• 締切済み

カラオケデートを回避する方法

彼女からカラオケデートに誘われてますが、どうしても行きたくないんです。 歌いたい曲もないし、歌う事が好きでもないし、そもそも音痴すぎてどうしようもありません。 友達と行った事もありますが、僕が歌いだした瞬間に部屋が凍りつく?固まる?のがハッキリ感じ取れるレベルの音痴です。 ノラリクラリと1年ほどかわしてきましたが、そろそろ限界です…。 カラオケデートを『完全に』回避する方法があれば教えて下さい。

noname#222549
noname#222549

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

そんな嘘つく必要ないですよ。 お里が知れます。あなたに彼女なんてできません。 妄想癖に虚言癖、あなたが心配です。

noname#222549
質問者

お礼

的はずれな回答しか出来ない貴方のオツムの方が心配ですよ。 ここで回答してる暇があったら、さっさと病院行ってください。 応援も同情もしませんが、早くまともになれるといいですね(-人-)

回答No.8

彼女に嘘や誤魔化しはダメですよ。 正直に「実は俺、超音痴なんだ。だからカラオケは好きじゃないし、歌も歌えない。」と言うべきです。 彼女の反応は2通りですね。 (1)そうなんだ、今まで無理に誘ってゴメンね。もう誘わないよ。 (2)そんなこと気にする必要ないよ。2人っきりなんだし。練習だと思えば良いじゃん。 タダ、一番大事なのは相談者様がどう思っているのかです。 これからの人生で、カラオケから逃げて、逃げて、生活していくのか? それが可能か? 恥を忍んで練習に励んで(?)少しでも上達を目指すか? 僕は後者をお勧めします。本当の音痴は極少数です。1,000人に一人もいません。 大体は、発声やリズム感が悪い、音の捉え方が下手なだけで練習次第で改善するものです。 もう一つ付け加えるなら、歌の上手な人とカラオケに行くよりも、下手な人と一緒の方が面白いモノです。

noname#222549
質問者

お礼

「超絶音痴だから絶対行かない方がいいよ。耳やられるし、時間と金の無駄」と言ってるんですが、彼女の反応は残念ながら(2)です… 校内合唱コンクールでも口パクを推奨されたレベルの音痴だから、わざわざそんな奴の歌声なんて聞く価値もないと思うんですけどね。 カラオケ文化なんて早く滅んでくれないかな…(笑)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

私も超音痴なんで良く分かります。音痴なくせにバンドやってるから自分が外れっぱなしなのも分かるのですが、自分の音程を合わせられないので地獄です。笑 私の彼女もカラオケ好きなんで行きますが、音痴なんでカラオケ目当てで歌えそうな曲とかも普段聞いてないからレパートリーも少ないし、もっぱら聞いてる方が全然良いです。 最終的には、回避する方法ないです。笑 一回一緒に行ってみてガチな音痴な所を見せてあげてください。別に引きませんよ?基本的に人の歌を真剣に聞いてませんし、彼女だったら音痴だから別れるとかにもなりませんし。 彼女が行きたいて言ってるんだから行ってあげましょうよ?多分、恥ずかしいのが原因だと思いますが、一回行っちゃえば恥ずくないですよ? 可哀想ですよ、彼女が。

noname#222549
質問者

お礼

何十回行っても恥ずかしいものは恥ずかしいのですが… 人の歌聞いてないなら、別に行かなくてもいいじゃんって思うのですが。 彼女も「音痴なぐらいで別れたりしないから大丈夫」と言いますが、そもそも他人に歌声聞かれるのが嫌なんですよね。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 本当のことを言っちゃえば?音痴で歌い出すとその瞬間に部屋が凍り付き自分も固まってしまうから行きたくないと。そういえば聞きたくなるのが人情。いくら彼女と言っても好奇心は彼女で無くなります・・・。でも正直が回避する唯一の方法。彼女から逃げるわけにはいかないですから。。。どうしても行かなければならなくなった場合は、方法があります。お気に入りの曲を1曲とことんマスターして、音量を下げて歌う練習を重ねます。必ず歌えるようになるはずです。それまで待って貰う。音を大きくすると自分の声が聞こえず音程が狂います。音痴なかたでも自分でどれ程ずれているのか解っていないはず。マイクの音量では無くメロディーの音量を下げてとことん練習しましょう。上手くなります。歌えるようになるまで待って貰うのが公約ですから、それまで完全に回避できるのでは?  音痴は耳の聞こえにくい方がなってしまう場合があります。自分の声を聞くことで改善される場合があると思います。頑張って!

