要ではないでしょうか。 転職前の仕事(希望のお仕事でしたか?)ではなにが不足したのか、ということをあらためて見直して、新しい仕事に活かせばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

パートと正社員であれば、パートの方が条件が悪くなるということはありえると思います。 でも、パートは前と比べてきちんとした時間に帰れたりするので、いい人になりすぎないように時間を切り上げて、自分の生活を充実させませんか。 それができたら、日々ポジティブに生き生きできて、モテるようになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

その歳で、新しいことをやるには準備が必要です。 学校には入ったり、セミナーを受けたりなどなど 若いときは、なんどもなんども経験を糧にして 実績を得ることが出来、慣れていけます。 今の歳では、経験や実績を糧にしていく余裕な時間はありません。 であれば、人聞きで学ぶのではなくちゃんとした知識を得られる 場所へ赴き、基本的技術やテクニックを身につけるべきでしょう。 逆に基本的技術やテクニックがあれば 年の功としての様々な経験から応用する発想が たくさん出来るので、新しいテクニックを 作ることも出来るでしょう。 なので、今は、やりたいことではなく 出来ることをやっている上で、やりたいことへの 準備をするべきだと思います。 全く違う職種に入るのは、ナンセンスです。 基本用語、基本的作業にスピードを求められ 自ずと厳しい状況におちいることは必然です。 これが会社が違くても、同じ職種なら全く違ったでしょう。 浅はか過ぎる考えは改めた方が良いと思います。 何を目標にするとかのレベルではありません。 出来ることをやっている上で、何を目標にどんな準備をして どういう計画にするかを考えるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、何を目標に生きていったら良いのかわかりません。 A、安定・安心しれ暮らせる老後のゲット! >39歳独身女性です。  11年後には50歳。21年後には60歳。あっという間に老後と呼ばれる年齢になりますよ。ということは、目標=、安定・安心しれ暮らせる老後のゲット!でしょう。  しかし、人生のこれからの目標・課題って、人それぞれでしょう。それを赤の他人に聞いてもせん無いと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xssxsp
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

あなたの目標が定まって無いだけにしか感じない・・ 職なのか?婚活なのか?・・ 39歳でしょ・・ 自分の道は自分で探す・・探せないのなら 自分で自分の道を開く・・ 一石二鳥よりも「二兎を追う者は・・」に なってる様な気しかしない・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

  • ブラック企業って根拠は?具体的には?

    ブラック企業って根拠は?具体的に? 若手社員の離職率が極端に高かったり、過重労働が続いていたりする疑いのある全国約4000社に対し調査とニュース出ていますが何を根拠に決めているのですか? 過重労働って肉体労働なら怪我とかでわかるけど、精神的なものは鬱にまでならないと過重と認めてもらえないんですか? 離職率が低くてもブラック的企業があるかもしれないし、その逆もあるかもしれません(単なる長続きしない職種とか)。こういうのって人によってこれでブラックかとかこんなんでブラックなのなんて発言がでそうな感じがします。 よっぽど法に触れるようなあくどい会社ならわかるのかもしれませんが。

  • 派遣会社に登録しながら、パートをする場合

    私は無職の状態からある人材派遣会社に登録し、 派遣スタッフとして3ヶ月働きました。 これから一応派遣会社に登録だけはしておいて、 パートの仕事をしようかと思っているのですが、 無職から人材派遣会社に登録し、3ヶ月以上 働いた場合は転職ですよね。 それでは、人材派遣会社に万が一お金に 困ることがあったらいけないということで 登録だけはしておくという形で、 パートの仕事をするというのは 人材派遣会社からの転職ということに なるのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。

