• 締切済み

カラオケデート…心底欝です。

彼女がカラオケデートに行きたそうな雰囲気を出してるんですが、私はカラオケが心底苦手で本当に欝です。 彼女は友達と一緒にカラオケへ行ってるようですが、私はもう5年ぐらいカラオケに行ってないです。 ってか、そもそもカラオケ自体ほとんど行った事がなくて、人生で数えるほどしか行った事ないです。 心底苦手な理由は以下の通り  ・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症  ・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい    (彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗)  ・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない  ・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる 今まではのらりくらり逃げて来ましたが、そろそろ逃げられそうにありません…orz こんな自分でもカラオケデートを無難にこなせる作戦や、ド下手でも使える歌があったら教えて下さい。

noname#212120

みんなの回答

回答No.6

カラオケが好きな人はあまり人の歌を聴いてませんよ。自分の歌を聴いてほしいのと、一人では味気ない&寂しいからです。 彼女は大好きなものを一緒に共有したいんでしょうね。かわいいですね。 どんな風に音痴かわからないのでなんとも答えにくいんですが、自分に似た声のアーティストを探した方がいいです。最近のアーティストはミックスボイスかファルセットで歌う人が多いです。だいたいの男性は真似して失敗します。音痴でも地声を張り出す人の方がカラオケでは盛り上がりますよ。 1~2曲くらい歌って、あとはひたすら彼女に歌ってほしい歌を入れまくったらどうでしょう?歌が好きな人はリクエストを断りませんよ。

• takefutsu
回答No.5

設備の良いカラオケシステムだとガイドボーカルという一緒に歌ってくれる機能があります。そういうお店に行くように頼んでみてはどうでしょう?

• STICKY2006
回答No.4

>>それはもう脅しに近いレベルで言ってます。 >>「聞くに耐えないほどの絶望的音痴だから、いくら彼女でも絶対引くよ?」と。 いえ。言ってないです。それ。 >>カラオケが苦手だと正直に告白することです 「相手に引かれると思うから苦手」 じゃなくて 「自分が苦手だから行きたくない」 と言ってないんだから、「大丈夫大丈夫」と返されるだけでしょう。 仮に、あなたが大好きなこと~を、「私がやっても上手くないし、私と一緒にやってもつまらないと思うよ」と、彼女が彼女自身を落とすようなことを言ってきたら、「そうか。じゃあやめとくか。」とは言えないんじゃない? 「大丈夫大丈夫!上手い下手じゃなくて楽しめればいいだけさ!」とか、「俺が教えてやるよ!」とか。 >>・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症 >>・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい(彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗) >>・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない >>・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる この辺のこと言えばいいと思いますがねぇ。

質問者

お礼

この辺の事は一通り言ってるんですけどね…。 最近デートのネタ切れ感が強いんで、カラオケも断れない雰囲気が強くなってるんです。

• tarutosan
回答No.3

歌が下手だから君が引く、その言い方ではダメですね。 ご自身ではソフトに言ったつもりなのでしょうが、実際には全然違います。 彼女の度量次第、行けないのは彼女のせい。 これだと彼女さんに選択権があります。 実際には、あなたが嫌だから行きたくないのです。 つまりその言い回しは、自分が悪者になりたくないあまり、彼女を悪者に仕立てて逃げようとしています。 あなたの意思なのだから、自分に原因があると謝罪をする場面ではないでしょうか? 別にカラオケに行きたくないのは悪くないですが、その言い回しをしてしまいましたからね。 客観的に思うに、質問者さんの基本の考え方が原因だと感じます。 つまりそもそもカラオケが嫌いな理由も、ご自身の考え方ではないでしょうか? 声が嫌いなようですが、誰しも耳で聞こえる声とは違うので違和感があるのが普通です。 殆どの人が、録音した自分の声は好きではありません。 ではあなたの周りの方々の声はそんなにもおかしいでしょうか。違いますね。あなたの声も一緒です。 音痴なのは本質的なものも影響すると考えられますが、大概歌えば上手くなります。 やらずにできないのは当たり前で、あまり褒められた考え方ではないです。 喉は自分も弱い為、コンディションの整う日は少ないです。 弱いと自覚しているなら対策もできます。 自分をさらけだすのが怖い、それを人のせいにしていませんか。 下手なのを聞かれるのがストレス。ストレスだからカラオケに行きたくない。だから俺は悪くない。悪くないのは周り。 こんなありもしない悪を創造してしまっているのが、質問者さんの考え方です。 それって質問者さんが損ですよね? 先ほども書きましたが、別にカラオケに行きたくないのが悪いわけではないです。 ジョギングが趣味の人もいれば、走るのは辛いだけと思う人もいます。 カラオケは娯楽ですから、好きな人が好きであればいいのです。 歌のコツですが、聞きながら歌うことかな。 歌手のコンサート、皆キラキラしたイヤホンしてますよね。 あれは音楽で自分の声が聞こえにくいので、自分の歌声が聞こえるように付けています。 自分の声が聞こえないとうまく歌えないのですよ。結構大事だと思います。 曲数は2人で2時間とすると曲選択や飲み物のやりとりとトイレで10分は削られ50分。10曲は無理だと思います。歌い続けても意外に少ないもんですよ。頑張ってね!

質問者

お礼

食わず嫌いもダメだと思って何度か行ったんですけど、正直「楽しい」「スッキリした」と思った事ないんですよね…。 キラキラしたイヤホンってイヤモニの事ですか? SHUREかUltimate Earsのカスタムイヤホンでも買ってから、アーティスト気分で挑戦しますか(笑) ってか、かろうじて歌えそうなのなんて本当2~3曲しかないんですけど…。 今から2週間以内であと8曲増やすとしたら、どんな曲がいいか教えて下さい。 超絶音痴かつ物覚えもリズム感も悪いので、超有名で超簡単な曲がいいです。

noname#251075
noname#251075
回答No.2

その場で彼氏が歌う曲の盛り上げ担当になれば大丈夫です! 歌わせようとしてきたら、のらりくらりとかわして下さい。 「歌うまい!もっと聞きたい!」などと囁くともっと効果てきめんでしょう!

• angel2015
回答No.1

カラオケが苦手だと正直に告白することです

質問者

お礼

それはもう脅しに近いレベルで言ってます。 「聞くに耐えないほどの絶望的音痴だから、いくら彼女でも絶対引くよ?」と。