noname#222549
質問者

お礼

本当の事を言ってるのですが、どうしても信じられないようです。 1曲マスター作戦はいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

1回だけ、付き合ってあげればいいと思いますよ。せっかく交際しているわけですからね。教えてあげないと、わからないじゃないですか。 あまりにもドヘタクソで、歌える曲もなくて彼女が一方的に歌っているだけの展開になったらきっと彼女も「彼(質問者さん)をカラオケに誘うのはあまりに酷だ」ということがわかるようになります。 私の昔の彼女の一人にも、カラオケに絶対行かない子がいたのです。私は内心一緒に行きたいと思っていたのですが、それは知っていたので口にしはしなかったものの、内心不満はありました。あるとき、非常に珍しいことに彼女が鼻歌を歌いました。それがもう笑ってしまうくらいにドヘタクソで、それで私もようやく納得がいったのです。そういうのがわからないと、わからないよ。

noname#222549
質問者

お礼

「ジャイアンリサイタルの100倍ひどい」と言ってるのですが、どうしても引きません。 一緒にyoutube見ながら音程ずれまくりの鼻歌歌っても、カラオケに誘ってきます。 このまま逃げ続けるよりも、1回行って二度と誘ってこないようにした方がいいんですかね…

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 この人とカラオケには行かない方が良い。 相手にそう思わせるのが一番です。 一度は我慢して、ひどい状況を作り出しましょう。 中途半端なレベルではダメですよ。徹底的に、周りを後悔させるくらいに頑張って。

noname#222549
質問者

お礼

ひどい状況なんて敢えて作らなくても、自然とそうなります(笑)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

喫茶店デートとか居酒屋デートとか映画デートにするといいんじゃないでしょうか。

noname#222549
質問者

お礼

その辺は既にやってます。

回答No.2

1年かわしてきた、ということは1年に渡ってそれなりのお付き合いをしてきたのだから、 ハッキリと「音痴だし、歌いたくない。そんなデートは嫌だ」と言ってみたらどうでしょう。 彼女さんが歌うのが大好きで質問者さんに自分の歌を聴いてほしい、そういう雰囲気が好き、ということなら、ご自分は歌わずに雰囲気作りに徹すればいいと思います。 1時間程度にしてもらえば、飲み食いでもしてればあっという間ですよ。

noname#222549
質問者

お礼

ハッキリ伝えているのですが、どうしても引きません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.1

この際、音痴過ぎて今まで楽しかったことがない、ということをはっきりと言った方が良いと思いますが・・・。 歌わないで、彼女さんの歌っているのを守り立てるように聞き役になる、とかでも駄目でしょうか?

noname#222549
質問者

お礼

「音痴過ぎるから行きたくない」と言ってるのですが、「それでもいいから!」と言われます。

関連するQ&A

  • カラオケ行きたくない

    彼女から誘われてるけど、音痴すぎるので出来れば行きたくないです。 そもそも音楽自体ほとんど聞かないので、知ってる曲もありません。 どうすればカラオケを回避出来ますか?

