高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?

このQ&Aのポイント
  • 高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?
  • 鳩山首相さんが14日に行った発言によると、地球から見れば人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るという思いも分かるとのことです。また、地球を襲っている人間が犯している大きな誤りの一つが地球の温暖化現象であり、国益だけでなく地球益も大事だと述べています。
  • 日本には国にとって利益性のない人間が多く存在しており、知らない他人よりも地球の多種の生物などの方が大事な宝であると指摘されています。また、少子化は歓迎すべき事であり、多くの評論家も適正人口は半数以下であると発言しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?

高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは? 鳩山首相さんが14日にこのような発言をしていました http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」 「いま1日100種類の命が失われている」 「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」 「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」 日本にも国にとって利益性のない人間は腐るほどいると思いますし、 政治家にとっても一般の人の多くの人(人間至上者を省く)から見ても 知らない他人より地球規模の多種の生物などの方が大事な宝でしょ。 中堅層と高所得者層だけがいればいい、あとは移民さん達でもいい 少子化は歓迎するべき事だと思います。 多くの評論家なども適正人口に触れて、実際は半数以下がいいのですよねと発言していますしね。

noname#103091
noname#103091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

アホ総理の発言はゴミのようなものです。 人間も地球にとっては単なる生物です。 アフリカやハイチ他先進国でも自力で生活出来ない人は 自然界の掟に従い自然淘汰されるのが一番好ましい姿。 一時の恵みを与えても後が続かないのが現実です。 世間は奇麗事を言っていますが冷静に判断するのが 人間たる知恵です。医療の延命処置も過剰です。

その他の回答 (2)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

この様な問題は極論を言うと、常識的には以下の様に明らかに間違いと言うゾーンに入ります。 人間原理に基づけば、人間の価値は他の生き物との比較には馴染まない、従って「人類は何をしようと、結果的には咎められない」と言う結論になります。 一方、数ある生き物の一員とすれば、「チフス菌も又生き物であり、絶滅させる事は許されない」と言う論も成り立ちます。 「牛は良いが、犬や鯨は駄目」「戦争は良いが、殺人は駄目」等々の、線引きは必要であっても、その線引き自体は「必要性」を於いてしか論理的に正当化はできません。 その狭間に政治があり、判断がある事自体は悪い事ではないと思います。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

 あなたが誘導していた先のネット記事(産経ニュース)は短い記事ですのでそのまま貼り付けます。  ・記事より転載:   「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。  首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。  これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。  ただ、これだけのことです。あなたの質問文の8行目「日本にも国にとって・・・」以下の文章のような意味の事はどこにも書かれていませんが?・・・  この質問(?)であなたは何を知りたかったのでしょう?  ただ、鳩山氏の考え方には根本的に非常に大きな自己矛盾があります。 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」 → 人間がいなくなると、「自然が優しいか、優しくないか」と言うことも無に帰します。そう言うことを判断する知能の存在そのものが消滅するからです。そうすると、如何なる状況の自然であっても何ら差し支えありません。月のような荒涼とした自然であっても、太陽のように原子の火が燃えさかる自然であっても、その現実こそが自然なのです。人間が存在するからこそ、自然が優しいのか、優しくないのか、と言うことに意味が生じるのです。  こういう考え方を「人間原理」と言います。 「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」 → 人間が地球を襲っているのではありません。人間はただ自分の生息環境を自分に快適なように作り換えているだけのことです。その行き方がたまたま「局部適合」という事しか出来なかったために、「全体不適合」に陥りつつある状況になりました。要するに人間の知的レベルがまだその段階にしか成長していなかったと言うことです。そのことに気付いて今人類全体で「全体適合」の状態を作り出そうと努力している訳です。そして、人間も自然の一部です。従って、人間が行う行為も「自然」なのです。ビーバーは住み家を作るために山の木を囓り倒して集めますね。それと同じ意味の事をしているだけのことです。鳩山氏の言っている上の言葉は人間が自分の幸福権を求めることを放棄せよ、と言っていることです。彼はそれを率先実行するべきですね。  どうもこの人の言葉は軽すぎる、と言うのがジャーナリズム全般の評のように思います。この記事の発言も彼の頭の空虚さを示しているように感じます。自分は政治信条として「友愛」という感情を信奉している「優しい人間だ」という事をアピールしたいが為に、無理に背伸びしたパフォーマンスのように感じます。  

関連するQ&A

  • 日本国の首相が「地球益」を優先しなきゃならないんですか?

