出戻り転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 出戻り転職の可能性について皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 5年間勤めた会社を退職し、新たな業種に挑戦しましたが、複雑な人間関係やいやがらせにより4ヶ月で退職しました。
  • 現在パートの仕事を探していますが、前の会社で求人を見つけました。退職後1年の出戻りは一般的にあり得ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出戻り転職につきまして

出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

n09taste さん、こんばんは。 そうですね。でも、応募しないわけにはいかないでしょうから、ここは積極的に応募しましょう。履歴審査・面接で落ちたらそれまでだったと思いましょう。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

相手はひとつだと思い込んでるでしょう。 その、前に居た会社というのはひとつものであって、社長も役員も管理職も、昔の同僚も、同じ感覚と意見を持っているんじゃないか、ということを前提としていませんか。 だから出戻りは大丈夫でしょうか、みたいな能天気な発想になるんです。 応募自体は自分がやることですから、いいも悪いもなくやればいいだけです。 誰かが応募してきたなどというのは通常人事以外は知りません。だから当面の他のメンバーの感想なんかは発生しません。 しかし人事はすぐに社長とか役員にはこの話はします。 何故だと思いますか。自分の腹に納めず、誰かに何かを言ってほしいからです。 要するに一番敵視しているのが人事部なのです。 ちょっと考えたら当たりまえのことです。辞めていった人間というのは後足で砂をかけていった人間だ、と人事は考えるからです。当然です。 辞めていくための保険年金関係、雇用保険や労災の関係、全部離職票作成のためにえらい手間をかけて作業しなければいけません。届けは労務士がやるとしてもそのデータはすべて人事です。 穴をあけられた後任の人事や何かでいろいろ面倒なことがあります。これも人事です。 辞めていった人間に、面と向かって喧嘩はうりませんけど内心はふつふつたるものがあります。 よりにもよって応募してきた、というのは人事としてはやっぱり役員や社長に言いたい。 しかし社長は否定的には考えないかもしれない。内情を知っていて活躍できるならいいんじゃないか、という発想のほうが大きいかもしれない。 結論的に採用を決められる可能性はあるかもしれないけど、この経緯での話だと人事は最初から敵です。 それと、あなたが前に辞めたときその仕事の後任にされた人間はあなたにいい思いをしているはずがありません。充分な引き継ぎがなされたということはあまりなく、いろいろな苦労をさせられたわけですから。いまに残るこの苦労は自分が責任とってくれという意識があります。 こういう中での復職です。できるできないというのはcanの話であるというよりmayやmightの話になります。

回答No.2

 私(♀)は3月退職しました。前職は、人間関係と会社の方針に嫌気をさし退職を希望した(表向きの理由は家族のこと)のですが、社長からすごい引き止めにあい、なかなか辞めさせてくれませんでした。  噂では今でも私を呼び戻そうとしている、と聞きました。  私は戻るつもりはないので、連絡がきても断ります。  と。  私みたいに「人間関係」や「会社のこと」で辞めたのなら戻っても同じことの繰り返しになると思いますが、他の仕事をやってみたい、という理由のみで他の事は問題なかったのなら、応募してみてもいいと思います。  ただ。  他の方も書いていましたが、退職時「復職不可」みたいな話を聞いていた、もしくはその会社の規定でそういう内容があった場合は、無理です。  その辺「わからない」というのであれば、応募してみるだけでも大丈夫です。そういう規定だったとしたら、書類選考の時点で外されるでしょうから。  でも。  復職するにしても、面接で「志望動機」と「前職の退職理由」を聞かれた場合、どのように答えるか…考えていますか?  退職理由は「結婚したため」でもいいと思いますが…。  あと、その会社を退職する時、周りの人は良い雰囲気で見送ってくれましたか?  どういう理由であれ、退職する人が出ると引継や抜ける人のフォローなどで、周囲には相当な迷惑をかけたと思います。  n09tasteさんの後任にどなたか採用されたとしても、新人です。その新人がベテランになるまで、1年以上はかかると思います。その新人を育てるのも、周囲に負担はかけたと思います。  つまり。  復職したい会社に応募し、採用されたとしても…周囲は良い雰囲気で出迎えてくれるのでしょうか?  応募するのは自由です。履歴書などを見た時、会社側は「あれ?この人前うちにいたんだね。」と気付くでしょう。それでも選考されたとしても、面接があり、その時いろいろ聞かれるでしょう。  採用された後も、新人となるわけですから、それなりの覚悟をもっていかないといけないと思います。  先ほども書いた通り、辞める時良い雰囲気で「いつでも戻っておいで。」と言ってくれたならいいのですが…。  ちなみに。  私は前職「いつ戻ってきてもいいから。」と言われましたが、ぞわっとしたので苦笑いしてごまかしました。心の中で「戻らないよ!」と叫びました。  人生いろいろですから、復職する覚悟があるなら、応募してみてもいいと思います。その後書類選考するか、採用するかは、会社側が決めることですから、挑戦してみたはいかがでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

事務職なら、別業種、”同一会社への、出戻り転職等規制無ければ、OKです。

関連するQ&A

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 出戻り

    会社の出戻りはありですか? 例えば、高卒でa会社に就職し数年後退職。 その後転職を繰り返し再びa会社に就職を希望するのは社会性に欠けますか?

  • 出もどりってありですか?

    少し前に働いていた会社を辞めました。 今は職を探しているのですが、また前の会社に戻りたくなり、 前の会社が求人を出していた事もあり、応募することにしました。 出もどりってよくある話なのでしょうか?

