• 締切済み

会いたくない人を交わす方法はありますか?

朝ワンコのお散歩をしているのですが、ある時おじさんがずっとついてくるようになり、気持ち悪くて時間をずらして散歩コースを変えるようにしました。 そこでまた毎日会う人がいたのですが、犬同士の仲は良く、うちのワンコがなかなか他の犬がいないと寄り道ばかりして先に進めなくなるので、会ったらその人のワンちゃんと一緒にお散歩していました。 犬のためにはなっているのですが、いつもその人に会うと気持ちが暗くなってもやーっとします。 話している内容も面白くなくて、私自身は相手から学んだり楽しんだりするところがあまりなくて、聞きたくもない話を聞かされたりで、犬のためとはいえ、大事な時間を無駄にしている気がしてなりませんでした。 そこで、「8月に入って更に暑くなってきたので、時間をずらして朝早く行くのでこれまでありがとうございました」と言ったら、向こうもありがとうございましたと言いました。で、翌日から朝早く行くようにしたら、その人がまた同じ時間に来るようになりました。ならば私が早く行くと言ったとき、自分も早く出ますとか言えよ!!と思いましたが、それも3日間ほどしか続かず、一体この人は何をしたいのか?という疑問が湧きました。その人は朝マラソンした後に散歩をする人なので、最近マラソンのコースを変えて走る距離を伸ばしたようで、向こうが時間をずらしてきたので良かったのですが、私の時間に無言で合わせたり、突然合わせなかったりと、とてもこちらも不快感と不信感と気色悪さもあります。先日、散歩途中に会って、向こうもマラソン途中だったのですが10分くらい立話したので、もう走り終わって後から犬を連れてくるのかと思って聞いたら、まだこれから走りますと。。。走るのならさっさと走ればいいのに、こっちもお散歩が中断されて少し迷惑でした。 それが2回ほど続いたので会いたくないなと思っていたんですが、本日は別の犬友さんとお散歩時間が一緒になったので合流したところ、またマラソンの途中でその方が来て足を止めて15分ほど戯れ始めたので、一緒になった犬友さんが、「これから犬連れてくるんでしょう?」って質問されたら、「まだ走ります」と。 私とその質問した犬友さんの気持ちは同じで、走るなら足止めするなよって気持ちでした。朝の10分15分でも足止め食らうのはとても迷惑です。 なので、できるだけ会わずにお散歩したいのですが、もはや別の散歩コースにはついてくるおじさんがいるし、今のコースは広大な田んぼコースなのでマラソンの人から丸見えで、避けて通れない場所になっています。もうこの道が通れなくなるとお散歩が厳しくなるので、うまい事かわしたいです。 皆様でしたらどういう風にかわしますか? それか、こういう言い回しであれば相手を怒らせずにスムーズに解決するよっていう言い方があれば教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.6

既出ですが、時間ランダムが1番いいかもしれませんね。 それと同時に相手と目があって仕方ない時のみ挨拶(おはようございます)するだけで、絶対に立ち止まらない、はマストじゃないでしょうか。 立ち止まる=話す姿勢がある、ですから立ち止まっちゃだめです。 足は止めずに歩きながら「おはようございま~す」とかるーい調子でスタスタ行っちゃう。 また、ついて来られて話される可能性もありますから、分かりやすいイヤホンを両耳に付けて「聞こえません!」「話す気ありません!」ってすれば。 音楽聴いてる風で相手の声が聞こえてない演技で。(実際聴いていなくてもいいです) 無理矢理話されても、何聴いてるのかとか言われても「ラジオです。失礼します(朗らかに)」と一言で終わらせてサッとイヤホン付けて立ち去る。 を、繰り返してれば立ち話は無くなるかと。 昔、ナンパ対策でイヤホン装着やりましたが、それですね(笑) 物理的にシャットアウト! 無視してないし、最低限の挨拶してますから良いでしょう。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.5

犬友コミュニティも大変ですね。 この後予定があるのでと毅然とスタスタ歩き去るのは難しいんでしょうね。 彼氏と散歩するとか、電話しながら散歩するのはいかがでしょうね。 音楽聴いて気づきませんオーラを出すとかね。 ご健闘を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.4

