地球温暖化とは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 地球温暖化に関する考え方は多様で、人々の思考の違いからさまざまな意見が生まれています。
  • 地球温暖化への関心度は個人や企業によって異なり、利益優先思考の人々も存在します。
  • 環境問題に取り組むことは、自身や身近な人だけでなく、他人にも影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地球温暖化とかどうでもよくねい、他人のせいだし

こういうのってとばっちりをくうから迷惑なんですよ。 正直、自分の生きている間、地球温暖化の大きな影響を受けない、日本は戦争しないなら死んだ後の事なんてどうでもいいのが本音ですよ。 ものごとには多種多様な思考の人間がいるから、世の中は厄介なもので、 私は私のまわりが極力CO2を出さない、私の会社がプラを作らないなどやめても 多くの他人は関心なくCO2だしまくってるでしょうし、そんなのより利益優先だと思う人間も山ほどいるでしょう。 最悪、温暖化なんてしてないなんていうやつまでわっさかいる。 まぁ人口問題なども私的には世界人口は減らすべきだと思うし、 国内もこんなにいらない、もしもっと子供が必要なら遺伝子操作でもして 必要な人材の遺伝子を操作して必要な人材の子供だけ作ればいい話ですからね。 低所得者層の子供、将来労働力が見込めないであろう子供なんて増えても負担が増えるだけだしねと関心のない私ならそう思うのとおなじで、むしろ住宅環境的には、近くに子持ちがいない方がはるかに閑静にくらせるわけですからね。 他にも煽り問題、いじめ問題、いろいろあるでしょう。 いじめとか、いじめられる人間からしたら、いじめる人間は憎いでしょうから、 いじめ悪、罰則強化しろとかおもってるだろうけど、第三者からすれば、いじめられる人間の大半はウザい人間だから、社会不適合者だから、将来のひきこもり予備軍のお荷物だからとかその程度しか思っていないのが本音ですよ。 だから最近の日本の巨大災害(今年の未曽有の台風19号などにしても)なども地球温暖化が影響しているという人も多い、私もそう思います、私も極力レジ袋などももらいませんし、もちろんゴミの仕分けもしっかりして再生できるものは洗って再生ゴミにだしたりしますが、多くの人は面倒だからと燃えるゴミにすてているでしょう。 コンビニとかいっても車のエンジンかけぱなしの奴とか毎度のようにみますしね。 世界でみればヨーロッパはこういう問題は積極的に力をいれて、エネルギーなども多くは自然再生エネルギーでやっていますが、 アメリカや中国なんかは利益優先思考ですから、こんなのはどうでもいい程度、 トランプなどスウェーデンの少女を罵倒する始末。 これがアメリカや中国とかだけ大きな被害にあうならどうでもいいですよ、 でもヨーロッパがまじめにとりくんでアメリカや中国などは利益優先でしない、 だからといってヨーロッパは地球温暖化の被害をうけない、アメリカや中国は大きく受けるとかそういう事になるわけでないですからね、結局は多くの他人がとりくまないなら、取り組んでいる人にもとばっちりの被害うけるわけだから、どうでもいいになりますよね。 勉強とかなら自分がすればするほど、将来、給与を多く得れる事ができるメリットがあるので、やりたくなくてもやるが、環境問題などは自分や自分の身近な人がやっても他人の多くがやらなければ、やっている人にまでとばっちりの環境被害をうけるわけで、むしろバカバカしいとなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

言いたいこともわかるけどさ、 動かなきゃ変わらない。 こういうのってスリコミだと思います。 働き方改革とか、外国人労働者受け入れと同じ。 「やるぞ!」と言ったらその瞬間から変わったりしない。 100人が100人YESを言ったりしない。 1人くらいはYESと言うけれど、99人は自分には関係ない、どうせ変わらない、もっとひどい他国は有るとNOを言う。 でもこれを何か月も何年も言い続けるとYESは増えるものです。 コントロールする側はそれが分かっているから 効果よりも言い続けることを重視する。 貴方はまだNO側というだけ。それも含めて想定内。

