• ベストアンサー

人嫌い コミュニケーション

閲覧ありがとうございます。 私は人嫌いなのですが「愛想よく笑顔も大事だな」と思ってそのように振舞っているので、(自分で言うのもなんですが)人の優しさに漬け込んだ攻撃的な人がよく近づいてきたり、よくいじられる対象になったりして困っています。 人嫌いの方、職場ではどのような態度を取っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

仕事はお金を手に入れるためにすることで、職場の人間関係をきちんと築くことも仕事の内であり、お給料の内なんだから、自分が人間嫌いであるとか、嫌な人が嫌な態度をとってくるとか、そんなことは関係なく、笑顔で感じよく、常識的に誠実に友好的に職場の人と接するべきですね。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●好き嫌いは個人的事情、必要以外は挨拶だってしない人間は、利用しても利用されないを、徹底すれば良いだけ。今の社会で、八方美人なんては、愚直ムダな事付き合いは、しない事●自己都合を優先させる事でしょう、考えるに能わず、嫌いで結構・私は私、アンタはんは、あなた様を無理矢理通しゃぁ良いだけ。無理が通りゃ、道理も引っ込むの、例え有りでしょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

当然、人嫌いな態度です。 礼儀は大切ですが、偽る必要はありません。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど

関連するQ&A

  • 後で態度が変わる人への応対

    愛想の良い男性、面白い男性、人の良い男性がいたとして、 そこで仲良くやっていけそうだと思いますが、下心や、あわよくばという考えがある人など、後で態度が変わる人がいます。例えば避けられたり… 最初から最後まで態度が変わらず、そのまま雑談できる男性がほとんどですが、一部の人です。 恋愛の対象ではなくとも、無難に雑談したりはできるかとは思いますが、そういう人には話しかけない方が良いのでしょうか。 どうしたらよいのか全くわかりません。 職場で同じ部屋だったりすると、ますますわかりません。 たぶん、初めから恋愛対象外だったのに対して遅れて相手も対象外になったような時間差のズレ?かとは思うのですが、寂しい気もするし残念です。 職場で人間性が合わないと結論付けて避ける、無視、というのも、若干やり過ぎ感があるかなと思うのですが、どうしたらよいと思いますか。 たまに、避ける→無視→攻撃しにわざわざ絡んでくるパターンもあります。

  • うまくコミュニケーションが取れない

    私はストレートにものを言いすぎてしまうところがあるようです。 特に、会議や話し合いのような場では、ついつい熱が入って発言してしまいます。 反応が薄いと「分かってもらえてないのかな?」と思ってさらに発言してしまったりするのですが、どうやらそうした態度が上司の癇に障ってしまっていたようです。 あとから考えると確かに様子がおかしかったなと思うのですが、その場では全く気がつかずに意見を言ってしまいます。 熱が入ると周りが見えなくなってしまうようです。 冷たい態度や攻撃的な態度を取られてはじめて「あれがまずかったんだな」と気がつく鈍感さです。 決して人の意見を否定したりはしないのですが…自己中心的な態度に映ってしまうのでしょうね。 でも黙っていたら「発言しなければ欠席と同じ」と叱られます。 しかし口を開けば失敗ばかり… どうすれば空気が読めて、相手を不快にさせることなく自分の思いを伝えられるのでしょうか? よろしければアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職場ですぐキレる人の攻撃の対象によくなります

    職場ですぐキレる人の攻撃の対象によくなります 私は社会に出てから複数の会社にいたことがありますが、どの職場でもキレる人がいて、しかも他の人には笑顔なのに、私には攻撃的になる人がたまにいます。その職場でも上司はキレる人に対してコミュニケーション不足を指摘して私に対して何かいわれたことはありません。しかし自分に落ち度があって攻撃の対象になっているのかとても悩んでいます。10年ほど勤めている今の職場でも何度かそのような場面にあったことがります。キレる人は精神的に病んでいて、辞めて行く人ばかりです。私は大人しく、気をつかうタイプです。最近、着任1週間の新人にキレられました。理由は、皆様への周知メールが自分への攻撃と思ったらしく、そのメールの日本語文章がおかしいので書き直せというものです。新人なのでナーバスになっている状況だと思い、なんとかなだめて、納得させましたが、後味悪いです。私一人が我慢すればよいものと思っていましたが、後から聞いたら、上司にもキレていたようで、私の件も含めてレッドカードがだされていまいました。それでも嫌な気持ちです。キレる人に攻撃の対象となった場合、どのように対応したらよいのでしょうか。

