• ベストアンサー

今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。 人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。 その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか? なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。 考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

ネズミ算式に人口が増加していない限り、 「死んだ人の数>生きている人の数」ではないかと。 どんなに長生きしても、人間は100年前後で寿命を迎えます。 その「世代の入れ替わり」だけでも、相当数に上るわけで 歴史上の全ての死者数を上回る・・・という事になると 地上に収まり切らなくなるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

どこからを人類と考えるのかにもよりますが、新人=クロマニヨン人空と考えるなら、その誕生から20万年近くたってますから、どう考えても死んだ数のほうが多くなります。

noname#55142
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。(>_<) 死んだ人の数の方が多いようですね☆ 考え方や条件をもっと詰めていくとまた違ったおもしろい見解も出てきそうです。 またふとしたときにでも考えてみようと思います。 いろいろな考察、大変参考になりました! まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、どうぞ失礼をお許しくださいませ。 それでは、遅ればせながら皆様にとってよいお年になりますように祈っております☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55133
noname#55133
回答No.4

倍々で増えたら現在の方が多いです。 1→2→4→8 現在8 過去7 1→2→4→8→16 現在16 過去15 いつまでたっても1の差が埋まりません。 一つづつ増えれば過去の方が多いです。 1→2→3→4 現在4 過去7 1→2→3→4→5 現在5 過去10 人口の増加は下の例に近いように思いますから、死んだ人の数の方が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

単純化した計算ですが、世代ごとに人口が二倍に増えなければ死んだ数の方が上回る計算になります。つまり、すべての男女が結婚して平均4人子供を生まなければ不可能です。 完全に二倍になり、世代交代が同時に起きたとすれば、生きている人間の方が一人だけ多い計算になります。 ということで、答えは自明、死んだ方が多いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

そうですね、数千年も昔なら人口は少なかったでしょうね。 では、こう考えてみたらどうでしょう。 現在生きてる人は、ここ百年ぐらい前から現在この時間までに生まれた人達。 そうするとそれほど古い話じゃ有りませんよね。 死んだ人達はそれ以前に生まれた人達ということになりますよね。 アフリカ起源のイブの子孫たちから百年前までの人数のほうが、現在生きている人数より圧倒的に多いのではないかと簡単に推測が付くのでは無いでしょうか。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 国会議員数について

    あるサイトを見ていてちょっと疑問になって投稿しました。  今,日本の衆参議員会わせて752名の議員がいるそうですがアメリカは日本の人口の約2の人口に対して議員数は500人です。それと昔は日本の議員数は今よりかなり 少なかったと聞いています。なぜこんなに増えたのでしょうか? 個人的には365人(一年間の日数,閏年の選挙の時は366人で・・)ぐらいでいいと思うのですが皆さんはどう考えていますか?

  • 昔の人間の数は今よりもたくさんいた?

    私には2人の親がいて4人の祖父母がいて8人の曾祖父母がいて、というふうに私という人間が生まれるために必要な人間の数が指数関数的に増えてきますが、昔の人間の数は今よりも少なかったはずです。なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

  • 地球ができてから生まれてきた生命の数

    地球ができてから生まれてきた生命の数 亡くなっていった命も含め、一体今までどれだけの生命が誕生したのでしょうか。 推測になると思いますが、よろしくお願いします。 人類限定です。

  • 収監されている人の数

    今現在、犯罪を犯し、収監されている人の数はどのくらいなのでしょうか? 犯罪者が増えすぎて、収容施設の数が間に合わなくなってしまうことなどはあるのでしょうか? ※最近、浮浪者が増えたり、生活保護受けられないために、あえて法律違反して捕まりたがる人が出たと聞きました。 犯罪等に何の関わりや含みあることではない素朴な疑問ですので、知識ある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 累積人口

    人類が誕生してから、今まででトータルして、全人類の人口は推定何人ぐらいいてるのですか?

  • 今風の人

    どのカテゴリを選択すればよいか分からなかったのでここにきました。私はまったく今風の人間ではありません。なんだか戦時中とか60、70年代の人が迷いでてきたのか、というほど古くさい人間です。こんな人間でもお嫁にもらってくださるような若い人って、まだいるのでしょうか??また、反対に今風でない男の人っているのでしょうか?今私のまわりを見ると、たいがいの若い男性は茶髪にしてたり、眉毛をほそくしてたり、ズボンなんて超短足に見えてしまうくらいずりさげていたり…がほとんどです(都会にでれば、もっと人口も多いし、そのような男性ばかりではないと思うのですが)。私はそのような男性とは恐ろしくて口もきけません。ですから35~46歳くらいの男性にばかり気をひかれます。なんだかとんでもない、ややこしい質問をして申し訳ありませんでした!!よろしくお願いします。

  • 人類が今になって発展した理由

    人類の生活はこの何百年の間に急激に発展していますが、なぜもっと昔に今のように発展することができなかったのでしょうか? 紀元後2000年ほど経っていますが、紀元前にも何千年と月日は流れていたのですよね? その昔の長い年月の間の発達の仕方と、ここ何百年の間の発達の仕方にすごく差があるのはなぜなのでしょうか? その年月も含めて(人類の誕生から今まで)、それだけの長い月日がないと今の発展はありえなかったということなんだろう(徐々に発展していたからこその今)とは思うのですが、この急激な発展に比べ、昔の発展が緩やか過ぎる気がしてなりません。 フと思っただけの全くの素人の質問なので、説明の仕方や用語等の不備はすみません。 上のような疑問が解決できるようなHPがあれば教えてください。 もちろん、この場で回答していただければ嬉しいです。

  • 今、一番会いたい人。

    今、一番会いたい人って誰ですか? 昔の友人、別れた恋人、片想いだった人、恩師、家族、有名人など 誰に一番会えたらいいなと思いますか?

  • 現世人類が誕生してからの累計人口は何人ですか?

    現世人類が誕生してからの(15万年前)地球上に存在した累計合計人数は何人ほどになりますか?。 或いは、現在の地球人口の何倍とか。 膨大な人口数になりますので、回答がなければ、 日本国が始まってからでもお願いします。 概ねで結構です。 、

専門家に質問してみよう