numadu_yanki
質問者

補足

スウェーデンのグレタさんがでてきて NHKなどでもよくとりあげられ、先ほども温暖化についてやっていましたね NHKの武田氏の番組で。 このままの量のCO2を出すと2100年に平均温度が4度以上あがる 2050年までに実質0にできれば1度程度の上昇に抑えられるといったものだったと思いますが、 いまだにヤフーのサイトなんてひきこもりみたいのが1日中、温暖化してない寒冷化しているだの言っているような人間もいるレベルですしね。 ほんと、台風19号などもそういう奴だけが被害を受けるならいいけど、まじめに環境問題に取り組んでいる人の被害はとばっちりそのものだと思いますよ。 学問ならば、えればえるほど、自分に得るものがあり、個人でプラスになるものですが、環境問題などはそうでないですからね、 働き方改革とか名前はいっちょ前ですけど、 どんだけ働かないか、で最低賃金はあげろとか、気持ち悪い怠け者ばかりで反吐がでますよ、この国。ようするに怠け者が溢れてきたから、働きたくない、けど給与はもっと増やせという都合のいい言い分だけですよね、何様なんだろう、ローソンが今秋あたりから本格的に無人化店舗を増やすそうですが、その方がコンビニ業界も利にかなっているのでは。 正月やすませろ、次はお盆あたりもやすませろ、23時ぐらいで店しめさせろなんていうやつは必ずでてくるだろうからね。 新幹線なんかも九州新幹線できたら、要らないのに長崎新幹線をフル規格で作るようだけど、長崎県民しかメリットなく、損害しかない佐賀県は反対、他の都道府県民の大半もいらないだろうが本音でしょう、南九州新幹線も作れ不公平だろうと大分県民や宮崎県民も結構騒いでJR九州に何度も要望いれているそうですし。 こんなんじゃ環境問題なんかも個人単位じゃまじめに取り組んでもメリットないわけですから 今の途上国みたいなもので、先進国はさんざん環境汚染してきて、こちらには出すななんて自己中だなぁとかいって反発して削減する気ないようですが、人間ってこんなもんなんだろうなぁってつくづく思いますよ、自分の利になる事はなんでも都合の良い物(こういうサイトでいえば都合の良いデータだけをもちあげる、自分にたいして利にならない事は批判したりやらない。

その他の回答 (7)

回答No.9

質問者様の愚痴が地球温暖化対策には、何ら影響も及ぼしません。 お疲れ様でした!

回答No.8

>もしもっと子供が必要なら遺伝子操作でもして >必要な人材の遺伝子を操作して必要な >人材の子供だけ作ればいい話ですからね。 これはナチス・ヒトラーの選民思想を招く、非常に危険な思想です。ユダヤ人を悪魔であると決めつけ、絶滅させることが世界平和になるとの理論にて立っています。現在は中国がこの思想を露骨に表して、非常に危険な時代を迎えようとしています。 >将来労働力が見込めないであろう子供なんて増えても… >その程度しか思っていないのが本音ですよ。 自分には生きる価値があり、そうでない人達を殺す権利があるとの発想です。 >だから最近の日本の巨大災害… 論点が突如すりかわりました。 >私も極力レジ袋などももらいませんし、… エコバッグを使うより、レジ袋の方が低コストで環境負荷も低く抑えることができます。レジ袋であればゴミ袋として再利用することができます。新たに新品のゴミ袋を一度だけ使って燃やすよりも安くて環境に良いことは明らかです。 >再生できるものは洗って再生ゴミにだしたりしますが、… レジ袋をゴミ袋として再利用すれば、水で洗う必要もありませんので、節水もできます。 >世界でみれば…自然再生エネルギーでやっていますが、 ドイツは原発を止めましたが、電力が不足し、電圧も不安定なので原発大国であるフランスから電力を輸入しています。テレビでは都合の悪いことは報道しない自由という観点から、隠し通しています。 >アメリカや中国なんかは利益優先思考ですから、 アメリカや中国は大陸国ですので、温暖化が本当だとしたら、真っ先に深刻な影響を受けます。しかし温暖化の原因はCO2でないことが分かっていますので、排出しているのです。世界中で日本だけが排出削減に取り組んでいるのです。小池都知事はCO2ゼロを提唱しましたが、CO2は植物が光合成する際に不可欠な物質であることをご存じないと思われます。これは小4程度の理科の問題です。 >トランプなどスウェーデンの少女を罵倒する始末。 米国が標的になっていますが、中国は何と表明しているのですか?日米の経済活動が促進され、税収が上り、軍備を増強すると中国は非常に困ります。彼女は中国に雇われて日米を没落させようとしているのです。 >ヨーロッパがまじめにとりくんで 全く不真面目です。 >アメリカや中国などは利益優先でしない、 ヨーロッパもそうです。 >アメリカや中国は大きく受ける 受けないから排出削減には後ろ向きなのです。 >むしろバカバカしいとなってしまいます。 そのバカバカしさに、諸外国は気付いています。日本人も早く目を覚まして欲しいです。 一例を挙げます。紙ストローで環境を守ろうとする動きがあります。しかし中国はゴミをそのまま海洋投棄しています。13億の人口が出すゴミ(東京都全体から出るゴミよりも桁はずれに多い)をそのままにして、たまたま風で飛ばされたり、不心得者がポイ捨てするストローなどのプラゴミに対処するのはナンセンスです。