「8月に入って更に暑くなってきたので、時間をずらして朝早く行くのでこれまでありがとうございました」 これがまずかったと思います。 相手にしたらわざわざ時間変更を報告して来た&感謝しているの2つの内容です。 時間を教えられたから合わせてあげないと。 感謝しているからまた話してあげないと。 そう思っているから上から目線で絡んであげているのかと思います。 犬の散歩時間を変えませんか? 散歩ルートも変えてしまう。 住宅街では無い所ならスマホを見られるようにして、マイクで会話している姿でもし会ったら会釈程度で会話するふりをしては? 我が家にも愛犬が居ますが、夕方散歩しつつ実家の親との会話時間にもするのでご近所さんと出会っても、会釈のみです。

ringring48
質問者

お礼

あ〜そうですね、言われて見ればいつも上から目線な気がしますね。 そう考えると辻褄があいます。 コースを変えるのが非常に難しいので、時間差を利用するしかないのですが、今話せませんムードを出すのも手ですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マラソンの人は、 あなたに会うのが目的で、 マラソンとか、犬の散歩なんか、 目的ではないのです。 たぶんどこかで、あなたが出てくるのを 見ているのかも しれませんね。 同じ時間に散歩ではなく、 あなたが、 散歩の時間を ランダムにされたらいいかと。 月曜日更に早い時間 火曜日かなり遅い時間 水曜日普通の、時間 と、ランダムにすることで、 相手がどのような 慌てぶりを見せるか楽しみです。 また、男性の方いれば、 一緒に。 一回そういう姿を見せると寄り付きませんし。 治安防止になります。

ringring48
質問者

お礼

なるほど、時間をランダムにするのはいいかもしれないですね! ただしその人、マラソンから散歩で、朝5時半から8時まで私の利用する散歩コースにいるので厄介です。でも出くわす時間帯というのがあるので、そこを避けながらランダム攻撃で行ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

雰囲気の感じですが、相手が嫌がる質問を探ってはいかがでしょうか? ここからは偏見で書きますが、マラソンしている人や犬の散歩をしている人の中には、承認欲求を満たすことが目的である人がいます 例えば、もっと体に良いコース(排気ガスなどがない・走りやすい)があるはずなのに、わざわざ車の多いところ、人通りが多いところを走っている人は、ソレです 犬の散歩も、犬ための散歩ではなく承認欲求を満たしたいがため、書かれているような近所の人と合うためや犬を飼っていることを知ってもらいたい人がいます つまり、何らかの承認欲求を満たしたいがための行動(立ち話)なので、自分が話したいことしか話してきていないはず、または、聞いてこないはずです ので、その人がなんとなく避けているような話題(過去や家族のこととetc)が分かれば、対処しやすくなると思います

ringring48
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通り、もしかしたら承認欲求を満たすためのような気がします。マラソンのコース、初めはすぐ横の陸上競技場で走ってたんです。そっちの方が足にも負担がないのに。 でも急に田んぼのコースに変わりました。みんなに見せたいのかもです。 それで走る距離も増やしたのかもしれません。 嫌がる質問もありかもですが、話す度モヤモヤするのでなるべく会話したくないので、どうにか掻い潜って行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.1

>私とその質問した犬友さんの気持ちは同じで、 →その犬友さんと時間を合わせて、しばらく一緒にさんぽしてみてはド王でしょうか。 入りにくい雰囲気を出せば、そのうち来なくなりませんか?

ringring48
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、他の犬友さんと一緒にいたらいいのかもしれないですね。 今日一緒だった方はたまたまお休みだったので時間が同じになったっていう感じなので毎日は無理としても、入りにくい状況作りというのはいいかもしれないです‼️ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

  • 散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血

    散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血が固まった感じでついてました。ワンコの口の方を撫でてる時に気がついて急いで離したのですが 少し口に入ったのかもしれません。人の血液から犬が病気になるものでしょうか? 犬はもともと肉食だから大丈夫とは思ってますが… 気になるのでわかる方がいたら教えてください

    • 締切済み
  • どのような対策をしていますか?

    今日の夕方、いつものように散歩していました。 角を曲がろうとすると、前から7~80歳代のおじいちゃんと中型犬が来るのが見えたので、 角で待ち、やり過ごして曲がった途端、 その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、 うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。 私もワンコも必死で抵抗したのと、 元々、威嚇だけで噛まない犬のようで、 ワンコは鼻先を鼻で付かれたものの無傷でした。 私は、ワンコが噛まれないようにと必死で散歩紐を引っ張りまわしたので、 丁度場所が坂道だったので、かなりふらつき、 転んだ拍子に頭を軽く打ったり、膝や手の平等の擦り傷だけで済みました。 散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬を放し飼いにしたり、 今回のように脱走する犬を見かけます。 かなり田舎なので、あまり問題にならないのかもしれませんが、 もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、 散歩が怖くなってしまいました。 7月からほぼ2ヶ月間、毎日散歩をしています。 今回のように近づいて襲われたのは初めてですが、 30mほど先に繋がれていない犬を見つけ、迂回した事は1度あります。 まだかなり動転していて、文章を簡潔に書けなくてすみません。 犬を散歩されておられる方は、 今回のようなことを想定して、何か対処されていますか? 私には、雨でなくても雨傘を持っていくことくらいしか思いつきません。 防犯ブザーのような大音量で、犬は逃げてくれますか? 田舎に住んでいますので、 やたらと犬を飼っているお宅が多く、犬を飼っていないコースを散歩に選ぶことは出来ません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬は人間の最良の友なのに。

