退職を言うタイミング

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている現在の仕事について、退職を申し出るタイミングを悩んでいます。
  • 現在の職種は遠方への出張もあり転職活動が難しいため、早めに退職することを考えています。
  • 体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合わない仕事のため、一刻も早く辞めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を言うタイミング・・・

今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて >出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか? >自分ならどうしますか? 甘いと思います。 辞めると決まっている人間ですから、雑用ひっくるめていろいろ押し付けられると思いますよ。 同じ給料をもらっているわけですし周りの見る目は厳しいです。 有休消化させてくれない会社も普通にありますし 転職活動の暇を与えさせずに、諦めさせて来るかも知れませんよ。 >弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも >自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 >3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながら >ゆっくり職を探そうかと思っています。 なんとか休日に面接をお願いしたりして、みんな転職活動をしてますよ。 大変ですが、なるべく職歴にブランクが出来ないよう、頑張ってください。 理想論になるかもしれませんが「決まるまでは黙ってて、次の職が決まってから辞める」が ベストです。

yastagemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり次の職が決まってから退職するのが普通ですよね。 しかし出張に行く事になってしまったら土日も休みが無いし遠方なのでとても就活ができる状況ではないんですよね。 また質問するかもしれません。