後で態度が変わる人への応対

このQ&Aのポイント
  • 後で態度が変わる人への応対について考えてみましょう。
  • 態度が変わる人への対応方法に困っている場合、話しかけない方が良いかもしれません。
  • 職場で人間性が合わないと感じる場合、どう対処すれば良いか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後で態度が変わる人への応対

愛想の良い男性、面白い男性、人の良い男性がいたとして、 そこで仲良くやっていけそうだと思いますが、下心や、あわよくばという考えがある人など、後で態度が変わる人がいます。例えば避けられたり… 最初から最後まで態度が変わらず、そのまま雑談できる男性がほとんどですが、一部の人です。 恋愛の対象ではなくとも、無難に雑談したりはできるかとは思いますが、そういう人には話しかけない方が良いのでしょうか。 どうしたらよいのか全くわかりません。 職場で同じ部屋だったりすると、ますますわかりません。 たぶん、初めから恋愛対象外だったのに対して遅れて相手も対象外になったような時間差のズレ?かとは思うのですが、寂しい気もするし残念です。 職場で人間性が合わないと結論付けて避ける、無視、というのも、若干やり過ぎ感があるかなと思うのですが、どうしたらよいと思いますか。 たまに、避ける→無視→攻撃しにわざわざ絡んでくるパターンもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.3

勝手に期待して、勝手に質問者さんに見切りをつけて、勝手に自分の気のすむように何かしている人に、こちらが合わせる必要も無いです。 挨拶や、仕事の話はきちんと伝えて、後は無駄に関わらないようにしていてはどうでしょう?

nyamun
質問者

お礼

私の心の奥底の声を代弁してくれたかのようなアドバイスです。ありがとうございます。 そうしたいのですが、ドライ過ぎるかなぁと、相手の態度が周囲にもわかりやすく、周りからあの人達何かあったの?と確実に言われると思って、保身の為に誤魔化しながら、たまに声をかけたりしていました。 変な人に対しては、この声かけすら無用なのかもしれないですね

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

用事がない限りは雑談するか、わざと恋愛対象外になるように振舞うかで避けられるような気もします。

nyamun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人にとって何が恋愛対象や遊びの対象になるのかわかりませんが、都合の悪い女性像を初めから装うことをしてみてもいいかもしれませんね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

男性にも依りますが、女性に話し掛ける。下心が全く無いとは言い切りませんが、最低限挨拶、教務上の会話ぐらいは必要だと思います。

nyamun
質問者

お礼

ありがとうございます。 話嫌い話好き、忙しい場合や頃合いを見て最低限の声かけなのですが、あえて避けるみたいなことなのです。難しいです

関連するQ&A

  • なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

    現在、20代後半の女性です。 人から見下されている?というか、なめた態度をとられることが多いです。 怒ったり不快感を表したりすることを滅多にしないので、「こいつは怒らないし何を言っても良いだろう」と思われている気がします。 (人からはよく人当たりが良い、愛想が良いと言われます) ですが、もちろん怒ったり不快に思う感情がないわけではなく、年に数回怒ると「え、なに怒ってんの?」と言われてしまい、真剣に取り合ってもらえません。 それで逆ギレされたこともあります。 人当たりが良い・愛想が良いのは、元からの性格ではなく一生懸命そのように振る舞っているだけです…。 人と少しでも良い関係を築こうと愛想を良くしてるだけなのに、なぜこんなになめられなければいけないのか?と最近めっきり疲れてしまいました…。 どこの職場にいっても、愛想がいいため上司や先輩にはわりと気に入ってもらえますが、自分的にはどんどんと心の中に鬱憤が溜まっていくのである日突然「もういやだ!!」となり、退職をする…というのがパターン化してしまっています。 上司や先輩は急に退職を突きつけられて「なぜ?今まで良い感じにやってきたじゃないか」と驚いた様子になり、私が適当にでっち上げた理由を聞いて最後は諦めた感じになります…。 「今度こそ無駄に愛想笑いしないぞ。」と決めても、上司がジョークを言うと、「あははは」と笑ってしまいます。(面白くもないのに) それで、「あいつなら笑ってくれる」とまた私にジョークを言って…と悪循環です。 優しそうな顔をしてるとも言われるので、見た目も影響しているかもしれませんが、金髪にしたりピアスをしたり派手な格好は仕事上できません。 毅然と振る舞えば良いだけなのかもしれませんが、今の職場ではすでに愛想の良いやつで通ってしまっているので急に笑わなくなるとそれはそれで面倒になりそうで…。 どうしたら少しずつでもなめられたり、下に見られたりすることなく生活できるのでしょうか…。

