• ベストアンサー

国会議員数について

あるサイトを見ていてちょっと疑問になって投稿しました。  今,日本の衆参議員会わせて752名の議員がいるそうですがアメリカは日本の人口の約2の人口に対して議員数は500人です。それと昔は日本の議員数は今よりかなり 少なかったと聞いています。なぜこんなに増えたのでしょうか? 個人的には365人(一年間の日数,閏年の選挙の時は366人で・・)ぐらいでいいと思うのですが皆さんはどう考えていますか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papua
回答No.5

議院内閣制の国と大統領制の国の議員数を単純に比較することはできないでしょう。それぞれの国で、議員の性格や役割、権限や国政の中での比重(?)などが違いますから。  ヨーロッパやその他の国と比べて、日本の議員数が特別多すぎるということはないように思います(あくまでも数字の問題としては)。  確かに、日本には働かない議員、むしろ有害な議員などがたくさんいるような気がしますが、議員数を減らせばそれらが駆逐されるかといえば、そうじゃぁないように思います(っていうか、そういう連中の方が小選挙区で圧勝したりしてるような気が・・・)。  むしろ選挙制度の問題(小選挙区制とか、さまざまな選挙活動の規制とか)や選挙のやり方(地域、団体、企業ぐるみの締めつけ選挙とか、争点や政策を示さない、名前を連呼するだけ、とか)等の方がホントの問題だと思います。

tel
質問者

お礼

確かにそうですね。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.4

なぜこんなに増えたのでしょうか? >  党利党略と選挙区を変えるたびに現役議員が落選しないようにするには定数を増やすのが手っ取り早かったためでしょう。衆議院は開設時、定数300人でした。以後の定数の変化、理由などは下のHPに書かれています。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo00/senkyoku.htm
tel
質問者

お礼

いろいろご参考になりました。

• vrog
回答No.3

先ほどから、また考えたのですが、 政治=地元への利権誘致 であることが原因でしょうか? 国会は、国策を決める場ではなく、利権の分配の場であることから、 利権獲得のため、影響力の増加を狙う圧力が地方から起こる。 かくて、議席は増える。 1票較差というのも、そこから出てきているんですかね。

tel
質問者

お礼

う~ん。なるほど・・。

• vrog
回答No.2

自分たちで決められるからでしょう。 枠が増えれば、集めなければいけない票の数が減る、確実に見こめる票をたくさん持っている人が有利。 当選しやすくなる。 有力政党は、確実に見こめる票をたくさん抱えている。議員の数が増えれば、政党の勢力拡大が見こめる。 有力政党は数が多いので有力政党。議案を通しやすい。 議席を増やそう。 増やすメリットはあるが、減らしても自分たちに良いことはない。 よって議席数は増える。

• LAMY
回答No.1

人数についてはよく分かりませんが、確かに多過ぎるように感じます。 より多くの意見を取り入れて、公平な判断を行うのが目的だと思うのですが、 同じような環境や境遇の人達で適切な判断が行えるかも疑問です。 境遇とは議員となる前後の境遇ですね...判断を下すのは今の事柄ですから。 (年齢が高いと駆け引きは上手いでしょうが、情報/発想が古そうなので) 恵まれた環境から見下しても、本当の良い意見が出るのかなぁ...。 ここ数ヶ月の平均的なサラリーマンの生活を体験(2~3年)して欲しいですね。 (真っ先に会社からはじき出されそうですけどね...安月給で生きて行けないかも) 議員も忙しいと思いますが、どうも話題になるのは私利私欲についてですね。 そんなにお金が欲しいなら議員数も半分にして、取り合えず給料も2倍にすれ ば良いのにと考えます...如何です? 答えになっていませんね...すみません。

tel
質問者

お礼

解答ありがとうございました。