  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

    前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 再転職か出戻りか

    いつも相談して、アドバイスを頂いております。 今回も何卒よろしくお願いします、! わたしは、高卒で入社した会社を今年夏に退社しました。 現在22歳です。 その時は仕事内容など全く考えず 会社の安定性、給与でいまの会社に転職しました。 ところが、仕事内容はクレーム対策で今まで未経験だし人間関係も希薄で、上司に毎日怒鳴られ ストレス状態がかなり酷く毎朝起きて 息苦しくなります。 わたしはやっとここで、前職は仕事内容(研究、分析系) や人間関係の良さに恵まれていたのだ。ということをあまりに遅いタイミングで気付かされました。。 とりあえずは、今の会社を冬のボーナス後に抜け出すことを目標として、求人をみますが毎日チェックを何サイトも見て回るのに、本当にありません。とくに食品や素材メーカーに ついては、、 (前の仕事は食品や素材の研究、分析をやっていたのでやはり、それに従事したかったので、見ておりました。) あまりの求人のなさに絶望し、人生お先真っ暗状態になり、 先日前職、仲良くさせて頂いていた方達に呑みに誘われて 呑みにいきました。 その時にある従業員の人1人に 前は仕事内容が良かった、、。戻れることは出来ないのでしょうか?? と言ったところ、直属の上司に打診していただきまして、なんと戻っていい。と言っていたよ?とご連絡がきたのです。 きたものの、来たら来たで私の優柔不断さがまたも現れ ネットで検索しても、出戻りしたら前の環境より人間関係は悪くなってるし出戻りを後悔している。などしか出てこなくて、、 本当に出戻りしていいのか? という思いと一応まだ22歳なので、食品の分析に有利になる。と派遣のキャリアコーディネーター2人が言っていた 医薬品分析に転職してからでも、後悔しないのでは。 また、出戻りしてあーやっぱりもう少し違うとこも経験したほうが良かったな。と思わないか。 新人の方1人も入って来ているし、また第一に私に居場所はあるのか。 (周りは男性ばかりで、想像したところあまり嫌がらせするような人はいなさそうな気もする) 嫌がらせされないか。わたしに本当にやっていく強さとか覚悟はあるの? とかかなりの躁鬱状態です。 かと言って医薬品分析に進んだからと言って、将来それをやりたいか。と問われると正直興味とか一度経験してみようなー?ていう感じで 絶対やりたい!て訳でもない。 その方は他も経験したいなら、経験してからでもいいよ。きみの人生を大切にしなさい、と言ってくれました。 でも、普通に考えても一度戻っていいよ、と言ってくださったのに そこから他も経験して考えてみるなんて安易な考え方屑すぎますよね。 一番面倒くさいのは会社にとって出戻りしても、すぐ辞めることだ。とその方もわたしも思っているので、、 将来どういう方向に進んでいけば。と悩みまくりです。 前の人間関係からしたら、ここ以上に良い人間関係は他にないと思っているのでます。 出戻りとなるとどうなるか分からないので、、 人生この選択で変わると思いますし。 慎重に考えた方がいいですよね、、 なんか、、書いてて本当に恥ずかしくなってきましたが、、 誰かに相談しないとやっていられない状態です。申し訳ありません。 沢山の方のアドバイスお待ちしております。

  • 以前退職した会社への出戻り

    38歳妻帯の男です。子供はおらず、共働きです。 大学新卒で入社した会社に4年ほど在籍した後退職、その後はその会社とは全くの異業種で仕事をしていましたが、諸事情あって12年前に退職した会社への出戻りを考えています。 退職時は温かく送り出していただきましたし、その後は当時の上司や同僚との密な付き合いは余りないものの年賀状のやり取りは欠かしていません。 出戻り云々を考えていなくとも、もし街でばったりあったりしたら「お久しぶりです」とそのまま飲みに行ってしまうだろうなくらいの気持ちになれる方が何人もいます。 給与や待遇の低さはある程度は覚悟した上で、当時のとある上司に連絡を取り、もちろんだめもとでこの気持ちを打ち明けようと考えています。 そこで、 ・退職後に異業種で自分が培ってきたこと ・また、それを生かして再就職した場合どのように会社の力になれるのか ・12年前にやめた理由、そしてその上でまた戻ろうという理由 といったようなことを自分なりに整理して伝えるつもりですが、これ以外に何か必要だと思われることがあれば、どなたか教えてください。 また、出戻り、しかも12年ぶりの復帰というのは一般的に非常識なのは百も承知ですが、もし、経験者がいらっしゃいましたらどういうタイミングでどういう風に復帰したか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 出戻りについて

    新卒で入社した会社を1月で退職し、2月から今まで派遣社員として別の場所で働いていました。 前職を退職した際、いつでも戻っておいでと言われており、退職した理由も不満があるわけではなく、自分がやってみたいと思っていた仕事を一度経験してみたくて退職しました。しかし、やってみたいと思っていた仕事も実際にしてみると、前職の方が楽しかったり、やりがいを感じているなと思い、出戻りを考えています。前職の社長、部長、マネージャーはぜひ戻ってきてほしいと言ってくださっていますが、私が気にしているのは同期との関係性、また他の部署の社員の方たちがどう思うかです。同期とは仲がとても良いのですが、その分出戻ることについて何か思うことがあるのかなと不安になったり、前までの関係性ではいられなくなるんじゃないか、嫌な思いをすることがあるんじゃないか、また、他部署の方たちにもどう思われるのだろうと考えてしまいます。自分としては戻りたい気持ちはあるのですが、不安な部分も大きいです。上層部の方たちに歓迎されても歳の近い方たちにはどうすればいいか分かりません。

専門家に質問してみよう