    鳩山由紀夫が 「国益も大事だが地球益も大切」 と発言したようですが、そんなことしたいのなら地球環境機構でも作ってやればいい話で、日本の首相がやらなければならない仕事なんでしょうか?

  • 党名を変えましょう民主党

    尖閣棚上げ「合意あった」 鳩山氏、香港で再度発言:http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14786-t1.htm 国益損なうあまりに無責任な発言だ」民主、鳩山氏を批判:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/stt13062818420002-n1.htm この様に、国益を損なう発言をする鳩山さんを国民は許しません。また、民主党=鳩山、という図式は変わりません。したがって、民主党が勢力を伸ばすには、党名を変更するしかないのではと思いますが?

  • ★☆紫外線の地球への影響は?☆★

    紫外線の地球への影響ってどんなものがあるのでしょうか?紫外線って割と良くないイメージが強いのですが、良い影響もあるのですか? フロンによってオゾン層が破壊され、紫外線が増えると地球はどうなりますか? 漠然とした質問ばかりで申し訳ありません。ささいなことでもいいです。 人間への(肌とか)、というよりは、地球自体や生物全体に関わることでお願いいたします!

  • 鳩山総理について質問です

    鳩山総理について質問です 最近ネット掲示板や Yahooニュースのコメント欄を見てると、鳩山総理が「日本列島は日本国民だけのものではない」と発言した書き込みを見るのですが、こんな発言、鳩山は本当にしたんですか? 何方か、回答お願いします。

  • 鳩山の発言の意図は?

    鳩山や河野をはじめ日本には数多くの親韓、媚中がいます。 なぜなんでしょう?在日?まったく分かりません。 そして今回の鳩山の発言はなぜ?何のためあんなバカな発言をしたんでしょうか? 1中国に弱みを握られている? 2中国から金をもらっている? 3日本が嫌いで国益を損なわせるため? 反逆罪などで取り締まる方法はあるのでしょうか?

  • 地球は単なる土の塊ではない。について。

    地球は単なる土の塊ではない。について。 このところ、雨、風、地震と天災が続いていますが、人間の心がみだれると、天災に結びつきやすいと思うところであります。 そんな非科学的な~ と馬鹿にする輩もいるのでしょうが、地球がエネルギー体である以上人間の発する想念エねるぎーの総和と言う物は、呼応関係にあると思われます。 日本の国益を無視した論調と人の心の乱れはこういったものをひっぱりこみやすいと、比較的冷静に理解しているつもりですが、どういうものなのでしょうか。 ちなみに、台湾は台風で今回100人以上亡くなってしまったようです。

  • 【疑問】今でも、地球は温暖化している?

    2009年、時の総理大臣鳩山由紀夫が 世界に向かって 「25%の二酸化炭素削減を目指す」と 発言して、はや6年ほど・・・ その頃は、テレビなどで、 「二酸化炭素が増えれば、地球が温暖化して 干ばつ等の危機が発生する 海面が上昇して太平洋の島国が沈んていく」 と叫ばれていました。 昨今、そういった声がメディアなどで あまりにも少ないと感じます…。 疑問です。 今でも、地球温暖化は 進んでいるのでしょうか? 現状、日本は火力発電に頼っており 結果的にCO2を多く排出しているかと思います。 このことは温暖化を加速させているといえますか?

