• 締切済み

カラオケデートを回避する方法

彼女からカラオケデートに誘われてますが、どうしても行きたくないんです。 歌いたい曲もないし、歌う事が好きでもないし、そもそも音痴すぎてどうしようもありません。 友達と行った事もありますが、僕が歌いだした瞬間に部屋が凍りつく?固まる?のがハッキリ感じ取れるレベルの音痴です。 ノラリクラリと1年ほどかわしてきましたが、そろそろ限界です…。 カラオケデートを『完全に』回避する方法があれば教えて下さい。

noname#222549

みんなの回答

• tarutosan
回答No.9

そんな嘘つく必要ないですよ。 お里が知れます。あなたに彼女なんてできません。 妄想癖に虚言癖、あなたが心配です。

質問者

お礼

的はずれな回答しか出来ない貴方のオツムの方が心配ですよ。 ここで回答してる暇があったら、さっさと病院行ってください。 応援も同情もしませんが、早くまともになれるといいですね(-人-)

回答No.8

彼女に嘘や誤魔化しはダメですよ。 正直に「実は俺、超音痴なんだ。だからカラオケは好きじゃないし、歌も歌えない。」と言うべきです。 彼女の反応は2通りですね。 (1)そうなんだ、今まで無理に誘ってゴメンね。もう誘わないよ。 (2)そんなこと気にする必要ないよ。2人っきりなんだし。練習だと思えば良いじゃん。 タダ、一番大事なのは相談者様がどう思っているのかです。 これからの人生で、カラオケから逃げて、逃げて、生活していくのか? それが可能か? 恥を忍んで練習に励んで(?)少しでも上達を目指すか? 僕は後者をお勧めします。本当の音痴は極少数です。1,000人に一人もいません。 大体は、発声やリズム感が悪い、音の捉え方が下手なだけで練習次第で改善するものです。 もう一つ付け加えるなら、歌の上手な人とカラオケに行くよりも、下手な人と一緒の方が面白いモノです。

質問者

お礼

「超絶音痴だから絶対行かない方がいいよ。耳やられるし、時間と金の無駄」と言ってるんですが、彼女の反応は残念ながら(2)です… 校内合唱コンクールでも口パクを推奨されたレベルの音痴だから、わざわざそんな奴の歌声なんて聞く価値もないと思うんですけどね。 カラオケ文化なんて早く滅んでくれないかな…(笑)

• ilyf
回答No.7

私も超音痴なんで良く分かります。音痴なくせにバンドやってるから自分が外れっぱなしなのも分かるのですが、自分の音程を合わせられないので地獄です。笑 私の彼女もカラオケ好きなんで行きますが、音痴なんでカラオケ目当てで歌えそうな曲とかも普段聞いてないからレパートリーも少ないし、もっぱら聞いてる方が全然良いです。 最終的には、回避する方法ないです。笑 一回一緒に行ってみてガチな音痴な所を見せてあげてください。別に引きませんよ?基本的に人の歌を真剣に聞いてませんし、彼女だったら音痴だから別れるとかにもなりませんし。 彼女が行きたいて言ってるんだから行ってあげましょうよ?多分、恥ずかしいのが原因だと思いますが、一回行っちゃえば恥ずくないですよ? 可哀想ですよ、彼女が。

質問者

お礼

何十回行っても恥ずかしいものは恥ずかしいのですが… 人の歌聞いてないなら、別に行かなくてもいいじゃんって思うのですが。 彼女も「音痴なぐらいで別れたりしないから大丈夫」と言いますが、そもそも他人に歌声聞かれるのが嫌なんですよね。

• 42ise44
回答No.6

本当のことを言っちゃえば?音痴で歌い出すとその瞬間に部屋が凍り付き自分も固まってしまうから行きたくないと。そういえば聞きたくなるのが人情。いくら彼女と言っても好奇心は彼女で無くなります・・・。でも正直が回避する唯一の方法。彼女から逃げるわけにはいかないですから。。。どうしても行かなければならなくなった場合は、方法があります。お気に入りの曲を1曲とことんマスターして、音量を下げて歌う練習を重ねます。必ず歌えるようになるはずです。それまで待って貰う。音を大きくすると自分の声が聞こえず音程が狂います。音痴なかたでも自分でどれ程ずれているのか解っていないはず。マイクの音量では無くメロディーの音量を下げてとことん練習しましょう。上手くなります。歌えるようになるまで待って貰うのが公約ですから、それまで完全に回避できるのでは?  音痴は耳の聞こえにくい方がなってしまう場合があります。自分の声を聞くことで改善される場合があると思います。頑張って!

質問者

お礼

本当の事を言ってるのですが、どうしても信じられないようです。 1曲マスター作戦はいいですね。

• eroero4649
回答No.5

1回だけ、付き合ってあげればいいと思いますよ。せっかく交際しているわけですからね。教えてあげないと、わからないじゃないですか。 あまりにもドヘタクソで、歌える曲もなくて彼女が一方的に歌っているだけの展開になったらきっと彼女も「彼(質問者さん)をカラオケに誘うのはあまりに酷だ」ということがわかるようになります。 私の昔の彼女の一人にも、カラオケに絶対行かない子がいたのです。私は内心一緒に行きたいと思っていたのですが、それは知っていたので口にしはしなかったものの、内心不満はありました。あるとき、非常に珍しいことに彼女が鼻歌を歌いました。それがもう笑ってしまうくらいにドヘタクソで、それで私もようやく納得がいったのです。そういうのがわからないと、わからないよ。

質問者

お礼

「ジャイアンリサイタルの100倍ひどい」と言ってるのですが、どうしても引きません。 一緒にyoutube見ながら音程ずれまくりの鼻歌歌っても、カラオケに誘ってきます。 このまま逃げ続けるよりも、1回行って二度と誘ってこないようにした方がいいんですかね…

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 この人とカラオケには行かない方が良い。 相手にそう思わせるのが一番です。 一度は我慢して、ひどい状況を作り出しましょう。 中途半端なレベルではダメですよ。徹底的に、周りを後悔させるくらいに頑張って。

質問者

お礼

ひどい状況なんて敢えて作らなくても、自然とそうなります(笑)

• dottimiti
回答No.3

喫茶店デートとか居酒屋デートとか映画デートにするといいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

その辺は既にやってます。

回答No.2

1年かわしてきた、ということは1年に渡ってそれなりのお付き合いをしてきたのだから、 ハッキリと「音痴だし、歌いたくない。そんなデートは嫌だ」と言ってみたらどうでしょう。 彼女さんが歌うのが大好きで質問者さんに自分の歌を聴いてほしい、そういう雰囲気が好き、ということなら、ご自分は歌わずに雰囲気作りに徹すればいいと思います。 1時間程度にしてもらえば、飲み食いでもしてればあっという間ですよ。

質問者

お礼

ハッキリ伝えているのですが、どうしても引きません。

• satouenn
回答No.1

この際、音痴過ぎて今まで楽しかったことがない、ということをはっきりと言った方が良いと思いますが・・・。 歌わないで、彼女さんの歌っているのを守り立てるように聞き役になる、とかでも駄目でしょうか?

質問者

お礼

「音痴過ぎるから行きたくない」と言ってるのですが、「それでもいいから!」と言われます。