  • 人嫌い コミュニケーション

    閲覧ありがとうございます。 私は人嫌いなのですが「愛想よく笑顔も大事だな」と思ってそのように振舞っているので、(自分で言うのもなんですが)人の優しさに漬け込んだ攻撃的な人がよく近づいてきたり、よくいじられる対象になったりして困っています。 人嫌いの方、職場ではどのような態度を取っていますか?

  • 日によって態度が違う男性

    片思いしている職場の男性の態度に振り回されています。 冷たい態度と、機嫌が良さそうな態度が日によって違うため どうしたら良いかわからず疲れてきてしまいました。 実は、一ヶ月前に私から彼を誘い、お食事デートをしました。 プライベートな話から恋愛や結婚の話、私に彼氏がいるかどうかも聞かれたり、 もしかしたら両思いだったのではと浮かれていましたが、 デートから数日後に彼に会ったところ、急に冷めた態度になっていました。 デート前から私には素っ気ない感じがしていましたが、 デート後の態度は悪化してしまい、無視されて睨まれたりしてしまいました。 振られたものだと思い落ち込んでいたのですが、 数日後にはガラリと変わって機嫌が良い態度になっていたりと、日によって変わります。 気分屋なのかと思ったのですが、冷たい態度は恐らく私にだけしています。 私はというと、睨まれたり無視されたのがトラウマになってしまい、 彼に話しかけられても素っ気ない態度になったり、廊下ですれ違っても挨拶すらできなくなってしまいました。 こちらから話しかけた際、また睨まれたり無視されたらと思うと怖くて、ここしばらくは自分から彼に接触しないようにしています。 今日も彼と廊下ですれ違いましたが、 彼は無愛想に挨拶しましたが目を合わせてくれず、 また怖くなってしまい私は何もできませんでした。 機嫌が良いならともかく、冷たい態度も取られる時点で振られたようなものなので落ち込んでいます。 こういう相手にはどう接したら良いのでしょうか。 今は彼が怖くて、顔を合わせると固まってしまいます。 頑張って笑顔で接すれば何か変わるでしょうか。

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 別れた後の態度

    職場恋愛をしていた男性と数か月前に別れました。 私が避けたりあっちが避けたり、と思えば近付いて平気になったかなと思えば、また極端に避けてくる、の繰り返しです。 先日久々に笑顔を見せてみると、その後嬉しそうにいそいそ話しかけてきたり。 と思えば翌日からまた…という感じです。 常に気にしてないふりはしていますが、狭い社内なので周りの人の目が気になります。 恋愛として未練があるわけではありません。 でも普通にしてほしいだけなんです。 私担当の仕事も他の人にわざわざ頼んだり、尋ねごともワンクッション置くことが多いです。 と思えば機嫌よく「○○さんどこー??」とにこにこ話しかけてくる日もあります。 また、電話に出ると「おっ!」と嬉しそうに反応する時もあれば、テンション低くてすぐ他の人に代わって、と言われたり。 別れた経験がある方、その後のお互いの態度はどんな感じでしたか?? こんなもんなんですかね?

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 恋愛対象の女性に対する態度とは・・

    男性に質問したいです。恋愛対象としてみれる女性に対する態度や言動はどういうものでしょうか? 私の事を恋愛対象に見れると言ってくれた男性がいます。その人に会うと、会いたかったかと聞かれたり、家まで送ってきますとか言われたりします。好意は感じられますか?

  • 恋愛対象外の人はずっと対象外

    女性はふとしたきっかけで好きになっると聞いたんですが、 僕は、初対面で直感的にいい印象を持った人しか恋愛対象にならないんです。 恋愛対象外の女性がメアドを聞いてきたり、 必要以上に仲良くしようとしてくると 下心を感じてとても嫌な気分になってますます恋愛対象とみれなくなるんです。 皆さんはこんな風には思わないでしょうか? 思わないとしたら、興味が無い態度とっても仲良くしようとしてくる人には、 なんていったらわかってもらえるのでしょうか。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。