  • 日本tと地球はいつなくなるのか

    ふと思ったのですが地球っていつなくなるんでしょうか? このままいけば二酸化炭素が増え続け地球温暖化が進んで海面も上昇しいつか地球の陸地はなくなってしまうんですよね?主要なエネルギーを作り出す石油や石炭もあと50年ももたずして底をついてしまう予想のようです。またオゾン層が破壊され、多量の?紫外線が地球に入ってしまうと皮膚がんなどになってしまいますよね。 また日本においては少子高齢化が進みニートが増えてこれから団塊世代が退職していくのにもかかわらず税金を払わない人も増えています。親のモラル低下も著しく給食費すら払わない親もいます。 政治面はよく分からないのですが最近は軽い例え話を不適切な発言とかいって、揚げ足を取ってるだけにしか見えないんです。また政治家の不祥事など国民の税金を無駄に使っているようなそういうことをよく目にします。 もちろんそのようなことをしているのはほんの一部でしょうがそれがこれからどんどん増えていくのではと心配です。 自分が思ったことを書いて内容に誤りがあるかもしれませんがみなさんはどうおもいますか。 地球も日本もこれからどうなるんでしょうか。

  • 地球温暖化とかどうでもよくねい、他人のせいだし

    こういうのってとばっちりをくうから迷惑なんですよ。 正直、自分の生きている間、地球温暖化の大きな影響を受けない、日本は戦争しないなら死んだ後の事なんてどうでもいいのが本音ですよ。 ものごとには多種多様な思考の人間がいるから、世の中は厄介なもので、 私は私のまわりが極力CO2を出さない、私の会社がプラを作らないなどやめても 多くの他人は関心なくCO2だしまくってるでしょうし、そんなのより利益優先だと思う人間も山ほどいるでしょう。 最悪、温暖化なんてしてないなんていうやつまでわっさかいる。 まぁ人口問題なども私的には世界人口は減らすべきだと思うし、 国内もこんなにいらない、もしもっと子供が必要なら遺伝子操作でもして 必要な人材の遺伝子を操作して必要な人材の子供だけ作ればいい話ですからね。 低所得者層の子供、将来労働力が見込めないであろう子供なんて増えても負担が増えるだけだしねと関心のない私ならそう思うのとおなじで、むしろ住宅環境的には、近くに子持ちがいない方がはるかに閑静にくらせるわけですからね。 他にも煽り問題、いじめ問題、いろいろあるでしょう。 いじめとか、いじめられる人間からしたら、いじめる人間は憎いでしょうから、 いじめ悪、罰則強化しろとかおもってるだろうけど、第三者からすれば、いじめられる人間の大半はウザい人間だから、社会不適合者だから、将来のひきこもり予備軍のお荷物だからとかその程度しか思っていないのが本音ですよ。 だから最近の日本の巨大災害(今年の未曽有の台風19号などにしても)なども地球温暖化が影響しているという人も多い、私もそう思います、私も極力レジ袋などももらいませんし、もちろんゴミの仕分けもしっかりして再生できるものは洗って再生ゴミにだしたりしますが、多くの人は面倒だからと燃えるゴミにすてているでしょう。 コンビニとかいっても車のエンジンかけぱなしの奴とか毎度のようにみますしね。 世界でみればヨーロッパはこういう問題は積極的に力をいれて、エネルギーなども多くは自然再生エネルギーでやっていますが、 アメリカや中国なんかは利益優先思考ですから、こんなのはどうでもいい程度、 トランプなどスウェーデンの少女を罵倒する始末。 これがアメリカや中国とかだけ大きな被害にあうならどうでもいいですよ、 でもヨーロッパがまじめにとりくんでアメリカや中国などは利益優先でしない、 だからといってヨーロッパは地球温暖化の被害をうけない、アメリカや中国は大きく受けるとかそういう事になるわけでないですからね、結局は多くの他人がとりくまないなら、取り組んでいる人にもとばっちりの被害うけるわけだから、どうでもいいになりますよね。 勉強とかなら自分がすればするほど、将来、給与を多く得れる事ができるメリットがあるので、やりたくなくてもやるが、環境問題などは自分や自分の身近な人がやっても他人の多くがやらなければ、やっている人にまでとばっちりの環境被害をうけるわけで、むしろバカバカしいとなってしまいます。

  • 鳩山元首相「家の前で右翼が『日本から出ていけ』」

    鳩山由紀夫元首相「家の前で右翼が『日本から出て行け』と叫んでいる」「慰安婦問題、心からの謝罪なら相手に伝わったのに…」ツイッターで持論展開 http://www.sankei.com/politics/news/170521/plt1705210026-n1.html たしかに過激な人のこのような言動は好ましくないですが、この人のやってることも国益を損なっているので同情できません。皆さんはどう思いますか?