  • カラオケデートを乗り切りたい

    カラオケデートを乗り切りたい 今度彼女とカラオケデートをすることになりました 相手はカラオケが好きらしいですがカラオケだけのデートではないので歌うのは1~2時間程度だと思います ただ自分は本当に音楽に疎くて何を歌ったらいいかわかりません 友達といくときもそのせいであまり積極的に歌いません 歌は別に下手ではないのですが高音はあまりでません ノリのいい曲 みなさんがデートでよく歌う曲 教えてください お願いします

  • カラオケデート…心底欝です。

    彼女がカラオケデートに行きたそうな雰囲気を出してるんですが、私はカラオケが心底苦手で本当に欝です。 彼女は友達と一緒にカラオケへ行ってるようですが、私はもう5年ぐらいカラオケに行ってないです。 ってか、そもそもカラオケ自体ほとんど行った事がなくて、人生で数えるほどしか行った事ないです。 心底苦手な理由は以下の通り  ・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症  ・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい    (彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗)  ・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない  ・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる 今まではのらりくらり逃げて来ましたが、そろそろ逃げられそうにありません…orz こんな自分でもカラオケデートを無難にこなせる作戦や、ド下手でも使える歌があったら教えて下さい。

  • カラオケデート、行きたくない

    彼女からカラオケデートに誘われてるんですけど、どうしても行きたくありません。 超音痴(採点しても80点越える事は滅多にない)だから、とても人様に聞かせれるレベルじゃありません。 それに、歌う事でストレス解消になんてならないし(逆に、人に聞かれる恥ずかしさでストレスが溜まる) 対して彼女は元々役者やってたので発声や歌の基礎がバッチリ出来てます。 採点したら平均80後半~90前半と言うので、とても勝負にならないと思います。 しかも彼女は歌う事が好きらしく、歌う事でストレス解消出来るタイプの人間のようです。 一体どうしたらいいでしょうか…。 1度は行くべきか頑なに拒否するべきか、本気で悩んでます。

  • 今度カラオケデートにいくんですが・・・

    今度カラオケデートにいくんですが・・・ どんな曲を歌ったらいいのかわかりません。 普段は大塚愛ちゃん・aiko・yukiなどをよく歌います。 友達といくときは、選曲など気にしなかったのですが いざデートとなると、どんな曲がいいのかわかりません。 できれば大塚愛ちゃん・aiko・yukiのなかで 「この曲がいいよ」「この曲は止めといたほうがいいよ」など 教えてください>< 高校1年女です。 彼氏とのデートは4回目ですが、一緒にカラオケは初めてです; とても不安です。 よろしくお願いします。

  • カラオケデートで…

    ゴールデンウィーク中に 私/友達/私の好きな人/友達の彼氏 の四人でカラオケに行きます。 でも私は男の子とカラオケに 行くのが初めてなので 何を歌ったらいいかわかりません(>_<) しかも好きな人と一緒となると尚更… 好きな音楽は 関ジャニ∞/嵐/Perfume/YUI/ボカロ BUMP OF CHICKEN/RADWINPS などなので その中でカラオケデートにお勧めの曲が あったら教えて欲しいです! 追記1 私と好きな人は知り合って日が浅いです。 追記2 BUMP OF CHICKENのお勧め曲は アルバム:COSMONAUT/orbital period の中でお願いしますm(_ _)m

  • カラオケ好きな女性にお聞きします。

    初めてカラオケデートをして、彼氏が超絶音痴だったら引きますか? カラオケデートを提案した時に「カラオケはもう何年も行ってないし、本当にめちゃくちゃ音痴だよ?」と彼氏は言ってたとします。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴でオタクな私が友達とカラオケ・・。

    私は重度の音痴で今までカラオケを断ってたのですが 弟と行き始めカラオケにはまりました。 来週友達と初めてカラオケに行く事になったので是非アドバイス頂きたいです。 弟と歌うのはほぼアニソンで友達と行っては引かれてしまいます。 音痴でも歌いやすい最近・昔のポピュラー音楽を是非教えて下さい。 私は声が高いので女性の方の曲がいいです。 音痴を少しでもカモフラージュできる歌い方も是非教えて頂けると 嬉しいです。

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?