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • 主に男性に質問です

    職場に片思いしている男性が居ます。 仕事の話しかしたことありませんが、あまり愛想が良くなく、そっけない方でしたが、いつも笑顔で話すようにしていたら、相手も笑顔で話してくれるようになってくれて、明らかに愛想が良くなり、視線を感じたり、目が合うことが増えて、すごく嬉しく感じていました。 しかし、もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい、わざとその男性の前で他の男性と笑顔で話したり(といっても既婚者のおじさんばかりですが…。)していたら、最近以前のような、そっけない態度になってしまい、視線もあまり感じなくなりました。 すごくショックです。 私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? (それか、そもそも愛想が良くなった、目が合うようになった、こと自体勘違いだったのかもしれません…)

  • どうすればいいのかな?その後・・・

    以前にhttp://okwave.jp/qa2655043.htmlの内容で質問し、たくさんの回答をいただきました。その後についてですが、いまだに話すことがありません。とにかく話しかけづらい雰囲気で、避けているとは思えないけど無視されている気がします。しかし、仕事中に視線を感じることがあり、気のせいかと思っていたのですが親しい同僚に話してみたところ、確かに彼女の態度はおかしいし、自分のことをチラッと見ていると言いました。彼女は親しかった頃に社内で嫌いな人を教えてくれましたが、その人たちとは仕事中に笑顔で話をしています。しかし自分だけ以前はものすごく親しかったのに話しかけてもくれません。いったいどうなってしまったと思いますか?前の質問を読んでいただいてから答えていただけるとありがたいです。今日は昼休みに外ですれ違ったときも、無関心を装って笑顔も見せずにいました。自分もそういう扱いをされると同じようにしてしまうので、無愛想に振舞っています。彼女にはどういう態度で接したらいいのでしょうか?彼女と今後恋愛関係になることは否定しませんが、現在はそういう対象では見ていません。もっと親しくなりたいと思った矢先に態度が急変したことに戸惑ったままです。女性の方に彼女の心境を推測していただきたいのでよろしくお願いします。

  • 上手なコミュニケーションのとり方

    私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

  • 職場内の上司とのコミュニケーション

    職場内で、上司にすすんで馴れ馴れしく笑顔で話せる人と、できない人の差ってなんなんでしょうね。私の場合、周りを気にし過ぎて、そういうのは図々しいと思うからしないんですけどね。後、上の人に笑顔なんて難しいと思うんですね。逆に表情がひきつってしまいます。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • この人とまともにコミュニケーションを図る方法は?

    この人とまともにコミュニケーションを図る方法を教えて下さい 緊張して上手く話せません。 私からみたその人 ー性格ー 無愛想 厳しい キツい 曲がったことが嫌い 真面目 正直 言葉がちょっと乱暴 ぶっきらぼう 愛想笑いはあまりしない 男性やお客様とは笑顔を交えてよくお喋りしている 女性は一部の人とは笑顔を交えてお喋りしている プライド高そう ー仕事ー できる なんでも知っている 同じ係りの人からいつも質問を受けている。たまに上司にも質問されてます。 ぬかりない いつも忙しそう 質問したらバッチリ答えてくれる 挨拶はちゃんとする ー見た目ー メガネ ビシッとスーツ スタイルはすらっとしている 顔はちょっとイケメン ちなみに私の性格は周りからは明るくていつもニコニコしていて素直な性格だね、とよく言ってもらえます。 なので、この人以外の男性女性上司後輩問わず皆と仲良く楽しく上手く助け合って最高のコミュニケーションがとれています。 が、この人だけはなぜか上手くコミュニケーションがとれません。同じ係りで席も近いのに。 話しかけても冷たい反応が返ってくるのが怖いのかもしれません。 その人「超疲れた(独り言)」 私「飴でも食べますか?」 その人「いらないです(無表情)」 私「甘いもの食べたら疲れも飛ぶのになー」 その人「・・・・(無表情)」 怖い!! 関わらないでおこ、と思ってそういったコミュニケーションをこちらからもしないようにしていると今度はその人の方から可愛い意地悪をしてきたり、いつもしないのに私の処理した物の確認をしてくれたり、顔を見合わせたら恥ずかしそうに笑ったり。 飲み会の帰りに2人になった時があったのですがその時はその人はずっと笑顔で、変顔とかしてくれたりして、こんなに愛想が振りまける人だったんだ、と驚きました。 嫌われてはないのか、と安心しますが、やはり私からコミュニケーションを測ろうとすると冷たかったりするのでもう疲れました。 仕事の説明も怖くて聞く気になれません。 「はぁ?何でそうなるんですか?」とか他の人に言ってるのをよく耳にするので、絶対聞きたくないと思ってしまいますし、変なことは聞けない、と緊張してしまいます。 でも他の人はあまり気にしてない様子でたくさん質問してます。 私はそんな言い方ないよ、と時々怒りさえ覚えます。 上司が休みの時はその人と話さなければならないこともたくさん出てきます。 緊張して慌ててしまったりして、仕事がスムーズに出来ません。 この人と上手くコミュニケーションを図る方法、緊張しない方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう