彼との会話中に聞こえた音が気になる

このQ&Aのポイント
  • 4年前からずっと私を好きだといってくれている男性について質問です。彼のお誕生日もバレンタインもクリスマスも一緒にいました。体の関係を持ちたいと最近ずっと言われています。
  • 彼との電話中に彼が別の女性と会話している音が聞こえます。彼女の存在や何を話していたのか気になります。また、彼女が彼と一緒に散歩したいと頼んだこともわかりました。
  • 質問1: 彼は私と別れたくて、わざと二人の会話を私に聞かせたと思いますか? 質問2: 私が二人の会話を聞いたことは失礼にあたりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはわざとだと思いますか?

4年前からずっと私を好きだといってくれている男性について質問です。彼のお誕生日もバレンタインもクリスマスも一緒にいました。 体の関係を持ちたいと最近ずっと言われています。 彼から電話がかかってきて、出ても向こうの音しか聞こえない という事は今までに1回ありました。間違ってボタンが押されたとすぐに彼から説明がありました。その時は外を歩いている音のみでした。 この度も同じことがありました。以下聞こえてきた音です。 彼も犬の散歩 女性も犬を連れている様子。 楽しそうに何か喋っていました。 女性:こういう事女友達にするの? 彼: 女友達にはしないよ(笑) 女性:彼女いるの? 彼:彼女は音楽家だった。(過去形)  (彼の元カノは音楽家。 ちなみに私も音楽家)    聞き取れない会話 女性:彼女まだ残ってる?(こちら外国でこの”残ってる”は電話を切っていないという意味にも取れます。 彼:うん。 彼女は賢い(抜け目がないと言う意味)からね。 その後も会話を聞くと、彼がお昼ご飯に安いレストランを提案していました。 女性はあまり乗り気じゃなく、パンでもいいと言ってましたが。  その後電話が切れました。 後に彼に何で私に電話したの? ととぼけると、 ああ、電話したけど繋がらなかった と言われました。  真実を私が言うと、えっ 何のこと? わからない と動揺してました。今朝は3人と会って会話したから誰の事かわからない   変に疑われて気分悪い とも。。 その後彼に会った時に 犬を亡くした女友達がいて、彼の犬と彼と一緒に散歩したい と頼まれたと言っていました。 私は女性の犬もその場にいたと思うのですが。。電話で向こうの音を聞いただけなので真相は分かりません。。 質問 1 彼は私と別れたくて、わざと二人の会話を私に聞かせたと思いますか? 2 私が二人の会話を聞いたことは失礼にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

すこし私の理解があまく仮定に立って書きますのでとんでもない方向に行くかも知れないですが。 外国語の和訳なので,私自身日本人のそれと照らし合わせ良いのか分かりません。 女性:こういう事女友達にするの? 彼: 女友達にはしないよ(笑) これは,キスとしたり手をつないだり,横にいる彼女にした行為が女友達以上のことをした。と述べていますよね。彼があなたと特定の女性として恋人にしたいと迫っているのであれば,この時点であなた以外に彼は複数の女性に可能性を残しているということになります。 一方,このような会話は,男性からするとすごく恥ずかしいので,あなたに聞かせるとは思えません。 女性:彼女まだ残ってる?(こちら外国でこの”残ってる”は電話を切っていないという意味にも取れます。 彼:うん。 彼女は賢い(抜け目がないと言う意味)からね。 を電話に結びつけていますけど,印象としては 彼の心の中に残っているの? か,まだ音楽家として生き残っているの? という元カノのことを聞いているように感じました。 もしあなたが電話の彼女の立場で彼に俺たちの会話を聞かせて別れるように仕向けるよ。 とあなたが言われたらどうですか?  彼にたいして「あなたが言えないなら私が言ってあげる。」 となるか,そんな回りくどくて酷いことしかできない彼を軽蔑しませんか? なので「残っている」は電話のことでは無いと思います。しかもあなたのことを会話にしているとも思えません。彼が体の関係を迫っているのであれば,あなたは別枠で残しておきたいはずです。その上で彼女との恋愛が上手くいけばあなたの前から消えるか,好きな人ができた。で済ますでしょう。 始めに,あなたに言われて酷く動揺していること。 後日,彼女の犬が死んで。というつまらない言い訳をしていることからも,(すぐに言い訳を思いつかなかった。)確信犯で聞かせているわけでは無いという仮説を強くサポートしていると思います。 二人の会話を長時間聞いたことは,あなた的にはちょっとね。 と思うかも知れませんが,体の関係を迫っておいて,他の女にも手をだしているのだから,自業自得でしょう。 どんな設定で触っただけであなたに電話がかかるのか知りませんが,キスをしたか,肉体的接触を歩きながらしたさいに胸ポケットに入れていた携帯が誤操作,後発信してしまったということでしょうね。iPhoneかなにかでマイク付きイヤフォンを付けているからこんなに鮮明に聞こえるのでしょうか?ちょっとその感度の良さも驚きです。 これが映画やドラマであれば, 「この写真見て。」と彼が電話の彼女と彼のいちゃいちゃしている写真を撮影したのを携帯で見せる。彼女はその写真を手にとってみたが,ふとページをめくるとあなたと彼の写真がでてきて,いらっときた。 そこで,彼女がわざと女の電話番号と思われる通話履歴の一番上にかけて,そっと彼の胸ポケットにかえした。 バカな彼はそれに気が付かないで,彼女の思わせぶりな言葉に載りまくって恥ずかしい会話をあなたに垂れ流した。なんてことも想像できますが,まあ考えすぎですかね。 回答としては 1. わざとでは無い。事故の可能性が高いが,電話の女性が007なみの手さばきで彼をはめたのであれば凄いことですね。 2. 失礼とは思いません。彼とどこかの女性が浮気しているところを声が聞こえたので除いたのが,覗きとして訴えられるか?というのをまあ同じ気がします。 ご参考までに。

satoruremon
質問者

お礼

気になったのは、電話がかかってきて間もない内に決定的な会話(彼女いる?とか、こういうこと女友達にもするの?)を聞いた事です。 なのでわざとではないかと思ったんです。  しかし、女性が彼の携帯を触るのは不可能です。彼は携帯を手放しませんから。。 女友達にもこんな事をするの?という質問は実は私も彼にした事があります。それは彼が散歩中に結構 ”この間女友達と歩いてた時” と言って、よく女友達を会話に登場させていたからです。 女友達とも私と同じところを散歩するんだ。 じゃあ、私にする様に女友達にもスキンシップするのか? と思い、彼に聞きました。 彼に出会って間もない頃でした。 好意はあるが、探りの段階で、疑ってもいました。 この段階で 彼の周囲の女性に何か仕掛けて 彼を独占したい と思える女性は少ないだろうと思いました。リスキーだし、疲れますから。おそらくこういう事を仕掛けるのは深い関係になってから。またはその直前だろうと。。 しかし、この質問は出会ってから時がたった頃はしていません。もう彼はそういう人と分かりましたし、何度聞いても答えは”女友達とはしないよ” となるからです。  なので、質問文の女性はおそらく彼とであって間もないのだと思います。 なので、この度の事は女性から仕掛けたとも考えにくいです。 彼が仕掛けていれば、その後の私への返答はもっとスムーズだったと思います。 この度の事はおそらく事故だったのでしょう。 回答に ”俺たちの会話を聞かせて別れるように仕向けるよ。 とあなたが言われたら、そんな男を軽蔑しませんか? とありましたが、これはありえる事だと思いました。しかし、こういう事を切り出す方はもっとしたたかに”別れたいんだけど、しつこくされてて” とか言うでしょうね。でないと悪者になりますから。こんな言い方をされれば、 ”貴方が言えないなら私が言ってあげる”となる必死な女性もいるでしょう。 色々と裏で小細工するのが得意な女性はいますからね。 彼の身の回りに忘れ物をわざとする女性もそれにあたると思います。         回答を読みながらもう一度考えることが出来ました。私が考えていた事と一番近い内容でした。ありがとうございました。   

その他の回答 (4)

回答No.5

1 貴女と別れるってそもそも付き合ってないんだから別れるも何もないと思います。 ですからわざとではありません。 偶然かかってしまったのでしょう。 2 貴女は逆の立場にたって物事を考えられないんですかね? 偶然電話がかかってしまって、その会話を相手にじっくり聞かれたら嫌なものでしょう? コソコソ人の会話を聞く性格の人に魅力を感じないと思いますがね。 そういうのを盗み聞きって言うんですよ。 ですから失礼にあたると思います。

satoruremon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.4

1.わざとじゃないと思います。 2.盗み聞きしたわけじゃないから大丈夫です。事故みたいなもの。 でも、誠実では、なさそうだよ。多分、一緒にいた女性とも友達以上の関係に、なりつつあると 思う。 やめといた方が、いい気がするけどな。

satoruremon
質問者

お礼

そうですよね。わたしもやめておいた方がいい気がします。

回答No.3

1.わざと聞かせたんではないだろう。もしそうなら君に聞かれても動揺なんてしないよ。 2.彼の方から無言電話(?)みたいのがかかってきたんだ、失礼ではないよ。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

>1 彼は私と別れたくて、わざと二人の会話を私に聞かせたと思いますか? どこまで電話が音声を拾っているかもわからないし 貴方がすぐに切ってしまえばおしまいです。 聞かせると言う目的があるにしてはあまりに曖昧なやり方だと思います。 2 私が二人の会話を聞いたことは失礼にあたりますか? 確かに少し失礼と言うか品の無い行為でしたね 女性の許可も得て通話状態にしているならともかく あなたは相手女性の許可は取っていないでしょう? それでは覗き見と同じです。聞き続けたなら聞こえてしまったと言う段階を超えています。 彼が女性と話すだけでも許せないのでしょうか? 散歩中程度の会話すら許せませんか? あんまり束縛したり相手を疑うのは気分を悪くされても仕方ないことですよ。 お付き合いする気が無いならあなたからお別れしてもいいのですから 信じられないような男性ならそうされるのがいいと思います。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってわざとでしょうか?

    彼から電話がかかってきました。 が、どうやら手違いで私にかけた様で、もしもしと言っても応答せず、外で犬の散歩をしながら女性と話していました。女性も犬連れの様でした。 女性が ”女友達ともよくこんな風に散歩してるの?” と聞くと彼は ”女友達とはこういう事はしないよ”   と答えていました。 それからも私は会話を聞いていました。二人で安いレストランで昼食をとろうとしていました。 ちょうど私の携帯のバッテリーが1パーセントになっていて、その後は切れました。 しかし、携帯自体はその1分後位に切れました。  私が切ったのか、切られたのかは分かりません。プーとなって切れたので、おそらく携帯自体が切れたのだと思います。 その後彼に ”何で私に電話したの?”  とメールすると ”うん” とのみ返ってきました。 私は”?? 電話してくれる?” とメールしました。 おそらく今は女性と昼食中で後で電話はかかってくると思います。 思ったのですが、 わざと電話を掛け間違えたふりをして、女性との会話を聞かせた  という事はあると思いますか?      別れる別れないの話は出ておらず明日会う約束でしたが。。 実は別れたくてわざとやったのか? と思い質問しました。。

  • ご意見ください(特に30代男性の方)

    私は24歳で、すきな人は35歳です。微妙な関係にとても困っているので、どうかご意見が聞きたいです。 彼とは同じ社内の人で、でも部署が違うのでたまにしか話す機会はありません。 ふとしたきっかけから二人で飲みに行き、その後は体の関係までいってしまいました。初めの頃1ヶ月くらいは向こうから誘ってくる事がほとんどだったし、褒めてくれたり、旅行に行こうとも言ってくれました。でも付き合って欲しいという言葉は一度もありません。1ヶ月経つあたりから、向こうが段々消極的になって、今では私から誘ってばかり。慣れてきたのか、褒めるというよりもダメ出しが多く突っ込まれてばかりの会話になり、むしろ「お友達」状態です。相手の家に泊まったりもしますが、前のように手を出してくる事も減り、この間はとうとう何もせずにただ「一緒に寝た」だけだったり。35歳という年齢もあり、仕方ないのかとも思いますが、ただ女として見られていないのでは、と思ってしまいます。 彼はお金持ちで女性にももてますが、自由奔放で縛られたくないから、彼女も作らないようです。 言葉の端々に、冷たい言葉も伺えたりするので、もうだめだ、と落ち込んでしまうのですが、その態度がまた悪循環で彼にはうっとおしく感じるようです。でも相変わらず一緒に飲んだり、親身になってくれたり、相手の気持ちがさっぱりわかりません。 仕方なく釣った魚に餌をやっている状態なんでしょうか? 「僕はすぐに説教じみた事をいってしまうけど、それは好きだからいっちゃうんだよ」みたいな言葉を言ったりもします、友達としての好きだとは思うんですが、期待を持たせるような言葉を好きでもない女にわざわざ言ったりするんですか・・・? 彼がどういううもりなのかさっぱりわかりません、私は諦めるべきか、がんばるべきか、悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • この心理が分かる方教えてください。

    ずっと恋愛相談をこちらで行っています。 いつも犬のお散歩で会ってる人が好きなのですが、先週の火曜か水曜日に家族がコロナにかかり、毎日会っていたのですが、急に会わないと思ったら、うつしたらいけないからと、散歩時間をずらして行かれてました。でも その間に1回会った時長く一緒にお散歩に行ったので、もう大丈夫なのかと思ってまた翌日も一緒に行きませんかとLINEを送りました。 そしたら今週の土日に検査して大丈夫だったら一緒にまた行きましょうって返事があったのですが、その後家の前でバッタリ火曜日に会って、そしたらまだちょっと分からないからと言われて、お散歩一緒に行きませんでした。その時「分かったら○○さんにも連絡しますね。」(○○さんは私の名前) と言われて、待っていたのに、今日お散歩に出る私の時間頃彼が来ました。そしてコロナ大丈夫でしたと。 連絡すると言ってしてこなかった事が非常に違和感を感じ、○○さんにもって言われた時も「にも」って言葉に非常に違和感を感じました。 結局お散歩はずっと一緒に1時間ほど行ったのですが、楽しく会話したものの、頭の中は連絡すると言ってしてこなかった事がなんか軽く見られてるような気がして私自身不安でいっぱいなままでした。 しかも、黒髪だったのに茶髪になってて。 髪の色が変わってるって言ったら、気分転換しようと思ってと。 なんかコロナを理由に避けられてたような気もするし、意味が分からないです。 そして共通の方の犬の名前をうちの犬の名前と間違ったあとに、「自分が今お付き合いしている女性がいたら怒られちゃいますね」って言ったのもとても違和感でした。 うちの犬は雄だし、知り合いの方の犬も雄なんです。雄の名前間違って、そんな事言うかな!?と、違和感だらけで、私自身は不安がいっぱい溜まったまま帰ってきました。お散歩中はお互い終始よく話し彼もずっと笑顔です。もちろん私もです。 でもなんだかよく分かりません。LINEも交換しようと言ってきたのは向こうからで、私が連絡した時はちゃんとお返事もくれます。少しラリーも続きます。でも向こうからLINEが来たのは初めの1回だけで後は何もないです。初めにLINEはほとんどしないとは言われたんですけど、じゃあなんで聞いたの?って感じで意味分かりません。 複雑な奥手男子なのか、性格は言葉使いがとても丁寧だし、健康志向で、私からすると誠実に見えるのですが、本当にこういう人の心理に心当たりある方や、意味を理解できる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心が壊れそうです。

    犬のお散歩で知り合った方を好きになり、ずっと恋愛についてこちらで相談してきました。 好きになって進展はなく、でも13歳も年下で無理なんだろうと思って、 私も年齢に見合った恋がなぜできなかったのかと自分を責めたり、とても色んな事を思い悩んで気持ちが乱高下して、でも会うとやっぱり好きで。 毎日が苦しくて。 自分から好きとかは言ってはないけど、好意があるのは相手も分かってて、先日向こうからLINEを交換しましょうと言われ、連絡先交換しました。その日1度連絡がありやり取りして、 その後向こうの家族がコロナにかかり、犬のお散歩時間をずらして行かれるようになりました。 でも偶然会った時、ものすごく長い時間一緒にお散歩しました。 その時LINEで向こうからお散歩楽しかったですね。と来て、私も楽しかったですと言い、また翌日も一緒にお散歩したいですとLINEしたら、まだコロナ濃厚接触者だからと断られました。 で、今日は私の家の前でバッタリお会いしたのですが、コロナどうですか?と聞いたら、まだという事だったので一緒に行かず見送りました。 私は想いが爆発しそうで、わんちゃんに早く一緒にお散歩行きたいよ〜って何度もいってました。 週末に検査して大丈夫だったら連絡しますと言ってくれたので嬉しかったのですけど、用心に用心を重ねているのか、週末まで合算で10日くらい開けられているため、寂しい気持ちや不安もあり、LINE交換してもそれ以来やり取りがないし、自分から送ると引かれるんじゃないかと思って。。。会うと好きだし、諦めきれない自分もいて、どうやって気持ちの整理をしていいのか分かりません。 毎日想い悩んで泣きそうになったり、とても辛いです。 どうしたらいいのでしょう。 何か具体的なアドバイスを教えてくださいませ。

  • 会いたくない人を交わす方法はありますか?

    朝ワンコのお散歩をしているのですが、ある時おじさんがずっとついてくるようになり、気持ち悪くて時間をずらして散歩コースを変えるようにしました。 そこでまた毎日会う人がいたのですが、犬同士の仲は良く、うちのワンコがなかなか他の犬がいないと寄り道ばかりして先に進めなくなるので、会ったらその人のワンちゃんと一緒にお散歩していました。 犬のためにはなっているのですが、いつもその人に会うと気持ちが暗くなってもやーっとします。 話している内容も面白くなくて、私自身は相手から学んだり楽しんだりするところがあまりなくて、聞きたくもない話を聞かされたりで、犬のためとはいえ、大事な時間を無駄にしている気がしてなりませんでした。 そこで、「8月に入って更に暑くなってきたので、時間をずらして朝早く行くのでこれまでありがとうございました」と言ったら、向こうもありがとうございましたと言いました。で、翌日から朝早く行くようにしたら、その人がまた同じ時間に来るようになりました。ならば私が早く行くと言ったとき、自分も早く出ますとか言えよ!!と思いましたが、それも3日間ほどしか続かず、一体この人は何をしたいのか?という疑問が湧きました。その人は朝マラソンした後に散歩をする人なので、最近マラソンのコースを変えて走る距離を伸ばしたようで、向こうが時間をずらしてきたので良かったのですが、私の時間に無言で合わせたり、突然合わせなかったりと、とてもこちらも不快感と不信感と気色悪さもあります。先日、散歩途中に会って、向こうもマラソン途中だったのですが10分くらい立話したので、もう走り終わって後から犬を連れてくるのかと思って聞いたら、まだこれから走りますと。。。走るのならさっさと走ればいいのに、こっちもお散歩が中断されて少し迷惑でした。 それが2回ほど続いたので会いたくないなと思っていたんですが、本日は別の犬友さんとお散歩時間が一緒になったので合流したところ、またマラソンの途中でその方が来て足を止めて15分ほど戯れ始めたので、一緒になった犬友さんが、「これから犬連れてくるんでしょう?」って質問されたら、「まだ走ります」と。 私とその質問した犬友さんの気持ちは同じで、走るなら足止めするなよって気持ちでした。朝の10分15分でも足止め食らうのはとても迷惑です。 なので、できるだけ会わずにお散歩したいのですが、もはや別の散歩コースにはついてくるおじさんがいるし、今のコースは広大な田んぼコースなのでマラソンの人から丸見えで、避けて通れない場所になっています。もうこの道が通れなくなるとお散歩が厳しくなるので、うまい事かわしたいです。 皆様でしたらどういう風にかわしますか? それか、こういう言い回しであれば相手を怒らせずにスムーズに解決するよっていう言い方があれば教えてくださいm(__)m

  • 友達として好きか女として好きか分からないって?

    男友達に告白したら 友達として好きか女として好きか分からないと言われふられました 最初、向こうからアドレス聞いてきてくれて、向こうから2人きりの遊び に誘ってくれていました カラオケに行ったこともあるんですが、触りたかったけど抑えた、襲いそうになったけど抑えた、と後から 言われたことがあります 何時間も長電話につきあってくれたりもします 友達以上、特別、失いたくない、と 言ってくれますが 友達としての好きか女としての好きか分からないと言われました チューとかは出来ないってことでしょうか? 声が可愛いだとか肌が綺麗だとか言われますが、そういうとはただの友達にはいう気にもならないって言ってました 友達としてしか見れないとはっきり言われてないってことは、 どちらかで揺らいでいるということでしょうか?

  • 女友達の事で質問です。

    (あまり詳しくは書けませんが…) ある職業の同級生に偶然居酒屋でばったり会いました。 女友達と一緒に居る時に向こうから声をかけてくれたので 5分ほど女友達が居る前で立ち話をしました。 私と同級生の会話から女友達に"特定の職業"に就いている事を聞かれてしまい それに気付いたのか?同級生に別の場所に呼ばれ二人だけで話ました。 後日、別の女友達から電話がありその同級生に会った話をされ遠回しで詮索されました。 (もう昔の話なので記憶が曖昧な部分があるかも?ですが) 世間一般でお金持ちの職業だと言われる友人がいる方に質問なのですが 妬まれたり陰湿な嫌がらせを受けたりされたことありますか? ある場合はどう対処しましたか?

  • 女性が癒されるなぁと思う場所はどこですか?

    初めまして、ソラと申します。 私には大切な女性の友達がいます。 その友達が最近失恋をしてしまい、落ち込んでいます。 そこで、どこか気分転換にでもなればいいなと思って、 彼女とどこか都内へでかけようかと思っています。 彼女への誘いは済んでおりまして、週末に行きます。 しかし、女性が癒されるなと思う場所を知らないので、 できれば女性の意見を聞きたくて質問しました。 彼女が好きな事を書きますと、 ・自然が好きで散歩も好き ・犬や猫を連れての散歩が好き ・読書が好き ・お酒と楽しい会話が好き とまあ、このような感じです。 自然が好きなのでどこか公園などに出かけるのがいいかなと 私は思っていますがどうでしょうか? 私としては、彼女が失恋の事を少しでも忘れる事ができ、 会っている間だけでも気分転換になればと思っています。 皆様のご意見、参考になる場所などよろしくお願い致します。 週末と言う事で緊急となりますが、お願い致します。

  • 私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを

    私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを持って散歩していました。 私の犬がリード持っていた手から離れ(糞を拾っていてリードを持っていた手が甘かった)相手の犬へ走って向かって行きました。 しかし、人にも犬にも噛みついたり飛びかかったり、リードか縺れ合ったりはしていません。 相手の犬は興奮して吠えていました。 私が自分の犬を確保した後、男性が自分でバランスを崩して一緒にいた女性にぶつかり、女性を押し倒してしまい尻もちをつく様に倒れてしまい、女性はケガをしました。 相手はこの混乱のきっかけを作ったのはこちらに責任があるから、治療費を払ってほしいとの事でした。 私が自分の犬を確保した時にはまだ女性は自分の犬をリードを持ってちゃんと立っていました。 犬同士が接近したその混乱の中の出来事で、 私の犬が直接相手を傷つけていなくても、治療費は払わなければならないでしょうか?