• koncha108
回答No.7

地球温暖化は対策が必要だけど、そのためには犠牲を払わなければならず、その時に割り勘負けはしたく無い、と言うことですよね。まさに政治家だけじゃ無くて多くの人たちがそう思うから話が前に進ま無いんでしょうね。日本では毎年の様に”観測史上最大級の”異常気象と大災害が発生する様になって、復興支援に大変な額のお金がかかっているし、亡くなる人も多いけど、もはやそれが普通の状態になって来ましたが、それでも真剣に温暖化対策をしない理由は割り勘負けしたく無い、自分だけ犠牲を払いたく無いと言うことなんでしょう。どんな宗教でも昔話でも法律でも、悪いことをしたらその罰は悪いことをした人に与えられることになっているのに、地球温暖化の問題は散々地球の資源を使って豊かになって世界の資本を集めている国や人は豊かさを享受しているのに、罰を受けているのは干ばつで飲み水がなくなったアフリカの人だったり、乾燥で大火災が止まらないアマゾンの住民だったり、海水面の上昇で島を出ないといけなくなった太平洋の島民だったりする訳で、これまでの正義が全く当てはまらない。 もはや、地球規模で人類の一員として、人類が犯した悪に対して天罰がくだっていると考えるしか無いんじゃ無いですかね。順番や時間差はあっても、日本やパリ協定を脱退したアメリカにも確実に天罰は回ってきます。そう言うことが理屈や個々の利害と無関係な世界的な常識になって行かない限り、地球は壊滅的なことになるでしょう。

numadu_yanki
質問者

お礼

それでも真剣に温暖化対策をしない理由は割り勘負けしたく無い、自分だけ犠牲を払いたく無いと言うことなんでしょう。 ← ようするに質問にかいてあるようにメリットがないという事ですよね。例えば日本でも半数は関心もないのでしょうが 仮に仮にですよ日本がヨーロッパみたく8割、9割の人が関心もってCO2を極力出さない、石油などをほとんど使わない、火力発電などを即にやめ、自然再生エネルギー率を80%以上にするとかしたとしても、どうせ世界1と世界2番目に大量にCO2をだすアメリカと中国が、このまま同じような量を輩出していれば、バカバカしいだけなんですよね、質問にもかいた通り日本やヨーロッパのほとんどの国が真剣に取り組んでいたとしても アメリカや中国などが大量にだしていれば、結局、まじめにとりくんでいる日本やヨーロッパも温暖化の被害は受けます。アフリカの話もそうですね、まだ日本は今までさんざんCO2だしまくって人口比でのCO2排出量はアメリカ、ロシアについで世界3番目(中国の方が人口比では排出量が少ない、人口がいまくるから世界2番目に国としてはだしていますが) アフリカなんて平均日本の1/4以下しか出してないですからね。 まぁ経済成長しか能のない今の人間社会のなりの果てなのでしょうね。 個人単位でいけば CO2減らすよりお金儲けした方が利にかなうわけですし。 ヨーロッパなどがプラスチックのストローをやめているのに対し 日本が普及しなかったのも紙のストローとかに比べてプラスチックのストローは安いから。 ペットボトルが減らないのも他のものより安いからですからね。

• dragon-man
回答No.5

寒冷化より温暖化の方がはるかにいい。寒冷化だったら地球は地獄です。運が良かったと喜びましょう。温暖化で文句言ってる奴らの気が知れない。

• SPROCKETER
回答No.4

NHKが地球温暖化問題の特集番組をやっていましたが、嘘が多いですね。地球温暖化で利益を得る国があるのを言おうとしないでしょう。ロシアなどの北極圏に位置する国は北極の氷が溶けると貿易が出来るようになるし、不凍港が手に入るし、良い事尽くめなので、地球温暖化問題には積極的ではないですし、石炭火力を減らすとマイクロダストが発生しなくなり、高層大気圏の塵が減少して、地球温暖化が進む可能性があるのに、その点にも触れませんよね。  地球温暖化問題なんて、理想論ばかり唱えているだけで、事実上は何もやっていないのが現実です。変な皺寄せを国民に押し付けて負担を強いるだけのもので、マスコミ報道なんて信じない方が良いですよ。経済成長が止まっている日本は石油を多く使わないと経済成長出来ませんよ。土地バブルも消費拡大もやらないで、経済成長しようという理想論が破綻しているのが現状ですからね。  地球温暖化が進んだ結果、高齢者の寿命が延びているのではないかと思います。100歳以上が7万人を超えているのに、地球温暖化との関係を言わないマスコミは信用しない方が良いと思います。冬場に脳梗塞などで倒れる老人が減っているのが原因かもしれないですからね。  地球温暖化の否定的な面だけを集めて、肯定的な面は一切言わないのでは、誤解を与えるだけの地球温暖化問題でしょうね。

• maiko04
回答No.2

日本の首相だって「国益」優先ですからね。 「世界の利益」は無視もいいところです。 赤道直下の国、ツバルの国情も無視しますか? http://www.tuvalu-forest.jp/knowledge/tuvalu.html 水没すれば難民が日本にも来るという話もありますが? 難民が来ればイギリスのブレグジットと同じ問題が日本にもそのうち来ます。

回答No.1

中国人と韓国は嫌いだ。日本から出ていけ。