  • 離職票について教えてください

    3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 志望動機について

    正社員として履歴書を書いているのですが、志望動機が思い浮かびません。 ただ『仕事内容に興味を持った』のと、『資格をいかしたいから』ぐらいで、具体的に「どう興味を持ったのか」とか具体的に答えられません。 それと、私は2年間無職で(前の仕事は精神的に辛くて、自己退職しました)、その間バイトもパートも、就職活動すらしていませんでした。強いて言うなら、親の仕事が忙しく、家事手伝いをしてたってところでしょうか。 2年間何もしていなかった事も質問されると、体調が悪かったわけではなく、精神的に辛くて辞めてしまったこと=弱い人(すぐ辞めそう)という印象を与えてしまうと思い、たぶん(ほぼ100%)「えっと・・・」と言葉を詰まらせてしまうと思います。 ちなみに転職経験はこれが4回目で、初めて就職したところは5ヶ月、2回目1ヶ月、3回目(パートで仕事してました)が1年と少々です。 それと、志望動機と会社を選んだ理由とは、区別をつけて答えた方がいいんでしょうか? 不利だらけな私に、何か方法を教えてください。

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 離職期間の説明2

    こんにちは。いつもお世話になっています。 離職期間の説明について、以前も一度質問させていただいたのですが、 再度質問させていただいております。 私の状況は22歳の職歴1年男性、離職期間は9ヶ月ほどになります。 離職期間について、面接で聞かれた時にこのように答えようと思っております。 「単発のアルバイトをしながら、転職活動、資格の勉強をしておりました。 離職期間としては長くなってしまいましたが、その分、やりがいをもって 仕事をするためにはどんな職種、会社を選べばよいか。やりたいことは 何か。など、自己分析をしっかりすることができたので、御社では やりがいを持って仕事を行っていけると考えております。」 このように答えたら問題はないでしょうか? この答え方で、自分で不安があるところは、9ヶ月も離職期間があって、 転職活動をして内定が取れなかったような人物なのか。と思われてしまう ことです。 こんな特殊な質問で申し訳ないのですが、お手数ですが回答 いただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 離婚しても行き先がない場合は?

    昨年の暮れから主人が退職し、現在も無職。 子供が3人、計5人暮らしているのですが、離婚を考えています。(長文ですが読んでいただけると嬉しいです) 無職が半年続くと、さすがに家計が苦しい状態で住宅ローンや 子供の学費(幼稚園、私立高校)の支払いが困難なってきました。 学費については、なんとか事情を話し待ってもらっているのですが、私立の為、退学、退園もありえるかもしれません。 そんな状態で主人は、高収入な仕事を探そうとしていて、今年になってから焦り、仕事を選んでいる為に、なかなか条件がいい仕事が見つからず無職が長引いた感じです。現実を受け止めもらいたいのですが、プライドが高く困っています。 こんな状態なのに私に仕事をさせて貰えなく、それは自分が無職だから私が働くとプライドが・・・みたいな感じです。すっごく亭主関白で言葉によるDV的な部分も有ります。 現実的に、この家に住み続けるのは無理なので離婚を考えていますが、お金も行く所もありません。 離婚を持ちかけると、「子供の事を考えてない自分勝手だ!」とか「お前が子供3人養えない」とか言って応じてももらえません。ただ、彼の言いなり通り暮らしている感じです。そんな主人に嫌気がさすものの子供にとって父親が必要かな?とか仕事が見つかるかも?と言い聞かせ頑張ってきました。   まとまりのない文章ですが、お金も行き先もない離婚はどうすればいいでしょうか?

  • 婚活している身で、アルバイト

    30代半ばの女性です。 何年も前から入りたいと思っていた企業が、私の職種(専門職)で募集をかけました。 めったに募集をかけることはないかと思います。 ちなみに、その会社は私の職種では人気がある、ある程度大きな所で、 私の職種でない一般の人も知っている会社だと思います。 ですが、雇用形態がアルバイトです。 その会社の関係者の方によると、最初はそういった形で、何年か試用期間・修行を経ないと、 正社員登用というわけにはいかないようです。 そこで仕事ができれば、アルバイトでもと、雇用形態事態に抵抗はないのですが、 問題は、今、私は婚活中で、かつ早く相手を見つけないという、きびしい年齢だということです。 アルバイトでも、その会社で働きたいが、でも婚活でアルバイトは圧倒的に不利・・・。 スルーされ、相手にもされないでしょう。 こういった状況で、私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。