出戻り転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 出戻り転職の可能性について皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 5年間勤めた会社を退職し、新たな業種に挑戦しましたが、複雑な人間関係やいやがらせにより4ヶ月で退職しました。
  • 現在パートの仕事を探していますが、前の会社で求人を見つけました。退職後1年の出戻りは一般的にあり得ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出戻り転職につきまして

出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

n09taste さん、こんばんは。 そうですね。でも、応募しないわけにはいかないでしょうから、ここは積極的に応募しましょう。履歴審査・面接で落ちたらそれまでだったと思いましょう。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

相手はひとつだと思い込んでるでしょう。 その、前に居た会社というのはひとつものであって、社長も役員も管理職も、昔の同僚も、同じ感覚と意見を持っているんじゃないか、ということを前提としていませんか。 だから出戻りは大丈夫でしょうか、みたいな能天気な発想になるんです。 応募自体は自分がやることですから、いいも悪いもなくやればいいだけです。 誰かが応募してきたなどというのは通常人事以外は知りません。だから当面の他のメンバーの感想なんかは発生しません。 しかし人事はすぐに社長とか役員にはこの話はします。 何故だと思いますか。自分の腹に納めず、誰かに何かを言ってほしいからです。 要するに一番敵視しているのが人事部なのです。 ちょっと考えたら当たりまえのことです。辞めていった人間というのは後足で砂をかけていった人間だ、と人事は考えるからです。当然です。 辞めていくための保険年金関係、雇用保険や労災の関係、全部離職票作成のためにえらい手間をかけて作業しなければいけません。届けは労務士がやるとしてもそのデータはすべて人事です。 穴をあけられた後任の人事や何かでいろいろ面倒なことがあります。これも人事です。 辞めていった人間に、面と向かって喧嘩はうりませんけど内心はふつふつたるものがあります。 よりにもよって応募してきた、というのは人事としてはやっぱり役員や社長に言いたい。 しかし社長は否定的には考えないかもしれない。内情を知っていて活躍できるならいいんじゃないか、という発想のほうが大きいかもしれない。 結論的に採用を決められる可能性はあるかもしれないけど、この経緯での話だと人事は最初から敵です。 それと、あなたが前に辞めたときその仕事の後任にされた人間はあなたにいい思いをしているはずがありません。充分な引き継ぎがなされたということはあまりなく、いろいろな苦労をさせられたわけですから。いまに残るこの苦労は自分が責任とってくれという意識があります。 こういう中での復職です。できるできないというのはcanの話であるというよりmayやmightの話になります。

回答No.2

私(♀)は3月退職しました。前職は、人間関係と会社の方針に嫌気をさし退職を希望した(表向きの理由は家族のこと)のですが、社長からすごい引き止めにあい、なかなか辞めさせてくれませんでした。  噂では今でも私を呼び戻そうとしている、と聞きました。  私は戻るつもりはないので、連絡がきても断ります。  と。  私みたいに「人間関係」や「会社のこと」で辞めたのなら戻っても同じことの繰り返しになると思いますが、他の仕事をやってみたい、という理由のみで他の事は問題なかったのなら、応募してみてもいいと思います。  ただ。  他の方も書いていましたが、退職時「復職不可」みたいな話を聞いていた、もしくはその会社の規定でそういう内容があった場合は、無理です。  その辺「わからない」というのであれば、応募してみるだけでも大丈夫です。そういう規定だったとしたら、書類選考の時点で外されるでしょうから。  でも。  復職するにしても、面接で「志望動機」と「前職の退職理由」を聞かれた場合、どのように答えるか…考えていますか?  退職理由は「結婚したため」でもいいと思いますが…。  あと、その会社を退職する時、周りの人は良い雰囲気で見送ってくれましたか?  どういう理由であれ、退職する人が出ると引継や抜ける人のフォローなどで、周囲には相当な迷惑をかけたと思います。  n09tasteさんの後任にどなたか採用されたとしても、新人です。その新人がベテランになるまで、1年以上はかかると思います。その新人を育てるのも、周囲に負担はかけたと思います。  つまり。  復職したい会社に応募し、採用されたとしても…周囲は良い雰囲気で出迎えてくれるのでしょうか?  応募するのは自由です。履歴書などを見た時、会社側は「あれ?この人前うちにいたんだね。」と気付くでしょう。それでも選考されたとしても、面接があり、その時いろいろ聞かれるでしょう。  採用された後も、新人となるわけですから、それなりの覚悟をもっていかないといけないと思います。  先ほども書いた通り、辞める時良い雰囲気で「いつでも戻っておいで。」と言ってくれたならいいのですが…。  ちなみに。  私は前職「いつ戻ってきてもいいから。」と言われましたが、ぞわっとしたので苦笑いしてごまかしました。心の中で「戻らないよ!」と叫びました。  人生いろいろですから、復職する覚悟があるなら、応募してみてもいいと思います。その後書類選考するか、採用するかは、会社側が決めることですから、挑戦してみたはいかがでしょうか。

• tknkk7
回答No.1

事務職なら、別業種、”同一会社への、出戻り転職等規制無ければ、OKです。