• 締切済み

▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

• 歴史

みんなの回答

• mm058114
回答No.6

NO2です あとから思い出したのですが、 妊娠何週かは忘れましたが、 お腹の子供が大きくなって堕胎ができなくなると、 人口早産になり、 死産として名前をつけて届出しなければいけなかったと、聞いたことがあります。 結構、多いらしいですよ。 このケースを入れるかどうか? また現在でも、アメリカ、香港、リオ等々のスラム街では、人口不明だし、 日本は、戸籍制度が最優秀です。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

大体どこから人なのかって問題もありますよね。 この定義すら今だ曖昧です。

• eroero4649
回答No.4

そもそも現代の人口だってアテにはならんですからね。中国の人口も公式には13.57億人ということになっているそうですが、実数は16億人くらいではないかという説があります。届出をされていない子供が貧困層を中心にそれだけいるといわれています。 ブラジルだって大都市にはスラムがあり、その中で生まれた人たちは届け出もされないまま多くは幼少のうちに病気で亡くなり、うまく成人できたとしてもマフィアになって殺されたりするのでもう何人生まれて何人死んでいるのかもわからない状態です。ブラジル全土のスラム街を積み上げれば、数万人レベルで数字が変わってきてもおかしくありません。 イラクやシリアのような内戦状態にある国ではもう国家が国家の体をなしていませんから、いったい国内に人口が何人いるかを推定することも困難でしょう。そういう国がアフリカ辺りを中心に沢山あります。しかもそういう地域は人口が多いのにね。 これだけ文明が発達している現代でもそうなのですから、ましてやロクな戸籍もなかった時代なんてのはわかりようもないわけです。例えば生まれて半年以内で死んだ赤ちゃんは「生まれた」にカウントすべきかどうか?というのもあります。今の70代くらいの世代の人たちは、幼少のときに亡くなった兄弟姉妹がいるという人がほとんどですね。私の父も生まれてすぐ亡くなった妹がいたそうですし、母も生まれる前に亡くなった兄がいたそうです。一番上のお兄さんがその話をしてくれたことがあって、3歳で亡くなったといっていたかな。 今でも貧困層の人たちでは乳幼児死亡率はとても高いですから、「生まれた」の定義を「お母ちゃんのあそこから出てきてオギャアと泣いた」と定義したらそれこそ結構な数になると思いますよ。

回答No.3

他の人も書いていますが、大雑把な数字なので上2桁以上の価値はないでしょう。 1000億~6000億人。 だいたい最初の人類が200万年前って根拠も不明です。

• mm058114
回答No.2

いずれも、正解と言えれば、正解でないとも言えます。 時代を遡って行くほど、 人口調査は行われていないし、まず戸籍がありません。 これぐらいじゃないかと、遺跡の家族構成を推計したりして出しているのでしょう。 それぞれ、推計の根拠、資料が違うから、大きく違う数字が導き出されます。 また、時代を遡って行くほど、幼児死亡率は高いだろうし。 先進国で、幼児死亡率が劇的に小さくなったのは、戦後のことです。 日本でも、戸籍が完備されてきたのは、大正~昭和の時代です。 やっと明治になり、徴兵制度、税制の確立の為に戸籍制度が生まれます。 でも、明治の終わり頃になっても、国民の隅々まで戸籍の重要度が伝わっていません。 私の亡くなった祖母などは、明治42年の生まれでしたが、 父親が役所に、出生届け出すのをメンドくさがって、 3歳くらいになってから届出したと、成年になって聞かされたそうです。 だから、役所に届出した日が、生年月日になっています。 実年齢、実生年月日は不明のままです。 先進国の日本ですら、こんな感じです。 今でも、小学校の入学案内が来なくて調べたら、 戸籍がない子が発見されて、ニュースになったりしますよね。 こんな感じだから、現在の地球上の人口も、とてもアバウトな推計です。 途上国では、今でも幼児死亡率は高いままです。 だから、現在でも地球規模で考えたら、出生の数字なんかは超超アバウト推計です。 具体的な根拠の計算式じゃなくて、ゴメンナサイ。

• chuchuu
回答No.1

どちらも正解では無いだけです・・ だって昔の人は 総人口を調べる事すら しなかったのだから おおよその数も解らない・・ 嘘を書いても誰も本当の数を知らないのだから嘘だと立証する事も出来ない・・