    ヨークシャテリアを飼っています。 散歩をしていてとても気になるのが、置き去りにされたワンコのわすれもの(糞)の多いことなんです。 何かそれらしきものを持っているのに知らん顔していたり、さっと土をかけるだけの人もいますよね。 ワンコの名誉のためにも飼い主さんに持ち帰っていただきたいのですが、注意はできません。 注意を呼びかけていくサイトのようなところってありますか? 犬は人間にとって最良の友だと思うので、ひとりぐらしの老人も心配せずに飼えるようなシステムが作れるといいなあ、などとも考えています。 ということで、人間と犬が仲良く共存することを真剣に考えているようなサイト・ホームページ・・などありましたら教えてください。

  • 散歩中のパニック対処法

    中型犬・雑種・1歳2ヶ月を飼っています。 もらって来た生後5ヶ月頃、すでに臆病な犬でした。 犬同士は大好きなので平気なのですが、子ども(幼児~高校生くらいまで)がダメ、大人でも大勢いるとダメ、一人の場合は大きな音を出されるとダメ。 散歩中に見かけるとパニックになります。 ここまで人慣れしていないのは、田舎で育って、私の元に引き取られるまで、外の世界を知らなかったからだと思います。 ただ車に対しての警戒心はないので、交通量が多くてもOK。 また、既に知っている相手に対しては、全く問題ありません。 可愛がってくれる人を見つけると、すぐにお腹を見せてしまうほどです。 散歩コースは、 ●朝→ 土手(車が入って来ず未舗装、犬がたくさん集まります) ●夕方or夜→ その他の場所(住宅街やスーパーの近くなど、人の往来が結構あります) という感じで別けています。 朝の散歩はウキウキで、ものすごいヤンチャです。 ところが夕方の散歩は、すごく怯えて別人(犬)です。 なんとか騙し騙し歩いていても、子どもを見つけた瞬間、パニックになってしまいます。 半分腰を抜かして、家に逃げ帰ろうと走ろうと必死です。 必死すぎるせいか、舌も横に出ています。 散歩コースは、慣れている道なのですが…。 2ヶ月前に去勢手術をしたせいで、慣れた道もまた怖くなってしまったのかと、想像してます。 あまりにも怯えが酷いので、朝のコースへ夕方も行ったりするのですが、何かあるとスグに怯え出します。 今日はスケボー少年を見つけてしまって、それ以降ずっとパニックでした。 落ち着かせるため止まってなだめる(撫でる)、オヤツをあげる…など試みてもサッパリです。 抱き上げると、少し落ち着きを取り戻します。 (ただしドキドキは止まらないですし、目も合わせません。) 一番良いのは、他の犬に会わせる事。 他の犬に会った瞬間、自分を取り戻し、いつものルンルンの散歩に戻れます。 他の飼い主さんに話すと、「慣れ」だと言いますが… 不憫なくらい怯えてるので、どうにかならない物かと悩んでいます。 怯える犬を克服できた方、いらっしゃいますでしょうか? もう1匹飼えれば良いのですが、経済的にそれはムリです。 がんばって顔なじみの犬が来ていそうな時間&場所を狙って、散歩はしているんですが。 また明るいうちに散歩してあげられるとまだマシですが、なかなか現実的には難しいです。 食が細い犬なので、餌で釣るのも効果ナシで…。 こんなワンコですが、パニックを抑える方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

    近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。 まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが 散歩も頑張って行ってます。 そこで質問なのですが、 このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか? 普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。 散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか 室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。 我が家のワンコではありませんが、 いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に 家によって遊んでもらってました。 私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに 過ごしてもらえたらなって思っています。 沢山のご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    犬を飼っていないので、よくわからない事があり 隣のおじさんのうちの犬が 今の時期、窓を開けっぱなしにしてるので 朝の4,5時になると悲しげな声で、 鳴き出すので目が覚めてしまい、いつも寝不足気味なのですが、 必ず朝の4.5時になると鳴き出します、 自分の考えですが 今まではおじさんがいて、その時間帯に散歩に連れていってたから?現在入院していて、おばさんがたまに散歩に連れて行くようで おばさんも、耳が悪くようで、鳴いていても多分きずいていないのだと思います。 1、かまって欲しいから鳴いているのと、散歩=トイレ?に行きたいから?鳴いているのでしょうか? 2、普段は紐でつながれているので、トイレなど犬は1日何回くらいして犬小屋の周りではしないものでしょうか? 一番はおじさんが退院してきてくれるのが解決策なのですが。 この状態が1ヶ月も続いていて、何か解決策があればいいのですが・・・

    • 締切済み